人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

街の美術館の小さな針山


街の美術館の小さな針山_a0247585_17553663.jpg


19世紀初頭に作られた円筒形の藁細工の箱。
蓋はビロードでできた針山になっている。
当時は鮮やかな色だったのだろうな。

こういう小物がこうやって丁寧に大切にとってあるって
とっても素敵なことだな。


街の美術館の小さな針山_a0247585_20253183.jpg


この Hôtel Lallement ラルマン邸は、1490年から約30年かけて建設され
20世紀半ばからは、「装飾芸術美術館」として公開されている。

近くにあるからいつでも来られるわと思いながら
あっという間に時間が経ってしまうもので
街にくると傍ををよく通るのに、6月末から入り口が移動していることにも気づかなかった!

以前、ゆっくりと中を見たとき
ガイドファイルを借りて、ゆっくりと廻ったけれど
この日は、街への用事の帰りに思い立って入ったら、すぐお昼休憩で閉まるというので
ちょっとだけ思い出す程度にうろうろした。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20332591.jpg


自分で刺繍をするようになったからか
タピスリーの細部にも目がいく。
隣り合う色の相性、様々な形の組み合わせ・・・

街の美術館の小さな針山_a0247585_2035580.jpg


oratoire オラトワール と呼ばれる個人の邸宅内の小さなチャペルのステンドグラス

街の美術館の小さな針山_a0247585_20372216.jpg


そして天井の彫刻は、いつ見ても見事だな。
ひとつひとつに意味があるのだろうな。


街の美術館の小さな針山_a0247585_20385853.jpg


自分でドアを開けて入る部屋もある。
中にどんな世界が広がっていたんだっけ・・・ちょっと開けるときに緊張した。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20381176.jpg


大事な展示物が日焼けしないように、窓が閉まっている部屋が多い。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20395478.jpg


来年の4月末まで、寄木細工の小物や家具などの展示会がこじんまりと行われていて
上述の針山の蓋の小箱の筒の部分も、このノアの箱舟のオブジェも藁を細工して作られている。


街の美術館の小さな針山_a0247585_20522691.jpg


ラルマン邸の庭から見える街の小さな通りと青い空
この日も、暑かった。


今朝は

街の美術館の小さな針山_a0247585_20532617.jpg


夜中に雷雨があってその名残の雲たちが空で遊んでいる。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20542962.jpg


かっちゃんが振り向く方向には

街の美術館の小さな針山_a0247585_20545463.jpg


いつ見ても堂々と大きいプラタナス並木

街の美術館の小さな針山_a0247585_20552727.jpg


紙石鹸のような花びらを持つ香りバラもまた咲き始めた。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20561135.jpg


夏のオレンジの花ノウゼンカズラは、今が盛り。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20563428.jpg


午後から空は青く広がり

街の美術館の小さな針山_a0247585_20565847.jpg


川沿いのプラタナスの木々も川面にくっきりと影を落とす。


街の美術館の小さな針山_a0247585_20573162.jpg


今日の季節のクラフティは
去年冷凍しておいたミラベルと今年最後のカシス入り。
季節が少しずつ動いて、クラフティの味も少しずつ変化するね。

街の美術館の小さな針山_a0247585_20584522.jpg


「秋になるのは、まだもう少し先ですが8月になったら、すでにちょっと芸術家気分!
本日の一枚は・・・

街の美術館の小さな針山_a0247585_20595833.jpg


ズッキーニのパソコンと紫にんにくのマウス~♪」 ^^
by echaloter | 2013-08-03 23:46 | 日常の特別