liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


a0247585_22523291.jpg


港はお祭りの準備のため柵で囲われて
かっちゃんは、檻の中?!

a0247585_22533615.jpg


朝起きたときに、メロンを収穫しようと決心し!まずは、それを実行した。
苗から植えたこともあるけれど、立派なメロンになった。
さて、味はどうかな・・・
しばらく様子を見てから食べることにしよう。

a0247585_22565066.jpg


かぼちゃの海はどんどん広がり

a0247585_22571899.jpg


花の中では蜂が仕事をし

a0247585_2258331.jpg


ひまわりは、そろそろ咲こうと最終準備段階で

a0247585_22583785.jpg


ゴーヤには3つ目の雌花を発見し

a0247585_2259135.jpg


オクラは、静かに続々と大きくなってきている。

a0247585_22595191.jpg


夏から秋への季節の変わり目、畑の野菜たち、みんながんばって!

a0247585_23039100.jpg


好天が続いているので、洋ナシはしっかりと枝につかまってくれている。

a0247585_2314686.jpg


あ~、これからポプラの葉も黄色くなって輝き、そして散っていくんだな。
秋のきらめく風景、冬枯れのグレーの世界。
これからの季節も楽しみだ。

a0247585_2332975.jpg


8月最後の収穫も盛りだくさんね。
マリーゴールドの花も摘んだ。

a0247585_2351887.jpg


港には舞台も出来上がって、お祭り気分も盛り上がる~。

a0247585_2361942.jpg


かっちゃんもつい楽しくなって、お腹を出して踊っちゃったね~。
でもね、人がたくさんの明日の本番は、ここへは来ませんからね。


a0247585_237961.jpg


今朝焼いたズッキーニのケーキは、この前のときとちょっと違う。
ズッキーニの水分でもっちりとするので、少しアーモンドパウダーを入れて胡桃も加えた。
さくっともちっと、おいしくなった。
まあ、ズッキーニの味はどこにあるのかわかりにくいけれどね。
まあ、もともと瓜科のものは、味が濃くないしね。
ズッキーニの栄養がいっぱいのケーキということですかね。

a0247585_23273794.jpg


そして8月最後の食卓には
ご近所さんが畑でとれたトマトを使って作ったとうご自慢のガスパッチョを味見して!
と持ってきてくれた。
野菜っておいしいな~と心底思える夏の旨みがいっぱいの冷たいスープであった。

a0247585_23304576.jpg


「あ~、8月はおいしくって楽しい月だったな~。ニャムニャムニャム・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-31 23:55 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_21495346.jpg


*kit de Perrette Samouiloff "Le p'tit monde de Perrette" fabriqué par ABC COLLECTION, Abécédaire des p'tits marins (Code: ABC421 )

サモさんのかわいい水兵さんたちとアルファベットのキットの刺繍部分を仕上げたのは、6月はじめのことでした

それから、水兵さんの部分とアルファベットの部分を別々の作品に仕上げようかと考えながらも、結局はキットの仕上げの仕方で夏が終わる前に仕上げよう!と2枚の布とガロンを縫いつけたのでした。

a0247585_21542949.jpg


波なみのガロンテープは、フランス語だと croquet クロケ。
日本語では、山道テープとか蛇腹テープと呼ばれるのですね。
今回、初めてこのガロンを使って、いろんな付け方があることを知りましたよ。

a0247585_21562380.jpg


サモさんの素敵なデザインのアルファベットと
バケツとカモメの図案が特に気に入った作品でありました。

a0247585_21583792.jpg


筆記体のアルファベットを見ながら
最近はきれいな字で書かれたアルファベットを見かけないなと
大昔にもらった美しい字体の手紙を引っ張り出して懐かしく見たりもしたのでありました。

a0247585_2222642.jpg


そして、まだケシの花とアルファベットの刺繍を終えていないのに、ゲルダさんの図案で花糸を使いたくなって、少し小さめのものを刺し始めてしまった!
さて、なんの果実が現れるでしょうか。 ^^


a0247585_2213297.jpg


日の出がずいぶん遅くなって、明るくなるのは7時過ぎかな。
夏の初めは5時にすでに明るかったのにね。

a0247585_2273373.jpg


お砂糖と一緒に寝かせておいたミラベルとレーヌクロードの2種類のプラムを混ぜたものをジャムにした。
なんだか夏休みの宿題を終えたような気分だな。

a0247585_2271755.jpg


8月の間に赤くなり始めた木々の葉たち。
9月の間に真っ赤や真っ黄色になるかな。

a0247585_22105682.jpg


夕方の公園では、そろそろポニーたちもお散歩仕事を終えて、帰り支度。
素敵な車に乗って帰るのね。

a0247585_22115285.jpg


かっちゃんのお顔の毛の寝癖も、とっても素敵!? ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-31 23:30 | 日常の特別

イタドリの花


a0247585_6482116.jpg


昨年の12月に不思議な実を見つけて、それがイタドリの実であることを知った。
そのイタドリの花が今咲いている。

イタドリは、漢字で書くと「虎杖」
学名は Fallopia japonica
タデ科の多年生植物。

フランス語では、Renouée du Japon ルヌエ デュ ジャポン!
Renouée は、タデ属のこと。日本のタデ属の花!

