liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


a0247585_21595797.jpg


道端のブラックベリーが赤くなり始めた7月31日。
ブラックになるには、まだちょっと時間がかかるかな。

a0247585_2222039.jpg


かっちゃんがいつのもように舟から舟へと飛び移る港から
長い一日が始まった。

a0247585_2241896.jpg


川に映る空と雲がきれいだね~。

a0247585_2245718.jpg


我が島の畑は、穏やかにすくすくと音を立てている。 ^^

a0247585_2254613.jpg


「かっちゃーん!
今日はヴァカンスでお留守のイザベルに頼まれてる水遣りをしに行きますよー!」

緑の中に埋まりそうになってるけれど、この花はムクゲね。

a0247585_2263743.jpg


水鳥のフルクの巣かな。

a0247585_227584.jpg


えっちらおっちら。
マレの奥の方は、空がさらに広いね。

a0247585_228134.jpg


イザベル島のレタスとインゲンの水遣りを終えて、ふっと顔を上げると
あれ、これもムクゲね!
花が咲く前に「これは、Althea アルテアよ。」と教えてもらって、ふーんと思ってたけど
なんだ!アルテアがムクゲでありましたか!
夏の花ですね。

a0247585_22105467.jpg


さあ、今度は我が畑の様子を見なくちゃね。

a0247585_22113047.jpg


かっちゃんは、すでに川で泳ぎ、ねずみちゃんを追いかけ
水も滴るりりしい姿!

a0247585_22122041.jpg


さて、我が畑
一つ目のカボチャが、かなり大きくなってきた。
ズッキーニを見ていても思うけれど、ウリ科の植物の生命力は強いですね。

a0247585_22153094.jpg


同じウリ科のニガウリ、地這えにするつもりだけど
とりあえず、少し持ち上げてみることにした。

a0247585_22164115.jpg


オクラ、今年はほんとによくがんばってる!

a0247585_22171552.jpg


ミラベルも、嬉しい色になっていくね。

a0247585_22175291.jpg


嬉しいね~♪ かっちゃんも草上のダンスで喜びを現してます。^^

a0247585_22185615.jpg


いえいえ、トマトの見廻りだってしっかりやってますね。

a0247585_22193324.jpg


本日の収穫はご覧のとおり!
真っ直ぐなにんじん、踊ってるにんじん、個性的な畑の野菜たち。

a0247585_22205426.jpg


今日は、いつも小屋の中の壁にかけて収納に使っているパニエに
野菜を入れて持って帰りましょう。
奥の方にボーっと現れてるのは、お化けじゃなくてかっちゃんですよ。

なぜ壁にかけての収納なのか・・・机の上や棚の上に物を置いておくと
ねずみちゃんの運動会で倒されたり、齧られたりということがあるのです。
ほんとにマレでは自然の中に人間が入れてもらっている、
そんな感じがするのであります。

a0247585_22245018.jpg


今頃、小さいアジサイが咲き始めた。
去年はたくさん咲いたけれど、その後剪定で切り詰めすぎたかな。

a0247585_22255293.jpg


そろそろ帰ろうかなという頃、にやにやしているかっちゃん、何か食べている!

a0247585_22263251.jpg


「洋ナシ、おいしいね!」

そうか、さっきトマト畑の横にいたのは、トマトを見張っていたのではなく、落ちてる洋ナシを探していたのね!りんご姫が確認したときは、今日はひとつも落ちてないなと思ってたのに、上手に見つけましたね~。

a0247585_22272838.jpg


午後からやってくるマレ仲間に挨拶をして

a0247585_2228569.jpg


さあ、帰りましょう。


かくして、畑で収穫した野菜は

a0247585_22285015.jpg


ようやくてんぷらとして食卓に並びました!
ごぼうはごぼうの匂いがし、にんじんはにんじんの匂いがし・・・
夏の香りてんぷらですね。

パリパリのにんじんの葉っぱ、久しぶりのごぼうのてんぷら
春菊に少し桜えびを入れた掻き揚げ・・・おいしかった!


