人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりのパンプキンパイ


雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_3561821.jpg


今日も雨の朝、空には太陽がいない。
そんな日のキッチンではパンプキンパイの大きな太陽が焼きあがった!

8月18日に収穫したかぼちゃの小さい方の約半分500gを使った。
ほくほくのかぼちゃのフィリングの入ったパンプキンパイをよく食べたのは
高校、大学に通っていたころだったかな。
フランスでパンプキンパイを食べるのは初めて・・・かもしれない!?
畑のかぼちゃで、おいしいパンプキンパイができて、嬉しくて
笑顔も太陽のように輝いちゃうね。


雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_3593865.jpg


雨が上がって昨日と同じように公園へ行くと

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_434277.jpg


重い雨粒を抱えたバラたちはうつむきがち

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_44336.jpg


どこを向いても

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_45935.jpg


雨粒がいっぱい

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_453944.jpg


風と一緒にポプラは歌って

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_46824.jpg


その歌を聴きながら、柏の木からどんぐりが落ちる。
            ヨーロッパナラ(木や葉の写真は記事の最後に載せましたよ)

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_46507.jpg


日が出てきた。

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_471630.jpg



今日のパンプキンパイのフィリングは

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_482769.jpg


生クリームなどを入れてかなり滑らかになった。
次回は、もっと素朴でほくほくさせてみよう。

ねずみのお母さんは、かぼちゃでスープを作ったのね、きっと。^^

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_493449.jpg


「あたしは、晴れますように~って踊ってます!」 ^^


*追記(9月17日)

上記のどんぐりの写真は、柏の木のどんぐりではなく

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_22193717.jpg


chêne pédonculé (Quercus pedunculata Ehrhヨーロッパナラ のどんぐりでした。

雨上がりのパンプキンパイ_a0247585_2223267.jpg


yuukoさん、気づかせてくださってありがとう。

yuukoさんが教えてくれたどんぐりのサイト、見ていて楽しいです♪
どんぐりを見分ける
by echaloter | 2013-09-16 23:52 | 日常の特別