liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

a0247585_6193397.jpg


なかなか手仕事が進まないこの季節。

Francine Nicolle フランシーヌ・ニコルさんの本から選んだオリーブのモチーフの裏側に当たる部分のモチーフは、蜂だと思ってるんだけど・・・あら、違うかしら?? ^^

a0247585_6224889.jpg


細かい作業でどんどんとは進められないけれど
ぷっくりと形になっていくのは、とっても楽しいものですね。


蜂といえば花。

a0247585_6243880.jpg


我が家の前の姫りんご

a0247585_6251283.jpg


「かわいい、かわいい!」と咲き始めた花をひとつひとつ愛でると

a0247585_6255964.jpg


花も笑ってくれるみたい。


20度を超える日が続いて、公園の花の蕾も一気に膨らんできた。

a0247585_6291251.jpg


ぼたんは少々恥ずかしがってるようで

a0247585_6294835.jpg


チューリップは堂々と黄色宣言をして

a0247585_6303330.jpg


しゃくやくはぼたんに追いつけ!とがんばって

a0247585_6311643.jpg


フジはこれから変身するぞと意気込んでいる。

a0247585_6315831.jpg


一重の山吹も美しい。

a0247585_6323439.jpg


花の時期が長いレンギョウに変わって向こう側で咲き出しているのが一重の山吹。

a0247585_6332776.jpg


アセビの新芽は、はなよりも華やかね。

a0247585_6341885.jpg


ポプラの新芽も出てきた。

a0247585_6345071.jpg


艶々でやわらかそう。

今週は、満開を迎える花も多いかな。

a0247585_6355699.jpg


「今日はサマータイムの初日・・・一時間が時間がずれて
なんだか時差ぼけ!で眠いのです。」 ^^
[PR]
# by echaloter | 2014-03-30 23:18 | 日常の特別

a0247585_7532652.jpg


3月最後の日曜日、30日から
フランスはサマータイムになります。

a0247585_7543435.jpg


日本との時差は、8時間から7時間になります。
1時間、日本に追いついた!? ^^

ふわっとしてきた我が家の前の姫りんご

a0247585_7554276.jpg


あ、ひとつ咲き始めてる!

a0247585_7562456.jpg


いつも観察している蕾も「明日は咲きたいな~」って言ってるみたい。

a0247585_7581437.jpg


にぎやかに、どんどん開いていく姫りんご

a0247585_759342.jpg


マレでは、黄色いヒヤシンスが咲き誇り

a0247585_7594745.jpg


プラムもほぼ満開

a0247585_801581.jpg


洋ナシもサマータイムに合わせたかのように開き始めた。

a0247585_81255.jpg


ピントだって、畑じゃなくて、プラムの花のしべに合っちゃうね。

さあ、春なのに夏時間♪ ^^

a0247585_822416.jpg


「今日はいい子にしてました!」 ^^
[PR]
# by echaloter | 2014-03-29 23:51 | 日常の特別

a0247585_7415092.jpg


1月にパリから引っ越してきたゼラニウムたちは、部屋の中で冬を越し
花芽も元気に出てきて、蕾が膨らんできた。
ピンクの花が咲くのね。

a0247585_74440100.jpg


もう一鉢の方は、新しい茎が出てきて、なんだか葉っぱがとっても立派になってきた。
ちょっと盆栽みたいね。 ^^
もう少し気温が安定してきたら、外に出してあげよう。


a0247585_7453040.jpg


今日の姫りんご通り。
手前の二本は姫りんご、その先はセイヨウミザクラが植わっている。

a0247585_7464198.jpg


20本くらいの姫りんごが掘り返され、新しくセイヨウミザクラが植えられたときは、少々悲しい気がした。でも、こうやって咲く花を見ていると、セイヨウミザクラもかわいらしくて好きな木、好きな花になった。

a0247585_7482022.jpg


いかにも、この花が実になりますよ!という花のつき方をしているね。


a0247585_7491554.jpg


その先を左手に曲がると下のマレ

a0247585_7495576.jpg


小さな川の周りに春の装いの植物たち

a0247585_7504496.jpg


新しいイタドリたち

a0247585_7511294.jpg


セイヨウシロヤナギの新芽と花たち

a0247585_7515824.jpg


水辺の花たちはみな、穏やかに見えるね。

a0247585_7523418.jpg


a0247585_825937.jpg


a0247585_752597.jpg


a0247585_7532527.jpg


土手には穏やかな風

a0247585_7535576.jpg


a0247585_832575.jpg


川面にはいつものように雲が映ってる

a0247585_7543955.jpg


オドリコソウたちは背が伸びてきたね。

a0247585_7551373.jpg


この風景もいいな。

a0247585_7555682.jpg


何度歩いても飽きない水辺の散歩道

a0247585_7562751.jpg


そして穏やかな風景。

a0247585_7571433.jpg


「今日は畑に行ってないのに、なぜか鼻がちょっと汚れてるのはなぜでしょう??」 ^^
[PR]
# by echaloter | 2014-03-28 23:38 | 日常の特別