liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


a0247585_6393192.jpg


日曜日はタチアオイだって寝坊したくなる。

a0247585_6402233.jpg


あくびだってしたくなる。

a0247585_6404591.jpg


あれ、早起きさんもいるのね。

a0247585_6415126.jpg

carte d'or


30日になってようやく6月らしいさわやかな日がやってきた。

a0247585_6442117.jpg

ABBAYE DE CLUNY


すでにヴァカンスに入った人たち、もうすぐヴァカンスだ!とうきうきしている人たち
みんな笑顔で公園やマレの散歩道ではしゃいでいる6月の終わり

a0247585_6463659.jpg


あじさいは、マイペースでピンクへの道を歩み

a0247585_6471594.jpg


菩提樹は、気まぐれにきらきらと光っている。


a0247585_6481045.jpg


夕方、下のマレの入り口のお宅の庭にきれいな色のタチアオイ

a0247585_6485411.jpg


夕陽がまぶしいね。

a0247585_6492627.jpg


広い空と西洋シロヤナギは、マレの風景に欠かせない。

a0247585_650283.jpg


シロヤナギは、葉の裏が白いところからこの名がついたのかな。

a0247585_6511642.jpg


土手へ向かうのは久しぶりだ。

a0247585_6523651.jpg


景色はすっかり夏

a0247585_653822.jpg


7月へ向かう道

a0247585_6535879.jpg


4月、5月、6月と寒い日が多かった。
さて、7月、野菜も私たちもそれなりの暑さを元気の素にしたいところ!

a0247585_702255.jpg


姫りんごは元気に青々としてきたね。
花糸の100番の色にそっくりだな。^^

6月に作った赤いベリーたちのジャムも
元気な夏のデザートに参加して、パッフェ!完璧! ^^*

a0247585_6584997.jpg


7月もいい風が吹きますように。

a0247585_723721.jpg


「おやすみなさい~」
[PR]
by echaloter | 2013-06-30 23:34 | 日常の特別

雨つぶの中の6月


a0247585_259348.jpg


雨だから姫りんご通りの散歩だけにしておこうと思ったのに
かっちゃんに引っ張られて公園まで行ってしまった。

a0247585_2593061.jpg


雨の中、誰も散歩していない。
かっちゃんと私と植物たちと雨つぶだけ・・・

a0247585_31269.jpg


a0247585_332792.jpg


a0247585_335357.jpg


a0247585_341760.jpg


a0247585_343738.jpg


a0247585_352897.jpg


a0247585_35485.jpg


a0247585_36445.jpg


a0247585_362873.jpg


a0247585_365571.jpg


a0247585_372167.jpg


あじさいは

a0247585_374669.jpg


白樺と菩提樹の木の陰で大粒の雨を避けながら

a0247585_383519.jpg


でも小さな落ち葉には肩をかしてあげて

a0247585_391580.jpg


6月がもうすぐ終わるねと歌っていた。


a0247585_394959.jpg


「家の中は暖かくていいね~」
思わずそう言ってしまう今日も肌寒い日。

a0247585_3102922.jpg


花瓶の中のマレのカラーとキスゲが

a0247585_3111452.jpg


部屋の中を暖めておいてくれたのだな。


a0247585_311564.jpg


「明日は晴れますように!」
ぺロッと鼻をなめておまじない。

そして

a0247585_3124590.jpg


「おやすみなさい・・・」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-29 23:56 | 日常の特別

a0247585_428402.jpg


さらに艶々している葉が茂り

a0247585_4301923.jpg


実もたくさん増えました。

a0247585_4315593.jpg

昨日も載せたマレのカシスの木!


マレのカシスも刺繍のカシスも生き生きしている!

*Kit: Solbær L,N,30-5071 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson



マレのカシスの実が全部熟すまでに、この刺繍を仕上げます。
あともうひと息。 ^^
仕上がったら、カシスのジャム作りの始まりです。


雨の降る寒い日の今日は

a0247585_4391842.jpg


カシスをはじめデンマークの植物の図案がたくさん載っている本
Danish Floral Charted Designsが届いた。
デザインは、もちろん!Gerda Bengtsson ゲルダ・ベングトソンさん。

これもあれも・・・すぐに刺繍したくなる図案ばかり。
さっそく付箋をつけた図案は、フサスグリ。

日本のAmazonでもこの図案の中が少し見られます。

*Danish Floral Charted Designs
Gerda Bengtsson
Dover Publications Inc. New York
1980



