liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2013年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


a0247585_5504089.jpg


2月最後の日の午後には、太陽が顔を出してくれた。

a0247585_5514035.jpg


「ウィスキーくん、久しぶり!元気だった??」
マレ仲間のマニュの白黒犬の名前はウィスキー、いい名前ね。^^

a0247585_5532799.jpg


「さあ、出発進行!」

船長さん、すでに濡れてますよ。
いつものように港で舟から岸へ、岸から舟へと飛び移りながらの移動中に
目測を誤って、ドボ~ンと川に落ちちゃったのでありました。

「サルも木から落ちる、カシューもたまには川に落ちる、ですよ。」^^

a0247585_557323.jpg


水仙はまだ開きませんね。

a0247585_558510.jpg


毎年いち早く春を感じて元気になるのはチャイブ!

a0247585_5584926.jpg


かっちゃんも、畑ではいつも以上に元気ね。

a0247585_5592611.jpg


あ、鶴たちが北上してる!
きれいにV字になって飛んでいたのに、マレの上でがやがやとおしゃべりが始まった。
V字の列の作り直しかな。誰がどの位置に行くのか、みんなで相談しているみたい。
去年は3月1日に家の窓から空に北上する鶴たちを見たのであったな。

a0247585_632183.jpg


「鶴たちもおやつの時間じゃない?あたしにもおやつ頂戴!」

a0247585_641722.jpg


土の掘り起こしや剪定、川の雑草とりなど少しずついろいろの2月最後の日のマレ仕事。
畑をまっさらに戻して
また種を撒いたり苗を植えて、作物で畑に彩を与えていく季節になっていく。

a0247585_662372.jpg


日も長くなってきた。

a0247585_665969.jpg


カシスは、古い枝をたくさん剪定したので、風通しがよくなるね。
またたくさん実をつけてくれるといいな。

a0247585_68020.jpg


な~んとなく、春が来るねと思わせる夕方の港に「またね。」

a0247585_685175.jpg


肥料を運ぶ貨物列車が通っていく。この列車も春へ向かってるんだな。



a0247585_6102174.jpg

「今朝の対岸公園では、午後にマレへ行くって知ってたから
るんるん~後ろ足が宙に浮いちゃった!
畑ではまじめに働きましたよ!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-28 23:44 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5443263.jpg


Miaou ミャーゥ こんにちは。
再び1週間、ご無沙汰しておりました。
筆記対の大文字に囲まれ、立派なお髭も生えました!
つ・ま・り!
わたくしがご案内しておりますこのサモさんのキットの刺繍が完成しました!

a0247585_61852.jpg


毛糸を編んでいる女の子の足元で
いかにもいたずらっこのように目がきらっと光ってる猫は
カシューの分身のような男前のカシャー!
Chat シャ は、フランス語で猫だから、かっちゃんみたいな猫ということです。
あ、かっちゃんはメスですから、お忘れなく!

編み物をしている女の子は、髪型は違うけど
な~んとなくりんご姫のイメージです。
足元にいるカシャーの代わりに、実際にはかっちゃんが刺繍しているりんご姫の足元で
寝そべってたり、おなか空いたよーってうろうろしていたりしていました。^^

さて、全体像は

a0247585_654763.jpg

kit "Le p'tit monde de Perrette" ABC 387 Le tricot de Perrette Samouiloff fabriqué par ABC COLLECTION

「Le tricot」 ル トリコ とは、「編み物」の意味。
刺繍で編み物を作ったわけです!
女の子二人は、Tricopines トリコピンヌ 編み物仲間ですね。

a0247585_675819.jpg


「あたしも仲間に入れてよ~」というかっちゃんの希望をちょっとだけ酌んで
小さい頃のかっちゃんの写真を入れてある額と同じ黄色い額を使うことにしました。

りんご姫は、夏の蚤の市でいい木の額を見つけられたらいいなって思ってるようです。

a0247585_6112954.jpg


今までちょっと重い感じの額が掛かっていたところにこの「Le tricot」を掛けてみると
とっても明るくなって、みんなここを通るのが楽しみになりました。

初めての大文字と小文字のサンプラーでもあるこの本格的な刺繍キットを完成させたりんご姫は、これからもいろんなアルファベットやいろんなモチーフの刺繍をしたいなと手しごとに意欲満々のようです。

