liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Pommier à fleurs 姫りんご ( 108 ) タグの人気記事

春なので


a0247585_52837.jpg


春なので・・・
お引越し。

画像の容量がいっぱいになってきましたので
お日柄のいい本日
動きます!
  
りんご姫とカシューは、↓ ここにいます♪

フランス Bons vivants idées partout


今度は、どんなびっくりが待ってることやら。

a0247585_5121942.jpg


これからもどうぞよろしく。

a0247585_5173933.jpg

[PR]
by echaloter | 2014-04-07 21:21 | 日常の特別

夜姫りんご


a0247585_573320.jpg


雨上がりの夜
少し散り始めた姫りんご

もう満開になったと言えるかな。
[PR]
by echaloter | 2014-04-04 22:08 | 日常の特別

a0247585_6224665.jpg


二輪咲き水仙 Narcisse à deux fleurs
hybride : Narcissus ×medioluteus

a0247585_626473.jpg


昨日咲いていることに気がついたこの水仙は
一本の茎に二つの花がつく種類であることがわかりました。
Narcissus poeticus( Narcisse des poètes )Narcissus tazetta (le narcisse à bouquet)がのハイブリッドだそうです。
斜体は学名、カッコ内はフランス語名です。
〝詩人たちのナルシス〟と〝ブーケナルシス〟を掛け合わせたものということですね。
和名はついているのかな。

a0247585_6305874.jpg


黄色いラッパ水仙の花がもう終わろうとしている今、
そっと、いや、堂々と現れました。
ちょっと目玉焼きにも見えます。 ^^


a0247585_6392177.jpg


小雨降るマレに果樹の白い花が溢れ

a0247585_641199.jpg


そんな風景の中で、かっちゃんは何か企んで

a0247585_642799.jpg


こうなった。。。

何が起きたかは、いろいろ想像してみてください。
明日にでもその様子をお知らせします!

a0247585_643188.jpg


雨戸を開けて現れた姫りんごは
思わず雪をかぶってるのかと思ったほど白く

a0247585_6442014.jpg


あっちの姫りんごたちも

a0247585_644538.jpg


こっちの姫りんごたちも白くなってきた。

a0247585_6455125.jpg


白い曇り空に溶けていきそうな花たち

a0247585_6464192.jpg


すでにはらはらと舞う花びらもある。

a0247585_6505936.jpg


川には花筏の季節ね。

a0247585_785866.jpg


かっちゃんは、おー眠い眠い!の季節ね。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-03 23:33 | 植物の名前

a0247585_7173191.jpg


シデコブシ (幣辛夷、四手拳)
学名Magnolia stellata 仏名 Magnolia étoilé

a0247585_720477.jpg


3月の初め、蕾から少し開きかけた頃に
コブシだろうかモクレンだろうかとよくわからなかった花
がしっかりと開いて
その様子からシデコブシだとわかった。

a0247585_7243592.jpg


花びらを数えたら15、16枚くらいのものが多かったが
少なくとも12枚以上あるとフランス語の説明には書いてあった。

仏名はMagnolia étoilé。星の形をしたマグノリア。

色は白、ピンクがあるそう。
でも、年によっても色が違ってくることがあるらしい。

a0247585_7262823.jpg


日本原産の花だそうで、そのシデコブシがこの街に咲いていることがとても嬉しい。
日本では、準絶滅危惧種に指定されている。大事にしなくてはね。

とても愛おしく思えるシデコブシ♪


愛おしく思えるといえば

a0247585_7432721.jpg


姫りんご。

a0247585_744611.jpg


今日も気温が22度まで上がって、ずいぶん開花が進みました。

a0247585_745130.jpg


青い空に赤い蕾と白い花、美しい!

a0247585_7455492.jpg


花の横顔というのもいいものだな。

a0247585_7464445.jpg


まだまだ蕾がたくさん、これから満開までが楽しみね。

a0247585_747339.jpg


昨日よりもさらに木々たちがふっくらしたように見える姫りんご通り。


姫りんごの先にあるのは

a0247585_748423.jpg


セイヨウミザクラ。真っ白ね。

a0247585_7491352.jpg


下を向いて咲いているのもかわいいな。

a0247585_7495483.jpg


まだこんなに若い木たち。

a0247585_7504333.jpg


これから大きくなっていくのがとても楽しみね。


a0247585_7521124.jpg


「あたしは、今日も畑でいい子でした。ご褒美に、カッコウが鳴いてくれました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-01 23:23 | 植物の名前