夏の前半の食卓から

a0247585_22311766.jpg


今年は少ししかとれなかったグリンピースを入れた豆ご飯。

a0247585_22315271.jpg


芽が出てきたと思ったら暑くなってしまって、日焼けしてしまったね。

a0247585_22323449.jpg


しんじゃがの素揚げ。
皮ごと揚げるとおいしさがしっかり閉じ込められるのね。

a0247585_22352526.jpg


ひよこ豆とコリアンダーのサラダ。
これも食べ始めると止まらなくなる。
ひよこ豆は市販の缶詰のものを使いましたが、ひよこ豆も畑でできたらいいな。

a0247585_22361473.jpg


こちらの粉で作ったせいか、硬さに問題があるけれど
味はとってもおいしかったお茶の味のういろう!
カシスの葉の上に乗せてみた。
カシスの味のういろうも作ってみよう。

暑いのでサラダを食べることが多かった夏の前半、
8月も暑そうだから、そうなるかな。

a0247585_22391095.jpg


「今日のプチ舟旅は楽しかったなぁ。」 ^^

暑かったけど元気でいい7月が過ごせた。
8月も暑さに負けず、元気で穏やかな日々が送れますように♪
[PR]
by echaloter | 2013-07-31 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_21144540.jpg


ズッキーニがとれる季節に必ず作るズッキーニのケーキ
その香りは、かっちゃんも大好き

このケーキを作り始めたのは、何年前だろう。
マダムTOMATOさんのレシピを参考にさせてもらったのだった。

当時は、ズッキーニのケーキを作ろうとネットで調べても
確か、そんなにたくさんのレシピは見つからなかったように思うけど
今はたくさん出てきますね。
それだけズッキーニが知れ渡ったってことかな。

今回は、試しにカシスを入れてみた。
ちょっと入れすぎかな。
おいしいけれど、もうひとひねりどうにかしたらもっとおいしくなるなぁ
そんなお味!

a0247585_21255364.jpg


八重桜の咲く広場のそばのお宅の庭に、ムクゲが咲いている。
その隣りは、たぶんさるすべり。

a0247585_21282295.jpg


お向かいさんの玄関前の茂みの中にもムクゲが咲いているね。

タチアオイと同じアオイ科のムクゲもいい花だな。

a0247585_21294510.jpg


ご近所さんの垣根には、クレマチスも咲き出した。
これもきれいな色!

a0247585_21303640.jpg


公園では、カモの赤ちゃんたちが涼しそうに泳いでる。
みんなで仲良く泳いでいるのね。

a0247585_21312780.jpg



a0247585_21314177.jpg


「ケーキの味見したいけど・・・ダメですね・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-30 23:12 | 日常の特別

a0247585_23333441.jpg


「今日はちょっと涼しくなりました。

a0247585_23343638.jpg


涼しくてらくちーん!嬉しい~!」

笑顔満開のかっちゃんであります。

a0247585_23353123.jpg


珍しくお目目がよく見えますねー。
ちょっと眠そうですよー。

a0247585_23361839.jpg


7月は30度以上の暑い日が多かったせいか、なんだかとても長く感じます。
暑いせいもあって、かっちゃんのお口はよく開き
にっこにこの大笑いの顔がよく見られて、楽しい月になりましたねー。

