liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Ville 街 ( 88 ) タグの人気記事

八重桜咲く日に


a0247585_4352373.jpg


八重桜広場の八重桜もこんなに開いた土曜日

a0247585_4383161.jpg


姫りんごの花の向こうには、もうすぐ咲き出すリラが見え

a0247585_352551.jpg


フィフィとナデットの家の中庭の山吹も満開で

a0247585_352340.jpg


山吹の向こうにもリラが咲き始めようとしている。

a0247585_3533982.jpg


「えへへ、今日はお昼にお呼ばれで、ナデットとフィフィの家に来ました。
あたしは、いつもより、いえ、いつものようにおりこうにしています。」 ^^

a0247585_3532634.jpg


「おいしいお昼をいただいて!その後、公園へ散歩に行って
あたしはみんなと同じように、ベンチの上でいい子にしていましたよ。」

自分を人間だと思ってるかっちゃんは、当然のようにベンチの上に座ったのでありました。

a0247585_353512.jpg


朝方は靄がかかっていたのに、青い空がのぞいてきた。

a0247585_3541725.jpg


土曜日の午後、街にはたくさんの人が出ていて
その中でのお散歩は、ちょっと目が回る?!
かっちゃん、遠くから見ると、足が長いなぁ。

a0247585_3545613.jpg


カテドラルのそばには
L'Arbre de Judée (Cercis siliquastrum)
和名は、セイヨウハナズオウが咲き始めていた。

a0247585_3551724.jpg


それから
街の反対側にある湖までナデットの運転で向かうと
デージーが一面に咲く芝の向こうに湖が見え
その向こう、遠くの方には、おそらく菜の花畑と思われる黄色い畑が広がっていた。

a0247585_3561572.jpg


湖の上をボートがスィーっと進む姿を見るのは爽快だな。

a0247585_3555561.jpg


姫りんご通りに戻ってくると、満開の花たちが迎えてくれる。

a0247585_3561373.jpg


やっぱりこの通りに戻ってくると、ほっとするね。

a0247585_4581429.jpg


その意見に、姫りんごもかっちゃんも賛成のようです。 ^^

a0247585_4584978.jpg


「今日は、おいしいお肉をちょっともらっちゃいました。
久しぶりでおいしかったな~~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-05 21:52 | 日常の特別

a0247585_2050044.jpg


20日のマレでの大仕事(モデム不調のため、その記事はただいまpcで眠っております(-.-)Zzz・・・・)の翌日は、ちょいとくたくたで、のんびり公園散歩。
対岸公園に咲いている水仙をよく見たら、金魚のような見事なふりふり八重の水仙であった。

a0247585_20561818.jpg


かっちゃんも、のーんびりふらふら散歩。

a0247585_2058019.jpg


a0247585_20591026.jpg


そして
「春の草は気持ちがいいなー」と

a0247585_211020.jpg


思いっきり踊っているのでありました。

a0247585_213518.jpg


柳が揺れ

a0247585_2141448.jpg


大手鞠が咲き

a0247585_2152420.jpg


椿が微笑む午後でした。(^-^)

a0247585_2165748.jpg


「本日はスマホからの投稿でした!ちゃんと写真が見えてるかな?早くモデムのご機嫌が治るといいなー」(^o^;)

この日の街は曇り空
[PR]
by echaloter | 2014-03-21 20:47 | 日常の特別


a0247585_7245299.jpg


街の桜、ジャッククールの館のそばの桜がほぼ満開になった。

a0247585_7254472.jpg


昨年は4月6日に満開だったから、今年は去年より3週間も早い。

a0247585_7293931.jpg


見上げているのは私だけ。

a0247585_7302058.jpg


フランス人の皆さま、どなたも花を見ていません。

a0247585_7313323.jpg


美しい。

a0247585_7321344.jpg


a0247585_7335546.jpg


a0247585_7342598.jpg


a0247585_734474.jpg


a0247585_7351044.jpg


a0247585_7354265.jpg


a0247585_7364494.jpg


a0247585_7372697.jpg


a0247585_7383855.jpg


今夜は、桜色の夢を見るだろうな。

マレでは

a0247585_7401114.jpg


のんびり歩いてるかっちゃんの傍らで

a0247585_7404659.jpg


ふたつ寄り添う水仙が

a0247585_7413470.jpg


夕日を見つめていた。

a0247585_742986.jpg


帰り道には、夕日のようなまんまるたんぽぽ。

かっちゃんの夢は、水仙色かな?たんぽぽ色かな?

