人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅


彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_440995.jpg


日本では今週、各地で桜が満開になるのかな。
お彼岸に桜が咲くのは、とても早い開花かな。

外は雨。
お彼岸の入りだから、とっておきの小豆を使って牡丹餅を作ろう
と出してきたのは、昨秋収穫した畑の小豆!
近くのアジア食品のお店で手に入る中国産の小豆に比べて
小さい、小さい。

でも、このマレ産!のかわいい小豆
とってもおいしく煮えました。 ^^

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_447257.jpg


牡丹餅、秋のおはぎ・・・
いつも大きくなってしまうのは、手が大きいせい?!

小豆が煮えた頃には、日が差してきた。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_449898.jpg


港に舟の水をくみ出しに行った後
対岸公園のアーモンドの木に会いに行った。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4495011.jpg


川の傍に1本

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4504212.jpg


少し奥まったところに2本

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4514941.jpg


小さい枝にもいっぱい花がつくのね。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4524071.jpg


カモのカップルもアーモンドのお花見ね。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4534181.jpg


川の反対のいつもの公園から見る対岸公園
ほら、川岸のアーモンドの木が見える!

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4545446.jpg


レンギョウは、なかなか咲かないね。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4553189.jpg


次々に咲いている椿は、風に揺れている。

彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4564130.jpg


活けていたラナンキュラスがとてもきれいに開いたので
ドライフラワーにしてみようとつるしていたのが
くしゃくしゃっと小さくなってきた。

いい1週間になりますように。


彼岸の入り ‐ 雨の日の牡丹餅_a0247585_4585126.jpg

 「あたしは・・・お彼岸でも
 和菓子より洋菓子がいいな~。」 ^^
by echaloter | 2013-03-17 23:38 | 日常の特別