a0247585_23385168.jpg


この体勢でお昼寝するのが、夏ばて防止の対策!
水もよく飲んで、ひとりでちゃんと工夫してる。えらいなぁ。 ^^


a0247585_23402047.jpg


空の青さが美しい。

a0247585_23405236.jpg


まだ8月になっていないけれど、どことなく光の中に秋を感じる。

a0247585_23413068.jpg


自然の光のスポットライトが公園の花たちを浮かび上がらせている。

a0247585_23421877.jpg


昼顔のうなじにも美しい光り

a0247585_23425287.jpg


この昼顔はものすごい力で支柱にしがみついている。

a0247585_23433526.jpg


一方、藍の昼顔は

a0247585_2344180.jpg


むしろ外側へ踊りだしていこうとしてる! ^^

a0247585_23443897.jpg


黄色いバラにも

a0247585_23451758.jpg


私たちにもスポットライト

a0247585_23455170.jpg


いっぱい日を浴びて

a0247585_23461627.jpg


冬のために光を体に貯めておこう

a0247585_23465547.jpg


冬も元気でいられるようにね。

a0247585_23472297.jpg


アジサイは、いっぱい日を浴びてドライフラワーになっていく。

a0247585_2347563.jpg


この写真には、柏の木、マロニエ、ユリノキ、ポプラが写っていますよ。

a0247585_23484798.jpg


暑さでイタドリの葉っぱはこんなに焼けてしまっている。

a0247585_23493592.jpg


水辺は気持ちがいいね。暑いときも涼しい風が吹いてくる。

a0247585_2350194.jpg


ここ数日は、夕方から夜にかけて夕立あるいは雷雨があって
なんだか子どもの頃の夏を思い出す。

少し涼しい日もあるけれど、8月に入ってもまた暑い日が続きそうだ。
気分はすでに8月の終わりのような感じになっているけれど
夏はこれから!?!ねっ!!

a0247585_23524359.jpg


「あたしの笑顔の出番もこれからもっとありますからね。お楽しみに。
この写真は、鼻水が出てて恥ずかしいから載せないでって母さんに言っておいたのに・・・
意地悪な母さんです!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-29 23:31 | 日常の特別

a0247585_5214879.jpg


5つまで増えていた実
さらに、またおいしそうなフランボワーズが加わりました。

a0247585_5233365.jpg


*Kit: Hindbær L,N,30-5077 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


あと葉っぱ6枚と実をひとつ刺繍したら完成!
なぜか月末になるとぐぐーんと進めたくなっちゃうのである。

ゲルダ・ベングトソンさんのデザインは、刺繍していてほんとに楽しい。

ゲルダさんは、若いころパリで8ヶ月を過ごし
その際にクリュニー美術館にあるタペストリーの模写をしたそうです。
(ゲルダさんの詳しい経歴については、ヤマナシ ヘムスロイドのサイトの ゲルダ・ベングトソン GERDA BENGTSSON についてのページに載っています。)

その17世紀のタペストリー
「Le dame a licorne 貴婦人と一角獣」をいつか見に行ってみたいなと思って
パリのクリュニー美術館のサイトをのぞいてみたら
4月から秋まで工事が行われているそうで、
その間、このタペストリーは日本へ行っているとのこと。

7月27日から10月20日まで
大阪の国立国際美術館に展示されているそうです。

東京でも国立新美術館で4月24日7月15日まで展示されていたのですね。
私が調べた時点では、もうすでに終わっていたのでした。

ゲルダさんが見つめて模写をしたこのタペストリー
パリに戻ってきたら、ゆっくり見に行きたいな・・・
と思いながら刺繍をしているのでありました。


a0247585_5483239.jpg


今日は少し気温が下がって、涼しい公園

a0247585_5491123.jpg


今は、この昼顔に会いに行くのが楽しみだ。

a0247585_5494169.jpg


この後姿がとっても気に入ってしまった。

a0247585_5501824.jpg


藍の色の昼顔も落ち着いた涼しさを感じさせてくれる。

a0247585_5511597.jpg


水辺は気持ちがいいね。

a0247585_5515564.jpg


パッチワークの花壇を見るのも楽しい。

a0247585_5535817.jpg


このマメ科の木には、どんな花が咲いていたんだっけ・・・

a0247585_5544820.jpg


プラタナス並木の緑の屋根はいつみても素敵だな。

a0247585_5554064.jpg


「今日は逆さでこんにちは!
涼しくなったので嬉しくなって、たくさん踊った日曜日でした。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-28 23:19 | 日常の特別

a0247585_642833.jpg


日陰の道を通って

a0247585_652964.jpg


レースの花を見たら

港に着いて

a0247585_662299.jpg


さっそく泳ぐ!

