人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立春の光り et お月さまカレンダー


春は名のみ…名のみでも春…

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8111014.jpg


春が立って歩き出す日…そんな思いにさせてくれる空の青さ

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8533195.jpg


生まれたての雲

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8541970.jpg


日差しにやわらかく微笑む木々たち

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8544742.jpg


生まれたばかりの小さな雲に挨拶する飛行機雲

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_855225.jpg


やっぱり昨日とは違う光りに包まれて、「また新しい年が始まる」
そんな引き締まった空気とすがすがしい気持ち。
暦を見ていると、毎日が新しい年の一日目のように思えてくる。


夕方、かっちゃんの「公園へ行こうよ!」のリクエストに応えて、外に出ると

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8555795.jpg


カモメのチームが、上空を旋回していた。
珍しいことだ。
長いこと、我が家の上辺りをうろうろしていた。
おいしいものがありそうな気がしたのだろうか。
カモメが海を泳いでる魚のように見えるな。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8561332.jpg


白鳥も、おいしいものはどこかにないかな、そんな顔で川を遡っていく。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8564090.jpg


公園にもカモメが歩いていた。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_85717.jpg


対岸ではカモメが寒さ対策会議を開いてる。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_916143.jpg


この寒さに鳥たちも戸惑っているんだろうな。

噴水の周りの植物と石の像の足は、昨日よりもがちがちに凍ってる。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8574599.jpg


散った水が、白玉のような氷を石の上に作っていた。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_858437.jpg


立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8583933.jpg


立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_859118.jpg


噴水の水の出口の一方は、凍ってしまってる。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_8593562.jpg


プラタナスは、春に向かって伸びをしてるみたい。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_901181.jpg


立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_903146.jpg


日差しが柔らかくなったように思うのは、気のせいかしら。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_905725.jpg


そろそろ満月に近づいてきた月、今日は何を語りたいのかな。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_914627.jpg


「そろそろ畑のことを考えたほうがいいでござるよ~」

「はい、その通り!
Je jardine avec la lune. お月さまと一緒に畑仕事をします!」

と、お月さまカレンダーの登場です。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_921586.jpg


今年は、手帳の形になっている。
ここに書いてあること全てに従うことはできないけれど
大事なことは抑えておきたい…気持ちはあるのだ。
たとえば、4日と5日は、
「霜が降りてなければ、つる性の花を植えましょう」
この寒さでは無理ですね。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_924140.jpg


臨機応変に、〝いい加減〟に畑仕事をしていきましょう。

薄い雑誌だけど、この中には、おいしそうーーなドーナッツのレシピも載っていて
それも嬉しい「春が来ますよ」の日であった。

影も春に向かって伸びてます。

立春の光り et お月さまカレンダー_a0247585_931153.jpg

by echaloter | 2012-02-04 23:37 | 日常の特別