liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Faune 動物たち ( 25 ) タグの人気記事


a0247585_6522082.jpg


「願いどおり、本日は晴れ!

a0247585_653117.jpg


よって!元気よくマレに参りまする~。

a0247585_653502.jpg


昨日の曇天と比べて

a0247585_6542854.jpg


なんと眩しい港の空!

a0247585_655572.jpg


さあ、今日は今年初めての出港です。

a0247585_6554054.jpg


川の水の味もよーし!

a0247585_6561573.jpg


前方も見通しよーし!

a0247585_6564685.jpg


ねずみちゃ~ん、Bonjour!

a0247585_6581555.jpg


まずは、島の周りの川を歩いて

a0247585_716977.jpg


それから島の上で島の淵の異常はないか確かめて・・・
白鳥さんたち!邪魔しないでねー。

a0247585_7185358.jpg


島の反対側も異常なし!

a0247585_7193192.jpg


大きくならなかった白菜の花が咲いていました。

a0247585_7201874.jpg


むむ!ねずみちゃんの匂いがしますよ!

a0247585_7205418.jpg


なかなかねずみちゃんに会えず・・・真っ黒になりましたー。

a0247585_7215444.jpg


水仙が伸びてきています。
母さんが、真っ黒ね!洗ってらっしゃい!!って大声で言うので
川で洗ってきます・・・

a0247585_723484.jpg


はい!洗ってきました。あんまりきれいになってない??
そんなわけはないんだけどな・・・

a0247585_7234761.jpg


母さんは、落ち葉の整理をしたり、土の掘り起こしを少ししたり
その間に青かった空が

a0247585_724512.jpg


薄いグレーになって

a0247585_7253378.jpg


少し寒くなってきました。

a0247585_726216.jpg


暖かい冬なので、冬とは思えない景色です。

a0247585_7263645.jpg


白鳥さん、明日は雨らしいから来られませんよ。また今度ね。

a0247585_728940.jpg


さあ、港まで戻りますよ。前方、異常なーし!

a0247585_7291269.jpg


港に着いたら、しっかり舟を繋いでくださいよ。

a0247585_7295317.jpg


白い太陽を見ながら・・・マレのみんな、また今度ね。

a0247585_7304910.jpg


かくして、船長として非常に充実した日が過ごせました。
今夜のいびきは、かなりうるさくなることでしょう~。あしからず。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-31 23:46 | マレ仕事・マレ遊び

鶴は歌い、白鳥は踊る


a0247585_4431657.jpg


朝、雨戸を開けるときに鶴の声を聞いたのは、この冬2度目だった。

下のマレを散歩しているときにも声が聞こえてきて

a0247585_444382.jpg


曇り空の中を飛んでいく鶴の群れが見えた。

a0247585_447892.jpg


大きな木々の枝がたくさん剪定されていて
モネの小道がモネらしくなくなってしまったね。

a0247585_44895.jpg


イタドリの実や葉の黄や茶色

a0247585_4484736.jpg


ツタの実や、赤く色づいた葉や実が

a0247585_4494133.jpg


ところどころで下のマレのアクセントになっている。

a0247585_450496.jpg


雲の上にはちょっと青い空

a0247585_4511855.jpg


川にも少し空色が混じってる。

a0247585_4515999.jpg


ハンノキの雄花はそれぞれに色づいて

a0247585_4524760.jpg


おや、かっちゃん、今日はここで白鳥たちと会えたね。

a0247585_4531495.jpg


羽のお手入れの時間みたいね。

a0247585_4542564.jpg


踊りながらのお手入れね。

a0247585_515517.jpg



「あたしも

a0247585_4571896.jpg


土や草の上でダンスしたいな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-24 23:39 | 日常の特別

マレのカエルの王子さま


a0247585_140780.jpg


新月の日曜日
畑で水遣りをしていて
カブが大きくなってきたな
と、葉を手でよけてみると
そこでカエルが気持ちよさそうに休んでいた!

ちょっとびっくりしたけれど
あまりにも上手に隠れていたのと
なかなかの美男子だなと思って
笑ってしまった。

a0247585_1402884.jpg


かっちゃんは、カラーの葉の陰でかくれんぼ?

a0247585_1412032.jpg


カモミールの畑の中には
真っ赤なコクリコが現れた!