a0247585_682729.jpg


かっちゃん泳ぐ!

a0247585_6124221.jpg


ほんとは舟から舟へ飛び移るのに失敗しちゃって泳ぎ始めたんだけどね~

a0247585_6144416.jpg


カボチャの花には蜂が3匹、カボチャの花は大人気!

a0247585_6152246.jpg


カボチャの実も

a0247585_6154661.jpg


メロンも実らしくなってきたじゃない?!

a0247585_6163551.jpg


カボチャの海は広いね~

a0247585_6172546.jpg


果実のある風景はいいね~

a0247585_6181016.jpg


パプリカがひとつ収穫できましたよー

a0247585_6192288.jpg


今日も気持ちよく川で行水、あざらしみたい。

a0247585_620071.jpg


あとは、おやつを待つばかり。

a0247585_6203395.jpg


「つやつやズッキーニ、くねくねインゲン、細長パプリカ、みんなおいしそうですね~」

a0247585_21461056.jpg


久しぶりにお隣の島のおじさんに会ったら
「来年からはもう少し畑に時間がかけられるから、川の雑草もどうにかするからね。」
と言ってくれていた。
頼みますよ~。
それから、たぶんビーグル犬を飼うと思うっていってましたよ、
かっちゃん、犬のお隣さんと仲良くできるかな?!

a0247585_21493598.jpg


枝豆にもようやく花がつきました! ^^

a0247585_21501149.jpg


実が少なくなって軽くなったカシスの枝は少しずつ持ち上がってきた。
カシスは、まだもうちょっと収穫できそう。
今年は全部で4キロ以上収穫できたかな。
たくさん冷凍しておいて、秋や冬にも夏を味わおう。

a0247585_21515223.jpg


帰り道も日陰を通って

a0247585_21521798.jpg


ただいまー、姫りんご。



a0247585_21561140.jpg


夕方の公園には、いかにも雷雨がやってきそうな空。

それから長くてものすごい雷の音とともに雨が降り

そして

a0247585_21562377.jpg


マレの方の木々が輝き

a0247585_21585273.jpg


薄い虹が見えた。

a0247585_21592890.jpg


クジャクチョウも迷い込んだりして
なんだかたくさんのお客様を迎えたようなそんな土曜日。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-27 23:50 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5441634.jpg


明け方に雨が降って
少しは涼しくなったような気がしたので
オーブンを使って

a0247585_5451067.jpg


昨日また少し収穫したカシスと
お店で買ったアプリコットを入れてクラフティを焼いた。

a0247585_550666.jpg


いつもは

卵 3個
砂糖 80グラム(参考にしてるレシピでは100グラム)
小麦粉 大匙 4
牛乳 400cc
自家製さくらんぼ酒 大匙 1 

以上を混ぜてマンケ型に注いで
そこに、全部で400グラムを目安に、その時々に収穫した果物などを置いていくのだけど

今回は
牛乳のうち150ccほどを生クリームにしてみた。
口当たりがよくなっておいしい!生クリーム、ちょっと入れすぎかな?!
カシスはカシスらしくすっぱく、アプリコットはアプリコットらしく甘酸っぱい。 ^^
季節の味がしてほんとにおいしい~。

が、しかし!暑い!!!
33度まで上がる日にやっぱりオーブンを使うのは辛いなぁ。


a0247585_5584761.jpg


朝の公園は結構涼しかったのにね。

a0247585_5591615.jpg


小さかった花壇の花がぐんぐん大きくなって

a0247585_5595026.jpg


秋になる前にはお化けのようにあふれるのよね。

a0247585_602248.jpg


涼しげな額アジサイが咲いているのが嬉しいな。

a0247585_61860.jpg


暑さを凌ぐように昼顔が葉の影で開いていた。

a0247585_634939.jpg


「7月は予想通り猛暑の月になりました。
8月はどうなるのかな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-26 23:41 | 日常の特別

a0247585_563430.jpg


花の後にさく果ができ始めているモクゲンジ
季節はどんどん動いてる。

a0247585_5153360.jpg


港に着けば、かっちゃんは舟の点検です。

2日続けての雷雨は、
夕立と呼ぶには風情がなく、スコールと呼ぶには激しさに欠け
しかし大粒の雨が強く降ったので

a0247585_5174536.jpg


いんげんはみんな横になって

a0247585_5182015.jpg


野菜たちにも泥が跳ねている。
このパプリカは、シシトウの親分みたいな格好をしているね。

a0247585_5184487.jpg


こうやって見ると小さいけれど
オクラ、がんばってます!しっかり立ってます!