a0247585_7441211.jpg


それとも、姫りんごの新芽のような黄緑かな?


a0247585_74649.jpg


「いえいえ、あたしの夢はおやつ色!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-13 23:23 | 日常の特別

朝の街の花たち


a0247585_7361333.jpg


街の水仙たちは早起きで、みんな空に向かってお早よう!!

a0247585_7372027.jpg


クロッカスは朝が苦手で、まだ眠そう。

a0247585_7375756.jpg


空は、真っ青。

a0247585_7382422.jpg


黄色い花が見えるとわくわくするな。

a0247585_7385173.jpg


満開に近いレンギョウたちね。

a0247585_7392576.jpg


世界遺産を見上げて

a0247585_7395399.jpg


セコイアも見上げて

a0247585_7411081.jpg


写真を撮ってるたくさんの観光客に混ざってみる。

a0247585_7414448.jpg


柔らかい春の朝の光り

a0247585_7422978.jpg


たまには、我が町観光大使!?として

a0247585_7431228.jpg


いろんな角度で写真を撮らなくちゃね。

a0247585_7434280.jpg


これから、花や緑がどんどん増えていくな。

a0247585_7442336.jpg


郵便局の横の河津桜の花は、もうおしまいね。

a0247585_7452539.jpg


まだ美しく咲いているのは

a0247585_7455346.jpg


公園の手前の大木。

a0247585_7462676.jpg


立ち止まって、見上げて・・・

a0247585_747187.jpg


風にやさしく、やわらかく揺れて、とってもきれいだった。

a0247585_7474630.jpg


同じく公園のそばで、咲き始めようとしているのは

a0247585_8111455.jpg


花の下に葉っぱが見えるから、辛夷!ですね。 ^^

a0247585_7492885.jpg


公園の上にも青い空。

a0247585_750184.jpg


対岸公園にもやわらかい時間が流れている。

a0247585_7503727.jpg


かっちゃんは、芽吹きが進んでいる柳の下を

a0247585_7511210.jpg


うろうろ

a0247585_7513824.jpg


うろうろ。 ^^

a0247585_7521156.jpg


柳は、ゆらゆらしながら緑が濃くなっていく。

a0247585_7562516.jpg


そんな風景を桜が見ている水曜日。

a0247585_7572065.jpg


久しぶりに霜が降りた朝は、とても寒かったけれど、日中は気温が上がった。

a0247585_7581411.jpg


日が暮れるのが遅くなって、夜7時近くまで明るくて嬉しいね。


a0247585_805254.jpg


「うふふ、あったかそうでしょ。真知子巻き風にしてみました。
実はこれ、母さんの腹巻!とってもあったかいんだぁ。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-05 23:34 | 日常の特別

ツルニチニチソウ 


a0247585_716264.jpg


ご近所のお宅の花壇や、街の道端で見かけるこの紫の花は

ツルニチニチソウ 蔓日日草

ぺリウィンクルとも呼ばれるそうだ。

フランス語だと  grande pervenche

学名は、Vinca major

春から夏にかけて咲くとのこと。

a0247585_7272316.jpg


デージーの花が元気よく咲くころに、ツルニチニチソウも咲くってことね。
[PR]
by echaloter | 2014-03-05 22:00 | 植物の名前

そして辛夷


a0247585_7144018.jpg


蕾が動き出した

a0247585_716416.jpg


そう思って見上げたら、すでに開き始めていたのは

a0247585_7164870.jpg


この開き方は、コブシでよろしいでしょうか・・・ ^^
桜に続け!と咲き始めたのね。

a0247585_7175063.jpg


この空の色では、どういう角度で撮ってもぼーっとしてしまうな。

a0247585_7185070.jpg


「今日は、いつもの公園を通り抜けて、あたしも一緒に街までやってきました。
横断歩道は、ちゃんと止まらなくちゃね。」 ^^

a0247585_7194681.jpg


郵便局の横の濃いピンクの花は

a0247585_7203390.jpg


とりあえず、勝手に河津桜の仲間と呼ぶことにした!

