liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


a0247585_5333653.jpg


どうしたらこんな風にできあがるのだろう
どんなステッチを使ったらこんな本物の花のように仕上がるのだろう
と思って刺繍してみたくなったのが
Bénédicte Reveilhac ベネディクトさんの L'Alphabet botanique のシリーズだ。

たくさんの色を使って細かいステッチがたくさん!
時間がかかるだろうけど
なんとかやってみよう。^^

なんの文字、なんの花ができあがるのか
お楽しみに。

a0247585_534964.jpg


10度に満たない日が続いているのに
もうサマータイムへ移行の日になりました。

a0247585_5342989.jpg


日本との時差が7時間
この前冬時間に戻ったばかりのような気がするけれどね。

a0247585_5345493.jpg


りすのりっちゃんたちは
元気にポプラの木の間で運動会!

a0247585_535186.jpg


ほら、こっちを向いてる!

a0247585_5355260.jpg


眉毛が立ってるね!

a0247585_5362548.jpg


「あたしの眉毛も立ってる??」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-30 23:32 | 日常の特別

a0247585_414868.jpg


現在の公園のこの風景
100年ほど前には

a0247585_4114573.jpg


奥の方に2つ大きな白いものがあります。

a0247585_4121297.jpg


巨大なセーブル焼きの壷だそうです。

a0247585_4123631.jpg


大きいな。

別な場所に置かれていた同じ壷は、冬の寒さで凍結して割れてしまった
という話をベルナデットが教えてくれた。
この公園のこの壷も、そんな理由で風景から消えてしまったのかな。


そして

a0247585_413020.jpg


今日の公園に現れたのは
虫ホテル、虫たちの館!

Biodiversité 生物多様性 について語られるようになって
もうずいぶん経つと思うけれど
この公園でも積極的に虫を呼び寄せて
生物の多様性を保存していこうというわけだ。

a0247585_4132024.jpg


みなさんのお宅のお庭でも
枯れ葉や剪定枝などを使ってこうした虫のための巣を作ると
生物にとってバランスの取れた庭になりますよ
というようなことが書かれています。


100年前には
こんな虫のホテルが公園に設置されるとは考えていなかっただろうな。

時代は動きますね。

でも我が町の今年の季節は、なかなか進みません。

小雨の中のアーモンドの木、美しいけれどとても寒そう。

a0247585_414964.jpg


a0247585_4143054.jpg


a0247585_4145564.jpg


a0247585_4151661.jpg


青空が恋しいね。

アーモンドの花の後
寒くて果樹の花がなかなか咲きません。


a0247585_415421.jpg

  「いつまでこの寒さは続くのでしょう・・・
  あたしの好きなにんじんの種も
  なかなか蒔けません!」
[PR]
by echaloter | 2013-03-29 23:49 | 日常の特別

a0247585_7374724.jpg


島の裏手に舟をつけると迎えてくれるのは、元気なムスカリたち。
去年の3月30日にここに植えたムスカリが、今年もきれいに咲いてくれてとても嬉しい。

a0247585_7393176.jpg


ヒヤシンスも気温が上がらない中、少しずつ開いてくれて

a0247585_7402558.jpg


ロウソクの灯を思い出させるような小さなチューリップも現れて嬉しいね~。

a0247585_7413284.jpg


「あたしも嬉しくて、枯葉の上で転げまわったり~
ねずみちゃんを探して大きな穴を掘ったり~」

a0247585_7424788.jpg


そうやって土を掘ってるせいか、だんだん胴が長くなっていませんか?かっちゃん!!

a0247585_7435158.jpg


遠目に見るレンギョウもきれいね。

今日は、2種類のラディッシュの種を蒔いて
エシャロットを25個植えた。

a0247585_7443335.jpg


「そろそろ~おやつの時間ですね~

a0247585_7455649.jpg


今日のおやつはなんですか~?」

a0247585_746349.jpg


今日はね、プルーんとバナナとヨーグルトの入ったケーキですよ。
レシピ通りでもとってもおいしいけれど
これに摩り下ろしたにんじんを入れてもいいなぁぁ。

では、ここでかっちゃんによる
「にんじんは栄養があっておいしくて、体にとってもいいんですよ~」のコマーシャル!

