liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


a0247585_22223944.jpg


昨年、何度か刺繍した The Drawn Thread の Free Charts で見つけた
Rosebud Name Tag の図案 を少しアレンジして
蔓バラが広がっている感じに刺繍してみた。

うまく収まれば
スマートフォンのケースになる予定でござる~。 ^^


a0247585_2223193.jpg


今日は雨。

a0247585_22233977.jpg


八重桜の枝が、もう地面についてしまいそう。

a0247585_22241165.jpg


うなだれている花たち、撫でてあげたくなるね。

a0247585_22283399.jpg


寒い4月が終わる。

a0247585_22285726.jpg


4月の末になって花の季節がやってきて
長い期間花を楽しめたこの春である。

a0247585_22303311.jpg


「5月は晴れの日が多くなるかな。
みんなにとって、穏やかな月になりますように!!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-30 22:14 | 日常の特別

a0247585_3165546.jpg


姫りんごの花を見上げながらマレへ行こう!

a0247585_3173638.jpg


今日は夕方に用事があるので、お昼過ぎの出港だ。

a0247585_3183548.jpg


お、船長さん!キンポウゲ畑の真ん中にサギがいますよー。

a0247585_3193665.jpg


すっと立っています。
サギは、マレの住人だけど近くで見ることができるのはそう何回もない。

a0247585_3202178.jpg


・・・サギに気を取られている間に、船長さん、泳いで島まで行っちゃった。^^

a0247585_3212456.jpg


かっちゃんに追いかけられたら大変!
と、サギは奥の島の方へ飛んでいってしまったよ。

a0247585_3221813.jpg


Héron cendré(Ardea cinerea) 灰色のサギ、日本語だとアオサギね。

a0247585_325813.jpg


かっちゃんはキンポウゲ畑をあっちへっこっちへ

a0247585_3243824.jpg


すずらん、

a0247585_3283065.jpg


5月1日は開いてくれるかな。

a0247585_3285987.jpg


洋ナシの花は終わり。

a0247585_329287.jpg


立派なホワイトアスパラガスが現れた。
ナメクジに食べられないように気をつけなくちゃ。

a0247585_3303862.jpg


かっちゃん、座り込んで草を食べている。
おいしいアスパラには興味がないらしい。^^

a0247585_343339.jpg


あ、誰ですか??こんなところに穴!!!
モグラは昼に活動しないものね・・・

a0247585_3445826.jpg


フサスグリ、ぐんぐん実になってね。


a0247585_3452810.jpg

「はぁ?
あたし
何か
悪いことしたかしら???」












そのお鼻と姫りんごのお花が真実を知ってると思うな。 ^^

a0247585_3463562.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-04-29 23:14 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_4174762.jpg


カシュー、生まれて2ヶ月になる前の写真である!
2007年の10月の終わり頃の写真であ~る!
毛が短かったね~。

かっちゃんがべべの頃は非常に忙しくて写真を撮る余裕がなかった・・・
それでも携帯で少々写真を撮っていたのであった。
しかし!
その携帯はメールを送る機能がなく、USBケーブルもつけることができなかったので
写真は携帯でしか見られなかったのだ。
それが!
ごく最近、いわゆるスマホに変身して!
こうしてPCにも写真を取り込むことができたのである。

時代にも世間にもついていってないけれど!?
新兵器で
大事なものをとっておくことができた嬉しい日曜日であった。^^


a0247585_4561027.jpg


姫りんごの花は開ききると真っ白ね。

a0247585_4564099.jpg


八重桜はもうすぐ散り始めるかな。

a0247585_457667.jpg


紫のリラ、少しずつ開き始めてる。
少し寒いこの2,3日。まさにリラ冷えかな。

a0247585_4575257.jpg


今年は5月の初めまでお花見ができそうだ。

a0247585_4582998.jpg



a0247585_4595749.jpg


「この秋に6歳になるあたし
赤ちゃんだった頃に比べると、ずいぶん毛が伸びましたぁ。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-28 23:13 | 日常の特別

a0247585_3384975.jpg


「おはよう!姫りんご!」
やっぱり朝はこの一言から始まる。 ^^

a0247585_3413471.jpg


4月最後の日曜日は、ちょっと寒くて
公園の シャクヤク pivoine de Chine (Paeonia lactiflora)は
もう少ししてから咲くことに決めたよう。

a0247585_3435481.jpg


このピンクの花をつける木は、なんていう木だったかな。
去年名前がわかったんだったかな。まだわからないままだったかな。

a0247585_3445427.jpg


赤いシャクナゲ、きれいね。

a0247585_346436.jpg


こんなに葉っぱがふさふさしてきたのは、ユリノキ!
ゆりのきファン倶楽部のみなさん、お元気ですか? ^^
みなさんの周りのユリノキも青々してきたでしょうか??

