人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事


6日には雷雨とともに畑から家に帰ってきたけれど
8日も空には、青い空と白い雲と黒い雲がいて
ぐるぐるメリーゴーランドのようにまわり、
黒い雲が頭上に来る前には、風が強くなって、そして雨が降る!

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23152728.jpg


船長さん、空が怪しくて前向きになれませんか??

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23162691.jpg


舟が進むのは、かっちゃんが見ているのと反対の方向ですよぉ。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23164481.jpg


空は怪しいが、畑は土がほくほくしてて扱いやすそうで嬉しい。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_2318462.jpg


赤くなったいちごをひとつほおばって

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23193074.jpg


畑の観察!

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23195878.jpg


根菜類は揃ってそれなりに大きくなってるけど、その他は暑さが足りず、生長が遅い。
トマトはまだ細くて小さいのに花が着いた。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_2322085.jpg


畑にいる間に3度もにわか雨が降った。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23223838.jpg


そんなに強い雨ではなかったので、雨具を着ながらの作業を続けたけど、
雨の中の登山のことを思い出すなぁ、この匂い!

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23235082.jpg


かっちゃんは、晴れていようが雨が降ろうがジャブジャブ~ねずみちゃん探し。
りんご姫母さんは、ジャガイモ畑の中耕。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23245954.jpg


家に戻る頃には暑くなり

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23254047.jpg


風が強くなった。


翌日9日の空は

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23262768.jpg


とりあえず青いけど・・・

道端のブラックベリーの花が咲き出した。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_23271164.jpg


道端のブラックベリーでジャムを作るのも楽しみだ!

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14143594.jpg


畑にいる間に、枝豆がひとつ顔を出した。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14151676.jpg


がんばれ、枝豆!!!

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14154648.jpg


かっちゃん、ひまわりは踏んではいけないと理解したみたいだけど

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14162910.jpg


カラーも踏み潰しちゃ駄目ですよーーーーー!!

毎年この時季、自分の畑の布団かタオルとでも思ってるようでかっちゃんに敷かれるカラーがかわいそうだけれど、カラーは強くて優しいから、かっちゃんを怒らないのだ。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14181537.jpg


カシスが紫になってきたよ。
またすーーーっぱいジャムを作ろう。

マレの夏仕事 ⑤ et ⑥ 怪しい空の下の畑仕事_a0247585_14191634.jpg


夕方には、お月様みたいな色のケーキが焼けた。
明日のおやつのお楽しみ♪
お味見はしたから!おいしいのは確実!^^
by echaloter | 2012-06-09 23:10 | マレ仕事・マレ遊び