liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Galle 虫こぶ ( 4 ) タグの人気記事

公園の5月の花咲き揃う


a0247585_21362285.jpg


日に日に緑が増えるプラタナス並木

a0247585_2137980.jpg


その先には、ピンクの花のつくマロニエの木
Marronnier à fleurs rouge (Aesculus X carnea)

a0247585_21413621.jpg


日本語では、ベニバナトチノキ。

tamayamさんのところでは
御茶ノ水から水道橋にかけての皀角坂(さいかち坂)のベニバナトチノキの花の様子を伝えてくれています。

a0247585_21451857.jpg


ちょっと手前の柵には、薄ピンク色のクレマチス Clematis Rubens

a0247585_21481072.jpg


レンギョウのそばの小さなフジの花もたくさん開いて

a0247585_224481.jpg


a0247585_21513776.jpg


その隣りには、黄色いフジ。

a0247585_21521580.jpg


公園の門に絡まるフジは

a0247585_21524372.jpg


房がとっても大きい。

a0247585_21531149.jpg


白く滝のように咲いているのはヤブデマリ

a0247585_2153544.jpg


フジの門とヤブデマリの間では

a0247585_21543378.jpg


白い花のマロニエの大きな木と手前のユリノキの葉が重なり合っている。

a0247585_21554048.jpg


その下には鮮やかなツツジの花

a0247585_21561352.jpg


ちょっとこの辺で休憩

a0247585_21564396.jpg


ひらひら揺れるハンカチノキの白いハンカチを見ながら

a0247585_21572238.jpg


もう一度休憩。
赤いツツジもとてもきれい。
観光シーズンを前にゴミ箱も新しく整えられている。

a0247585_2203546.jpg


小さなバラ園で、いちばんに咲くのは、このジャンヌ・モローかな。

5月の祝日の静かな公園物語。 ^^


夕暮れ時は気持ちのよい風に吹かれ

a0247585_5285796.jpg


夕日にきらめく緑に吸い込まれ

a0247585_5305763.jpg


遠くにはカテドラル

a0247585_5313557.jpg


目の前にはチューリップ

a0247585_5321472.jpg


冬の間覆われていた像も景色の中に登場し

a0247585_5325945.jpg


菩提樹の葉には、元気な虫こぶたち!

a0247585_5333762.jpg


かっちゃんの笑顔も多くなる季節の始まり。 ^^

a0247585_5341160.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-05-08 21:34 | 日常の特別

a0247585_625479.jpg


青い空を見上げながら

a0247585_626581.jpg


大きなプラタナスの並木に入ると、ひんやりした空気に包まれる。

a0247585_6262649.jpg


歩いてる道と同じような空の道、空の川。



昨日、フランスの大統領選の決選投票が行われ
社会党のオランド氏が現大統領のサルコジ氏を破って当選した。

景気の不況や社会不安などに「変化」がほしい、「希望」がほしい
という国民の気持ちの反映のようだ。

オランド氏の支持者たちは「歴史的な日だ」と騒いでいたけれど、
ほんとにそうなるかどうかは、これからどんな政治が行われていくかによるだろうな。

シラク、サルコジ、オランド・・・
私がフランスに住んで、3人目の大統領だ。
ずいぶん長くフランスに住んでいる気がしてきた!

大統領が変わった時よりも、2000年を迎えた日の歴史的な感激が忘れられない。

大統領が誰であっても、争いのない穏やかな時間が続いてほしい。


なんて思いながら、目の前には虫こぶ。

a0247585_626462.jpg


「この虫こぶ、かっこいいな」なんて思ったけれど
どこがどうかっこいいのか・・・でも、かっこいいのだ。

a0247585_6282426.jpg


対のマロニエの木には、白い花がいっぱい。

a0247585_6285914.jpg


白いシャクナゲの花も満開だ。
日本では、シャクナゲは山の中でよく見かけたな。
夏の香りがしてくる!
[PR]
by echaloter | 2012-05-07 22:23 | 日常の特別

a0247585_0162096.jpg


毎日毎日、怪しげな雲が空のどこかに必ず居座っている。

a0247585_017799.jpg


青空は少々のみ。

a0247585_0175746.jpg


ここにもイヌコリヤナギらしき花が咲いてる!
イヌコリヤナギは、犬行李柳と書くのですね。


かっちゃんも犬なんだけど、ここに生える草が大好き!
ヤギのようにむしゃむしゃ食べちゃう。

a0247585_0183897.jpg


a0247585_019197.jpg


a0247585_0192355.jpg


少し前に蒔かれていた芝もだいぶ伸びてきたね。

a0247585_021369.jpg


プラタナス並木は、まるで並木自体が大きくなったみたい。

a0247585_0214481.jpg


菩提樹はふさふさのふさ!になってきて、もうすぐ花がつくかな~。

a0247585_0223229.jpg


ポプラの葉の茎の部分がくるんくるんとなって

a0247585_023105.jpg


おそらく、この青いアブラムシのような虫たちが、そこに卵を産みつけて虫こぶになるのでしょう?!ポプラの虫こぶの製造工程は、これであってるかな??

a0247585_0241087.jpg


フジにもいろんな種類があるようで、これは房が細長くて、淡い色のレースのよう。

a0247585_0251051.jpg


公園の門のところのフジは、房が短めで花が大きい。

a0247585_0255631.jpg


ハンカチの木は、そろそろハンカチ落とし!を始めたらしい。

a0247585_0263737.jpg


きれいなハンカチ!誰も拾わないなら、私が全部拾っちゃう!

a0247585_0271579.jpg


バラたちは、かなり勢いよく剪定されたためもあってか、ゆっくりと季節の流れを楽しんでいるようだ。アイスバーグは、まだようやく葉っぱが揃ってきたところかな。

a0247585_0285916.jpg


Lolita Lempicka ロリータ・レンピカ 
と名づけられたバラの蕾はかなり大きくなっている。

a0247585_0313237.jpg


さて、明日は晴れるかな?
さて、大統領は誰になるかな??

a0247585_0382553.jpg


「かっちゃん気象台の天気予報では、明日は晴れ!
大統領選の結果予報は・・・びみょーです。」
[PR]
by echaloter | 2012-05-06 23:14 | 日常の特別

5月は、白い雲と青い空で始まった。

a0247585_5192639.jpg


新緑の額縁から見える空が青いと嬉しい。

a0247585_5201041.jpg


菩提樹の葉っぱたちもふさふさしてきて

a0247585_520454.jpg


花のつく筏のような葉も見えるようになった。

a0247585_5212790.jpg


冬にはごつごつになる菩提樹の葉っぱには

a0247585_522676.jpg


少々グロテスクだけど、おもしろい虫こぶの登場!

a0247585_522447.jpg


虫こぶ先生!この虫こぶは、なんの虫が作っているのでしょう???


a0247585_5232677.jpg


赤いシャクナゲ、白いマロニエの花・・・

a0247585_5235566.jpg


気温は低めの5月の初め、それでも新緑は深まり、
公園の中を歩いていると山の中を歩いているような気分になるのであった。
5月の公園物語もお楽しみに♪
[PR]
by echaloter | 2012-05-01 23:16 | 日常の特別