a0247585_3472048.jpg


白いシャクナゲも好きだな。

a0247585_3475229.jpg


そして、ツツジ。そんな季節になりました。

a0247585_3505043.jpg


それから、対岸公園に植えられた一本の姫りんご!
樹形はまだ情けないけれど、立派な花が咲いています。

a0247585_3521955.jpg


嬉しいね。
寒くて空が曇っていても、今日はすばらしい日、美しい日!


きっと日本でもよくこの曲が流れてるかもしれないな。
こちらのFMのJazz Radioで、最近よくかかる
Michael Bubleの「IT'S A BEAUTIFUL DAY」
歌詞の内容に関係なく、聴いているといい日になるよな気がする。


この曲を聴きながら
姫りんご通りの八重桜、
そして30本以上ある姫りんごの木の何本かを見上げながらのお散歩をどうぞ。^^


a0247585_40337.jpg



a0247585_401921.jpg


a0247585_403895.jpg


a0247585_405411.jpg


a0247585_411231.jpg


a0247585_413123.jpg


a0247585_415315.jpg


a0247585_421475.jpg


a0247585_423560.jpg


a0247585_425398.jpg


a0247585_43886.jpg


a0247585_43236.jpg


a0247585_434199.jpg


「さて、みなさん、何本の姫りんごを見上げたでしょう??

a0247585_442666.jpg


最後に見上げるのは、我が家の前の姫りんご!

でもね、家の窓から眺める方が素敵に見える

a0247585_452659.jpg


でしょ???」

a0247585_454861.jpg


ふふ、かっちゃんは
花の香りに酔っ払って、空飛ぶ犬になり
姫りんご通りの上を飛んでる夢を見ているらしいのです。
いびきをかきながらね。^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-27 23:43 | 日常の特別

花散らしの雨


a0247585_2317890.jpg


満開で

a0247585_23181049.jpg


散りゆく花びら

a0247585_23185174.jpg


姫りんご

a0247585_23191139.jpg


落ち着く雨に

a0247585_2320391.jpg


ちょっと季節が動いて

a0247585_23204049.jpg


リラの花

a0247585_23212426.jpg


どれだけ季節が動いたら大きくなるかなセイヨウミザクラ

a0247585_2322111.jpg


もうどれだけ季節を感じたかな八重桜

a0247585_23224874.jpg


花と雨と年数とその重みで枝はしなるしなる

a0247585_23232625.jpg


次に季節が動いたらピラカンサスの花の番

a0247585_23243020.jpg


窓から飛び込んでくるように咲いている姫りんご
花の季節は短いね。

a0247585_23251820.jpg


静かな雨の音を聞きながらゆっくりおやすみかっちゃんの
今日は満月の金曜日。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-26 23:15 | 日常の特別

a0247585_525959.jpg


きのう一日来なかっただけだけど、キンポウゲがぐんと増えた気がするな。

a0247585_5262152.jpg


あ、港ではかっちゃん、また踊っていました。^^

a0247585_5265784.jpg


「おお、母さん、お隣りさんがヤナギの大きな枝を切ってくれたようですよ!」

ほんとだ。
漸く、我が畑に覆いかぶさるように垂れていた枝を切ってくれたのだ。
これで、畑の3分の1くらいが再び日当たりがよくなって有効に使える!