a0247585_7504611.jpg


「にんじんは~ ポリポリ~

a0247585_7514952.jpg


おいしいね~

a0247585_7521966.jpg


あたしはにんじん大好きよ~」

a0247585_75345.jpg


アーモンドの花たちがかっちゃんの顔を見て笑ってますよ~。

a0247585_7534854.jpg


かっちゃんがにんじんの味に満足している間に
畑にたっぷり日が当たるように
大きくなりすぎたローリエの木の大きな枝をたくさん剪定した。

a0247585_7553016.jpg


夕陽もよく見えるようになったね。

a0247585_756194.jpg


さて、汚れた足の手入れをしてるかっちゃん、帰りますよ!

a0247585_7564599.jpg


今年は春がゆっくりゆっくりやってくるようね。

a0247585_7572821.jpg


ホワイトチョコレートの猫ちゃんは、かっちゃんのおやつではありません! ^^

a0247585_7585686.jpg


朝の散歩で土手から見たアーモンドの木の花も美しかったな。

モネの道で
枝に止まっているセイヨウコマドリのロビンちゃんが目を閉じてうとうとしている姿
に出会った。
それはそれはかわいかった。
「眠ってるの?」って聞くと
「あ、眠っちゃってた!」と気がついて、飛んでいってしまった。
写真に捕れなくて残念だったな。 
[PR]
by echaloter | 2013-03-28 23:34 | マレ仕事・マレ遊び

辛夷は蕾


a0247585_459254.jpg


辛夷の花が開くと
夜でもそこだけとても明るい。

今夜はまだ蕾。

ここ数日寒い日が続き
花の開花が少し遅れているもよう。

a0247585_51034.jpg


公園のチューリップも、顔を出そうかどうか迷っているところね。


a0247585_515188.jpg

  「姫りんごの花はいつ満開になるかな~」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-27 22:57 | 日常の特別

花冷え


a0247585_1351958.jpg


もう春と言い切っていい時季なのに
寒い。

最高気温が10度に満たなくて
もういらないかと思っていた手袋がほしくなる。

a0247585_1371052.jpg


昨年は3月24日に満開になっていた桜
今年はまだ開ききっていない。

a0247585_138966.jpg


白いクロッカスも寒くて開けないね。

a0247585_1384049.jpg


日差しも弱々しい。
毎年言っているけれど「今年の冬は長いね~」と
誰かと話す度に繰り返す。

a0247585_1402638.jpg


寒すぎる花冷えね。


でもね、

a0247585_141396.jpg


窓から見える姫りんごの木の枝先の小さな蕾が
ほんのちょっと膨らみ始めました。


a0247585_1421188.jpg

    「今日は寒いので
    母さんにくっついています!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-26 23:31 | 日常の特別

a0247585_945216.jpg


「こんにちは。カシューです。
今日も元気に畑に行って来ました。

a0247585_9464068.jpg


島に着くと、水仙が風に揺れながらボンジューの挨拶をしてくれました。

a0247585_948954.jpg


白いヒヤシンスは大きく開こうとしているところ

a0247585_9484239.jpg


チューリップはやっと小さな蕾の頭が見え始めました。

a0247585_9492361.jpg


ミラベルの蕾もちょっとずつ動いてる!

a0247585_9505282.jpg


ナデットおばちゃんが港まで来ていたので、ちょっと挨拶に行って来ました。
今回は泳がずに、母さんの舟で港まで行きました。^^

a0247585_952254.jpg


母さんは果樹の木の下の雑草を取り除いて、土に空気を入れてあげていました。

a0247585_9531719.jpg


あたしはまたちょっと土を掘りました。

a0247585_954435.jpg


帰るときには、また水仙が揺れながら、ア・ドゥマン また明日~の挨拶をしてくれました。

a0247585_9551240.jpg


港には珍しく白いスミレが咲いていました。

a0247585_9553976.jpg


そして、タンポポの道を歩きながら見上げた空には
白い雲の階段ができていました。


a0247585_9565240.jpg


朝の散歩のこともちょっと書いておこう。

下のマレで今まで歩いたことのない道を散歩していたら

a0247585_957441.jpg


笹とレンギョウと木瓜が一緒に揺れていました。
母さんは、日本にいるみたいねとこの花たちを見ていましたよ。

a0247585_9585198.jpg

    あたしもいびきをかくけど
    母さんもいびきをかいて寝ています。

    今日はお疲れ母さんに代わって
    カシューが日記を書きました。
    また明日ね!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-25 23:56 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_81819100.jpg