畑に色が増える季節になった。


a0247585_1442326.jpg


「本日のバラたち~」 ^^


a0247585_1452676.jpg

紙石鹸のような花びらの香りバラ ^^


a0247585_1454217.jpg

CYRANO DE BERGERAC


a0247585_146158.jpg

ABBAYE DE CLUNX


a0247585_1462545.jpg

名札がない!モーブ色のバラの蕾


a0247585_1464840.jpg

名札がない!モーブ色のバラ!^^


a0247585_147638.jpg

ELLE


a0247585_14121151.jpg

再び、紙石鹸のような花びらの香りバラ ^^

[PR]
by echaloter | 2013-06-10 21:40 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_3165546.jpg


姫りんごの花を見上げながらマレへ行こう!

a0247585_3173638.jpg


今日は夕方に用事があるので、お昼過ぎの出港だ。

a0247585_3183548.jpg


お、船長さん!キンポウゲ畑の真ん中にサギがいますよー。

a0247585_3193665.jpg


すっと立っています。
サギは、マレの住人だけど近くで見ることができるのはそう何回もない。

a0247585_3202178.jpg


・・・サギに気を取られている間に、船長さん、泳いで島まで行っちゃった。^^

a0247585_3212456.jpg


かっちゃんに追いかけられたら大変!
と、サギは奥の島の方へ飛んでいってしまったよ。

a0247585_3221813.jpg


Héron cendré(Ardea cinerea) 灰色のサギ、日本語だとアオサギね。

a0247585_325813.jpg


かっちゃんはキンポウゲ畑をあっちへっこっちへ

a0247585_3243824.jpg


すずらん、

a0247585_3283065.jpg


5月1日は開いてくれるかな。

a0247585_3285987.jpg


洋ナシの花は終わり。

a0247585_329287.jpg


立派なホワイトアスパラガスが現れた。
ナメクジに食べられないように気をつけなくちゃ。

a0247585_3303862.jpg


かっちゃん、座り込んで草を食べている。
おいしいアスパラには興味がないらしい。^^

a0247585_343339.jpg


あ、誰ですか??こんなところに穴!!!
モグラは昼に活動しないものね・・・

a0247585_3445826.jpg


フサスグリ、ぐんぐん実になってね。


a0247585_3452810.jpg

「はぁ?
あたし
何か
悪いことしたかしら???」












そのお鼻と姫りんごのお花が真実を知ってると思うな。 ^^

a0247585_3463562.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-04-29 23:14 | マレ仕事・マレ遊び

弥生の始まり


a0247585_5402151.jpg


プラタナスの実が大きく見える3月1日の朝

a0247585_5412244.jpg


川鵜が飛んできて水面に降りた。

a0247585_54256.jpg


3月になってぐんと春らしくなるかなと思える空気だったけど
午後になったら冷たい風が吹いてきた。

a0247585_5425858.jpg


木瓜も寒そうで開くのを戸惑っている。
散歩途中の4箇所で木瓜に会える。

a0247585_5445871.jpg


この春の下のマレの新顔は・・・
右へ行くと土手に行きます
左は行き止まりです

a0247585_546711.jpg


フレーヌ広場はこちらです
・・・の控えめで自然に溶け込んでいる標識。
初めてお散歩に来た人にも多少はわかりやすくなったかな。

a0247585_5483268.jpg


土手では冷たい風にくしゃみが出た。

a0247585_5485928.jpg


ハンノキの雄花のこの色合い、好きだなぁ。

a0247585_5493974.jpg


ハンノキは何本かあるけれど、雄花の色が全て違ってる。

a0247585_5502127.jpg


「寒いね」って白鳥に声をかけたら

a0247585_550501.jpg


こうすればあったかくなるのよ
と言うかのように、水面を走って

a0247585_551257.jpg


土手に上陸した。

a0247585_551487.jpg


畑の猫も縮こまっている。

a0247585_552267.jpg


振り返ると、そこはまだ冬!
そんな弥生の月の始まりである。


a0247585_5531279.jpg


 「きのう畑でたくさん働いたので
 今日は休んでおかなくちゃ。
 3月は畑仕事、忙しくなるからね!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-01 23:38 | 日常の特別

a0247585_5121832.jpg


風が冷たいけれど太陽が顔を出した。
雪のため2日間閉まっていたいつもの公園も今日は開いている!