a0247585_5193085.jpg


枝豆も不揃いながらかなり大きくなってきた。

a0247585_520856.jpg


ゴーヤにとっては、この夏の暑さは嬉しいね。

a0247585_521524.jpg


トウモロコシもやっぱり不揃いだけど大きくなってきている。

a0247585_5215785.jpg


かぼちゃも、がんばって!

a0247585_5225173.jpg


メロンのように大きくなってしまったのは、丸っこズッキーニ

a0247585_5233552.jpg


山盛りインゲンとともに丸っこズッキーニを2つ収穫した。

a0247585_5242951.jpg


かっちゃんはー、何してますかー?

a0247585_525350.jpg


「カエルちゃんとにらめっこ中です!」 ^^

それからひと仕事して

a0247585_526066.jpg


至福の時間?!ですね。

a0247585_526314.jpg


顔も洗ってね。

a0247585_5272945.jpg


実が大きくなって枝が垂れ下がってきたのは、ミラベルの木

a0247585_528416.jpg


収穫はいつになるかな~。

a0247585_5284342.jpg


プラムにもたくさん実がついた。

a0247585_5291919.jpg


洋ナシの枝も下がってきましたね。

a0247585_5295885.jpg


洋ナシの間から見える空は怪しげ
少し涼しそうに見えるけど、蒸し暑くてじわーっと汗をかく。

a0247585_531610.jpg


きれいな紫色のブッドレア

a0247585_5313522.jpg


かっちゃんもブッドレアの花のように長くなって立ち止まってる帰り道。

a0247585_53447100.jpg


お疲れさまでした!さあ、これからシャワーですよ。
「は~い・・・」 ^^


a0247585_5355463.jpg


夕方、今日は川に映ってるサンティアゴ号のお宅の花たちがとってもきれい。

a0247585_537488.jpg


公園ではこの夏も野外コンサートが行われていて、夕方はリハーサル

a0247585_5375644.jpg


お客さんは、舞台の裏のリスのりっちゃん!耳を澄まして聞いてるのね。

a0247585_5385377.jpg


公園も真夏の姿

a0247585_5392452.jpg


昼顔は夕陽を浴びて明日への準備。

a0247585_5403936.jpg


かっちゃんも明日への準備でしっかり休憩しておかなくちゃね。
[PR]
by echaloter | 2013-07-25 23:50 | マレ仕事・マレ遊び

夏の色いろ


a0247585_2322395.jpg


よく熟れて、よく冷えたメロン

a0247585_233264.jpg


風に揺れて空とおしゃべりしている昼顔

a0247585_2333339.jpg


a0247585_2341442.jpg


涼しげな浴衣を着たようなこの昼顔は

a0247585_2371917.jpg

後姿も浴衣美人

a0247585_2382469.jpg


マロニエの透ける緑と

a0247585_2391197.jpg


輝く若い実

a0247585_2394723.jpg


日焼けした葉のプラタナスとその間に見える空

a0247585_23102025.jpg


かっちゃんの笑顔も夏の色 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-07-24 23:35 | 日常の特別

a0247585_22524037.jpg


パッチワークといえばmonaさん!と思うほど、monaさんのブログでかわいらしい作品や生徒さんたちとの製作の様子などをたくさん見せてもらって、なんだか私自身も参加しているような気になっている。^^

でも、今までに実際に作ったことはないし
こんなふうなものを作ってみたいなと思っても
細かい作業が多いパッチワークは、私にはとても面倒な気がしてなかなか手が出なかったのであ~る。

