liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


a0247585_6133396.jpg


いつもの公園の対岸公園には、デージーたちが輝いている。

a0247585_6142590.jpg


デージーの花を撮っている間、リードを離したら

a0247585_6152569.jpg


かっちゃんは、あっという間に遠くへ駆けていった。

a0247585_6171350.jpg


かっちゃんが駆けていった方向には、桜の花!

a0247585_6175865.jpg


一度も雪が降らなかった2月。

a0247585_619070.jpg


記録的に暖かかった2月が往く。

a0247585_6194550.jpg


いつもの公園でかっちゃんが寄っていったのは

a0247585_645057.jpg


かなり黄色くなったレンギョウ。

a0247585_6462841.jpg


アセビは満開。

a0247585_646586.jpg


もう少ししたら、プラタナスたちも動き出すかな。

a0247585_6505193.jpg


ベンチでひと休み。見上げた空に2月の雲。

a0247585_6473840.jpg


公園の入り口のアーモンドの木はすでに満開を過ぎ

a0247585_6481823.jpg


花びらが散り始めたね。

a0247585_6484538.jpg


大きな雲たちが、3月へ向かっていった。

a0247585_6515052.jpg



a0247585_6522124.jpg


「春風で前髪が棚引きました。
3月もみんなにとって、穏やかでいい月でありますように。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-28 23:06 | 日常の特別

しっかりシナモンロール


a0247585_716244.jpg


久しぶりにイーストの香りが広がる!
ミューズリー入りのシナモンロールの写真を見て、急にどうしても食べたくなって
できあがった初めて作ったシナモンロール。

なんとな~くおいしそうにできた。

a0247585_7183070.jpg


ちょっと違うのは
ふわふわのシナモンロールじゃなくて、しっかりのシナモンロール。
生地は小麦粉と塩と水とイーストだけのパン・ド・カンパーニュ風。
シナモンロール・ド・カンパーニュ?!のできあがり。 ^^

次は、ふわふわで作ってみよう。


a0247585_7222826.jpg


朝から雨だったけれど
パンが焼きあがるごろに雨が上がった。

a0247585_723975.jpg


ああ、満開。

a0247585_7233733.jpg


蔓バラの新芽は、生き生きしているね。

a0247585_7242818.jpg


レンギョウがだんだんと黄色い姿になっていく。

a0247585_7245782.jpg


大輪の椿の横顔。

a0247585_7252878.jpg


これは、凛々しいかっちゃんの横顔。^^

a0247585_72667.jpg


椿は上手に落ちますね。

a0247585_7264191.jpg


上手に並んでいるのは、水仙の蕾たち。入学を楽しみにしている新一年生みたい。

a0247585_7273263.jpg


空には雲の花。

a0247585_7275864.jpg


背の低いアーモンドの花の横を通ったら、甘い香りがした。

a0247585_728379.jpg


にらめっこで、怖がったのは猫たちの方。
かっちゃんは、どんな顔をしたのかな??

a0247585_7292885.jpg


夕陽がマレの木々を照らしていた。

a0247585_730960.jpg


「うーん、パンの香り!おいしい匂いに包まれると眠くなっちゃう~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-27 23:20 | 日常の特別

a0247585_725217.jpg


朝の街、迎えてくれたのはネムノキの下の水仙畑

a0247585_735528.jpg


早朝の雨に濡れて気持ちよさそうね。

a0247585_75017.jpg


ジョルジュサンドの像の上に青い空が広がっている。

a0247585_755996.jpg


カテドラルの鐘楼の上には雲がいっぱい。

a0247585_763147.jpg


そして春の初め、いつもの場所にいつものアーモンドの花。満開だなぁ。

a0247585_772451.jpg


このアーモンドの木の花を見ると、毎年、春だ!と思える。

a0247585_794786.jpg


ここは、昨年に続き今年もミシュランの星をもらったレストラン
どんなにおいしいのか・・・いつか味見しなくちゃね。

a0247585_7105540.jpg


郵便局の横の公園で満開に咲く花、遠くから見てアーモンドだと思っていたけれど

a0247585_712122.jpg


この花、この花のつき方は、桜!? 何桜だろう??

a0247585_7142869.jpg


市役所の横の庭には、雨の滴を背負った水仙。うつむき加減がとてもかわいかった。

a0247585_7171165.jpg


エリカもふわっと咲いている。英語だとヒースね。

a0247585_724763.jpg


モクレンの蕾も動き出してる!

