liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


a0247585_6522082.jpg


「願いどおり、本日は晴れ!

a0247585_653117.jpg


よって!元気よくマレに参りまする~。

a0247585_653502.jpg


昨日の曇天と比べて

a0247585_6542854.jpg


なんと眩しい港の空!

a0247585_655572.jpg


さあ、今日は今年初めての出港です。

a0247585_6554054.jpg


川の水の味もよーし!

a0247585_6561573.jpg


前方も見通しよーし!

a0247585_6564685.jpg


ねずみちゃ~ん、Bonjour!

a0247585_6581555.jpg


まずは、島の周りの川を歩いて

a0247585_716977.jpg


それから島の上で島の淵の異常はないか確かめて・・・
白鳥さんたち!邪魔しないでねー。

a0247585_7185358.jpg


島の反対側も異常なし!

a0247585_7193192.jpg


大きくならなかった白菜の花が咲いていました。

a0247585_7201874.jpg


むむ!ねずみちゃんの匂いがしますよ!

a0247585_7205418.jpg


なかなかねずみちゃんに会えず・・・真っ黒になりましたー。

a0247585_7215444.jpg


水仙が伸びてきています。
母さんが、真っ黒ね!洗ってらっしゃい!!って大声で言うので
川で洗ってきます・・・

a0247585_723484.jpg


はい!洗ってきました。あんまりきれいになってない??
そんなわけはないんだけどな・・・

a0247585_7234761.jpg


母さんは、落ち葉の整理をしたり、土の掘り起こしを少ししたり
その間に青かった空が

a0247585_724512.jpg


薄いグレーになって

a0247585_7253378.jpg


少し寒くなってきました。

a0247585_726216.jpg


暖かい冬なので、冬とは思えない景色です。

a0247585_7263645.jpg


白鳥さん、明日は雨らしいから来られませんよ。また今度ね。

a0247585_728940.jpg


さあ、港まで戻りますよ。前方、異常なーし!

a0247585_7291269.jpg


港に着いたら、しっかり舟を繋いでくださいよ。

a0247585_7295317.jpg


白い太陽を見ながら・・・マレのみんな、また今度ね。

a0247585_7304910.jpg


かくして、船長として非常に充実した日が過ごせました。
今夜のいびきは、かなりうるさくなることでしょう~。あしからず。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-31 23:46 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_417243.jpg


また舟に雨水が溜まってるはずだね~

a0247585_4182826.jpg


と、やってきたマレの港の空はねずみ色!

a0247585_4191492.jpg


「舟にはたっぷり雨水が溜まってますよーー

a0247585_4194759.jpg


おいしいのは、川の水!」


家に戻るころには、また雨が降ってきた。

a0247585_4204074.jpg


「街へおでかけですか?いってらっしゃ~い!
あたしは、お昼寝しています。」

a0247585_4213968.jpg


と、やってきた街の上には青い空!

a0247585_422195.jpg


ちょっとは晴れが続いてくれるといいな

a0247585_423194.jpg


さて、その願いは叶うのでしょうか。

a0247585_4233217.jpg


家に戻って、かっちゃんと一緒に散歩に行った公園の上にも青い空が広がっていた。

a0247585_4242119.jpg


公園のバラ園が少々移動した。
花が咲く頃には、どんな感じになっているかな。

a0247585_4251815.jpg


「冬は、こうやって寝ているのが、いちばん幸せ~。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-30 23:13 | 日常の特別
a0247585_6372427.jpg