a0247585_5131934.jpg


しかし、公園の入り口で立ち止まった。
「あれは・・・カモメ避けの新しいオブジェ?」

a0247585_5341355.jpg


しばらく動かないのでそう思ったが、鳥である。

a0247585_515130.jpg


見かけない鳥だ、と白鳥も遠巻きに見ている。
しばらく前に、見かけない鳥が番でいたことがあったが
あの鳥と同じかな。

ふっと「鵜?」と思って調べたら
どうやら川鵜にそっくりだ。
フランス語だとGrand Cormoran グラン コルモランと呼ぶらしい。
羽を乾かすように大きく広げる姿は鵜の特徴的な格好のようだ。

年によってカモが多かったり、フルクと呼ばれる水鳥が多かったり
鳥の生態もいろいろだ。
カモメが増え
今まで見かけなかった川鵜が現れ始めた2013年の冬の終わりと言えるのかな。


a0247585_5224490.jpg


かっちゃんは、「これはどの鳥の足跡かな??」
と科捜班の鳥の足跡係り?!として忙しい雪の残る公園散歩である。

a0247585_5241668.jpg


「なるほど、雪は木の陰に残っている・・・
そこに鳥の足跡・・・

a0247585_5252367.jpg


見ただけじゃわからない時は
頭から滑り込んで触ってみたり
雪を食べちゃおう!

a0247585_526692.jpg


こっちの足跡は誰の足跡???」

時間のかかる散歩である。 ^^

a0247585_5265097.jpg

  「公園では雪遊び
  家では・・・
  これで遊んで!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-26 22:57 | 日常の特別

雪の日のカモメたち


a0247585_5224850.jpg


ちらちらと雪が舞う日が2日続く

a0247585_5233922.jpg


雪の日のカモメたちは、上手に同じ間隔で距離をとってシンクロナイドスイミングの練習をしてるのかな?!と思ってしまうくらいだ。^^

a0247585_5262055.jpg


常住のカモたちよりもたくさんのカモメたち、とっても賑やかだ。

a0247585_5272215.jpg


雪と土とそのカモフラージュ色のかっちゃん

a0247585_5282324.jpg


ヤドリギには雪が宿ってる

a0247585_5285699.jpg


かっちゃんに誘われて川の傍へ行ってみると

a0247585_529369.jpg


カモメの羽根。きれいだな。
ちょっとうるさいなと思っていたカモメが急にかわいく思えた。

a0247585_5305566.jpg


下のマレは静けさに溢れて

a0247585_5315395.jpg


緑色の水と赤い蔦が美しいねとモネの道を通り抜け

a0247585_5325181.jpg


土手の道は雪の道

a0247585_5332573.jpg


かっちゃんの足跡は梅の花

a0247585_5425310.jpg


マレに梅、プラムの花が咲くのはまだ先だな。

a0247585_5335311.jpg


港では静かに雪だけが空を見つめていた。

a0247585_534346.jpg




a0247585_536548.jpg

「カモメとカモがね
パンをとりあってちょっと喧嘩していたよ。
冬の間に食糧を得るのは大変なことなんだね。
今年の冬は長く感じるな~。
早く春!来てね!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-25 23:20 | 日常の特別

