人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり


マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4275433.jpg


今日は立冬。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4291360.jpg


「そうですよ! いっぱい畑仕事が待ってます!」
かっちゃんは、やる気満々。
影ができるって嬉しいね。太陽がいるってことだものね。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4302974.jpg


今年は特に、あ・・・っという間に秋が過ぎてしまったような気がするけれど
紅葉を前にするとまだゆっくり秋を楽しめる気がしちゃう。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_432813.jpg


ポプラは背比べをしようと思っても、みんなほぼ同じね。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4325268.jpg


船長さん、舟から落ちないでくださいよー。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4333111.jpg


畑で待っていたのは、小さく芽を出したにんにく

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_434566.jpg


寒くても元気な赤いバラ

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4343940.jpg


そして予想通り、かっちゃんの仕事もたっぷりのもよう・・・

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4351733.jpg


やっぱりね・・・久しぶりだとものすごい勢いだぁ。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4361354.jpg


間引きをかねて、白い大根と黒い大根の収穫。
黒い大根は、皮を剥くと中は真っ白で、
あら、まるでシャワーを浴びる前と浴びた後のかっちゃんみたいね。

小さな収穫と、畑の整理、それから、本格的な寒さがやってくる前の土の掘り起こし、川の雑草除去など、冬の仕事は、畑仕事というよりもマレの整備だ。
小さな小さな一部だけど、なんだか地球の一部の手入れをしてる、そんな気持ちになる。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_438728.jpg


少しだけ土の掘り起こしをしていたら、
幸せのシンボル、Rouge-gorge ルージュ・ゴルジュ ヨーロッパコマドリが現れた。
胸の辺りがオレンジのこの鳥は、とっても愛らしい。今年もやってきてくれたね。^^

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4485849.jpg


マレの手入れがどれくらいできるかどうかわからないけど、
少なくとも去年よりは少しは多く手入れができるのは確実だ。
確実に体力がついてるからね!^^

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4502180.jpg


「はい!あたしもです!!」
あーたは、確実に次回はお留守番です!

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_4512111.jpg


お天気の日がたくさんありますように。


マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_452216.jpg


朝の公園では相変わらず落ち葉の風景で
毎回のようにりすのりっちゃんが前を横切っていく。

マレの冬仕事① 立冬の日、冬仕事の始まり_a0247585_453748.jpg


上手に土の掘り起こしをしてあるな。
我が畑も、そのうちこういうふうに土が掘り起こされるはずであ~る。^^
by echaloter | 2012-11-07 23:25 | マレ仕事・マレ遊び