liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Avec Cachou カシューと一緒 ( 812 ) タグの人気記事

春なので


a0247585_52837.jpg


春なので・・・
お引越し。

画像の容量がいっぱいになってきましたので
お日柄のいい本日
動きます!
  
りんご姫とカシューは、↓ ここにいます♪

フランス Bons vivants idées partout


今度は、どんなびっくりが待ってることやら。

a0247585_5121942.jpg


これからもどうぞよろしく。

a0247585_5173933.jpg

[PR]
by echaloter | 2014-04-07 21:21 | 日常の特別

a0247585_60360.jpg


花曇りとはよく言ったもの

a0247585_624384.jpg


空より白い姫りんご

a0247585_633015.jpg


開ききった花はずいぶん大きいのだな。

a0247585_641784.jpg


港からは、カテドラルが見えないくらいに緑が茂ってきた。

a0247585_645436.jpg


ミラベルの花はもう終わりだな、洋ナシの花は満開だな

a0247585_653879.jpg


舟を進めているうちに小雨が降ってきた。

a0247585_662153.jpg


かっちゃんお得意の「ひょいっ!!」

a0247585_67364.jpg


柳の葉も茂ってきたけれど、雑草の伸びも早い季節である。

a0247585_68359.jpg


ハナニラが星のように咲き

a0247585_684147.jpg


いちごもどんどんと花をつけている。

a0247585_691627.jpg


洋ナシは、まるで花粉を運んでくれる蜂を待っているよう。

a0247585_6101787.jpg


今年は毎日毎日季節が進んでいるなと感じる。

a0247585_611886.jpg


昨年より2,3週間、全てが早く進んでいるようだ。

a0247585_612213.jpg


「あたしのお腹も早く空きます!」 ^^

a0247585_614846.jpg


少しだけマレの奥の方まで行ったお話しはまた少し先にするとして

a0247585_612586.jpg


雨も本降りになりそうだし、今日は早めに退散ね。

a0247585_6152610.jpg


カッコウの鳴き声で目が覚める季節
白い花の季節から、いつのまにか新緑の季節へと移っているマレである。

a0247585_6185786.jpg


「あたしは、まだまだ春眠暁を覚えずの季節だわぁ。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-06 23:22 | マレ仕事・マレ遊び

八重桜咲く日に


a0247585_4352373.jpg


八重桜広場の八重桜もこんなに開いた土曜日

a0247585_4383161.jpg


姫りんごの花の向こうには、もうすぐ咲き出すリラが見え

a0247585_352551.jpg


フィフィとナデットの家の中庭の山吹も満開で

a0247585_352340.jpg


山吹の向こうにもリラが咲き始めようとしている。

a0247585_3533982.jpg


「えへへ、今日はお昼にお呼ばれで、ナデットとフィフィの家に来ました。
あたしは、いつもより、いえ、いつものようにおりこうにしています。」 ^^

a0247585_3532634.jpg


「おいしいお昼をいただいて!その後、公園へ散歩に行って
あたしはみんなと同じように、ベンチの上でいい子にしていましたよ。」

自分を人間だと思ってるかっちゃんは、当然のようにベンチの上に座ったのでありました。

a0247585_353512.jpg


朝方は靄がかかっていたのに、青い空がのぞいてきた。

a0247585_3541725.jpg


土曜日の午後、街にはたくさんの人が出ていて
その中でのお散歩は、ちょっと目が回る?!
かっちゃん、遠くから見ると、足が長いなぁ。

a0247585_3545613.jpg


カテドラルのそばには
L'Arbre de Judée (Cercis siliquastrum)
和名は、セイヨウハナズオウが咲き始めていた。

a0247585_3551724.jpg


それから
街の反対側にある湖までナデットの運転で向かうと
デージーが一面に咲く芝の向こうに湖が見え
その向こう、遠くの方には、おそらく菜の花畑と思われる黄色い畑が広がっていた。