a0247585_7244862.jpg


さて、夕方の公園へ向かう途中

a0247585_7255458.jpg


タネツケバナに気がついた!フランス語だと Cardamine de bois というらしい。

a0247585_7282786.jpg


公園の入り口の手前のアーモンドの花も満開だ。

a0247585_7284459.jpg


花が咲くって、やっぱりいいな。

a0247585_7293135.jpg


ヤドリギは、高ーーいところですまし顔。

a0247585_7303731.jpg


もう少ししたら、この花も春の顔になるわね。

a0247585_73283.jpg


カエデの花も地味に咲いていた。

a0247585_734235.jpg


お花見しながらの街歩きは楽しかったな。
明日は雨になるらしい。

さてさて、今日のおやつは

a0247585_7354687.jpg


パリ・ブレスト!へーゼルナッツ味のクリームがおいしいのだぁ。^^

a0247585_736497.jpg


「これは、あたしの鼻!
おいしい匂いは、パリ・ブレストの方向からやってくるのかな??」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-26 23:55 | 日常の特別

a0247585_49214.jpg


Francine Nicolle フランシーヌ・ニコルさんの本から
オリーブのモチーフを選んで
ひたすら針を運ぶ時間の始まり。

a0247585_411172.jpg


針先をつかんで引っ張って針を引き抜くこのニードルプラーは
ほんとにとっても便利ですね! ^^


a0247585_4225061.jpg


マレの上には黒い雲が立ち込める。

a0247585_4243469.jpg


ピラカンサスの新芽の緑が美しく

a0247585_4252294.jpg


その先には満開のアーモンドの花。

a0247585_4261782.jpg


桜でもなく、梅でもなく、アーモンドの花が告げる春。

a0247585_4303949.jpg


でも、今度の日曜日には雪のマークが現れた。

a0247585_432455.jpg


今日は結局、雨の火曜日。

a0247585_4321743.jpg


「晴れの春が来てほしいな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-25 23:50 | 日常の特別

a0247585_5244327.jpg


「あれ・・・
ここは・・・

あああ
獣医さんのいるおうちだ!!

a0247585_5264469.jpg


そうだ、この時季は年一回の健康診断とワクチン注射があるんだった。
すっかり忘れてた。

しかし!あたしは、もう6歳半。
注射も、銀色に輝くテーブルも怖くない!・・・と思う。

a0247585_52991.jpg


思ったとおり!
今日診てくれたシリル先生は、とてもやさしいし、
全然怖くありませんでした。

おみやげのカレンダーの写真の動物たちもとってもかわいいね。

a0247585_532963.jpg


お庭にはボケが咲いていましたよ。

エッヘン!目や耳やお腹、お尻も診てもらいましたが
あたしははなまるの健康だそうです。

そして、体重は去年とほぼ同じの13,5キロ!
ベストな体重だそうです。
これからも、うっししーのおやつを食べ過ぎないように気をつけます!!^^

a0247585_5365822.jpg


あたしの大好きな車の窓からは、帰り道、
あたしと同じように草を食べてる馬が見えました。

運転してくれたナデットも
「かっちゃんは、いい子だね~」って誉めてくれました。

a0247585_5383877.jpg


そして!
ご褒美に、マレの港に寄ってくれました。

a0247585_5392485.jpg


いつもよりも、尻尾が大きく動いちゃいます。

a0247585_540252.jpg


ブラックくん、元気だった??これからは、マレで遊ぶのが楽しい季節だね。

a0247585_5405368.jpg


うふっふ、港は楽しいな~。

a0247585_5412265.jpg


青い空の下、驚きの注射の後に、喜びのマレ!の一日でありました。

a0247585_543335.jpg


咲き始めたいろんな花が

a0247585_5433980.jpg


注射が怖くないなんて、かっちゃん、大人になったわねー
って、ヒソヒソ話をしていました。
うーん、大人になっても、うっししーは変わらないと思うけれどね!」 ^^


a0247585_5451259.jpg


かっちゃんが、健康なのは何よりも嬉しいこと!
これからも、元気で一緒にたくさん遊ぼうね。 母さんより ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-24 23:23 | 日常の特別

a0247585_4211564.jpg

*Kit: Surkiresbær L,N,30-5075
by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


