人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑の蕎麦のソバ粉入りそば団子


畑の蕎麦のソバ粉入りそば団子_a0247585_357141.jpg


畑で収穫した蕎麦の実を磨いて
そのソバ粉を少し白玉粉に加えて
ほんのり蕎麦色に染まったそば団子が今日のおやつ。

自分で育てた蕎麦の実からとれたそば粉のおやつ!
なんだか嬉しくて、ぱくぱく食べてしまった。

白玉粉だけで作ったお団子よりも素朴な味わいかな。
次回はもう少しソバ粉の量を多めにして作ってみよう。

そば団子の傍に置いた葉っぱは
紅葉していた蕎麦の葉を重い辞書の下で寝かせて?!できた
押し花ならぬ押し葉。

夏や秋の畑の風景を思い出しながら食べるそば団子は
おいしい。

世の中には、もうすぐやってくるバレンタインに向かって
チョコレートが溢れているかもしれないけれど
我が家は、ソバ粉!^^


畑の蕎麦のソバ粉入りそば団子_a0247585_403732.jpg


小雨の中の散歩は、もうしばらく続くかな。

畑の蕎麦のソバ粉入りそば団子_a0247585_435171.jpg


姫りんごの赤い実の数がぐんと減った。
つまり
春が近づいているということ。


畑の蕎麦のソバ粉入りそば団子_a0247585_415736.jpg


「もうしばらくは
濡れた道を歩く日が多いのでしょうか・・・
春は、その道の先で
待ってるのね?!」 ^^
by echaloter | 2013-01-29 22:54 | 日常の特別