a0247585_3561572.jpg


湖の上をボートがスィーっと進む姿を見るのは爽快だな。

a0247585_3555561.jpg


姫りんご通りに戻ってくると、満開の花たちが迎えてくれる。

a0247585_3561373.jpg


やっぱりこの通りに戻ってくると、ほっとするね。

a0247585_4581429.jpg


その意見に、姫りんごもかっちゃんも賛成のようです。 ^^

a0247585_4584978.jpg


「今日は、おいしいお肉をちょっともらっちゃいました。
久しぶりでおいしかったな~~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-05 21:52 | 日常の特別

a0247585_62966.jpg


それは小雨降る4月3日のこと

a0247585_630877.jpg


木々の緑もずいぶんと増えてきたなと思いながら舟を漕ぎ

a0247585_631952.jpg


島に着けば、畑ではラディッシュが背を伸ばし

a0247585_632739.jpg


フサスグリは早くも実になりそうな気配

a0247585_6324866.jpg


かっちゃんは、通りがかるマレ仲間にご挨拶をしたり

a0247585_633261.jpg


おやつちょうだい!とおねだりしたり

a0247585_6342597.jpg


そんな調子でいつものように畑仕事を進めていると

お隣の島のニコルおばさんの声がする。

「心配しなくていいわよー。カシューはここにいるからね!!」

そこにいるっていうことが、とっても心配なことなんだけど!

と思いながら、ニコルおばさんの島の方を見ると

a0247585_637940.jpg


なんだか嬉しそうに

a0247585_6374465.jpg


走り回っているかっちゃんが

a0247585_6382967.jpg


見えた!!

ニコルおばさんは笑ってるけれど、おばさんの島に大きな穴を掘っちゃったら大変だ!

a0247585_6393467.jpg


それ急げ! かっちゃんを迎えに行くべく舟を出す。

a0247585_640544.jpg


おかげで、いつも遠くからしか見てなかったレンギョウを傍から見れたけど・・・

a0247585_6411173.jpg


そこのあーた!!かっちゃん!!

a0247585_6415685.jpg


ねずみちゃん探しに夢中であった。
確かにニコルおばさんの島にもたくさんねずみの巣と思われる穴が開いている。

a0247585_6425832.jpg


かくして、舟に乗せて我が島に連れて帰り

a0247585_643532.jpg


この通り!でも、ほっと一息。

時々、かっちゃんを観察しながら畑仕事をまた進める。

a0247585_6445833.jpg


ニコル島をじっと眺めてるこの姿・・・何か企んでるなと怪しく思っていたら

しばらくして、またニコルおばさんの声がする。

a0247585_646451.jpg


あらら、またお邪魔にし行ったのね。
今度は、ニコルおばさんが「さあ、帰りなさい!」と、かっちゃんのお尻を押してくれたので、一人で泳いで戻ってきた!

a0247585_6472244.jpg


5メートルくらいしか離れていない上に、島の側は浅いので
お隣まで行くのはおちゃのこさいさい!
だからって・・・さらにもう一回、泳いで行って、一人でまた泳いで帰ってきた。

a0247585_6491989.jpg


2度あることは3度あるのである。

a0247585_6495271.jpg


濡れた後に、土の上を転げ回ったりして

a0247585_6503660.jpg


どんなに手入れをしても

a0247585_65159.jpg


結局、この姿!

a0247585_6521323.jpg


もう今日は、さっさと帰りましょうね。

a0247585_6515187.jpg


次回、畑に来たときに、またニコルおばさんの所へ行ったりしないだろうか・・・
マルメロの花を見ながら、そう思ったり

a0247585_6534739.jpg


毎回のように行くようになっちゃったら大変だ!
ミラベルの花を見ながら、そう思ったり

a0247585_6545017.jpg


「二コルおばさんのところのねずみちゃんにまた会いに行きたいな・・・」 ^^;

a0247585_655588.jpg


帰り道のモクゲンジ通りを、かっちゃんはとぼとぼと歩いていた。

a0247585_6565663.jpg


姫りんご通りに戻ったころには、シャワーを浴びる心の準備ができていたようである。


a0247585_6575882.jpg


翌日4日、お疲れかっちゃん、寝ながらまた何か企んでいる?!かもしれないね~。
次の大冒険、期待しちゃおうかな・・・ ^^;
[PR]
by echaloter | 2014-04-04 23:59 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_6224665.jpg