さて
花糸を使ったフレメの刺繍は、私にとって初めてのデンマーク刺繍。

この刺繍と出会えたのは
知り合ってもう20年近くになる友人のいちご姫ちゃんこと
y-hyggeのsakikaさんが
デンマーク刺繍の話をしてくれたり、作品を見せてくれたから。
そして、彼女と一緒に旅したコペンハーゲンの風景や空気が
一気にこの刺繍に興味を湧かせたのでありました。^^

そのsakikaさんの
月一回のヴォーグ【にちよう】学園(ヴォーグ学園東京校)でのシンプル刺繍の小物作り 7月の講座では
花の形のピンクッションを作るそうです。さわやかなとてもいい感じのピンクッションです。

丁寧に説明をしてくれるので、初心者の方も安心して参加できます。
質問にも詳しく答えてくれますよ~。

ご興味のある方はSakikaさんのブログ「y-hygge」をご覧くださいね。
【y-hygge(ヒュッゲ)のお花の形のピンクッション作り*レッスン】



a0247585_5415014.jpg


霧雨の降る公園には

a0247585_5421860.jpg


大きな鉢植えのフクシアが現れ

a0247585_543587.jpg


あじさいは、いつもの場所で

a0247585_5433127.jpg


太陽を探しながら

a0247585_5435538.jpg


気持ちよさそうに清々しい顔をしていた。


それにしても寒い一日であった。
道行く人は、フリースや革のジャケットを着ていた。
7月はどうやら暑くなりそうだけど・・・
どうなるかしらね~と聞いてみたら
香りバラが「おそらくね」ってにっこり笑った。

a0247585_5442967.jpg



a0247585_5361949.jpg


「手仕事をするには寒くてもいいでしょうけど・・・
あたしは寒くて、布団にもぐりこんでた一日でした。
お尻を向けてのおしゃべり、ご理解ください!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-28 23:23 | 日常の特別

a0247585_15275847.jpg


ひと仕事終えたかっちゃん、草の海で休憩中??
今日の仕事振りはどのくらいかな??

a0247585_15292286.jpg


「このくらい~」
草もかっちゃんの前髪も風でなびいていますね~

a0247585_15302260.jpg


今日は、いや、今日も
畑のかっちゃんは勇ましい!

a0247585_15311787.jpg


マリーゴールドがもうすぐ咲き始める!

a0247585_15315082.jpg


カシスは、7月はじめにジャム作りができそうだ。

a0247585_15323417.jpg


いい風が吹いてきた。

a0247585_15325950.jpg


「そろそろお腹が空きました・・・」
はい、はい。

a0247585_15334184.jpg


お向かいの島には、すっぱいさくらんぼの実がいっぱいだ。

a0247585_15342940.jpg


お腹が空いちゃったから、帰り道でひと休み??


にわか雨が降った後

a0247585_1535676.jpg


午後の公園では、花たちが輝いている。

a0247585_15363854.jpg


噴水の周りの柵にはピンクの蔓バラ

a0247585_1537978.jpg


アーチには、赤い蔓バラ

a0247585_15374576.jpg



「あ~、公園では寛いじゃうな。」

a0247585_1538524.jpg


公園のかっちゃんは、真っ白ね。


a0247585_15391665.jpg


雨の後のあじさい
いつもにも増して美しい。

a0247585_15395799.jpg



a0247585_15401791.jpg


「今日もいい一日だったな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-27 23:27 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_6323797.jpg


アーチのバラが咲き始め

a0247585_63464.jpg


この赤い蔓バラを見上げながら

a0247585_6344273.jpg


なんとなく幸せな気分でアーチをくぐる季節がやってきた。


a0247585_6353632.jpg


ベンチには白いコスモスがよく似合ってる。


a0247585_636981.jpg


香りに誘われて名札のついていないバラたちを見つめていると

a0247585_6363715.jpg


花びらの迷路に入り込んでしまう。

a0247585_6374691.jpg


色づくあじさいたち

a0247585_638139.jpg


薄い緑にほんのりピンクが差す

a0247585_642485.jpg


なんて心ときめく瞬間だろう。

a0247585_642578.jpg


バラの迷路の出口はプラタナスの並木道?!