船長さん、今日は島の裏手に舟をつけますよ。
満開のアーモンドの木に向かって舟を漕ぐのは気持ちがいいですね。
川の雑草をかなり取り除いたので
川の中の睡蓮の葉が見えるようになりました。

a0247585_8205017.jpg


ムスカリが生き生きとたくさん顔を出している。

a0247585_8213843.jpg


かっちゃん、太陽の光を浴びるのが嬉しいのか
島を駆け巡り、まるで春の運動会!

a0247585_8222758.jpg


かけっこの次は・・・宝探し?!

a0247585_823727.jpg


いつもどおりのここ掘れわんわん!です。

a0247585_8235073.jpg


ときどき「これでいいのかな・・・」と考えます。

a0247585_8243542.jpg


その間、りんご姫も土の掘り返し!^^
冬を越したイタリアンパセリの横を掘っていて一緒にパセリも引き抜いてしまった。
ずいぶん根っこが長いのね。

a0247585_8261288.jpg


かっちゃんが掘り返してくれた場所には、ごぼうの種でも蒔きますかね~。

a0247585_8265916.jpg


今日の仕事の結果、立派なあごひげができました。

a0247585_8274810.jpg


また少し肥やしを漉き込む作業をしたり
川の雑草とり
そして、先日肥やしを蒔いたところには
水菜と春菊の種を少し蒔いた。

a0247585_829579.jpg


2日前よりもさらに膨らんだカシスの芽

a0247585_8325616.jpg


港に戻ったかっちゃん
仁王立ちなのは「もっと畑にいたかった!」と言いたいからだろうな。

a0247585_834249.jpg


帰り道はタンポポの道の季節になったね。


a0247585_8345023.jpg


公園のレンギョウが満開になり

a0247585_8352672.jpg


りっちゃんも元気に木登り

a0247585_836239.jpg


紅白の椿が開き

a0247585_8363937.jpg


対岸公園の芝の上に何か咲いていると思ったら
それは、散ったアーモンドの花

a0247585_837328.jpg


アーモンドの花がひとつふたつと散り始めると

a0247585_8381870.jpg


姫りんごの蕾が現れ始めるのね。

a0247585_839563.jpg


また春が進む。
またいい1週間でありますように。

a0247585_8403365.jpg

   「シャワーを浴びてさっぱりしました!
   きれいになったでしょ?!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-24 23:15 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_6493961.jpg


サンティアゴ号のあるお宅のテラスにも
そろそろまたたくさんの花が飾られる季節になってくる。

この風景の100年前の姿

a0247585_651288.jpg


同じ船ではないだろうけど
同じところに船がある!

左側の並木は現在はプラタナス並木
この頃は別の木が植わっていたんだな。

この背の高い木は何だろう。
木の間隔がずいぶん狭いな。

川幅は今よりも少し狭かったようだ。

a0247585_6532434.jpg


1910年の大洪水の時は
街中の大通りも浸水していたのだ。
馬が歩けるくらいだから人命に関わる被害はなかったそうだけど
家屋や畑などの被害は相当なものだったのだろう。

今と昔、変化してること、変化してないこと
いろいろ興味深いことがたくさんある。

100年前の絵葉書を集めた本
Bourges il y a 100ans en cartes postales anciennesは、とても興味深い。

a0247585_6504746.jpg


約30年前くらいに植えられた姫りんごも
そろそろ蕾をつける季節です。
[PR]
by echaloter | 2013-03-23 22:47 | 日常の特別

a0247585_711146.jpg


花瓶に生けていたマレの水仙の花が開いた朝
今日は父の命日。
東京では千鳥が淵や浜離宮で桜が満開だそう。
あの年、その日、まだ桜は蕾も膨らんでいなかった。
桜が満開の頃には、お位牌を作りにいったんだったな。

a0247585_714682.jpg


「昨日もマレに来て仕事をしたのであったなぁ」
そうです、昨日は

a0247585_716560.jpg


ミラベルに覆いかぶさるようになっていたニワトコの太い枝を選定したのでした。

かっちゃんもたくさん仕事をしましたか?

