人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝


マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_014330.jpg


お日さまのご機嫌は絶好調らしく、本日の最高気温の予報は39度!
日中の外出は控えるようにと警報も発令されたので
雨戸を全部閉めきって、朝のうちにマレへ「行ってきます」。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0153490.jpg


秋らしい雲が出ていたり、風が吹いていて爽やかだけど
暑くなると知っているマレの仲間たちは、朝早くからみんな畑仕事、ひと仕事。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0173142.jpg


船長さんは、相変わらず港の対岸探索で、「舟に乗り遅れますよー」
と声をかけたら、別の舟から宙を飛んで、我らの舟に乗り込んだ!^^

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0181926.jpg


島では、白いコスモスがまたひとつ、朝陽に向かって開いてた。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_018541.jpg


ひと泳ぎしたかっちゃんは、たまねぎ畑跡地をタオルにして、踊ってるーー

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0205485.jpg


「いけませんかねぇ???」

うーん、あまりよろしくありませんね~。
帰るまでには、またひと泳ぎして、きれいになっててくださいね。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0213327.jpg


ニコルおばさんがとり立てのズッキーニをくれた。
そのしましまズッキーニの横には、ちっちゃいね、我が畑のきゅうり!

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0223467.jpg


実が膨らんできたかぼちゃもしましまだ。この夏はしましまが流行ってるね。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0232168.jpg


8月のトマトたちにも、支柱が必要になってきた。がんばれちいさなチェリートマトたち!

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0241599.jpg


「このじゃがいもは、あたしのじゃがいもです!」
と言わんばかりに、収穫したじゃがいもの横に座ってたかっちゃんは、
どうしても、その味見をしちゃうのであった。

今日で、じゃがいもも全部収穫し終えた。
長いこと楽しめたさやえんどうとグリンピースを撤収して
現在収穫中の平べったいいんげんもおいしいけど
どうしても、いつもの細くて丸いいんげんも食べたくなって
8月の種まきも可と書いてあったので、その種まきもした。

そして、お昼ちょうどには、島を離れた。

マレの夏仕事49 猛暑警報発令!の日の朝_a0247585_0285720.jpg


今日もお疲れ様。ひんやりする場所で、ゆっくりお昼寝ね。
夏ばてせず、食欲旺盛なかっちゃんは、健康で大変よろしい!!^^
by echaloter | 2012-08-18 23:11 | マレ仕事・マレ遊び