a0247585_6193397.jpg


なかなか手仕事が進まないこの季節。

Francine Nicolle フランシーヌ・ニコルさんの本から選んだオリーブのモチーフの裏側に当たる部分のモチーフは、蜂だと思ってるんだけど・・・あら、違うかしら?? ^^

a0247585_6224889.jpg


細かい作業でどんどんとは進められないけれど
ぷっくりと形になっていくのは、とっても楽しいものですね。


蜂といえば花。

a0247585_6243880.jpg


我が家の前の姫りんご

a0247585_6251283.jpg


「かわいい、かわいい!」と咲き始めた花をひとつひとつ愛でると

a0247585_6255964.jpg


花も笑ってくれるみたい。


20度を超える日が続いて、公園の花の蕾も一気に膨らんできた。

a0247585_6291251.jpg


ぼたんは少々恥ずかしがってるようで

a0247585_6294835.jpg


チューリップは堂々と黄色宣言をして

a0247585_6303330.jpg


しゃくやくはぼたんに追いつけ!とがんばって

a0247585_6311643.jpg


フジはこれから変身するぞと意気込んでいる。

a0247585_6315831.jpg


一重の山吹も美しい。

a0247585_6323439.jpg


花の時期が長いレンギョウに変わって向こう側で咲き出しているのが一重の山吹。

a0247585_6332776.jpg


アセビの新芽は、はなよりも華やかね。

a0247585_6341885.jpg


ポプラの新芽も出てきた。

a0247585_6345071.jpg


艶々でやわらかそう。

今週は、満開を迎える花も多いかな。

a0247585_6355699.jpg


「今日はサマータイムの初日・・・一時間が時間がずれて
なんだか時差ぼけ!で眠いのです。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-30 23:18 | 日常の特別

a0247585_7532652.jpg


3月最後の日曜日、30日から
フランスはサマータイムになります。

a0247585_7543435.jpg


日本との時差は、8時間から7時間になります。
1時間、日本に追いついた!? ^^

ふわっとしてきた我が家の前の姫りんご

a0247585_7554276.jpg


あ、ひとつ咲き始めてる!

a0247585_7562456.jpg


いつも観察している蕾も「明日は咲きたいな~」って言ってるみたい。

a0247585_7581437.jpg


にぎやかに、どんどん開いていく姫りんご

a0247585_759342.jpg


マレでは、黄色いヒヤシンスが咲き誇り

a0247585_7594745.jpg


プラムもほぼ満開

a0247585_801581.jpg


洋ナシもサマータイムに合わせたかのように開き始めた。

a0247585_81255.jpg


ピントだって、畑じゃなくて、プラムの花のしべに合っちゃうね。

さあ、春なのに夏時間♪ ^^

a0247585_822416.jpg


「今日はいい子にしてました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-29 23:51 | 日常の特別

a0247585_427462.jpg


枝や葉の間で見えにくいけれど
今年初めて開いた姫りんごの花を見つけた。

a0247585_4273360.jpg


日によく当たるところから開き始めてる。


a0247585_3425637.jpg


かっちゃんも嬉しくて?! 石段の上に思わず乗っちゃったね。

a0247585_343052.jpg


「はい!これからは、姫りんごから目が離せません!!」 ^^


そして

きのう

島から港に帰るとき

a0247585_4343356.jpg


空に浮かぶ雲

a0247585_4345631.jpg


水面に映って

a0247585_4351887.jpg


舟についてきた!!

でも、もしかしたら、水面に映ってたのは
雲じゃなくて、かっちゃんの影!かもしれない
という話もあって・・・ ^^

楽しいひとときでありました。


とても嬉しい二つのできごとは
忘れたくないので、ひとつの記事に書いておきたかったのでありました。
[PR]
by echaloter | 2014-03-25 20:40 | 日常の特別

a0247585_7281769.jpg


予報どおり、強い風が吹き

a0247585_7285982.jpg


雨粒が風で飛ばされている。

a0247585_7294338.jpg


一時、雨が上がって晴れ間も見えたけど

a0247585_7304627.jpg


雷が鳴って、ものすごい勢いで雹が降ってきた!

a0247585_731292.jpg


浅い側溝を勢いよく雨水が流れ、雹が雨水の上に乗って流れていく!

a0247585_7334387.jpg


5ミリ以上のものが雹で、5ミリ以下はあられだそうだけど

a0247585_734723.jpg


この粒々を見ると、あられと雹の両方が降ったっていうことになるのかな。

a0247585_736733.jpg


雹が止んで窓を開けると、ひんやりひんやりした空気に包まれた。

a0247585_7455539.jpg


大きな雲が大急ぎで大きく移動していった。

そんな2月13日

a0247585_7473733.jpg


北の山から、あったか~いものが届いた!

a0247585_7521531.jpg


とってもきれいに編んであるな。

a0247585_7533792.jpg


そして、とっても温かいの!
それに、ぴったり!
まるで、足型を取って編んでもらったみたいでしょ???