二輪咲き水仙 Narcisse à deux fleurs
hybride : Narcissus ×medioluteus

a0247585_626473.jpg


昨日咲いていることに気がついたこの水仙は
一本の茎に二つの花がつく種類であることがわかりました。
Narcissus poeticus( Narcisse des poètes )Narcissus tazetta (le narcisse à bouquet)がのハイブリッドだそうです。
斜体は学名、カッコ内はフランス語名です。
〝詩人たちのナルシス〟と〝ブーケナルシス〟を掛け合わせたものということですね。
和名はついているのかな。

a0247585_6305874.jpg


黄色いラッパ水仙の花がもう終わろうとしている今、
そっと、いや、堂々と現れました。
ちょっと目玉焼きにも見えます。 ^^


a0247585_6392177.jpg


小雨降るマレに果樹の白い花が溢れ

a0247585_641199.jpg


そんな風景の中で、かっちゃんは何か企んで

a0247585_642799.jpg


こうなった。。。

何が起きたかは、いろいろ想像してみてください。
明日にでもその様子をお知らせします!

a0247585_643188.jpg


雨戸を開けて現れた姫りんごは
思わず雪をかぶってるのかと思ったほど白く

a0247585_6442014.jpg


あっちの姫りんごたちも

a0247585_644538.jpg


こっちの姫りんごたちも白くなってきた。

a0247585_6455125.jpg


白い曇り空に溶けていきそうな花たち

a0247585_6464192.jpg


すでにはらはらと舞う花びらもある。

a0247585_6505936.jpg


川には花筏の季節ね。

a0247585_785866.jpg


かっちゃんは、おー眠い眠い!の季節ね。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-03 23:33 | 植物の名前

a0247585_619122.jpg


かっちゃんのこの姿を見れば、いかに畑仕事をがんばったかがわかりますね~

a0247585_6233492.jpg


まっ!今日は土の上で踊りましたよ。まるで馬のようですね。

a0247585_625562.jpg


穏やかに晴れた4月1日

a0247585_6261651.jpg


ミラベルは天まで届きそうな勢いで花が次々に咲き

a0247585_6272441.jpg


いちごの花はふたつ

a0247585_6301426.jpg


2本あるうちの1本のミラベルは、満開と言っていいようだ。

a0247585_631276.jpg


時々花を見ながら畑仕事をしていると
ふっと「カッコウ」と鳴く声が聞こえたような気がした。
最初は空耳かなと思ったけど
その後も何回か鳴いていた。

例年、カッコウが鳴くのは4月の後半から5月の初め、
今年は早いな・・・
エイプリールフールだから・・・あれ、うそ鳴き?!かしら。 ^^

a0247585_6334517.jpg


かっちゃんは、1日はなかなかいい子で

a0247585_6342510.jpg


帰りも真っ白かっちゃんで

a0247585_6351564.jpg


美しい姿の木々が並ぶモクゲンジ通りを

a0247585_636350.jpg


堂々と家に向かって歩いていたのでありました。



a0247585_63741100.jpg


朝焼けの美しかった本日2日は
いちばん上の写真のように、立派に真っ黒になったのであります。

a0247585_6385348.jpg


「毎日まっ白かっちゃんで帰るのは無理よね~」
「そりゃそうよね~」
ナルシスたちがそんなおしゃべりをしている!