図案;
Grandes lettres au point de croix de Monique Lyonnet ‐ page 11


モニックさんの図案で、赤いリネンに8やHを刺繍したのは
昨年の夏のことでした。

残っていた赤いリネンの縦長の半分には
エッフェル塔のサイズがぴったりだ!と思い
モニックさんの本とは違う色で刺してみましたよ。

使った刺繍糸は、DMCの25番
色番は
3860番 濃いトープ色
(濃いモグラ色っていうところかな。グレート茶色が混ざったような色です。)
746番 バニラ色

暖かいカフェから、エッフェル塔を眺めている・・・
そんな気分で楽しく手を動かしました。

a0247585_6482869.jpg


そのままにしてある8とHと、このエッフェル塔を使って
作ってみようかなと思うものが思い浮かんだけれど
いつものごとく仕上がるのは、かなり先のことになるでしょう~ね。^^


a0247585_6523469.jpg


さて
我が町、フランスの田舎の空は

a0247585_6531658.jpg


朝からずっと雨で、夕方になる頃に少々晴れてきた。

a0247585_6535719.jpg


影ができるのは、嬉しいね。

a0247585_6543061.jpg


怪しい雲もいっぱいあるけれどね。

a0247585_655152.jpg


この扉の向こうには、春が待ってる!そんな感じね。

a0247585_6554018.jpg


寒~い冬はこないまま、春になっていくのかな。

a0247585_6561517.jpg


かっちゃん探偵!草の匂いは春の匂いですか?それとも冬の香り?

a0247585_702061.jpg


層になってる雲の真ん中辺りの水色が、とてもきれい。

a0247585_6574892.jpg


青空が、ちょっと川面に映ってた。

a0247585_6582534.jpg


水溜りがたくさんある道を歩くから、雨が降っていなくても
毎日、長靴を履いてのお散歩だ。

a0247585_704314.jpg


いつもの公園に着く頃には、

a0247585_711475.jpg


すっかり曇り空。

a0247585_714891.jpg


雨もぽつぽつ降り出してきたね。

a0247585_722522.jpg


「今日は目を開けながら・・・寝ていませんよ。
雨ばっかりだな~って空を見てるのです。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-29 23:32 | 日常の特別

a0247585_647911.jpg

*Kit: Paradisæble L,N,30-5078
by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


3つになっていた赤い実は6つになり
艶々した葉が茂り
Paradisæble イヌリンゴ の刺繍ができあがりました。

これで10作、フレメの刺繍を刺したことになりました。

このリンゴの赤い色に魅かれて、小鳥たちはやってくるかな。


a0247585_6594369.jpg


今日は冬らしい空模様。

a0247585_76910.jpg


「今日はね、母さんはにやにやしながら、おいしそうなものを食べていましたよ。

a0247585_77899.jpg


あったか~いこんなものや

a0247585_775624.jpg


フォレノワールと呼ばれるケーキ!

小豆とチョコレートってとっても色が似てるな。

a0247585_79180.jpg


あたしは、どっちも味見ができませんでした・・・
残念だな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-28 23:45 | 日常の特別

49の春を待ちながら


もうすぐ、生まれてから49回目の春がやってくる。
春を待ち望む、いちばん寒い時季に生まれたことを嬉しく思う。

7年前の1月28日は、大雪が降ってマレも真っ白になった。

a0247585_7372449.jpg


このときは、カシューはまだ生まれてなかったから
この真っ白なマレは知らないんだな。

子どものころ以来作ったことがなかった雪だるまを作って
小屋の中で食事をして、冬の楽しい一日を過ごした。
この写真は、42本目の思い出の瓶詰めの中から取り出した一枚だ。

雪が降る朝に生まれたのだから
雪が好きなのは当然かな。

48本目の思い出の瓶にも、落ち着いたいい思い出がたくさん、
そして、手しごとの小さい作品もたくさん詰まった。

編み物や刺繍をしている自分の手をしみじみと見て
あと20年、30年・・・時を経ていくと
しわしわの手になり、そのしわが深くなり
美しいちりめんのような手になるんだなと想像し
そんな手をまたしみじみと見る日がくるのが楽しみだなと思った。

a0247585_7484227.jpg


この冬は、まだ一度も雪が降っていない。
暖かい冬。

49本目の思い出の瓶を開けたのは、そんな冬の日の一日である。

春の明るい日差しを待ちながら
グレーの空の下の小さな家の窓辺で
カシューの寝息を聞きながら手しごとをしたそんな冬の一日である。

あ、寝息というより、いびきかな。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-28 22:28 | 日常のお祝い