a0247585_721274.jpg


すでに満開を過ぎ

a0247585_7215536.jpg


水仙の横にたくさんの花びらが落ちている。

a0247585_7223914.jpg


それから!ふと気がついたのは

a0247585_7232329.jpg


これは・・・

a0247585_7314820.jpg


これってススキですね。そうですね??

葦の類はマレなどでいろいろ見かけるけれど
ススキはないのね・・・と思っていたけれど
こんなところに、街の真ん中にススキ。
季節外れの話題ですが、なんとも嬉しい今日の発見でありました。 ^^

a0247585_7255212.jpg


姫りんごの横には、いつもの空色の車に代わって黄色い車が止まっている。
ちょっと春らしい感じね。


a0247585_726539.jpg


「なんだかね、テーブルの上からね、五目ちらし寿司のいい匂いがね、
してくるんだけどな。ちょっと落ちてきたりしないかな・・・しないね・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-02 23:30 | 日常の特別

3月は桜から


a0247585_44683.jpg


ジャッククールの館の裏手の桜が咲き始めていた。

昨年は、3月2日に少し花がついてるのを見つけたので
今年は、やっぱり昨年よりは花が早く開いてるっていうことね。

a0247585_4101993.jpg


お天気がはっきりしないのは、この時季いつものことで
いつも花にピントが合わない。

a0247585_4111588.jpg


今年も冷たい空気に包まれて3月が始まった。

a0247585_4122941.jpg


この桜たちも、我が家の前の通りの姫りんごたちと同様
かなり年を重ねてるようだ。

a0247585_4145491.jpg


満開になるのはいつかな。

a0247585_4153260.jpg


館の表の方の空は、黒い雲に覆われていた。

a0247585_4162863.jpg


さて、姫りんご通り

a0247585_417687.jpg


柳はずいぶん青くなってきた。

a0247585_4174652.jpg


メルルが止まっている姫りんごの枝には、赤い実が目立たなくなってきた。

a0247585_422377.jpg


a0247585_4184026.jpg


その代わり、新芽が顔を出している!

a0247585_4191664.jpg


新しい季節の始まり!そんな気分の3月1日である。


a0247585_4195578.jpg


「あたしの3月は、こんな格好で始まりました。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-01 23:23 | 日常の特別

a0247585_725217.jpg


朝の街、迎えてくれたのはネムノキの下の水仙畑

a0247585_735528.jpg


早朝の雨に濡れて気持ちよさそうね。

a0247585_75017.jpg


ジョルジュサンドの像の上に青い空が広がっている。

a0247585_755996.jpg


カテドラルの鐘楼の上には雲がいっぱい。

a0247585_763147.jpg


そして春の初め、いつもの場所にいつものアーモンドの花。満開だなぁ。

a0247585_772451.jpg


このアーモンドの木の花を見ると、毎年、春だ!と思える。

a0247585_794786.jpg


ここは、昨年に続き今年もミシュランの星をもらったレストラン
どんなにおいしいのか・・・いつか味見しなくちゃね。

a0247585_7105540.jpg


郵便局の横の公園で満開に咲く花、遠くから見てアーモンドだと思っていたけれど

a0247585_712122.jpg


この花、この花のつき方は、桜!? 何桜だろう??

a0247585_7142869.jpg


市役所の横の庭には、雨の滴を背負った水仙。うつむき加減がとてもかわいかった。

a0247585_7171165.jpg


エリカもふわっと咲いている。英語だとヒースね。

a0247585_724763.jpg


モクレンの蕾も動き出してる!

