人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)


マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4371310.jpg


マレの畑にたくさん咲いたマリーゴールドの花を煮て
その液でカーディガンを染めてみた。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4384162.jpg


オフホワイトがかなり茶色くなっていた毛100パーセントのカーディガンが
(写真だときれいな白に見えるなぁ)

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_440027.jpg


黄色、いちばん近いと思うのはからし色かな。
少し薄めのからし色になった。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_441234.jpg


レモンイエローの毛糸と比べると、くすんだ黄色だけど
写真より実際は、もっと濃く明るい色だ。

草木染のことをいろいろ調べて、ミョウバンを媒染剤として使おうと思っていたが
草木染をしたことのあるアリスに聞いたら、何も使わずに染めたというので
まずは、媒染剤を使わずに染めたらどうなるのかな・・・
と、やってみたわけである。

山ほどのマリーゴールドの花を煮てると家中がマリーゴールドの香り!
来年は、ミョウバンを使って染めてみよう。
もっと鮮やかな黄色になるだろうな。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_448010.jpg


今日の公園散歩のお土産は、ユリノキの葉っぱ。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4491480.jpg


ユリノキの葉っぱも黄色に染まってきたね。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4513253.jpg


ユリノキのそばには、ヨーロッパイチイの影と
隣のマロニエの木から音を立てて落ちてくるマロンが光の中に広がっている。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_453035.jpg


昨日に続き、今日も寒く
手袋がほしいなと思う朝であった。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_453512.jpg


川面に映る空が青く澄んでいる。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4542313.jpg


タートルネックのセーターの上にフリースのジャケットを着ていても
寒い、寒い!!

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4551235.jpg


そんな日は

かぼちゃもあるし、作ってみたいなと思っていた

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_4561294.jpg


ほうとうね。

etigoyaさんの南瓜ほうとうのレシピでフランスのTYPE 55の小麦粉を使ってこねてみた。TYPE 55は、中力粉くらいですね。

かぼちゃ、じゃがいも、いんげんは、畑で採れたもの。
にんじんがなかったね~。
こんぶと取って置きの干ししいたけを使って、ほーっとする味のほうとう
おいしくいただきました。

そして、おやつは

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_53424.jpg


冷凍しておいたカシスとミラベルを使ったタルト!
なんだかすでに懐かしく感じる果物たち、ついこの間収穫したような気がするんだけどな。

日曜の朝市では

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_513716.jpg


おいしそうなキャベツと大根が売っていて
ニコニコしながら抱えて帰ってきた。
こんなに太くて長くて立派な大根は、フランスで初めて見た。
大きくて一本はすぐに使い切れないと思って、半分に切ってもらった。
毎週、この大根に会えたらいいな。

マリーゴールドで染める (媒染剤なし)_a0247585_5154966.jpg


「あたしは、母さんが市場へ行っている間
テーブルの上に乗っていたバゲットの残りを食べてしまいました。
それで、怒られました。
でもね・・・
バゲットを高いところや棚の中に閉まっておかなかった母さんがいけないんですよー。
あたしは、バゲットの匂いに抵抗できないんだから~」 ^^
by echaloter | 2013-10-13 23:18 | 日常の特別