a0247585_7191567.jpg


「呼んだ??もちろんがんばりましたよ!」

・・・

さて今日もまたたくさんやることがありますね。

a0247585_713357.jpg


さあ、いざ島へ。

a0247585_721460.jpg


島に着くと必ずまず草を食むかっちゃん。

a0247585_7214417.jpg


カシスの芽

a0247585_7221799.jpg


フサスグリの芽

a0247585_7224660.jpg


ミラベル

a0247585_723145.jpg


プラム

ミラベルはプラムの一種だから、芽もそっくりね。

a0247585_7241769.jpg


洋ナシ

果樹が一斉に動き出した。
4月の初めには、花が一斉に咲くかな。

a0247585_7255384.jpg


相変わらずお隣さんが切ってくれない柳の芽もきれいね。

a0247585_7264474.jpg


水仙はみんなで揺れながら歌っているね。

a0247585_7273924.jpg


あら、かっちゃん、今日は汚れてない!
畑で真っ白なかっちゃん、なんだか変な感じだな。 ^^

a0247585_7283682.jpg


果樹側のプチ菜園に肥やしを漉き込んだり
川の雑草を引き抜いたりが今日の仕事。

かっちゃんは、今日は汚れなかったからシャワーは簡単でいいかな
と思った瞬間
川の泥の中をずんずんと歩いて

a0247585_732121.jpg


結局このとおり。これでこそ、畑のかっちゃんよね! ^^;


a0247585_7385162.jpg


お隣の島のアーモンドの木の花は満開。

人は土に還るというけれど
人は花になって何度も地上に戻ってくる
そんな気がするなと思いながら満開の花をゆっくり眺める。
美しい。

a0247585_7445378.jpg


朝の散歩で行った対岸公園のアーモンドの花もたくさん開いていた。

a0247585_7461013.jpg


川岸のアーモンドの木の枝ぶり

a0247585_747382.jpg


好きだな。

a0247585_747284.jpg


スミレも

a0247585_748765.jpg


太陽の光を受けてたくさん咲いていた。


春の野に菫採みにと来し吾ぞ野をなつかしみ一夜宿にける 山部赤人 


昨年の方が、いろんな花がたくさん咲いたな。

a0247585_7485946.jpg


ああ、いい一日だった。

さて、ほんとうの春がやってきますよ!! ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-22 23:40 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_639203.jpg


数日前に始めた
チェーンステッチ、アウトラインステッチ、リーフステッチを使った大文字のHの刺繍

a0247585_640282.jpg


リーフステッチは、続けているうちにだんだん楽しくなってどんどん進みました。^^
逆さにしてもH!

a0247585_640229.jpg


横にしてみても春の風が吹いているよう。

これはしばらく寝かせて何にするか考えるのを楽しんでみます。

Bénédicte Reveilhac ベネディクトさん の Les belles lettres majuscules レ べル レットル マジュスキュル 美しい大文字 シリーズの別の文字も刺繍してみたくなったので
他の文字とHを合わせて、何か作るのもいいかな。

a0247585_6444981.jpg


いろんなステッチをしながら思い出したのは
母が作ってくれた幼稚園で使うエプロン。
45年前の作品!
チェーンステッチ、アウトラインステッチ、サテンステッチ・・・あとバリオンノットステッチかな。
丁寧に刺繍してあって嬉しくなります。

a0247585_6531895.jpg


確か、以前にもかっちゃんに着せてみたことがありましたね。
なかなか似合ってる?!


a0247585_6541641.jpg


下のマレのお散歩で久しぶりに会ったロビンちゃん
いつ会ってもかわいいな。

a0247585_655824.jpg


あちこちでアーモンドの花が咲いている。

a0247585_6553679.jpg


この木にも花が咲いているのに
曇り空の白い色に溶け込んでしまっている。

春はずんずんと進んでいきますね。

a0247585_6572438.jpg


きのう、ナデットにお土産でもらった犬の形のチョコレート
かっちゃん食べたそうだけど
あげませんよー
ってチョコの犬が舌を出してるよ。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-03-21 23:37 | 日常の特別