liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

季節が動いた11月


a0247585_3221070.jpg


11月最後の日は、曇り空。

a0247585_3223115.jpg


日がぐんと短くなり
晴れの日が少なくなり
寒いと感じるようになり
暖房をつけ始めた11月。

a0247585_3224946.jpg


毎日、紅葉が進み
落ち葉も増えて
残っている実に鳥たちが集まってくるようになった11月。

a0247585_3231216.jpg


かっちゃんが湯たんぽと化した11月。

a0247585_323304.jpg


晩秋から初冬へ移った
11月が終わる。

a0247585_323556.jpg


「あたしは・・・

a0247585_3301516.jpg


そろそろ冬眠しようかな。
12月はみんなにとって忙しい月だけど、穏やかな日々でありますように。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-30 23:35 | 日常の特別

a0247585_4135488.jpg

*Kit: JUL I HAVEN L.N.30-5986 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


ちょっと足りなかった糸を調達して
ゲルダさんの図案の部分は、キャンドルの火を残して仕上がりました。

でも、寒いので・・・
2重窓!にすることにして、窓を更に囲み始めましたよ。

a0247585_4153818.jpg


昨日の散歩道で、ゼラニウムのある窓の前を通ったときには
ゲルダさんとすれ違ったような気がして、にこっとしてから写真を撮ったのでありました。

a0247585_6105629.jpg


糸を調達したのは、懐かしいパリのお店 Des Fils et une Aiguille
お店に行った3年前とは経営者が変わっているけれど
手書きでMerci!と書かれているのが、とっても嬉しかったな。


a0247585_4184080.jpg


今日もグレーがかった一日

a0247585_4185822.jpg


川霧か焚き火の煙か区別がつかないようなグレーの空気に包まれて
マレから公園へ

a0247585_4192251.jpg


プラタナスの落ち葉は大きいね。

a0247585_4193817.jpg


この落ち葉の山には
モミジバフウやら菩提樹やらポプラやらの葉っぱがシャッフルされてるよ。


a0247585_4201245.jpg


「今日もちょいと寒いのです。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-29 23:12 | 日常の特別

a0247585_5544030.jpg


いつも見上げる木に家族のように寄り添う3つのヤドリギ
よく見たら、あっちこっち、そばにたくさんの小さなヤドリギがいた。

a0247585_695858.jpg


曇り空が広がる下のマレ

a0247585_6102491.jpg


雨が降りそうだな

a0247585_6105662.jpg


赤い落ち葉に緑の落ち葉

a0247585_612598.jpg


お昼前なのに夕方のような暗さだな

a0247585_613597.jpg


あれ、かっちゃん

a0247585_6133736.jpg


水溜りが凍ってますね。この冬初めて見ましたよ。

a0247585_6142419.jpg


「冬の匂いがするね~」

散歩の途中、かっちゃんがときどきりんご姫の方を見上げる。
その意味は
「鼻が出ちゃったから拭いてくださ~い!」
マイナス3度まで下がった11月終わりの木曜日。

a0247585_6155961.jpg


でも、まだまだ冬の入り口です・・・マレはそう言ってるみたい。

a0247585_61712.jpg


すっかり冬の姿になったモクゲンジの上にも冬の入り口の空。

a0247585_6204864.jpg


「曇り空だとなんだか眠いね~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-28 23:51 | 日常の特別

今年の街のトナカイ


a0247585_5583170.jpg


いた、いた!今年もトナカイがおしゃれをしています。

昨年は、白でおしゃれに決めていたけど、今年は赤いケープですっきりとかわいらしく・・・
あれ、でもちょっと顔の向きが去年と違いますね。
同じトナカイだと思うんだけどな。
去年より堂々としてるみたい。
ちょっと変化したのかな。あ、進化かな!? ^^

a0247585_6142958.jpg


日が暮れると冷えてくるようになりました。

a0247585_6105938.jpg


東京では、今がイチョウの黄葉の見ごろなのですね。

a0247585_61277.jpg


トナカイくん、また会いにくるから、暖かくしててね。 ^^

a0247585_6125767.jpg


「あたしは毎年赤い毛布です~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-27 23:56 | 日常の特別

晩秋の美しい景色


a0247585_523974.jpg


a0247585_533149.jpg


a0247585_535782.jpg


a0247585_541585.jpg


a0247585_544872.jpg


a0247585_55745.jpg




a0247585_552750.jpg


a0247585_554928.jpg




a0247585_56142.jpg


a0247585_563998.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-11-27 22:00 | 日常の特別

a0247585_5505399.jpg


晴れ!となれば、お日さまが高いうちに On y va!さあ、行こう!