a0247585_640970.jpg


プラムはひらひらと花びらが舞うようになり
今度は、お向かいの島のさくらんぼの木の花が咲き始めた。

a0247585_64291.jpg


「種まき、植えつけ、どんどん進めてくださいよ!」
かっちゃんのチェックが入った水曜日

姫りんごは

a0247585_6432178.jpg


かなり笑顔になってきた。

a0247585_644829.jpg


開ききるとまっ白になる姫りんごの花

a0247585_6444313.jpg


満開になるのは週末か来週かな。

a0247585_6453063.jpg


こんな雲がぷっかぷか浮かんできた街では

a0247585_6461630.jpg


チョコレートのうさぎたちが笑っていた。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-02 23:17 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_7173191.jpg


シデコブシ (幣辛夷、四手拳)
学名Magnolia stellata 仏名 Magnolia étoilé

a0247585_720477.jpg


3月の初め、蕾から少し開きかけた頃に
コブシだろうかモクレンだろうかとよくわからなかった花
がしっかりと開いて
その様子からシデコブシだとわかった。

a0247585_7243592.jpg


花びらを数えたら15、16枚くらいのものが多かったが
少なくとも12枚以上あるとフランス語の説明には書いてあった。

仏名はMagnolia étoilé。星の形をしたマグノリア。

色は白、ピンクがあるそう。
でも、年によっても色が違ってくることがあるらしい。

a0247585_7262823.jpg


日本原産の花だそうで、そのシデコブシがこの街に咲いていることがとても嬉しい。
日本では、準絶滅危惧種に指定されている。大事にしなくてはね。

とても愛おしく思えるシデコブシ♪


愛おしく思えるといえば

a0247585_7432721.jpg


姫りんご。

a0247585_744611.jpg


今日も気温が22度まで上がって、ずいぶん開花が進みました。

a0247585_745130.jpg


青い空に赤い蕾と白い花、美しい!

a0247585_7455492.jpg


花の横顔というのもいいものだな。

a0247585_7464445.jpg


まだまだ蕾がたくさん、これから満開までが楽しみね。

a0247585_747339.jpg


昨日よりもさらに木々たちがふっくらしたように見える姫りんご通り。


姫りんごの先にあるのは

a0247585_748423.jpg


セイヨウミザクラ。真っ白ね。

a0247585_7491352.jpg


下を向いて咲いているのもかわいいな。

a0247585_7495483.jpg


まだこんなに若い木たち。

a0247585_7504333.jpg


これから大きくなっていくのがとても楽しみね。


a0247585_7521124.jpg


「あたしは、今日も畑でいい子でした。ご褒美に、カッコウが鳴いてくれました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-04-01 23:23 | 植物の名前

a0247585_7481962.jpg


29日の土曜日のかっちゃんは、とてもいい子で

a0247585_749438.jpg


うろうろしながら

a0247585_750284.jpg


お花見をしているようでもあり

a0247585_7493210.jpg


ねずみちゃんを探しているようでもあり

a0247585_751218.jpg


とにかく、泥んこ遊びをせずまったくといいほど汚れなかったのであります。

a0247585_7515890.jpg


シャワーを浴びなくてもいいくらいなんて

a0247585_75235100.jpg


初めてじゃないかな。

a0247585_753247.jpg



さて、少しは大人になったのだろうと期待して本日も畑へ向かう。

a0247585_7544977.jpg


タンポポの道では

a0247585_7542750.jpg


ステップも軽やかに

a0247585_7553242.jpg


舟に乗れば右手にミラベルの花を見ながら

a0247585_7561967.jpg


前へ進む舟上からおいしい川の水を飲み

a0247585_757676.jpg


きんぽうげに迎えられて島に上陸

a0247585_758515.jpg


今日もうろうろしながら

a0247585_7583811.jpg


お花見?!