a0247585_6433530.jpg


かっちゃん、またパンが落ちているのを見つけましたね。

a0247585_6443999.jpg


姫りんご通りでは

a0247585_645159.jpg


静かにタチアオイが開いて

a0247585_6454510.jpg


青々とした姫りんごの木が窓から飛び込んでくるように覗いてる部屋の中には

a0247585_6464624.jpg


ちょっぴりすっぱいさくらんぼで作ったクラフティと

a0247585_6473292.jpg


さくらんぼ色が美しいジャムの香りと

a0247585_6483052.jpg


かっちゃんの静かないびきの夏の初めの交響曲。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-26 23:24 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5564331.jpg


今日はブルトーザーのように、ばりばり草むしり!ひたすら、ひたすら草むしり!

a0247585_5575225.jpg


上を見上げれば、いい匂いの香りバラ

a0247585_602459.jpg


「あたしが上を向くと、ほら~、真っ黒なのがよくわかるでしょ??」 ^^;

a0247585_621130.jpg


とうもろこしの芽が出てきましたよ。

a0247585_624785.jpg


「はい、はい。川で汚れを落としてきます。」

a0247585_633662.jpg


今日は、気温は19度とそれほど高くないけれど
一日中お天気がよく、トマトが急にしっかりしてきたように見えた。

a0247585_642824.jpg


ナデットにカラーの花をプレゼントしたら
ナデットからは、キスゲの花とさくらんぼのプレゼント。
さくらんぼは、クラフティ用ですね。^^


a0247585_694789.jpg


公園の花観察もお天気がいいとさらに楽しい。

a0247585_6104362.jpg


あじさいも、花に力強さが感じられるようになった。

a0247585_6113239.jpg


アプリコットの香りのロリータ・レンピカはとてもきれいに開いていた。

a0247585_612996.jpg



キッチンでは、いちごとフサスグリのジャムの甘い香り。

a0247585_6131419.jpg


さくらんぼとフサスグリのジャムより、明るい赤のジャムになりました。


a0247585_6141747.jpg


「連日畑に行くと、家にいるときは眠い、眠い!
明日もお天気だといいなぁ。
それにしても、今朝見たお月さまはとってもきれいだったな。ムニャムニャ・・・

a0247585_6162564.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-06-25 23:54 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_552573.jpg


道端のブラックベリーの花がようやく咲き始めたけど、寒くて元気がなさそう。
本日の最高気温は、18度。

a0247585_5541376.jpg


今朝も風が少々強く、1週間ぶりの畑に会うのがなんだか心配だ。

a0247585_555229.jpg


「トマトのカーテン、無事のもようです!」

a0247585_556792.jpg


よかった、よかった。ここのところ続いていた強風の被害はなかった!

a0247585_5571452.jpg


種から育ててるマリーゴールドには、小さな蕾がついた。

a0247585_558057.jpg


ズッキーニも

a0247585_5582542.jpg


ジャガイモも、なかなか大きくならないけれど

a0247585_5585021.jpg


フサスグリは真っ赤に

a0247585_5593376.jpg


そして、いよいよカシスが黒くなってきた。 ^^

a0247585_60405.jpg


かっちゃんは、一仕事した後、泳いでからカラーの花のそばの雑草でおやつの時間。

a0247585_614274.jpg


そして、畑のあちこちをうろうろ。

a0247585_621355.jpg


プラムの実はちょっと大きくなったかな。

a0247585_625234.jpg


フサスグリといちごが収穫できたので、また赤いジャムを作ろう。

a0247585_634281.jpg


「あたし、いちごのおいしさを最近発見しました!ひとつ頂戴~。」

a0247585_644334.jpg


まだしばらくは気温が低いようだけど、野菜たち、なんとかがんばって!!

a0247585_652723.jpg


港の菩提樹は、黄色い花がたくさん開いて満開ね。


a0247585_661773.jpg


夕方の公園では、白いコスモスが咲き始めていた。

そして、さて、あじさい。^^

a0247585_665975.jpg


小さいあじさいは、ずいぶんピンクに染まってきたね。

a0247585_673171.jpg


黄緑の色もきれいだな。

a0247585_6811100.jpg


また明日ね。

a0247585_684132.jpg

LOLITA LEMPICA


a0247585_694476.jpg

ICEBERG


a0247585_6142234.jpg

FREDERIQUE MISTRAL


a0247585_6162030.jpg


「うっしし、畑も楽しいけど、公園散歩も楽しいのよ~。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-24 23:50 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_4455097.jpg


いただきもののマレのさくらんぼで
ふっふふ~のクラふ~ティ!
粉砂糖をかけるのを忘れましたね。

a0247585_448128.jpg


残りのさくらんぼは
我が島のフサスグリと一緒に赤いジャム!