a0247585_5525542.jpg


「やっぱり、港の草はおいしいね~

a0247585_5533856.jpg


やっぱり~、川の水はおいしいね~

a0247585_554268.jpg


やっぱり~~、青空はいいね~!!」

a0247585_5551599.jpg


もちろん、冬の畑仕事といえば

a0247585_5562448.jpg


本日も土の掘り起こし!かっちゃんは、果樹側担当!

a0247585_5573548.jpg


畑側はりんご姫担当!

a0247585_558544.jpg


土の掘り起こしの合間に、島の横を通っていく仲間たちとのおしゃべりは、ちょうどいい休憩になる。

マレ仲間のクリスチャンは腰を痛めたそうだ。
そこで、今日は奥さんが舟を漕いでニワトリたちに餌をやりに行くそう。
今日は風が強いので、遠くまで漕ぐのは大変ね。

久しく会ってないな・・・とちょっと心配していたジョジョ爺さんにも会えてよかった。
「明日の朝は、霜が降りるよ~」
「はーい。今日は土が乾いてるから掘り起こしやすいわね~」
島と舟の間はちょっと距離があるので、大きな声でしゃべることになる。

a0247585_624831.jpg


さて、見事な掘り起こし姿を見せてくれるかっちゃんの勇姿は、見ごたえがありますよ。^^

a0247585_635424.jpg


a0247585_643378.jpg


土の掘り起こしは、かっちゃんの天職ですね。

a0247585_659100.jpg


空が青いから、仕事も進む!

a0247585_655712.jpg


仕事の後はお手入れね。

a0247585_662570.jpg


ハクチョウたち、今日は「かっちゃん、よく働くね!」って褒めてますよ。

a0247585_673824.jpg


「そうかな~」 ちょっと照れたいい笑顔ですね。

a0247585_681714.jpg


ああ、もう日が傾き始めた。

a0247585_695496.jpg


夕日を受けて輝く柳がとってもきれい。

a0247585_6103611.jpg


今日はたくさん働いたから、夕日大賞、輝くメダルがもらえました!

a0247585_6112079.jpg


かっちゃんは、もちろん・・・どろんこ大賞!?大将!?

a0247585_612482.jpg


暗くなり始めても、空はまだ青い。

a0247585_6124096.jpg


帰り道には、クリスマスのイルミネーションが光りだした。
毎年同じのちょっと地味なイルミネーション、でも、ほっとするこの飾りが大好きよ!

a0247585_614433.jpg


「今日はよく働いたし、大賞ももらえたし、いい日だったな。」 ^^

私たちは、夕日大賞、どろんこ大賞をもらいましたが
我らが手しごと仲間のいちご姫ちゃんことy-hyggeさんが
ホビーラホビーレの 「手づくりアワード」で銀賞を受賞したそうです。
おめでとう!
かわいい作品は、彼女のブログでどうぞ♪
[PR]
by echaloter | 2013-11-26 23:44 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_2533619.jpg


昨年のクリスマスには仕上がらず、次のノエルまでには・・・といっていた
ノエルの森に少しずつ雪が降り積もっています。

雪は降らないけれど、マイナスの気温が続くこの週は
ちょっと寒さが身にしみるかな。

a0247585_2574612.jpg


「あたしには、このあったか毛布があるから大丈夫!」

そうね、そのあったか毛布にくるまれたかっちゃんをあったか湯たんぽにしちゃおう!^^

a0247585_25954.jpg


公園の梶の木は、すっかり幹と枝のシルエット

a0247585_301514.jpg


白樺の落ち葉は曇り空の下でもきらきらしているね。

a0247585_322681.jpg


これからごつごつになる菩提樹並木

a0247585_37149.jpg


かっちゃんは、今日も落ち葉と一緒。



街のお店のウィンドウにもノエルの飾りが増えてきた。

a0247585_361684.jpg


「あたし・・・

a0247585_372577.jpg


バナナ遊びに飽きて、眠くなってきちゃった・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-25 23:51 | 日常の特別

