人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる


Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5391366.jpg


晦日になった。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5395653.jpg


下のマレの浸水の状況は昨日とほぼ変わらず

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5404354.jpg


これ以上はひどくならないように願う。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5414726.jpg


この辺りの畑にやってくるマレの人は

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5441312.jpg


特に嘆くこともなく、淡々としているように見える。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_545547.jpg


みな慣れているのだな。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5454279.jpg


子どもの頃からマレで野菜作りを手伝ってきたという高齢のマレ仲間もいるからな。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5464228.jpg


朽ちた木をこうやってベンチのように置いておくのもいい。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5472285.jpg


畑のお隣の二コルおばさんも
おじいさんに連れられて子どもの頃から畑に来ていると聞いた。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_548789.jpg


年の瀬の穏やかなマレ

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5484169.jpg


空と木々と土と水と・・・毎日の変化するものが集まっている。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_550477.jpg


グレーの空に揺れる木もいい。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5503196.jpg


この空の灰色も、ぞくぞくっとするくらいいい。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5522594.jpg


奥に見える木々たちが、揃って蔦に覆われているのがおもしろい。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5532153.jpg


風に雲が流れている。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_5551475.jpg


我が島のそばに白鳥が見える。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_556096.jpg


黒い雲が西から風に乗ってやってきた。
こういうとき、マレの人たちは「 Ca tourne. 」と言う。
天気が変わるよ、風向きがかわったね、雲行きが怪しいね・・・
そういうような響きに聞こえる。

tournerは、基本的に「回る」の意味だ。
マレの広い空を見ると、雲がマレの上で大きく回ってるように見える。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_61018.jpg


tournerは、興味深い動詞だ~
雲が回って、天気が変わって、雲を追っていると目も回りそうで・・・

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_623144.jpg


ヤドリギは、そんな空を見上げてるんだな。

のんびりそんなことを思っていたら、天気が変わって!
大粒の雨が降ってきた!

走れ! 走れ!傘がない!今日に限って持ってこなかったぁ。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_66193.jpg


そして家の近くまで来たら、向こうに明るい空。
雲が回ったのか、私たちが回ってきたのか・・・

明るい空の下、グレーの空の下、雨の下
いろんな空の下で過ごして、この一年も過ぎていく。

新しい年も同じだな。
でも、きっといい風がたくさん吹くぞ。

Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_6104928.jpg


怪しい風は、プラタナス並木が防風林となって追い払ってくれるに違いない。



Ca tourne. 雲が回って天気が変わる_a0247585_6165879.jpg

  「あたしは、昨日の畑仕事でくたくたです。
  今日は体力を蓄える日。
  そんな日は、いっぱいいびきをかきます。
  でも、いい匂い!どうやら
  黒豆らしきものと昆布巻きらしいものが
  お鍋でぐつぐつ言ってるらしい~」 ^^
by echaloter | 2012-12-30 23:27 | 風によせる言葉