しかし!
いろんな方のブログやパッチワークの布やキットなどを扱っているサイトを
あれこれと見ているうちに、
いろんな種類のある、そして落ち着いた色合いの布がとても魅力的に思えたmodaの布を使って、何か実際に作ってみようと思うようになった。

そして
フランスのサイトでいろいろ探して
modaの布を使ってキットを作っているsarahpatchのサイトに出会った。

パッチワークのキットには、小さい布がたくさん詰まっていて、それを広げるのはとってもわくわくしますね。

届いた封筒の中には
きっちりつめられたキット用の布のほかに
Lynette Andersonの布はプレゼントです」とsarahpatchのVanessaさんの手書きのメモとともにかわいらしい布が入っていた。

a0247585_2318534.jpg


自らは買わないだろうなと思う生地だけど
なんともかわいらしいのと、この犬のモチーフを使いたくなるじゃない?!
我が家には犬のカシューがいるしね。 ^^

そこで!
簡単にできそうなフォーパッチのピンクッションを作ってみることにして
作ってみたのでありました。


a0247585_23235359.jpg


My Dog と My Home は、Lynette Andersonの布
その他は、modaの Civil war reunion 2 のシリーズの布
裏は

a0247585_23283820.jpg


modaの Civil war のシリーズのもので
modaの布は柄が一緒の色違い。
新しい布の匂い、いいですね。

中には、母がたくさん残してくれた毛糸の中から100%ウールのものをぎゅーぎゅー詰めました。ちょっとはちきれそうになりました。^^

a0247585_23233345.jpg


記念すべき第一作ができて嬉しいのと気に入ったものができて嬉しいのとで
もったいなくてピンクッションとして使わずに、ずーっと眺めていそうです。

modaのこの布は、南仏の布の柄にも似ていて
でも、落ち着いた色合いがまた独特で、とてもいいなと思いながら
南仏の町に住んでいたころは
街中にあるソレイヤード Souleiadoレゾリヴァード Les Olivades のお店をよくのぞいたなと懐かしく思い出した。

a0247585_23484710.jpg


その昔、渋谷のデパートの中にレゾリヴァードのお店があってそのお店の人と仲良くなり、手作りのこのティッシュカバーをもらったのだった!そんなこともあったな。
日本でずいぶん使い込んだけど、フランスのティッシュのサイズは日本のものとは違うので、このカバーも引き出しの奥の方にしまいこんでいた。

a0247585_23515741.jpg


ある夏には、南仏の町のレゾリヴァードのお店に入って、店長さんが着ていたこの柔らかい赤のタンクトップがとても印象的で、どうしても着たくて、結局もう何年も夏になると必ず着ている。

布の話は、思い出を辿っていくと止まらなくなりますよ。 ^^

先日のマレの木陰での刺繍時間に使っていたテーブルクロスは
亡きツバメの王子の実家で使われていたもの・・・といっても
私自身がこのテーブルクロスが使われているシーンを見たことはないのだけれど
かなり使い込まれていて、ほつれているところもあったりしますが
色あせたブルーがとても美しく思えるのであります。

a0247585_08516.jpg


a0247585_091273.jpg


既製品のように見えるんだけど、それにしては手が込んでるかな。


そうそう、パッチワークには布だけじゃなく糸も必要ですね。

初めてのパッチワークは、手持ちの丈夫な糸を使えばいいかなと考えていたとき
そういえば
この町の手芸屋さんの糸のコーナーには、「何にでも使える丈夫な糸」って書いてあったなと思い出してじっくり見に行ってみたら

a0247585_0183380.jpg


Gütermann の糸でした。
いい色が揃っています。

布のことも糸のこともその他の道具のことなども
少しずつ少しずつ知っていくのが楽しみです。

sarahpatchのキットは、ゆっくり冬が終わるころまでにはできるといいなぁぁ。



a0247585_0212543.jpg


大暑の日の朝、夜が明けて

a0247585_0215815.jpg


カモの家族は川散歩

a0247585_0223024.jpg


公園では庭師が働き

a0247585_0225428.jpg


木漏れ日が輝き

a0247585_0232481.jpg


アジサイは更に濃く丸く

a0247585_0235260.jpg


昼顔は目の高さまで這い上がり

a0247585_024311.jpg


プールにはまぶしい水しぶき。


a0247585_025831.jpg


午後には久しぶりに雨が風に飛ばされている姿を見た。

大暑、満月、雷雨

a0247585_02658.jpg


「雷は怖いです!