a0247585_7244862.jpg


さて、夕方の公園へ向かう途中

a0247585_7255458.jpg


タネツケバナに気がついた!フランス語だと Cardamine de bois というらしい。

a0247585_7282786.jpg


公園の入り口の手前のアーモンドの花も満開だ。

a0247585_7284459.jpg


花が咲くって、やっぱりいいな。

a0247585_7293135.jpg


ヤドリギは、高ーーいところですまし顔。

a0247585_7303731.jpg


もう少ししたら、この花も春の顔になるわね。

a0247585_73283.jpg


カエデの花も地味に咲いていた。

a0247585_734235.jpg


お花見しながらの街歩きは楽しかったな。
明日は雨になるらしい。

さてさて、今日のおやつは

a0247585_7354687.jpg


パリ・ブレスト!へーゼルナッツ味のクリームがおいしいのだぁ。^^

a0247585_736497.jpg


「これは、あたしの鼻!
おいしい匂いは、パリ・ブレストの方向からやってくるのかな??」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-26 23:55 | 日常の特別

a0247585_7453936.jpg


10日ほど前のことになったけれど
7日のパリは、嵐になりそうな、ならないような、そんな朝。

a0247585_748281.jpg


立派で美しい建物は、国立ゴブラン織り製作所。

a0247585_7553258.jpg


落書きがパリらしいなと空を見れば、晴れてきそうな気配だ。

a0247585_7562671.jpg


大きな交差点

a0247585_7564826.jpg


大きな建物

a0247585_7571226.jpg


大都市の街並み

a0247585_81218.jpg


山吹が咲き始めてる!と小さい道を歩いて

a0247585_815889.jpg


オーステルリッツ駅の傍を通ってたどり着いたのは

a0247585_82596.jpg


Jardin des Plantes ジャルダン・デ・プラント 植物園。

a0247585_835669.jpg


何度も来たことのあるこの植物園が好きなのは
樹が好きなのと、広い空が広がってるからなんだな。

a0247585_845981.jpg


花の少ないこの時季に咲いていたのはアーモンドの花。

a0247585_854429.jpg


アーモンドの木は、Amandier アマンディエ。

a0247585_875546.jpg


大胆にせり出しているのは

a0247585_883863.jpg


サトザクラ。

a0247585_810081.jpg


すばらしい存在感ね。

a0247585_8104489.jpg


クリスマスローズの仲間たちも

a0247585_8111232.jpg


咲いていた。

a0247585_8113633.jpg


我が町でもお馴染みの

a0247585_8121169.jpg


a0247585_8125012.jpg


クレマチスの実もあったね。

a0247585_8233030.jpg


以前来た時は建築中だった温室。次回、ゆっくり入ってみることにしよう。

a0247585_826320.jpg


雲が動いてる、動いてる!

a0247585_8263226.jpg


街角の小さなブラッスリー

a0247585_827650.jpg


懐かしい思い出のブラッスリーは、変わってなかったね。

a0247585_8281848.jpg


Reinaさんと落ち合って、さらにぶらぶらと歩いて

a0247585_82982.jpg


ふらっと入った Eglise Saint Médard 聖メダール教会には

a0247585_8304273.jpg


光が溢れていた。

a0247585_8311896.jpg


おしゃべりしながらの楽しいお昼は、たっぷり食べて
次回は、ここのフランボワーズのタルトが食べたいなという思いを残して
そして、再びL'aiguille en fête 針の祭典 へと向かったのであった。

a0247585_837637.jpg


夜のゴブラン織り製作所は、実に美しかったな。

a0247585_8374567.jpg


翌日の朝のカフェオレは

a0247585_8381440.jpg


ReinaさんとMさんとゆっくり飲んで
お二人には、A bientôt! またね!と言いながら

a0247585_8395063.jpg


小雨の降るパリを後にした。

それから

a0247585_8405953.jpg


列車に乗って着いた我が町で最初にしたことは

a0247585_844932.jpg


「空気がいいね~」と深呼吸! ^^

a0247585_8443844.jpg


*****************************************


さて、本日18日の我が町

a0247585_8461488.jpg


ネコヤナギが膨らみ始め

a0247585_8464526.jpg


レンギョウが

a0247585_84786.jpg


咲き始めた。

a0247585_8473219.jpg


スミレも咲いちゃったね。

a0247585_848283.jpg


この10日間で、季節がぐんと動いたみたいだな。


a0247585_8484125.jpg


「次の旅は、あたしも一緒に連れてってね!
あ、でもうっしし~のお留守番も楽しいから・・・
どっちでもいい?!かな・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-18 23:24 | 日常の特別