a0247585_5291921.jpg


いちごも花盛り。

a0247585_531252.jpg


さて、今日のおやつは
冷凍してあったミラベルで作ったクラフティ。
キンポウゲとハナニラの花ととりたてのアスパラガスがおやつのお供。^^

a0247585_533673.jpg


「うーーん、これはおいしそうだぁ。」

a0247585_5335563.jpg


今日はお向かいさんの桜が満開でとってもきれい。

a0247585_5343169.jpg


かっちゃんの背中と記念撮影ね。

a0247585_5353527.jpg


りんご姫は水遣り、草刈りのマレ仕事。
かっちゃんは、のんびり泳いで、その後、これまたのんびりお手入れしたり

a0247585_5364112.jpg


誰か来た!って島の端から端まで走ったり。

a0247585_5373829.jpg


「ナデットおばちゃん、フィフィおじちゃん、こんにちは!
今日は何したの??」
「今日はフィフィおじちゃん、じゃがいもの植え付けをしてくたびれちゃってるのよ!」
「ふーん、あたしはおいしい草をいっぱい食べたのー。」

a0247585_5391396.jpg


かっちゃーん、帰りますよー。

a0247585_540731.jpg


「はーーい。」

a0247585_5403460.jpg


かっちゃん、おやゆび姫いる??

a0247585_541573.jpg


「川にはいなかったけど、港にいるかな・・・

a0247585_5413979.jpg


あ、いたのは、いつも声をかけてくれるコレットおばちゃんだ。撫でて~。」

かっちゃん!気をつけないとおやゆび姫、踏んづけちゃうよ!!^^

a0247585_5431955.jpg


帰り道、姫りんご通りは花の道!


a0247585_5443643.jpg

      「ふー、疲れました。
      今日は暑かった!!」

      暑かったね。
      おつかれさま。










a0247585_545227.jpg


ただいま、夕方の姫りんご!

今日は25度まで気温が上がった。
明日は雨らしい。
気温もまた急に下がるようだ。


a0247585_5464051.jpg


美しい緑色の柔らかいアスパラガスは、今夜のごちそう!!! ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-25 23:17 | マレ仕事・マレ遊び

姫りんご満開!


a0247585_4195350.jpg


今日が満開!と宣言しよう。

a0247585_4214317.jpg


明日は雨の予報だからね。

a0247585_4241718.jpg


公園では、デコレーションケーキのチューリップが、満開!

a0247585_4251458.jpg


なんだか嬉しそう。

a0247585_426180.jpg


嬉しい、嬉しい♪

a0247585_4265294.jpg


いつの間にかポプラも緑で覆われてきた。

a0247585_4274544.jpg


ヤマブキもゆさゆさ

a0247585_4281530.jpg


菩提樹の下では、デージーとたんぽぽが楽しくおしゃべりしてる。

a0247585_4295017.jpg


かっちゃんは、遠くのクレーンと会話してるの??

a0247585_4302440.jpg


ハンカチの木には小さいハンカチが現れ始めたよ。

a0247585_4311095.jpg


みんな一斉に春の歌を歌い始めたみたい。

a0247585_4314839.jpg


かっちゃんの笑顔も満開ね!^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-25 22:36 | 日常の特別

花輝く、景色輝く


a0247585_4331419.jpg


今日は姫りんごも影も輝いてる

a0247585_4335210.jpg


影がなくなってるその先は

a0247585_2152594.jpg


新しく植えられた桜の木が並ぶ。

その手前を右に折れると

a0247585_2164128.jpg


枝が重たくなってきた八重桜

a0247585_2173589.jpg


すごいボリュームである

a0247585_218243.jpg


桜の花じゃなくて桜餅がなっているよう!^^


下のマレの散歩道

a0247585_2185311.jpg


これはりんご、かわいいな。

a0247585_219495.jpg


桜、きれいだな。

a0247585_21102298.jpg


モネの道も輝く季節

a0247585_21105470.jpg


進んでも振り返っても輝いている

a0247585_21112766.jpg


ずんずん歩けば

a0247585_21115390.jpg


シロヤナギの枝がゆらゆら

a0247585_21141558.jpg


新緑の間から

a0247585_21151370.jpg


ちらちらお花見

a0247585_21155111.jpg


土手でひと休みのかっちゃんも輝いてる!

a0247585_21165374.jpg


ヒイラギを抱えていた古いシロヤナギはとうとう倒れちゃった。

a0247585_22212874.jpg


そっとそれを見ていたのはオドリコソウ

a0247585_2222976.jpg


今日もこの風景の奥の方で

a0247585_22225541.jpg


カッコウが鳴いている。

a0247585_22233044.jpg


だんだんど花より緑が多くなる。

a0247585_222478.jpg


清々しい季節だね。

a0247585_22244057.jpg

[PR]
by echaloter | 2013-04-24 23:29 | 日常の特別

a0247585_22313852.jpg


「もうすぐ満開、姫りんご!行ってきまーす!