a0247585_937547.jpg


「おお、空が青い!」
雨戸を開けて、そう叫ぶほど久しぶりの青空だ。
軽い雲がふわーっと流れていった。

a0247585_9392839.jpg


モネの小道に沿う川には、降り続いた雨のせいでたっぷりの水が流れている。

a0247585_9412459.jpg


ウィンタージャスミンの垣根には、黄色い花があふれていた。

a0247585_942712.jpg


ボケの花も咲き始めている。

a0247585_9423413.jpg


モネの小道を歩くのは、久しぶりだな。

a0247585_943566.jpg


大きな柳の枝が、風に流れている。

a0247585_9435053.jpg


ヤドリギの白い実が輝いていて、きれいだな~。

a0247585_9444523.jpg


マレの広い空には、大きな雲がたくさん。

a0247585_9453940.jpg


a0247585_9462619.jpg


a0247585_9471940.jpg


a0247585_9474186.jpg


さて、風と太陽と、どっちが勝つのかな??

a0247585_948247.jpg


対岸公園では、かっちゃんのフリータイム

a0247585_950798.jpg


「自由はいいな~」

a0247585_9504431.jpg


デージーが一輪咲いていた。

a0247585_9511183.jpg


太陽が雲の中に消え入りそう。

a0247585_9515178.jpg


明日はどうやら雨らしい。

a0247585_9522138.jpg


「晴れたのに畑に行きませんでしたね・・・
晴れが続いて、少し土が乾かないと作業できないからね~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-27 23:28 | 日常の特別

Jasmin d'hiver オウバイ


a0247585_6155138.jpg


冬のこの時期に、あちこちで見かける黄色い花

a0247585_6163528.jpg


てっきり、レンギョウかエニシダの仲間のように思い込んでいたけれど

ちゃんとした名前があって
Jasmin d'hiver(Jasminum nudiflorum冬のジャスミン
和名は、オウバイ。モクセイ科ソケイ属だそうだ。

a0247585_6203049.jpg


花の形が梅に似ているので〝バイ(梅)〟と呼ぶそうだけど梅の花とは関係ないそうで
また、ジャスミンの仲間ではあるが、香りはしない・・・
名前と全然違う内容の花なんだな。

でも、冬のジャスミン!という名前はとっても素敵だ!


a0247585_623564.jpg


今日は、とうとう一日中雨・・・

a0247585_6233716.jpg


「長いお散歩はできませんね。風邪ひいちゃうもん・・・

a0247585_6241546.jpg


雨の日は、しぜんと眠くなります。」

a0247585_6245026.jpg


かっちゃんは、目を開けて眠るのが得意ね~。^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-26 23:13 | 植物の名前

a0247585_642855.jpg

*Kit: Création La Croix & La Manière - Paris


モニックさんのお店 La Croix & La Manière ラ クロワ・エ・ラ マニエールの
今年の carte de voeux キャルト・ドゥ・ヴ 年賀状は、
グレーの空に
おめでたい紅白の雲の2014が浮かんでる・・・
私にはそんなイメージに感じられるデザインです。

時間を巻き戻して
1と4の数字の中の2と0を、まだ刺していないところまで戻ってみると

a0247585_623567.jpg


ちょっとやっぱり寂しい感じかな。

昨年の「0123 partez 2013」の年賀状はフリーチャートでしたが
今年は少し買い物をすると年賀状のキットがプレゼントで付いてきました。
グレーの地は、リネンではなく
細かい穴が規則正しく開いているカルトンペルフォレの台紙です。

