人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし


マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_614989.jpg


マレへ出かけるときは、ほぼ冬の格好ででかけた。
日中は、14度くらい。

洋ナシの花も、ちょっと寒そうだ。

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_543195.jpg


25度近くもあった3月後半に比べて、どんなに寒く感じるかって・・・

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5442579.jpg


お隣りの島のニコルおばさん、いつもスカート姿なのに、今日は珍しくズボンだぁ!!!

それでも、かっちゃんは

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5454490.jpg


水浴びをしては、ねずみ捜索を続ける。ものすごいやる気だ。
小屋の中の巣で卵を温めてるクロウタドリが時々外へ出て行く音を、ねずみが動く音と勘違いしてるのか、鳥が移動する度に、かっちゃんも小屋の外へ、小屋の中へと急ぎ足で移動するんだけれど、それが、とっても真剣なので、ちょっと笑ってしまう。

おやつをねだるのも真剣!

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5521930.jpg


その小屋の上では、

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5481789.jpg


プラムの花、月桂樹の花も咲いている。


マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5491159.jpg


ようやく土の掘り起こしは、あと少しになってきた。
あーー、でも、山登りの頂上前がいちばん苦しいように、ここががんばりどころだぁ。
特に、残ってる部分は、トマト畑になる予定だから、力も入る!

かっちゃんは

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5511333.jpg


「しっかり掘り起こしてくださいよ~」と、まるで現場監督!


おととしに植えた小さなグロゼイュ、フサスグリ

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5531955.jpg


少しずつ大きくなってきてくれて、嬉しいな。

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5541112.jpg


夕方遅くには、青空がのぞいた。

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_5545262.jpg


トニオの島との間にある細長い島は、市が所有してるもので、わりと最近、果樹が植えられたのは知っていたけれど、よく見たらさくらんぼの木だった。
これも嬉しい出来事だな。

マレの春仕事⑬ 花冷え、花曇りの日の土の掘り起こし_a0247585_557459.jpg


舟で島を離れようとしたとき、川面に流れていく花いかだが夕陽に輝いていた。
とっても美しかった。
これも、とってもうれしい瞬間だった。
by echaloter | 2012-04-04 23:58 | マレ仕事・マレ遊び