人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け


マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3302299.jpg


今日の午後は雨の予報である。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_331352.jpg


「でも、曇りになるかもしれないし、畑の様子を見に行こうよ、ね!」


かっちゃんの言うとおり!予報は見事に外れて、晴れてきた。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3323064.jpg


たまねぎも顔を出してくれて、嬉しい、嬉しい!

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3332394.jpg


お豆さんたちも、ゆっくりだけど順調!

そして

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3341756.jpg


まあ、かわいい!
おととし植えた Iris de Hollande イリス・ドゥ・オランド オランダアイリス が、今年は咲いた。去年は、機械での草刈を畑仲間に頼んで、雑草にまぎれていたアイリスを、その時切られてしまったのであった。アイリスのある場所を伝えるのを忘れたいたりんご姫・・・悲しかったな。だから、今年、この花に会えるのはとっても嬉しい!

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3372698.jpg
 

かっちゃんも一緒に記念撮影ね。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3381828.jpg


黄色のマレのアイリスも、あちこちで満開だ。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3384917.jpg


プラムの実は、今このくらい。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3394576.jpg


フサスグリ、ゆっくりゆっくり赤くなってきている。それにしても立派な実だ。

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3403033.jpg


「あたしも、だんだんおりこうさんになってきてるでしょう?!?」

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3412451.jpg


そうですね~、今日は、畑仕事をしてる母さんの横で「がんばれ~」って応援してくれたから、そういうことにしておきますかね。^^

マレの春仕事28 オランダアイリス復活 et やっとこさっとこのジャガイモの植え付け_a0247585_3423394.jpg


毎年、植え付けがだんだん遅くなるじゃがいも。
クリクリ師匠ことクリスチャンが4月頃、「今年は3月に靄がたくさんでてたから、この5月は気温が低いよ。遅霜もあるだろうな。」と言っていたが、その通りであった。その畑の大先輩のクリスチャンも、今じゃがいもの植え付けをしているということだから、まあ、なんとかなるだろうか。
がんばれ、じゃがいも!
by echaloter | 2012-05-19 23:58 | マレ仕事・マレ遊び