さて、わたくしのご案内はこれにておしまい。
黄色い額の中から、手しごとに励むみなさんに応援の声をかけることにします。

A la prochaine fois!またいつかね♪ ミャーゥ~♪」


a0247585_6152096.jpg


ネコヤナギがネコヤナギらしく膨らんできた。
やってくる春にわくわくしながら、行く冬に名残惜しさをちょっと感じながら
3月に足を踏み入れることにしますかね。^^


a0247585_6153621.jpg

   「今日は遊びやすいように
   くわえてみました。
   こうすると引っ張りやすいでしょ??」 
   ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-27 23:33 | 日常の特別

a0247585_5121832.jpg


風が冷たいけれど太陽が顔を出した。
雪のため2日間閉まっていたいつもの公園も今日は開いている!

a0247585_5131934.jpg


しかし、公園の入り口で立ち止まった。
「あれは・・・カモメ避けの新しいオブジェ?」

a0247585_5341355.jpg


しばらく動かないのでそう思ったが、鳥である。

a0247585_515130.jpg


見かけない鳥だ、と白鳥も遠巻きに見ている。
しばらく前に、見かけない鳥が番でいたことがあったが
あの鳥と同じかな。

ふっと「鵜?」と思って調べたら
どうやら川鵜にそっくりだ。
フランス語だとGrand Cormoran グラン コルモランと呼ぶらしい。
羽を乾かすように大きく広げる姿は鵜の特徴的な格好のようだ。

年によってカモが多かったり、フルクと呼ばれる水鳥が多かったり
鳥の生態もいろいろだ。
カモメが増え
今まで見かけなかった川鵜が現れ始めた2013年の冬の終わりと言えるのかな。


a0247585_5224490.jpg


かっちゃんは、「これはどの鳥の足跡かな??」
と科捜班の鳥の足跡係り?!として忙しい雪の残る公園散歩である。

a0247585_5241668.jpg


「なるほど、雪は木の陰に残っている・・・
そこに鳥の足跡・・・

a0247585_5252367.jpg


見ただけじゃわからない時は
頭から滑り込んで触ってみたり
雪を食べちゃおう!

a0247585_526692.jpg


こっちの足跡は誰の足跡???」

時間のかかる散歩である。 ^^

a0247585_5265097.jpg

  「公園では雪遊び
  家では・・・
  これで遊んで!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-26 22:57 | 日常の特別

雪の日のカモメたち


a0247585_5224850.jpg


ちらちらと雪が舞う日が2日続く

a0247585_5233922.jpg


雪の日のカモメたちは、上手に同じ間隔で距離をとってシンクロナイドスイミングの練習をしてるのかな?!と思ってしまうくらいだ。^^

a0247585_5262055.jpg


常住のカモたちよりもたくさんのカモメたち、とっても賑やかだ。

a0247585_5272215.jpg


雪と土とそのカモフラージュ色のかっちゃん

a0247585_5282324.jpg


ヤドリギには雪が宿ってる

a0247585_5285699.jpg


かっちゃんに誘われて川の傍へ行ってみると

a0247585_529369.jpg


カモメの羽根。きれいだな。
ちょっとうるさいなと思っていたカモメが急にかわいく思えた。

a0247585_5305566.jpg


下のマレは静けさに溢れて

a0247585_5315395.jpg


緑色の水と赤い蔦が美しいねとモネの道を通り抜け

a0247585_5325181.jpg


土手の道は雪の道

a0247585_5332573.jpg


かっちゃんの足跡は梅の花

a0247585_5425310.jpg


マレに梅、プラムの花が咲くのはまだ先だな。

a0247585_5335311.jpg


港では静かに雪だけが空を見つめていた。

a0247585_534346.jpg




a0247585_536548.jpg

「カモメとカモがね
パンをとりあってちょっと喧嘩していたよ。
冬の間に食糧を得るのは大変なことなんだね。
今年の冬は長く感じるな~。
早く春!来てね!」 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-25 23:20 | 日常の特別