これは、シーボルトさんが日本からヨーロッパに持ち込んだのですね。
繁殖力が旺盛なので、ちょっと厄介者扱いされている植物である。

そんなイタドリの花を下のマレで見たのは、28日の水曜日のこと。


a0247585_725371.jpg


その日の朝は、散歩中の猫と目が合い

a0247585_732865.jpg


ピラカンサスが赤くなってきていることに気がついた。

a0247585_74638.jpg


マレの入り口のタチアオイは、お疲れのようで

a0247585_751256.jpg


ブドウは元気に色づいてきている。

a0247585_754051.jpg


木々には水滴がいっぱいで、湯気がたっていた。

a0247585_761948.jpg


美しいメギの横顔を見た後は

a0247585_771359.jpg


緑の川に挨拶する。

なんだかそばに温泉がありそうな気分になる雰囲気だ。

a0247585_782339.jpg


何度も歩いている道だけど

a0247585_784766.jpg


歩くたびに、わくわくする道だ。

a0247585_792370.jpg


アスパラガスの葉っぱがきれい。

a0247585_795079.jpg


冬の洪水の時に長いこと根元が水に浸かっていた木々は、とうとう枯れてしまったようだ。

a0247585_7105674.jpg


土手ではぼんやりの影と一緒に歩いた水曜日。


そして、今日30日

a0247585_7121330.jpg


落ち着いた季節になってから夏休みをとっている観光客たちもカメラを向けるサンチヤゴ号のお宅のバルコニーの溢れる花たち

a0247585_714295.jpg


公園の朝顔のミルキーウェイは、木漏れ日に溶け込んでいる。

a0247585_7152088.jpg


8月ももう終わり

a0247585_7154619.jpg


冬、春、夏・・・そして秋 季節は巡るのね。

a0247585_7164844.jpg


「朝はゆっくり寝かせてよ~」
かっちゃんがそういい始める季節でもある。^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-30 23:47 | 植物の名前

a0247585_15411160.jpg


駐車している車がない朝、港を独り占めのかっちゃんはにっこにこ。

a0247585_1542778.jpg


大きくなったオクラを見てニヤニヤしているのはりんご姫母さん。

a0247585_15431078.jpg


「オクラがひとつ、収穫できました!!」
大きくなったオクラは、今のところこのひとつ。
ひとつだけど、よくここまで大きくなってくれました。 ^^
ズッキーニは、今日もまた立派なのが2つも収穫できた。

a0247585_1545915.jpg


秋を感じてか春菊の花が咲き出し

a0247585_15461134.jpg


巻きそうで巻かない白菜は例年の如し

a0247585_1546534.jpg


亜麻はズッキーニの大きな葉の上でゆらゆら

a0247585_15474012.jpg


夏の終わりのひまわりの花はなかなか開かず

a0247585_15484676.jpg


秋の初めのソバの花は元気に揺れて

a0247585_15493755.jpg


よく巻くレタスはバラの花のよう

a0247585_15501669.jpg


花盛りのマリーゴールドの横では第2弾のインゲンが静かに生長し

a0247585_1551313.jpg


そんな日の収穫は、オクラ以外にもじゃがいもやにんじん、チェリートマト。

a0247585_15523598.jpg


ゴーヤの2つ目の雌花を見つけたけれど、ちっちゃーい。
果たして冬までにどこまで大きくなるか
今までは夏の間にどこまで大きくなるかと考えていましたが、期限を少し延ばしてみました。^^
楽しみだな・・・

a0247585_15553417.jpg


いい形で順調に大きくなっているのは洋ナシ

a0247585_1556434.jpg


「やっぱり洋ナシはおいしいよ~」
おいしいものは大事に抱えて食べるのが、かっちゃんの流儀?!

a0247585_15585763.jpg


週末のマレ祭りに向けて、港も準備中。

a0247585_160645.jpg


大事な大事なオクラは、さっそく食卓に・・・
ちっちゃなお浸しになりました。
ちゃんと粘ってて嬉しかったのでありました!

a0247585_160335.jpg


夜8時頃の公園散歩

a0247585_1612225.jpg


落ち着いた空気の中、またきれいに咲き始めたバラたち

a0247585_162344.jpg


沈む夕日に向かうプラタナス並木は、秋の入り口ね。

a0247585_1624322.jpg


「秋に向かってるとはいえ、あたしにはまだ暑いのでこの寝方がいちばん!!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-29 23:50 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_522156.jpg


