人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジ色の食卓 と 小さな春


三寒四温というよりも、三日曇り四日晴れのような天気が続いてる。

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22533211.jpg


今日は雨も降って少し寒いので
すっかり春になる前に食べようと思っていたかぼちゃとにんじんのスープを作った。

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22542323.jpg


かぼちゃとにんじんいっぱい、たまねぎ、にんにく、サフラン、塩、胡椒のみで
シンプルな味だけど、おいしくておかわりした!
ちょっと乗せたマスカルポーネチーズと合う、合う!

それから、

カステラに似たかぼちゃのケーキは満月のように焼きあがった。

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22544021.jpg


半月にしてホイップの星を沿えよう。^^

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22552129.jpg


日本のかぼちゃだともっと甘くほっくりできるだろうな。


朝の公園では、ルージュ・ゴルジュ 西洋コマドリ と目が合った。
「Coucou!クークー!」と思わず声をかけて、写真を撮ろうとしたら
横向いちゃった!

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_2256169.jpg


幸せのシンボルの鳥とこうして会えると、ほんとに嬉しいね。

オレンジの食卓にオレンジの喉の鳥、オレンジは春の初めの色かもしれない。

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22554895.jpg


水仙は雨を避けるように下を向いて咲いている。

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22563484.jpg


「今年初めてのスミレだ!」と思ったけれど、いつも見るスミレとは違うな。


「あたしもずんずん春へ進むのよ!

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_22572313.jpg


・・・ほんとはどこかから聞こえてくる犬の鳴き声が怖いから早足で歩いてるの!」

オレンジ色の食卓 と 小さな春_a0247585_225811.jpg


ポプラは少し太ったよう。新芽の重みで枝が広がってきたのかな。
by echaloter | 2012-03-04 23:58 | 日常の特別