人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①


マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22241764.jpg


夕方の空の雲が桃色に輝いた翌日、
昨日はあんなに青かった空が、すっかりグレーになった。

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22244659.jpg


人気のない公園では、花たちが賑やかにおしゃべりをして

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22251564.jpg


菩提樹の実は秋支度

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22254593.jpg


花の道は曇りでも盛り上がって

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22261754.jpg


今朝は2つ朝顔が、ちょっと控えめに咲いていた。
来年は、日本風に朝顔を育ててみようかな。

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22271891.jpg


自然は、ほんとうに上手!色づくのも色あせるのも、ほんとに上手!

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22281253.jpg


鮮やかなフクシアの花とまだまだ緑のマロニエの実に挨拶をしてから
市場に向かう。

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22301149.jpg


苗屋さんには、欲しかったネギの苗がもう売ってなかったので
ダリアの花をいっぱい売っているおじいさんのお店で50苗を袋に入れてもらった。

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22321027.jpg


かっちゃんは、チキンの匂いをかいだり、八百屋さんの台の下に入り込んだり
市場に来ればお決まりのジグザグ歩きだけれど
今日は特に動く犬のおもちゃを見つめる時間の長かったこと!^^

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22345563.jpg


家の近くでは、ピラカンサスもいつの間にか秋色になっていて

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22352937.jpg


ツバメが一羽、「でもまだ夏ですよ」と五線譜で歌っていた。


それから、キッチンのオーブンでは

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_22361938.jpg


Tarte soleil aux Reines-Claudes レーヌ・クロードの太陽のタルト が焼きあがった。

プラムのミラベルやレーヌ・クロードの収穫が始まってから3回タルトを焼いたけど
最初は、ちょっとだけジャムを敷いたすっぱいタルト
2度目は、ビスケットを砕いて敷いたお祝いタルト
そして今回は、アーモンドクリームを敷いた輝くタルト!

この夏のジャム作りは、ロンドンオリンピックと一緒に前進した。
あまり見るつもりではなかったはずなのに、
とっても充実した試合や競技があって、毎日楽しみだった。
選手たちのさわやかな汗や笑顔が、輝くタルトになったみたい♪

なでしこたちはじめ、日本の選手たち、みんながんばったなぁ。
フランスの選手たちもなかなかだった。
オリンピックの仕上には、
日本は男子レスリングの金!フランスは男子ハンドボールの金!
すばらしい!!BRAVO!!

・・・話をもどして
アーモンドクリームは、自分で作ればアーモンドの量もお砂糖の量も調節できるわけだから、好みのアーモンドクリームができる!とよくわかって嬉しい。
だから、とってもおいしい輝くタルトになったのだ!

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_2244943.jpg


かなり熟れたミラベルのジャムもできあがった。
最初の頃の黄色に輝くジャムに比べたら、それはそれは、オレンジ色の暑い太陽の色のジャムになってきた。

夏のジャム作りは、カシスから始まってミラベル、レーヌ・クロード、ミラベルとレーヌ・クロードを混ぜたもの、ブラックベリーと続いて、これからにわとこの実や洋ナシでも少しだけ作ろう。

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_21285383.jpg


全て畑でとれた野菜を使った天ぷらも、夏の楽しみで

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_21293484.jpg


にんじんは甘く、そして、にんじんの葉はちょうどいい苦味があって
紫蘇はパリパリと日本の夏の香り、新鮮なズッキーニはとろりとして
いんげんは、揚げている間にその香りが漂ってきて、食べればシャキシャキしている。

この夏は、素麺かぼちゃの味も発見したし
水気の多い、実が白いかぼちゃは、冬瓜スープのようにして食べた。

畑のにんじんとイタリアンパセリにりんごを加えたジュースもおいしく飲んでいる。
例年になくにんじんをよく食べていて、にんじんは毎日、元気に変身してくれてる!

収穫したバジルで、初めてピストゥ、またはペスト、またはジェノベーゼソース!も作ってみた。そうそう、

マレサイドカフェのキッチン暦 夏①_a0247585_2145427.jpg


シソの保存は、ミントさんのところで紹介されていた保存方法がとっても便利で嬉しい限りだ。

夏の後半は、ジャム作りがひと段落して、いよいよ!トマトソース作りが始まる。
by echaloter | 2012-08-12 23:10 | 日常の特別