Quatre fruits rouges 4種類のレッドフルーツのジャムは市販のものもたくさんあって
手元のレシピにも、チェリー、ストロベリー、ラズベリー、レッドカラント(フサスグリ)を使ったこのジャムの作り方が載っている。
そこで、4種類があるなら2種類だっていいわよね~と
今回はさくらんぼとフサスグリで2種類のレッドフルーツのジャムを作ってみたのだ。

ちょっと味見した限りは、おいしい!
本格的な味見は明日の朝のお楽しみ。^^


a0247585_51437.jpg


今日は風がまた強くて

a0247585_51533.jpg


バラもゆらゆら揺れている。

a0247585_522465.jpg


公園はざわざわ音を立てている。

a0247585_53028.jpg


あじさいもゆさゆさ揺れて

a0247585_533656.jpg


ピンクの色がほらほら濃くなっていく。

a0247585_551778.jpg


6月になってかけられたペチュニアのハンギングはぐるぐる揺れているよ。

a0247585_5115146.jpg


かっちゃんは、台所の入り口でとおせんぼ!
「クラフティを味見させてくれなくちゃ、ここから出られませんよー!」
そういわんばかり。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-23 23:39 | 日常の特別

a0247585_4472986.jpg


実が増えて

a0247585_4482683.jpg


葉が広がり始めました。

a0247585_4492631.jpg


*Kit: L,N,30-5071 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson

風が強くて気温の低い土曜日
マレのカシスの実はしっかり枝にしがみついているかな。


a0247585_161073.jpg


「公園の花たち、ゆっくりゆっくり開いています。

a0247585_1615918.jpg


公園のマリーゴールドは、元気いっぱいのオレンジ!

a0247585_1624360.jpg


ちょっと元気がなさそうなのは、プラタナスの葉っぱたち。

a0247585_1631784.jpg


この時期は、いつももっと青々としてるんだけどな~」

a0247585_1635026.jpg


かっちゃんの足元にたくさん落ちている木片のようなものは

a0247585_1642549.jpg


よく見たら、ユリノキの花びらでした。ずいぶんしっかりした花びら!


さて、あじさい。^^

a0247585_165741.jpg


花の中央の部分も少しずつ色づき始めてる!

a0247585_166388.jpg


あじさいの次は、鳥の観察。

a0247585_1620346.jpg


目の前を歩いていたのは、Pinson des arbres。
日本名は、ズアオアトリ(頭青花鶏、学名は、Fringilla coelebs
漢字で書くと、鳥の名前もさらに興味深いなぁ。

a0247585_1695050.jpg


かっちゃんはといえば
公園に落ちているフランスパン観察。

鳩やカモにあげようと、特に週末はパンを持って公園にやってくる人が多いので
いろんなところに、ふっとパンが落ちていることがある。
そんな理由で
フランスでは、道にフランスパンが落ちてることが結構あるのです。
我が町だけかな?? ^^

a0247585_16115799.jpg


「あたしは、フランスパンが大好き~。
でも、落ちてるパンは食べちゃいけないって・・・
だから食べないようにがんばってるけど・・・
でも、どうしても吸い寄せられちゃうのよ~」
[PR]
by echaloter | 2013-06-22 23:45 | 日常の特別

a0247585_8102531.jpg


「日がいちばん長い夏至の日の今日
みんなの挨拶は
今朝は寒かったね~です。
20度までしか上がらない夏至の日。
なんていう夏なんでしょう!!」

a0247585_8121763.jpg


そんな夏至らしくない日に
ご近所さんが、たくさんとれたからと
かわいいパニエにいっぱいのさくらんぼを持ってきてくれた。

急に素敵な夏至の日になった。^^

このさくらんぼで少しジャムも作ってみようかな。


a0247585_8154294.jpg


あじさいのピンクがまた少し濃くなったでしょう~??

a0247585_8161539.jpg

JARDINS DE BAGATELLE


a0247585_817869.jpg

LEONARD DE VINCI


a0247585_818491.jpg

PRINCESSE DE MONACO


夏本番はいつくるのかな。

野菜たちにも私たちにも優しく穏やかな夏でありますように。^^
[PR]
by echaloter | 2013-06-21 23:00 | 日常の特別