Surkiresbær セイヨウミザクラの実が3つ。
ゲルダさんの葉っぱの刺繍には欠かせないたくさんの緑の花糸。

a0247585_425180.jpg


赤系の糸は、糸だけ見ていると渋い色に見えるけれど
刺繍してみるとファっと明るく見える。
サクランボは、5つ。

a0247585_426477.jpg


とても有能ないつものはさみも大活躍。
サクランボは、6つ。

a0247585_4274587.jpg


かくして、ただいまさくらんぼは、11まで増えました。
あともう少し増えます。
そして、葉っぱもわさわさと増えていきます。 ^^


a0247585_4302261.jpg


今日は、青空が広がる暖かい日。

a0247585_4305482.jpg


公園では、デージーが空を見上げ

a0247585_4312960.jpg


白いスミレは、ちょっと恥ずかしそうに咲いていた。

a0247585_4322522.jpg


デージーはイースターの頃に咲くとされているけれど
最近は年中見かけるようになった。
でも、これだけ元気そうに咲いてるのは暖かい時期だけね。

a0247585_433595.jpg


子どもたちもたくさん遊んでいたね。

a0247585_4344839.jpg


公園のそばのお宅のアーモンドの花も咲き始めた。
バラ科サクラ属のアーモンドの花は、桜の花にもよく似ている。
例年より早い開花ですね。

a0247585_4435528.jpg


青空がほんとに気持ちいい。

a0247585_445879.jpg


かっちゃんの影は、オオカミみたい!

a0247585_4442987.jpg


姫りんごの実は、だいぶ少なくなった。冬が終わる証拠ね。


a0247585_446934.jpg


「あたしの顔も春らしくなってきた???」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-23 23:55 | 日常の特別

ファーブルトン


a0247585_971498.jpg


思いっきり膨らんで~

a0247585_981126.jpg


萎んで、落ち着いて~、いただきます。 ^^

プルーンの味ともっちりとした食感、いつもおいしいファーブルトン!
2月22日は、おいしくて、にこにこにこ!の日になった。


a0247585_9115197.jpg


冷たい風が吹いて、空は冬

a0247585_9123175.jpg


プラタナス並木もまだ冬服だけど

a0247585_913052.jpg


水仙が前を向いて大きく開いてる。

a0247585_9133591.jpg


一重の白い椿も大きく開いて

a0247585_9141022.jpg


地面に落ちたピンクの椿は「もうすぐ春ですよ」って言っているみたいだ。


ということは・・・


a0247585_9153658.jpg


「そろそろですね」

a0247585_916385.jpg


「そろそろですよ」

やっぱり2月22日は、にこにこにこの日だな。 ^^


a0247585_9145364.jpg


「あたしのおやつもそろそろ?!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-22 23:23 | 日常の特別

雲と風と花の日


a0247585_8132541.jpg


大きな雲がマレの上を覆っている。

a0247585_8141338.jpg


ネコヤナギがきらっと光るようになった日

a0247585_8144810.jpg


一時雹が降った後、お天気がよくなってきたが、風が強くて柳の枝が踊っている。

a0247585_8161142.jpg


雲も大きく動いてる。

a0247585_8165396.jpg


太陽よりも明るく輝いていたタンポポ

a0247585_8175055.jpg


畑の間の小道は、春へ向かう道

a0247585_8182362.jpg


「雲が風に押されているね」

a0247585_819935.jpg


そういうかっちゃんも、風でもしゃもしゃですよ。

a0247585_8205551.jpg


雲が気になって上ばかり見てしまうけど

a0247585_8212470.jpg


土手には、タンポポ、オオイヌノフグリ

a0247585_822344.jpg


ヒメオドリコソウが気持ちよさそうに並んでいるね。

a0247585_8225920.jpg


そして、かっちゃんは、ほんとにマレの草が好き。

a0247585_824681.jpg


大~きな雲が沸いてきた。

a0247585_8244187.jpg


ハンノキは今日もおしゃれだな。

a0247585_8251645.jpg


雲に見とれて、しばらく立ち止まる。

a0247585_826037.jpg


a0247585_8264366.jpg


a0247585_828261.jpg


a0247585_8283237.jpg


おや、黒い雲が頭上にやってきた。また雹が降り出したら大変!