図案;
Grandes lettres au point de croix de Monique Lyonnet ‐ grille planche 17


8 huite ウィットゥ の H
haricot アリコ いんげん の H
herbe エルブ 葉っぱ の H

a0247585_524681.jpg


さくらんぼがちりばめられたこのHは
Monique Lyonnet モニック・リヨネさんの本 Grandes lettres au point de croixについている実寸大の図案を見ながら刺繍しました。

a0247585_527456.jpg


もう、季節はぶどうや洋ナシやりんごの時期になってきたけれど
さくらんぼは、輝く夏の思い出ね。

a0247585_5291851.jpg


モニックさんの図案をもう少しいろいろと刺繍して、何かを作りましょう。 ^^


a0247585_5455394.jpg


窓辺で咲いているのはマリーゴールド。
元気のいいオレンジの色も夏の思い出の色ね。

a0247585_5483792.jpg


今朝の公園は山の中のような空気

a0247585_5474059.jpg


童話のページをめくるように季節が動いていくね。

a0247585_5504071.jpg


蔦の妖精たちは、夜中に色鉛筆で葉っぱを塗り替えるのに、きっと大忙しね。

a0247585_5513436.jpg


「あたしのイニシャルもいつか刺繍してねっ!」
は~い! ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-28 23:23 | 日常の特別

曇り空の散歩道


a0247585_5152514.jpg


今日は朝から曇り空

a0247585_5162850.jpg


最高気温が21度、散歩しながらちょっと走っちゃう。

a0247585_5174123.jpg


下のマレの入り口では桃が出迎えてくれた。

a0247585_5182751.jpg


それから、りんご

a0247585_5185734.jpg


シシリアンズッキーニ

a0247585_5193584.jpg


今日の川の色は素敵な色

a0247585_52098.jpg


曇り空にひまわりもなかなかよく似合う。

a0247585_5205033.jpg


a0247585_5353775.jpg


朝顔もね。

a0247585_5211934.jpg


土手に出た後も、りんごなどいろんな果実を見かける。

a0247585_5215597.jpg


畑仕事にはちょうどいい涼しさかな。

a0247585_5224637.jpg


秋の入り口だけど、もう冬枯れの景色も見えるようね。

a0247585_5243556.jpg


ぐずついたお天気が続いているけれど、この週末は晴れてほしいな。

a0247585_5251933.jpg


「今週末は、マレのお祭り。土曜の夜には花火があがるんだって。」

a0247585_526312.jpg


港でも少しずつ準備が始まっている。



マレの出口では、さるすべりといちじく

a0247585_5275815.jpg


ぶどうとまるめろの実が挨拶をしてくれた。

a0247585_5284298.jpg



夕方も曇り空

a0247585_529139.jpg


公園を歩いているうちに

a0247585_5294485.jpg


ポツリと雨が降ってきた。

a0247585_5301880.jpg


7月は暑くて長く感じたけど
8月はあっという間に過ぎていく。

a0247585_5311461.jpg


そう思うのって、小学生の時の夏休みから
ずっと同じじゃないかな。
小学校2年生のとき、泣きながら夏休みの宿題の絵を描いていたのが
ちょうど今頃だったんじゃないかな~。 ^^

a0247585_5325253.jpg


「あたしの夏休みは、宿題がなくてよかったぁ~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-27 23:50 | 日常の特別

a0247585_558854.jpg


昨日たっぷり降った雨

a0247585_558568.jpg


畑はしっとりと落ち着いている。

a0247585_6151930.jpg


かっちゃんは落ち着きなし!

a0247585_616296.jpg


島の縁ではオモダカが咲き

a0247585_617835.jpg


島の真ん中では昼顔が咲く月曜日

a0247585_6174369.jpg


空では、青い空と白い雲と黒い雲と太陽がせめぎ合う。

a0247585_6201320.jpg


気温は20度になってないかな。寒く感じる。枝豆膨らんでおくれ~。

a0247585_621666.jpg


オクラはね、ひとつ実が大きくなってきましたが

a0247585_6214888.jpg


寒そうでしょ?!

a0247585_62328.jpg


ゴーヤは、こんなにちっちゃい!大きくならないかなぁぁ

a0247585_624164.jpg


大きくなってきているのは、ソバ、トウモロコシ

a0247585_6243244.jpg


カボチャ、そして

a0247585_6264734.jpg


ヒマワリ!いつ咲くかなぁぁ

a0247585_6273790.jpg


それでも、パプリカやナスはかなり立派になって
トマトも少しずつ収穫できて、玉ねぎもすでに収穫済みだから・・・
さあ、ようやくラタトゥィユができます!