冬の間に、リネンに別の色の糸でもう一度、このデザインを刺繍しようかな。


a0247585_6353132.jpg


今日もまた雨が降ったり止んだり

a0247585_6362828.jpg


公園のうつむき加減のピンクの椿

a0247585_637193.jpg


とってもかわいくて

a0247585_6372798.jpg


きれいだった。


今日のおやつは、

a0247585_6375593.jpg


りんごのケーキかりんごのピローグを作ろうと思っていたのに
マレの仲間からもらった桃の瓶詰めを見ていたら
カシスとミラベルと桃を並べて焼きたくなって、こうなったのであった。

a0247585_642413.jpg


「アーモンドクリームに入ってるバターの香りがおいしくて
眠くなってしまった・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-25 23:59 | 日常の特別

雨の合間のマレ散歩


a0247585_9451018.jpg


今週は毎日のように雨が降っている。

a0247585_9463720.jpg


ちょっと雨が止んでる隙に、長めの散歩に出よう。

a0247585_9474358.jpg


マレの会の看板には、「2013年には、通常以上の雨が降った」という新聞記事が貼ってあった。今年もなんだか雨が多そうだな。

a0247585_951558.jpg


雨が多いとかっちゃんも運動不足になっちゃうね。

a0247585_9513789.jpg


「マレの草はおいしいね~」

a0247585_952168.jpg


グレーの世界

a0247585_9524648.jpg


色を添えているのは、少しの花と緑の雑草。

a0247585_9532015.jpg


北の空は、少しだけ明るい。

a0247585_9543251.jpg


東の空には、川鵜が飛んでいる。

a0247585_9552286.jpg


冬らしい風景だな。

a0247585_9572462.jpg


でも、例年より気温が高いので春がそこにいる気がしてしまう。

a0247585_100130.jpg


「我らの島が見えますね~

a0247585_1004322.jpg


川で泳ぎたいな~」

a0247585_1011345.jpg


では、かっちゃんのリクエストにちょっとだけ応えて

a0247585_102278.jpg


線路の横の道を通って

a0247585_1023377.jpg


港までやってきました!

a0247585_103383.jpg


やっぱり舟には雨水が溜まってたね。


a0247585_1041148.jpg


「あー、川の水も飲めたし、港は楽しかったな~。

a0247585_10529.jpg


でも、いまひとつ、充実感がないような・・・
あー、畑に行ってないからだ!
いつ畑に行けるのかな・・・」

お天気次第ね、来週には一度行けるといいね~。 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-24 23:43 | 日常の特別

a0247585_7292756.jpg


長年フランスに住んでいて
ブーダン・ノワール(黒ブーダン)は何度も食べたことがあるけれど
ブーダン・ブラン(白ブーダン)は食べたことがなかった。

ブーダンは腸詰の一種で
黒ブーダンには豚の血が入っていて、白ブーダンには入っていない。

白ブーダンを食べたことがないと友人に話したら、「じゃあ!」と
りんごとセップ(ボルチーニ)と一緒に炒めて持ってきてくれた。

さっぱりとしておいしいし、りんごともよく合いますね~。
もちろんワインは赤で
「あら、やっぱりフランス料理はおいしいわ!」と思った日でありました。


a0247585_7305161.jpg


先日パリに行ったときに、reinaさんのお宅から我が家へ引っ越してきた植物たちが
それぞれの場所に落ち着きました。
ゼラニウムは、外がかなり寒くなってきたので部屋の中に入れて様子を見ることにして

a0247585_7333080.jpg


アイビーたちは、窓の外で寒くても気持ちよさそうですよ。

a0247585_734161.jpg


小さい白いつぼみがついているのを見つけたけど、これはどんな花が咲くのかな。


a0247585_735260.jpg


曇り空の下の公園散歩では、白鳥たちが寄ってきたけれど
かっちゃんを見たら
「シュー」「シェー」っと言って不機嫌な顔になった。
白鳥とかっちゃんは、どうも相性が悪いらしい。

a0247585_7361921.jpg


「あたしにとって、今いちばんの悩みは
いったいいつ畑に行けるのだろうか・・・ということ!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2014-01-23 23:23 | 日常の特別