a0247585_829325.jpg


急ぎ足で土手を歩く。

a0247585_8302030.jpg


でも、青空の入り口があるよ。

a0247585_8305313.jpg


ゆっくり歩いても大丈夫かな。

a0247585_8312299.jpg


ハンノキ、タンポポ

a0247585_8314826.jpg


あれ、オドリコソウも咲いているね。

a0247585_8443956.jpg


ほんとに今年は春が早くやってきてるな。

a0247585_8324128.jpg


「じゃあ、公園の花も見に行ってみよう!」

a0247585_8331888.jpg


光を受けて、アセビが咲いている!

a0247585_834354.jpg


椿もたくさん。

a0247585_8354421.jpg


水仙も開き始めたね。

a0247585_8344343.jpg


青い空が広がってきた。

a0247585_8351651.jpg


風が吹くのは、季節が移動する合図。ぐんと春へ向かうのかな。


a0247585_8371376.jpg


「暖かいから、母さんが髪の毛も少しカットしてくれました。
なんか、ちょっと小さくなった気がするよー。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-21 23:30 | 日常の特別

a0247585_739358.jpg

*Kit: Porte aiguilles Camomille by Kumiko Nakayama


毎日、ほんの少しずつ運針の練習をして・・・
それから、初めて取り組んだブティの小さな作品ができました。
中山久美子さんのキットです。

白さがとてもまぶしく感じるかわいらしいカモミールの図案。
これからブティを楽しんでいくときに使う針山ができて嬉しいのであります。

a0247585_7452664.jpg


これは、最後の仕上げをする前の姿。
南仏の香りのするブティを刺繍していて
かつて住んでいた南仏の町の白く輝く建物や、風や空気、オリーブの木や噴水や・・・
いろんな風景や光景が浮かんできたのであります。

ブティも少しずつ、いろいろと作っていきます♪


a0247585_814775.jpg


からっとした南仏の風景を思い出しながら窓の外を見れば雨。

a0247585_823688.jpg


1月にやってきた植物たちは、雨に濡れて気持ちよさそうだけど

a0247585_832959.jpg


空はグレーだな。

a0247585_8473.jpg


たくさんできてる水溜りを覗き込むのが楽しいお散歩。

a0247585_845578.jpg


もう一息で水仙も咲き始めるね。

a0247585_8103679.jpg


「風は春だね~」

a0247585_854145.jpg


プラタナスの枝が揺れながらそう言っていた。 ^^


a0247585_863027.jpg


「晴れの日が待ち遠しいね~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-20 23:34 | 日常の特別

a0247585_7323430.jpg

*Kit: Surkiresbær L,N,30-5075
by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


貴婦人と一角獣のタピスリーの模写の仕事をしたことがあるゲルダ・ベングトソンさん。
彼女の図案を刺繍するのは11作目になった。
タピスリーを実際に見て、なんだかゲルダさんとさらに仲良くなったような気がする。^^

a0247585_7371060.jpg


デンマーク語で Surkiresbær
フランス語で Le merisier
日本語だと セイヨウミザクラ。

a0247585_740131.jpg


赤いサクランボの実、いくつまで増えるかな。

a0247585_7411211.jpg

(2月12日撮影)

姫りんご通りの半分近くの姫りんごが植え替えられ
新たに登場したのが、このセイヨウミザクラなのだ!
春に花が咲いて、それから実のなる季節がとても楽しみになった。^^


a0247585_7545287.jpg


今日のマレの空には、白い雲の真ん中に青空への入り口があった。

a0247585_756256.jpg


こっちにもね。春への入り口かな。

a0247585_7563650.jpg


川はゆったり

a0247585_757877.jpg


ゆっくり流れていた。

a0247585_7574696.jpg


青空の小川もあったね。

a0247585_7584333.jpg


今日は日本の暦で雨水。

a0247585_7591763.jpg


「一歩一歩、春へ向かっている感じだね。」

a0247585_813417.jpg


広がってる波紋は、魚が跳ねた跡よ。
魚も飛び上がりながら、春よ来い!って言ってたんじゃないかな。

a0247585_84681.jpg


3月の足音が聞こえてきそうね。

a0247585_84542.jpg


今日もおしゃれなハンノキが美しかった。

a0247585_854160.jpg



a0247585_86767.jpg


「あたしは、美しく足を揃えてみました!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-02-19 23:43 | 日常の特別