雪の日曜日


a0247585_5421119.jpg


季節はゆきつもどりつ

a0247585_5425883.jpg


2月24日にゆきつもり

a0247585_5434866.jpg


ゆきつもりつつある対岸公園で

a0247585_5441739.jpg


かっちゃんもゆきつもどりつ

a0247585_5451055.jpg


ゆきつもりつつある芝の上を

a0247585_5453781.jpg


いつまでもゆきつもどりつ

a0247585_546314.jpg


カモもゆきつもどりつ

a0247585_546594.jpg


姫りんごも

a0247585_5475258.jpg


マツユキソウにもゆきつもりはじめ

a0247585_5481970.jpg


マレの散歩道にもゆきつもり

a0247585_5485629.jpg


寒さもゆきつもどりつ

a0247585_5493893.jpg


さあさ、こんな日は刺繍で編み物!
針もゆきつもどりつ ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-24 23:40 | 日常の特別

季節は行きつ戻りつ


a0247585_538399.jpg


春に向かう気持ちが、この週末はぐんと冬にもどって、寒い寒い!

a0247585_54057.jpg


薄く張った氷の芸術

a0247585_5394145.jpg


カモたちも水の上でうずくまっている。

a0247585_5414792.jpg


散歩道がようやく洪水から解放された。
長靴での散歩もそろそろ終わりでいいかな。

a0247585_5424137.jpg


枝垂れ柳は、かなり潔く剪定されてとっても寒そうだ。

a0247585_5432564.jpg


かつての大修道院の方から吹いてくる風が冷たくて、顔が凍ってしまう!

a0247585_5441651.jpg


午後の公園では雪がちらつき

a0247585_5444984.jpg




a0247585_5451079.jpg




a0247585_5452952.jpg


ピンクのカメリアたち、みんなうつむいていた。

a0247585_5461294.jpg


「あたしは~、寒さに負けないように~、走る~!」 ^^

a0247585_5464842.jpg


寒いけれど、あと8日もすればひな祭り。
季節は行きつ戻りつしながら、前へ進んでる!

日本の暦、熨斗や風呂敷などの包む文化、いい!いい!

北鎌倉のmikiさんが紹介していらっしゃる自然の暦、「二十四節気 うごくえこよみ」
こうやって自然とともに一年が過ぎていくんだな。^^


[PR]
by echaloter | 2013-02-23 23:58 | 日常の特別

ワクチン手帳比べ


a0247585_23441223.jpg


青い手帳は、かっちゃんのパスポート兼ワクチン手帳
春らしい色の小さな手帳は、この度初めてもらったりんご姫のワクチン手帳。

かっちゃんの方が立派な大人みたいで
りんご姫は、なんだかベベみたい。 ^^


この間、マレに行ったときにバラの剪定をしながら
右手の甲をバラの棘で引っかいてしまって
そういうことはよくあることなのだが
今回は、しばらくして右手の甲がパンパンに腫れてしまった。

様子を見ていたら腫れは引いたけれど、少々心配になったので
ちょうど血液検査のよい結果などの報告のため
我が家のホームドクターのドクターSに会いに行ったので
大丈夫でしょうかね?と聞いてみた。

「大丈夫だろうけど・・・ワクチンはいつした?」

いろんな治療や血液検査の注射は受けたけど
フランスでワクチンを受けたことは
そういえばなかったな。
日本でも最後のワクチンはいつ受けただろうか・・・

「ワクチン、しておいたほうがいいね。
処方箋を書くから、今薬局に注射をとりに行って戻っておいで。
すぐ打ってあげるから。」

とっても話が早い!