a0247585_6122089.jpg


手前の方は少し水が引いたように見えるが
奥の方は、普段の様子から比べるとずいぶん水に浸かってる。

a0247585_6135727.jpg


カモたちは、すっかりこの湖が気に入ったようで
のんびり泳いだり、水浴びをしている。

a0247585_614534.jpg


水に浮かぶ木々の姿は美しく見える。
木にとってはいいことではないのかもしれないけれど。

a0247585_616021.jpg


日が当たると水滴や水が輝くね。

a0247585_617165.jpg


散歩道は堂々とその姿を見せてくれている。

a0247585_6181216.jpg


遠くに見えるカテドラルと中心街がマレよりも高いところにあるのがよくわかる。

a0247585_6194237.jpg


この小屋は前から傾いていたけど、そのうち倒れちゃうんじゃないかしら。

a0247585_6205354.jpg


片付けには時間がかかりそうだな。

a0247585_6213338.jpg


モネの道へも行ってみた。
すごい音で水が滝のように畑の方へ流れ込んでいた。

a0247585_6223255.jpg


川の水の量が多いので川幅が広がったように見える。
この水の緑色がとてもきれいだ。

a0247585_6234187.jpg


そんな川や畑の様子を上から見ているのはヤドリギたち。

a0247585_6242255.jpg


水が引いて現れた畑の土は、とってもいい土になっているようだ。

a0247585_6252350.jpg


浸水によって、自然に土が掘り起こされたってことね。

a0247585_6261153.jpg


水に映る青空
今日はかなりの時間が日が差していた。

a0247585_6264866.jpg


柳は水が好きだから、これから生き生きと青くなっていくだろうな。

a0247585_6281630.jpg


夕方には、15羽ほどのカモメが気持ちよさそうに湖の上を旋回していた。



a0247585_6285756.jpg


「今日は2回も下のマレの散歩をしました。
晴れるといっぱい歩くのが我が家の決まり?!
朝は、もっとたっぷり寝たいのになぁ。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-08 22:38 | 日常の特別

氷の世界から雪の世界へ


a0247585_4363396.jpg


今朝はたくさんのクロウタドリが姫りんごの木にやってきていて
みんな姫りんごの実を加えていた。

下のマレのモネの道を歩いてるとき
鳥の大きな声が一声、空に響いた。

a0247585_4382223.jpg


枝の間からグレーの空を飛んでいくハクチョウたちが見えた。
10羽くらいの群れだ。

a0247585_4392517.jpg


南に向かっている。
凍てつく寒さに耐えられなくなったのかな。

a0247585_4401655.jpg


今日も氷の世界だ。

a0247585_441085.jpg


「昨日よりさらに凍ってるね。

a0247585_4414366.jpg


こっちは、バウムクーヘンみたい!

a0247585_442303.jpg


氷の中の氷の島のふたつがつながったよ。

a0247585_4432368.jpg


水の道は氷の道になったね。

a0247585_4524268.jpg


ここは、氷の中に池があるよ。

a0247585_4435832.jpg


メガネ池って名づけよう!

a0247585_4455927.jpg


きれいに年輪ができてるみたい!

a0247585_4444352.jpg


公園では、ポプラの根っこの間に溜まった水も凍っていました。」


それから

夕方、雨戸を閉めようと思ったら

a0247585_457375.jpg


かっちゃん!雪ですよ!
気がつかないうちに静かな雪の世界になっていた。

a0247585_458121.jpg


雪が大好きなかっちゃん

a0247585_4584729.jpg


どうしても跳ねちゃうのよね。^^

a0247585_4591710.jpg


姫りんごにも雪が積もり始めた。
今朝、クロウタドリがたくさんきていたのは、雪が降ることを感じて
食べ物を蓄えようと一生懸命運んでいたのかもしれないね。



a0247585_51892.jpg


  「雪で、ちょっとはしゃぎすぎました。
  明日の朝も積もってるかな・・・」
[PR]
by echaloter | 2013-01-18 23:25 | 日常の特別

a0247585_8442775.jpg


日差しに微笑む姫りんごに見送られて

a0247585_8455294.jpg


「よし!今日もたくさん働くぞ!」と出発し

a0247585_8464455.jpg


港でも元気にあちこち観察

a0247585_8482192.jpg


喉が渇いては戦はできぬとたっぷり川の水を飲み

a0247585_850255.jpg


「これが、あたしの畑仕事!!」

a0247585_8503915.jpg


そして、できあがり!

a0247585_8512116.jpg


りんご姫母さんの畑仕事は、土の掘り起こしの続き

a0247585_852059.jpg


掘り起こした土は、チョコレートのよう。

カシスやミラベルの剪定も少し進めた。

a0247585_8524072.jpg


土の掘り起こしをしている途中で
ふっと洋ナシの木を見てみると

a0247585_854104.jpg


ルージュゴルジュ、英名ロビン、日本名ヨーロッパコマドリが遊びに来ていた。 ^^

このロビンちゃんを見ると、とっても嬉しくなる。

ピーターラビットのすぐ傍で歌っているのも、このロビンちゃんね。

a0247585_8563353.jpg



夜になって、大きな白い花びらのような雪が降ってきた。
明日の朝は積もってるかな。^^


追記(17/01/2013)
ピーターラビットの公認ファンサイトにロビンのことが書かれていました。
ポーター動物園その(3)
ロビンは、イギリスの国鳥なのですね。
[PR]
by echaloter | 2013-01-14 23:33 | マレ仕事・マレ遊び