鶴は歌い、白鳥は踊る


a0247585_4431657.jpg


朝、雨戸を開けるときに鶴の声を聞いたのは、この冬2度目だった。

下のマレを散歩しているときにも声が聞こえてきて

a0247585_444382.jpg


曇り空の中を飛んでいく鶴の群れが見えた。

a0247585_447892.jpg


大きな木々の枝がたくさん剪定されていて
モネの小道がモネらしくなくなってしまったね。

a0247585_44895.jpg


イタドリの実や葉の黄や茶色

a0247585_4484736.jpg


ツタの実や、赤く色づいた葉や実が

a0247585_4494133.jpg


ところどころで下のマレのアクセントになっている。

a0247585_450496.jpg


雲の上にはちょっと青い空

a0247585_4511855.jpg


川にも少し空色が混じってる。

a0247585_4515999.jpg


ハンノキの雄花はそれぞれに色づいて

a0247585_4524760.jpg


おや、かっちゃん、今日はここで白鳥たちと会えたね。

a0247585_4531495.jpg


羽のお手入れの時間みたいね。

a0247585_4542564.jpg


踊りながらのお手入れね。

a0247585_515517.jpg



「あたしも

a0247585_4571896.jpg


土や草の上でダンスしたいな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-24 23:39 | 日常の特別

a0247585_3134295.jpg


古い赤い毛糸で刺し始めたこぎん刺し
同じ模様を繰り返し、繰り返し
布を模様で埋めていくこと、いとをかし

この上にはお正月の飾りを乗せようかな。

そして
次は、毛糸ではなく綿の糸で
どんな模様で刺していこうか
そう考えること、いと楽し!


a0247585_315423.jpg


もうすぐ姫りんごの葉がすべて落ちて
赤い実だけが枝に飾られる。

a0247585_316290.jpg


川で泳いでる白鳥が、温水プールで泳いでる人たちを眺めていた。

a0247585_3162027.jpg


中州ができたのか、その上にはカモメたちが集まっている。

a0247585_3164158.jpg


冬でも雑草は青々してるね。


a0247585_317324.jpg


「今日も雪は降らなかったけど、静かに遊んでいい子にしていましたよ~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-23 23:28 | 日常の特別

今年も街の毛糸屋さんへ


a0247585_541021.jpg


ある木曜日
窓辺にゼラニウムの花が見える建物の前を通り

この街のシャンゼリゼ通りを元気よく歩き
ちょっと横の通りへ入って
しばらくしてジャッククール生誕の建物の前を大きく曲がって

a0247585_57612.jpg


小雨に濡れながら歩いていくと

a0247585_574586.jpg


小さな毛糸屋さんに、Bonjour!

去年もこの時季には編み物をしていて、毛糸が足りなくなって
このお店にそのひと玉を調達しにきたのであった。

毛糸やBIOの子供服を置いているこのお店に
今年になってからは、SAJOUの刺繍糸やキットなども置かれるようになった。
SAJOUの新しいキット3つをマダムが見せてくれたけど
この日は、毛糸の前でにやにやしたくて来たのである。

たくさんの毛糸の前に立つときの嬉しさといったら
にやにやせずにはいられない!
この色もきれい、この感じもいいな・・・
刺繍糸を見るときとは、また違う嬉しさ。

a0247585_5183819.jpg


さて、この色、何色かな。
冬のどんより空が少し晴れそうな色、水溜りに空が写った色・・・??
答えは、編み上がるころにね。

「足りないといけないから、ひと玉とっておきますね。
ひと月してもお見えにならなかったら必要ないということで、棚に戻しますから。」
小さいお店のやさしい心遣い。

1ヵ月後、マダムはクリスマスのヴァカンスの入るそうで
お店を出るときに
「よいヴァカンスを!」と挨拶すると
「どうぞ、よいクリスマスを!」と、ちょっと気の早い笑顔で見送ってくれた。


a0247585_5252350.jpg


日本の暦で「小雪」の今日
ここでも、「完全に冬が始まりました」そんな空模様になった。

a0247585_52913100.jpg


かっちゃんの今日の匂い探しは

a0247585_5294477.jpg


アメリカトネリコの柔らかい緑の落ち葉の上。

a0247585_5304748.jpg


プラタナスの天辺の方のヤドリギもよく見えるようになった。

そして

a0247585_5314947.jpg


この冬初めて、ルージュゴルジュ、セイヨウコマドリのロビンちゃんに会えた。
ちょっと寒そうだけど、元気そう。
この冬も一緒にお散歩しようね。

a0247585_542164.jpg


「結局・・・雪は降らず、雨になりました・・・つまんないなぁぁ」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-11-22 23:20 | 日常の特別