ここで言うワクチンとは、破傷風 tétanos のワクチンのこと。

バラの棘
切り傷、擦り傷・・・
過保護な大げさな手当てはしたくないけれど
小さな傷も侮れない!

マレ仕事では土に触れることばかりだし
ちゃんと対策しなくちゃね。

フランスでのワクチンに関しては
かっちゃんの方が先輩!ということですね。 ^^

a0247585_2344548.jpg


「はい~。でも、あたしは注射嫌いです~」 ^^;
[PR]
by echaloter | 2013-02-22 23:42 | 日常の特別

Miaou ミャーゥ こんにちは。
1週間前にご挨拶をしてから、みなさんお元気でしたか?
今日は、わたくしの楽しい仲間が増えたのでご紹介しまーす。

まずは
Nの下で遊んでる弟分のニャーゴ!!

a0247585_522192.jpg


それから
グレーの猫は、妹分のミネットです。

a0247585_5224821.jpg


以前、ナデットの家にいたちょっとおすましの猫のミネットがこんな感じのきれいなグレーだったのでミネットって名前がつけられました。

a0247585_525432.jpg


いろんな色のぐるぐるも増えたでしょ?!
これはね、実は毛糸玉なんです。
アルファベットも少し増えました。
次は、何が増えるかな???
お楽しみに♪

本格的に暖かくなる前には仕上げたいな
と、りんご姫が針を運んでいます。

お気づきだとは思いますが
わたくしたちの髭!まだありません。
どうやらいちばん最後に髭が生えるらしい~。
A bientôt ア ビアント またね~♪」 

kit "Le p'tit monde de Perrette" ABC 387 de Perrette Samouiloff fabriqué par ABC COLLECTION


a0247585_5255785.jpg


朝の木々は淡い春色で

a0247585_5265096.jpg


川はキラキラ光って

a0247585_5273924.jpg


空は昨日よりさらに青く

a0247585_528471.jpg


薄いピンクのかわいい椿の花がたくさんつき

a0247585_5283619.jpg


赤い椿は大きく開こうとして

a0247585_529113.jpg


今日も元気に自由時間!のかっちゃんは

a0247585_5294737.jpg


また微かに膨らんだアーモンドの木の花の蕾の向こうをうろうろ

 ・
 ・
 ・

そして

 ・
 ・
 ・

草の上で踊った!!

a0247585_5302116.jpg


「もうすぐ春だ~のいい匂いがしたからね!」 ^^


しかし!
午後からは雪が降ってくるんじゃない??
と思うほど冷え込んできたのであった。
[PR]
by echaloter | 2013-02-21 23:18 | 日常の特別