a0247585_630157.jpg


「ラタトゥィユって聞いたら、お腹が空いてきましたよー」

ほんとだ~、お腹が空いてきましたね。 ^^

a0247585_2220049.jpg


プラムは熟して枝についてるまま割れ始めた。
昨日の雨のせいもあるかな。
蜂が甘いプラムの汁を吸っている!
それは、私たちの食後のデザートにしたいんだけどな。

a0247585_6304944.jpg


線路沿いの道に咲くブットレア、いろんな色があってきれいね。

a0247585_6314375.jpg


「枝豆の豆は膨らむかな・・・ゴーヤも大きくなるかな・・・ちょっと心配!」 ^×^
[PR]
by echaloter | 2013-08-26 23:53 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_535570.jpg


かっちゃんが見つめているのはメロン!

それは、23日の処暑の日のこと

a0247585_544597.jpg


空は青く

a0247585_551956.jpg


船長さんもいつものように前方確認

a0247585_56397.jpg


いろんな野菜を少しずつ収穫して

a0247585_563764.jpg


チェリートマトが玉すだれ!のようになってきているな・・・

と、畑をあちこち動いているとき
かっちゃんが、またかぼちゃの根元を掘ろうとしているので
慌てて傍へ行き、かっちゃんは別のところへ移動していったわけだが
その近くにあるメロンの状態を見ようと少し持ち上げてみたら
3つあるうちのメロンのひとつのお尻の方がちょっと腐り始めているではないですか~!
どうやら、実の下に敷いていた藁に朝露がたまってしまったせいらしい。

そのメロンを止む無く収穫して、切ってみたら
やっぱりまだ硬かったのである。

a0247585_5205682.jpg


惜しいな~。
しかし!まだ2つ残ってるメロンに期待が持てるし
昨年のたったひとつの手乗りメロンに比べれば、ずいぶん立派なメロンですよ。
昨年は種から、今年は苗から育てたわけだけどね!

かくして、かっちゃん、硬めだけどちょっとメロンの味見ができたのでありました!
しゃきしゃきしておいしいらしく、とっても喜んでいたのでありました。

去年はあまりに小さいメロンのため、かっちゃんは味見ができなかったからね。
とっても甘くておいしかったのよ~。

a0247585_5233469.jpg

2012年8月19日撮影


かっちゃん、川を見つめながら何を考えてるの?

a0247585_5264534.jpg


メロンの成長具合?? ^^


a0247585_5275478.jpg


さて、今日25日は午後からは雨になり、少し寒く感じるくらい。

a0247585_5294130.jpg


どう考えても秋がやってきているな。

a0247585_530401.jpg


夏を惜しむようにアジサイが咲いている。

a0247585_53126100.jpg


温かいスープが食べたくなって
ズッキーニ、ジャガイモ、玉ねぎの入ったスープを作った。
ズッキーニ、毎日食べています!

a0247585_5354336.jpg


「あたしは、ズッキーニ入りビスケットが大好き!しゃきしゃきメロンもね。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-25 23:00 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_555919.jpg


黄色の花に寄り添うように
柔らかいピンク色の花が開きました。

a0247585_574272.jpg

図案; marie claire idées N°41 ETE 2001 マリークレールイデ №41 2001年 夏号
pp.82-83(写真 création et réalisation Eve-Marie Briolat) & pp.172-173(説明)



茎の部分と蕾はすべて揃い
アルファベットもZまで刺繍し終えましたよ。

あといくつどんな色の花が咲くのかな~。 ^^


a0247585_5421627.jpg


川面の波紋がとても滑らかで

a0247585_5431116.jpg


花の道もなんだか秋の色

a0247585_5434646.jpg


光りも穏やかになり

a0247585_5442718.jpg


マロニエの実も次の季節へ向かう準備中

a0247585_5451082.jpg


風が草木を秋へ運んでいくよう。

a0247585_5455239.jpg


「こんな格好だけど、あたしも窓の外を眺めながら秋へ向かう準備中!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-24 23:50 | 日常の特別

a0247585_23244787.jpg


隣のパン屋さんのタルトもおいしいけれど
マレのプラムを使った手作りのタルトもおいしいのよ~。^^

a0247585_23255352.jpg


黄色いミラベル、緑のレーヌクロード
どちらもプラムの一種でまんまると熟してきた。

a0247585_23265599.jpg


例年はジャムにする方に力が入るんだけど
今年はタルトやクラフティを作る回数の方が多くなりそうだ。
それと、今年はレーヌクロードの方が数も味もミラベルを上回ってます♪

a0247585_23293476.jpg


空には、秋へ向かう雲。
そう言うのはまだ早いだろうけれど〝稔りの秋〟
秋は、稔りの季節ですね~。

a0247585_23302556.jpg


「いい季節がやってきますね~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-08-23 23:24 | 日常の特別