a0247585_759572.jpg


畑では

a0247585_7593984.jpg


いちごの花が咲き始め

a0247585_801375.jpg


少し前に撒いたラディッシュが発芽し

a0247585_81064.jpg


そんなふうに観察している間もかっちゃんはいい子にしていた

のだが

a0247585_815685.jpg


帰り際に
お隣の二コルおばさんの島に舟をつけて世間話をしていたら
その間に
かっちゃんはニコル島に上陸!
そして
ねずみちゃんの匂いを追いかけて、穴まで掘り出しちゃったのであった・・・

いたずらっ子世にはばかる?!である。 ^^


a0247585_85037.jpg


忘れちゃいけない本日の姫りんご!

a0247585_85435.jpg


遠くから見ても近くから見ても

a0247585_861978.jpg


ニヤニヤしてしまうね。

ほんとにかわいい姫りんご。

a0247585_875270.jpg


満開になると、この通りの姫りんごの木々が真っ白になる。楽しみだな。

a0247585_88596.jpg


セイヨウミザクラの蕾もとても美しかった。この桜が満開になるのも楽しみだ!


a0247585_8103662.jpg


いたずらっ子は、いつもバタンキュー。おやすみ、かっちゃん。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-31 23:45 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_6193397.jpg


なかなか手仕事が進まないこの季節。

Francine Nicolle フランシーヌ・ニコルさんの本から選んだオリーブのモチーフの裏側に当たる部分のモチーフは、蜂だと思ってるんだけど・・・あら、違うかしら?? ^^

a0247585_6224889.jpg


細かい作業でどんどんとは進められないけれど
ぷっくりと形になっていくのは、とっても楽しいものですね。


蜂といえば花。

a0247585_6243880.jpg


我が家の前の姫りんご

a0247585_6251283.jpg


「かわいい、かわいい!」と咲き始めた花をひとつひとつ愛でると

a0247585_6255964.jpg


花も笑ってくれるみたい。


20度を超える日が続いて、公園の花の蕾も一気に膨らんできた。

a0247585_6291251.jpg


ぼたんは少々恥ずかしがってるようで

a0247585_6294835.jpg


チューリップは堂々と黄色宣言をして

a0247585_6303330.jpg


しゃくやくはぼたんに追いつけ!とがんばって

a0247585_6311643.jpg


フジはこれから変身するぞと意気込んでいる。

a0247585_6315831.jpg


一重の山吹も美しい。

a0247585_6323439.jpg


花の時期が長いレンギョウに変わって向こう側で咲き出しているのが一重の山吹。

a0247585_6332776.jpg


アセビの新芽は、はなよりも華やかね。

a0247585_6341885.jpg


ポプラの新芽も出てきた。

a0247585_6345071.jpg


艶々でやわらかそう。

今週は、満開を迎える花も多いかな。

a0247585_6355699.jpg


「今日はサマータイムの初日・・・一時間が時間がずれて
なんだか時差ぼけ!で眠いのです。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-30 23:18 | 日常の特別

a0247585_7532652.jpg


3月最後の日曜日、30日から
フランスはサマータイムになります。

a0247585_7543435.jpg


日本との時差は、8時間から7時間になります。
1時間、日本に追いついた!? ^^

ふわっとしてきた我が家の前の姫りんご

a0247585_7554276.jpg


あ、ひとつ咲き始めてる!

a0247585_7562456.jpg


いつも観察している蕾も「明日は咲きたいな~」って言ってるみたい。

a0247585_7581437.jpg


にぎやかに、どんどん開いていく姫りんご

a0247585_759342.jpg


マレでは、黄色いヒヤシンスが咲き誇り

a0247585_7594745.jpg


プラムもほぼ満開

a0247585_801581.jpg


洋ナシもサマータイムに合わせたかのように開き始めた。

a0247585_81255.jpg


ピントだって、畑じゃなくて、プラムの花のしべに合っちゃうね。

さあ、春なのに夏時間♪ ^^

a0247585_822416.jpg


「今日はいい子にしてました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-03-29 23:51 | 日常の特別