a0247585_4544998.jpg


ここは
パリのPorte de Versailles(ポルト・ド・ヴェルサイユ)にある見本市会場であります。

a0247585_457221.jpg


2月6日~9日まで、手芸見本市のL'aiguille en fête 針の祭典 が行われました。

a0247585_4593296.jpg


いつかは覘いてみたいと思っていたその手芸市に
今年は思い切って行ってみたのです。
手芸市に詳しく、様々な手仕事の大先輩であるmicaelaさんと待ち合わせをして
会場を案内してもらったり、アドバイスをしてもらいながら
会期中、2度訪れることができました。

a0247585_533071.jpg


特に
今回は Boutis ブティ の作品をじっくり見たり、キットや道具のことを詳しく知りたいと思っていたのであります。

本やネットで作品を見ることができても、実際にブティを間近で見る機会はフランスにいても少ないので、ぜひともじっくり見たかったのです。

a0247585_582322.jpg


中山久美子さんのブースにも
かわいい子供服に施されているブティなど、興味深い作品が並んでいました。

Francine Nicolle フランス・ニコルさんのブースには、とても細かくて繊細なブティが並んでいて、目を近づけて感動しながら作品に見入りました。

a0247585_5272941.jpg


刺繍のブースもいろいろ見て回りましたが
時々利用している Alphabetsのお店と、2年前から刺繍したいと思っていた図案を置いている Compagnie des ouvrages のお店は、並んで仲良く出店していましたよ。

見本市のいいところは、地方のお店の作品や図案も見られるということですね。

この2つのお店の間に座っていたマダムは・・・
Des Fils et une Aiguille のかつてのオーナーのマダム!
お話はしなかったけれど、懐かしい思い出が蘇る再会でした。

しかし・・・見本市では写真を撮ってる時間はありませんね。
いろいろ見て回ったり、お店の人と話をしたり、図案を探したり
酸欠にならないように深呼吸をしたり~
なかなか忙しいのでありました。

a0247585_540574.jpg


そして、micaelaさんの的確なアドバイスにより
よし、取り組んでみよう!と決心したキットたち。
みなさんに「がんばって!」と声をかけてもらったので
ぜひとも、完成させますよ。

a0247585_65130.jpg


micaelaさん、忙しい中、いろいろありがとうございました。
〝特訓〟は、とってもためになりました。
おしゃべりも楽しくて、特に懐かしのユネスコ村の話が楽しかったなぁ。^^
またお会いする日を楽しみに、細かい運針の練習に励みますね!

毛糸や布や道具類などをじっくり見るためには、もっと時間が必要で
それは、また来年~ということになりそうです。

a0247585_633915.jpg


帰り道のお月さまとゴブラン織り製作所の明かりがとても美しかった2日間でありました。


*****************************************


a0247585_6265633.jpg


本日の我が町、すっきりしない空だけど、気温はなんと15度まで上がった。

a0247585_6282828.jpg


明日もまた雨らしいので、舟の水の汲み出しに港へ行けば
かっちゃんは、飲めるだけ飲んでおこう!とごくごくがぶがぶ
川の水を飲む飲む!

a0247585_6295334.jpg


「あー、おいしかった!」 ^^

a0247585_6304998.jpg


薄暗い公園には

a0247585_6314364.jpg


プリムラが明るく咲いていた。

a0247585_6333880.jpg


街には、私がアーモンドの花と呼んでいる花が咲き始めていた。
ほんとにアーモンドかどうか、今年ははっきりさせよう!!


a0247585_6343621.jpg


「もう一度、港へ行きたいですーーー!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-14 22:40 | 日常の特別