a0247585_4254728.jpg


ようやく晴れの日が少し続くようになってきた。
「おはよう、姫りんご!」
雨戸を開けるのも嬉しくなる。

a0247585_4271794.jpg


カモたちものんびり日向ぼっこ。

a0247585_428072.jpg


風に揺れて、スズカケの鈴が触れ合って鳴っている。

a0247585_430185.jpg


空の方を見上げながら

a0247585_4292891.jpg


歩くリズムもゆっくりで

a0247585_431133.jpg


あ~、のんびりした気持ちになるね。

a0247585_43156100.jpg


「あ~、いろんな草の匂いがして、あたしは大忙しですよ~。」

a0247585_4325138.jpg


パクレットも日差しに暖かさを感じて、いっぱい開いている。

a0247585_4334362.jpg


今日はアメリカハナノキの雄花がいっぱい見えるね。

a0247585_4344527.jpg


ゆったりした空気に包まれて、起きているのにお昼寝している気分です。

a0247585_4355441.jpg


午後の下のマレ
ヤドリギをいっぱい抱えているヤナギもゆったりと揺れて

a0247585_436501.jpg


洪水がほとんど収まって、モネの道にも穏やかさが戻ってきた。

a0247585_4373795.jpg


黄色い花が咲いているように見えたけど、その木の花序が膨らんでいるようだ。
あれ、花序も花と言っていいのか・・・なぁ・・・

a0247585_4405913.jpg


木の釣り人だってわかってるけど、今日はいつもよりのんびり釣りを楽しんでるみたいね。

a0247585_441539.jpg


うっふふ、ハンノキたちも地味~に春を告げていますね。

a0247585_4424567.jpg


これからいい季節になりますね。

a0247585_44387.jpg


開き始めたスノードロップたちが、そう言っているみたい。

a0247585_4445624.jpg


水に浸かっていた木々たちも、ほっと胸を撫で下ろしている。

a0247585_4443171.jpg


もうすぐ春ね、と言えるような日差しになった日の陽もそろそろ暮れていく。

a0247585_4455835.jpg


再びモネの道を通って

a0247585_4482664.jpg


あら、セイヨウシロヤナギの枝をわざわざ車に積んでいるのは
何かに利用するからね、とつぶやきながら

a0247585_4491987.jpg


ひねもすのたりの日のお散歩はおしまい。
あ~、気持ちのいい日だった。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-20 23:23 | 日常の特別

a0247585_5392626.jpg


朝は霧に包まれて
今日も畑には行けないかしらね・・・

a0247585_5402217.jpg


「いえいえ、今日は必ず行きますよ!
あたしは畑活動のために、ただいまウォーミングアップ中!」

a0247585_5413039.jpg


かっちゃん、かなりまじめな顔してますね。^^

a0247585_5425971.jpg


アメリカハナノキの雄花は、小さい花火みたいに開いて
ほんとにパチパチ音がしそう。


a0247585_5442751.jpg


「ほ~ら、いいお天気になったでしょ!!

a0247585_545721.jpg


ねずみちゃん探しは、喉が渇くからね、今のうちにたっぷり川の水を飲んでおかなくちゃ。

a0247585_5471015.jpg


みなさーん、ご無沙汰していました!ひと月ぶりですね~!」

a0247585_5485769.jpg


水仙がだいぶ大きくなってきてますね。

a0247585_5495243.jpg


チューリップも日に当たって気持ちよさそう。

a0247585_5504927.jpg


大きく掘り起こしておいた土は
雨や寒さで細かく崩れて柔らかくなって、いい調子!
掘り起こし作業も、春までにもう少し続けなくちゃね。

a0247585_5522915.jpg


お隣のヤナギの枝の中のヤドリギは、大きくなったなぁ。
大きなヤナギは、まだ剪定してくれていないなぁぁぁぁぁ。

a0247585_554247.jpg


今日のかっちゃんの畑仕事は、奥の方が中心かな。

a0247585_5544777.jpg


にんにくたちは、寒さの中でがんばって大きくなってきているね。

a0247585_5553750.jpg


さて、今日のマレカフェのおやつは Gateau de Savoie ガトー・ド・サヴォア。
甘食を思い出す素朴な味で、かっちゃんも大好き!
あれ、かっちゃんはおやつは食べないはず・・・

a0247585_63466.jpg


「いえいえ、畑では特別!
おやつももらえるし、畑活動大好き!」

だから、ニヤニヤしちゃうの??? ^^

a0247585_65475.jpg


枯葉の布団の下から出てきたのは、ヒヤシンス。

小屋の横に積み上げておいた剪定枝を猫車で島の奥へ運んだり
バラの枝などを剪定したり
雑草を少し取ったり

いよいよ春へ向けての畑仕事の始まり、始まり!

a0247585_672044.jpg


「ハクチョウさんたち、また明日ね~」

a0247585_681268.jpg


久しぶりのマレ仕事
やっぱり気持ちがいいね! 
かっちゃんも「そうだね~」っていびきをかいております。 ^^
[PR]
by echaloter | 2013-02-19 23:20 | マレ仕事・マレ遊び