私も温かい靴下が編めるようになりたい!
よし、今年の秋は靴下に挑戦ね♪

今日は、ちょうど手術から5年目の日。
この日に、心温まる足の温まる靴下やおいしいジャムなどが届いて
これからも元気に歩いていけそうな気がして
とっても嬉しいのでありました。

a0247585_7575158.jpg


かわいいクリップたち。
こういうかわいいものは、フランスにありそうでないのです。
日本ならではのKAWAIIなのです。
大事に使いますね。

yuukoさん、ありがとう♪

a0247585_80133.jpg


ちょうど先日、列車の中で、柳宗悦の「手仕事の日本」を読み始めた。
日本人の手仕事への思い、手仕事のすばらしさ
何度も読み返したくなる本を手にして
手仕事万歳!と嬉しくなる日でもあった。

さて、明日は手仕事発見の旅のお話の続きをしなくちゃね♪

a0247585_834071.jpg


「雨で濡れてる道は、やっぱり歩きたくないのです・・・雨には万歳、なしよ!
この週末、日本は各地で大雪のようですね。
どうぞ、みなさん足元、雪かき、充分気をつけてくださいね。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-13 23:23 | 日常の特別

冬らしい寒い朝


a0247585_631469.jpg


「母さん、今朝は寒いですよ~。」

a0247585_6311536.jpg


かっちゃんは、後頭部でも物語るのである。^^

a0247585_6342811.jpg


今年になって初めて、本格的に霜が降りた朝である。

a0247585_6351055.jpg


煙突の影の形に霜が降りているのがおかしいのである。

a0247585_6365761.jpg


蝋梅も寒そうだな。

a0247585_6375098.jpg


かっちゃんも思わず立ち止まっちゃう。

a0247585_6384112.jpg


さて、これから寒さが続くのか、暖冬ということになるのか、
年々、わからなくなってくる気候である。

a0247585_6395043.jpg


「太陽は、変わらず東の方から昇ってきました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-22 23:28 | 日常の特別

a0247585_4504811.jpg


「ただいま!」

かっちゃん、お帰り!

熱のせいで散歩に出られなかったので、かっちゃんは友人に預かってもらっていた。
おかげさまで熱が下がったので ^^
昨日にも帰ってきてもらおうと思っていたが
友人がかっちゃんから離れ難いようで、今日のご帰還となった。

「母さん、クールになった??あたしは、お肉やご飯をいっぱい食べさせてもらって、
元気いっぱい廊下を駆け回ってきました!」

聞いたところによると、いい子にしてたみたいだけど・・・
いつもどおり大運動会だったわけですね。
じゃあ、今日から少々ダイエットね。

と、言いたいところだけど

a0247585_4575884.jpg


この時季にいつも食べるもの

a0247585_4585786.jpg


ガレット・デ・ロワ を食べなくちゃね。

「1月はご馳走がいっぱいですね~」

a0247585_504932.jpg


例年通り、フェーヴを見つけるのは母さん、冠を被るのはかっちゃん!

a0247585_514681.jpg


今年はかわいい蜂のフェーブ。あれ、ちっちゃいお耳、かっちゃんが齧っちゃったの??

a0247585_523931.jpg



3日間、離れ離れになってたから
お互い静かでよかった・・・けれど
なーんか調子狂っちゃったね。
今日はゆっくり眠れますね。

a0247585_54789.jpg


いや、かっちゃんのいびきがかなりうるさくて眠れそうにありませんよ。

a0247585_544819.jpg


「かっちゃんの寝息が聞こえなくて寂しいな・・・ってつぶやいてたのは、誰ですか?
あたしは地獄耳だから、よく聞こえましたよ!
みなさん、おかげさまで母さんの熱が下がりました。
ブログは少しゆっくりと元に戻していきますね。
うふふ、これからまだおいしいものが出てくるらしい~。
それで忙しいっていうこともあるんです。うっしし~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-06 23:46 | 日常の特別