a0247585_0264074.jpg


でも笑顔は欠かさず!

a0247585_027180.jpg


しかし、興奮しすぎて疲れました~」 ^^

夏が深くなっていく
そんな気がする大暑の日である。
[PR]
by echaloter | 2013-07-23 23:55 | 日常の特別

a0247585_6142122.jpg


空は青く

a0247585_615410.jpg


道端のブラックベリーの実は丸くなり

a0247585_6155753.jpg


ブッドレアの道には朝から夏の日差し

a0247585_6163397.jpg


川の上は少し涼しいね。

a0247585_617032.jpg


マレの仲間たちも続々と畑へ向かう月曜の朝

a0247585_6173918.jpg

「ねえ、あたしの泳ぎっぷりいいでしょ?!」
ほんとは泳いでるんじゃなくて、歩いてるのよね。 ^^


a0247585_618367.jpg


お、かぼちゃの雌花が大きく開きましたよ。
中には大きな蜂がいます!

a0247585_6192126.jpg


あれ、横から見たら
我が畑でも何者かが齧ったような跡がありますよー。誰だ??

a0247585_621781.jpg


紫の花はナスの花

a0247585_6213714.jpg


トマトはなかなか赤くなりませんね。そう簡単には色づかないわよね。

a0247585_6222225.jpg


一人立ちしたオクラは、とっても元気!

a0247585_623010.jpg


小豆も出てきましたよ。

a0247585_6232449.jpg


なんといっても元気なのはズッキーニ
ここでも蜂たちが花の中で仕事中

a0247585_6241096.jpg


丸っ子ズッキーニも次々に花が咲いている。

a0247585_6245797.jpg


かっちゃんはひとしきり仕事をした後

a0247585_6253252.jpg


舟の上や

a0247585_6255793.jpg


船の周りで哲学者になっている!
最近は、こうやってぼーっと考えるのがお気に入りらしい。

a0247585_627739.jpg


ミラベルの実が濃い緑から薄い緑になってきた。これから黄色になっていくのだ!

a0247585_6275750.jpg


本日の収穫は、インゲンとちょっと春菊、ひとつ紫のたまねぎ。

a0247585_6284895.jpg


暑いのでふらりと舟に乗っていくと
トニオの島ではとうもろこしがかなり大きくなっている!

a0247585_6294391.jpg


ちょっとイザベル島に寄ったら
「ズッキーニ、好きなだけ持っていいわよ!」といわれても
そんなにたくさん食べられない!
小さめのものを2つほどいただきました。

a0247585_6313111.jpg


おもしろい形のかぼちゃのパティソンも実が大きくなり始めている。
葉っぱや花はズッキーニにそっくりなのね。

a0247585_6354094.jpg


すぐそばではハクチョウたちがゆっくりと朝の時間を過ごしていた。

a0247585_6361954.jpg


さあ、我が島に戻ったら、ひと泳ぎして!

a0247585_6365944.jpg


チェリートマトには、細長いものと

a0247585_6372994.jpg


丸いものがあって、少しずつ大きくなってますね
と、確認したら

a0247585_6381040.jpg


あんまり暑くならないうちに家に戻りましょう。


a0247585_6395769.jpg


午前中は真っ青だった空、午後には雲がもくもくと湧いてきた。

a0247585_6405028.jpg


そして、今宵は満月。
そして、イギリスには小さな王子の誕生。
そんな土用の丑の日である。
[PR]
by echaloter | 2013-07-22 23:23 | マレ仕事・マレ遊び