人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチン暦 秋③ Saveur de l'automne トマトの季節からきのこの季節へ


キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_781826.jpg


トマトの季節には、生のトマトをたっぷり食べる
そんな季節もそろそろ終わり。
フェタチーズや畑で今採れる春菊や水菜などを入れたサラダを
もりもり食べて、「今年もトマトがたくさん採れてよかったな」と笑顔になる。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_793452.jpg


トマトソースには、フダンソウと秋になったからと小さくひっそり大きくなっていたズッキーニを入れてみた。
フダンソウは、日本のキャベツの食感と味に似ていて、これからいろんな風においしく食べられそうだ、とまた笑顔になる。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_7111356.jpg


おやつには、冷凍しておいたミラベルを取り出して
「いい夏だったな~」とミラベルのクラフティをオーブンで焼く。
少し寒く感じる部屋が暖まり、これまた笑顔になる。


そして、ご近所さんが「昨日、森にきのこ狩りに行って沢山採れたから…」と

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_7511754.jpg


こんなに立派なきのこを持ってきてくれた。

Coulemelle クルメル と Cèpe セップ(ボルチーニのことね)だ!
セップは今までにも何度か食べたことがあるけれど、クルメルは初めて見るきのこだ。
採りたてのきのこがいい香りなのは当然かもしれないけれど、こんなにおいしい匂いは初めてかいだような気がする。

セップは、土のついてる部分を取り除いて、後は軽くこそげて、味を損なわないように切る

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_824100.jpg


きのこは、森のお肉!そう思える。

クルメルは、軽く酢水で洗って皮を剥いて・・・
と言われたので、その通りにしたけれど、身がほろほろとなりソテーしたらすっかり形が崩れてしまった。
ファルシにしてもおいしいそうだ。皮を剥かなければ、身が崩れないかな。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_841114.jpg


おいしい素材はソテーにして、ちょっとお塩。それでもう充分に笑顔になる。
セップがおいしいのはよく知ってたけど
クルメル!セップに比べると人気がないみたいだけど、身がムースのようで、オリーブオイルとお塩だけしか使ってないのに、まるでバターを加えたような味がした。

おいしい素材があると、お料理にもやる気が出る!
と、キッチンで笑顔になることが多い秋である。


みかんも出回るようになった。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_7141025.jpg


みかんを食べると、それだけで和室でコタツに入ってる気分になるね~。^^




キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_734410.jpg


朝陽は早起きが辛くなってきたらしい。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_74056.jpg


サンティアゴ号の家の花たちも急に寂しくなった。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_745524.jpg


サンティアゴ号がいないと思ったら、公園のそばの川にいたね。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_753034.jpg


花壇の花もすっかり取り払われて寂しくなった公園では

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_76682.jpg


赤いバラが暖かそうに咲いている。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_763234.jpg


秋は日に日に深まっていくね。

キッチン暦 秋③ Saveur de l\'automne トマトの季節からきのこの季節へ_a0247585_8524022.jpg


かっちゃんは、日に日に冬眠かと思うような寝相になっていくよ。^^
by echaloter | 2012-10-13 23:23 | 日常の特別