下のマレではカッコウの鳴き声を聞いて
いよいよいい季節の始まりです。

a0247585_22324453.jpg


こんにちは、カシューです。
港の雑草も青々としてますますおいしくなってきました。

a0247585_22333323.jpg


今日も港でちょっと草上ダンス!

a0247585_2234914.jpg


まもなく我がキンポウゲ島に到着です。
舟の上ではびしっとします。^^

a0247585_22351161.jpg


フサスグリは密かに実に変身中

a0247585_22365011.jpg


カシスの花、地味だけど素敵!

a0247585_22373214.jpg


蛙が歌って、ツバメが飛んで、カッコウが鳴いて
キンポウゲが咲いて、もうすぐ睡蓮の葉も大きくなって・・・
おやゆび姫の世界が始まります。

a0247585_22383764.jpg


リラチューリップは、10個植えた球根のうち5個だけが花をつけてくれました。

a0247585_22392863.jpg


チャイブにはつぼみがついて
母さんは、今年もまたおいしいサラダがいっぱい食べられる!と喜んでます。

a0247585_22403151.jpg


あ、これはあたしのおいしいものちょうだい!の顔。^^

a0247585_2241589.jpg


洋ナシの花はあたしより真っ白!!

a0247585_22413321.jpg


隣りの島の持ち主のおじさんがやってきたので、母さんが
どうしてアーモンドの木を切っちゃったんですか?って聞いています。
横に生えてるさくらんぼの木の邪魔になってたから切ったんだよ
って答えが返ってきたようです。
おじさんが去っていってから
でも全部根元から切らなくたっていいのにね・・・
って母さんがつぶやいていました。

a0247585_2244596.jpg


プラムはまたたくさん実をつけてくれるかな。
地面に落ちたプラムはあたしのおやつになるからね~。

a0247585_22445778.jpg


あの巨大な柳の枝ももう少ししたら切ってくれるそうです。
どんな形の柳に変身するかな。

a0247585_2246314.jpg


キンポウゲ島、まったね~。

a0247585_22464069.jpg


ニコルおばさんの島の花たちもきれいだなぁ。

a0247585_22472550.jpg


緑がふさふさしてくる季節です。

a0247585_22475558.jpg


タンポポの綿毛、上手に飛んでいってね。

a0247585_22482369.jpg


モクゲンジ通りには木陰ができ始めています。


a0247585_2342730.jpg

  以上、ちゃっかりカシューの
  ちゃっかり畑日記でした。」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-23 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

お花見散歩


a0247585_572857.jpg


開く、開く、姫りんご!

a0247585_58167.jpg


満開までもう少し!

a0247585_584120.jpg


下のマレの散歩は、そのままお花見散歩。

a0247585_594189.jpg


a0247585_510916.jpg


リラの花が開くのももうすぐだ。

a0247585_510447.jpg


a0247585_5111867.jpg


a0247585_5115594.jpg


a0247585_5122040.jpg


a0247585_5124622.jpg


a0247585_5171896.jpg


モネの道では水がきらきら

a0247585_5142688.jpg


土手に続く道では木の影がくっきり

a0247585_5134694.jpg


セイヨウシロヤナギの枝がとても美しく揺れている。

a0247585_51592.jpg


この景色の奥の方では

a0247585_5161261.jpg


カッコウが鳴いている!!

a0247585_5165097.jpg


対岸公園では

a0247585_5181022.jpg


大きなシラカバ

a0247585_5183893.jpg


プラタナス

a0247585_5192953.jpg


またの名をスズカケ、その鈴の赤ちゃん!

a0247585_5201896.jpg


ヤドリギが宿ってる木・・・本名は??

a0247585_521668.jpg


アメリカハナノキ

a0247585_5213533.jpg


これは・・・

a0247585_522263.jpg


何の木?何の花?

a0247585_5222914.jpg


今年の初めに対岸公園に植えられた一本の姫りんごにも
つぼみがたくさんついた!!

a0247585_5233346.jpg


花を見るのも嬉しいけれど、つぼみを見るのも嬉しいな。


a0247585_5245088.jpg

「午後は畑に行ってきました!
畑に行くと夜は早くに眠くなります。
あたしの畑日記は明日書きます~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-04-23 23:06 | 日常の特別