liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


a0247585_5193695.jpg


生成りの混ざり糸のセーターのためには、余裕を持って毛糸を準備していて
少し余ったので帽子を作ることにしよう

a0247585_5201025.jpg


一方、菩提樹色のセーターは、
2つ目の袖がもう少しで編み終わる!というところで足りない!ということになった!

今回はネットを利用して毛糸を調達していたので
ひと玉だけどうしましょ・・・
少し遠いけれど、久しく行っていない街の毛糸屋さんに行ってみようか
と街の反対側の方まで行ってきた。

以前から知っている毛糸屋さんで聞いてみると
「そのメーカーのものは、この先の別のお店で扱ってるわよ」と教えてくれた。

a0247585_5203698.jpg


このお店へは初めて入る。
「このメーカーの菩提樹色の毛糸が必要なんですが・・・」
ないだろうなと思ってそう聞いたのだが
「いくついるの?」
「ひとつだけ」

あった!

さすが我が町の毛糸屋さん!^^
そして、他に並んでいる毛糸も見回してみると、
それはコペンハーゲンの町の毛糸屋さんに入ったときの感動よりは小さいけれど
きれいな色と、肌触りがよさそうな毛糸玉に気持ちが高揚する!

a0247585_5205882.jpg


今年発売されたという同じメーカーのボルドー系の3色が混ざった毛糸のゲージを見せてもらったら、それはそれは素敵に見えて、試しにひと玉編んでみることにした。
色の名前はGrenat ガーネットと記されている!

菩提樹色の毛糸は、ウールとアクリルが50パーセントずつ。
ガーネット色の毛糸は、ウールが20パーセントで、アクリルが80パーセント。

a0247585_5212115.jpg


ガーネットは1月の誕生石だ。^^
1月はこの色の毛糸で何か作ろう!と来年の楽しみが生まれた。

このお店には、スペインのメーカー LANAS STOP の毛糸も置いてあって
今まで日本、フランス、ドイツ、イタリア、デンマークの糸で編んだことはあるけれど
スペインの糸もなかなかいいな~と思わせる色合いと風合いなのであった。
街の小さな毛糸屋さんは、すばらしい!

a0247585_3294499.jpg


冬枯れの景色には、色が少なくなっていくけれど
手に持つ糸の暖かい色はどんどんと増えていく。

霜月が終わり師走がやってくる。

こちらは、いよいよ冬の寒さ到来でマイナス気温と雪のマークが天気予報にたくさん見られるようになりました。
皆さんのところでも、寒さがやってきてる所が多いでしょうね。
年の瀬ということばのマジックで必要以上に慌しくなりませんように
12月も穏やかな日々でありますように
静かにこの年を終え、新しい年に向かえますように・・・
まずは、風邪をひきませんように、元気でいきましょうね♪
[PR]
by echaloter | 2012-11-30 23:53 | 日常の特別

a0247585_5123182.jpg


畑に行く前には、かっちゃんと公園散歩

a0247585_5125758.jpg


どんよりの空に慣れてきたせいか、青い空がまぶしいね。

a0247585_5132948.jpg


今日も冷たい風が吹いている。


a0247585_5134728.jpg


「いってらっしゃい。あたしは、留守番してます。外は寒いもん!」


a0247585_5144229.jpg


確かに寒い。

a0247585_515755.jpg


今日は春菊、ほうれんそうなどを少し収穫して
アスパラガスの枯れた茎の切り取りをした。

a0247585_5153910.jpg


この白菜の種は、パリの種屋さんで買ったんだけど
日本の白菜のようには巻かない品種なのかもしれないな・・・
と、しばらく白菜を眺めてみた。
どうなるだろうか~。


a0247585_516714.jpg


夕焼けは、いつの季節に見ても美しいね。

a0247585_5163659.jpg

[PR]
by echaloter | 2012-11-29 23:11 | マレ仕事・マレ遊び

マレを歩く、街を歩く


a0247585_451285.jpg


a0247585_452167.jpg


a0247585_4524589.jpg


青空が広がった!

a0247585_453513.jpg



a0247585_4564511.jpg



a0247585_458051.jpg


遠くに見える

a0247585_456125.jpg



中心街

a0247585_4574291.jpg



その街中を見上げながら歩く。

a0247585_4585644.jpg


a0247585_459219.jpg


a0247585_4594378.jpg


a0247585_512034.jpg


a0247585_52395.jpg


a0247585_534270.jpg


a0247585_544050.jpg


a0247585_55463.jpg


少しだけクリスマス準備が始まっている静かなグレーの街だった。

a0247585_563928.jpg


「街へ行く時は、いつもあたしは置いてけぼり・・・
ちゃんとお留守番してたから、遊んで~!」^^
[PR]
by echaloter | 2012-11-29 22:50 | 日常の特別

フライングサンタ


a0247585_682616.jpg


はりねずみのおじさんが空の道を掃除してくれたからって
もう飛んできちゃったサンタは、気が早すぎるんじゃないかな。

寒くて、早く中に入りたいでしょ?!^^

a0247585_610138.jpg


今日は北からの風が冷たい。

a0247585_6104282.jpg


枝も銀色に輝いてしまう。

a0247585_6111352.jpg


風は間違いなく北のもっと寒い国から吹いてきてる

a0247585_6123100.jpg


そう感じずにはいられない。

a0247585_6124095.jpg


今日は風が水面の影を揺らしている。

a0247585_6132271.jpg


寒いね~、かっちゃん。

a0247585_614189.jpg


ちょっと走ろうか。

a0247585_6142458.jpg


そしてマレの土手の道から少し離れたところで、あのサンタに出会ったのであった。


a0247585_615990.jpg


「あたしのサンタは、今頃どこにいるかしら・・・」

たぶんね、まだ暖かい布団の中で寝てるんじゃないかな。
かっちゃんのサンタは、かっちゃんに似てきっと寒がりに違いないもの。

a0247585_6154394.jpg


にんじんケーキを食べながら、かっちゃんとのおしゃべりが弾む。
畑仲間からもらったにんじんをたっぷり入れたケーキは、
やっぱり一味違っておいしいのだ。


a0247585_618032.jpg


おやつの後は、日が暮れる前に公園散歩!

a0247585_618431.jpg


冷たい風が裸になったプラタナスの間から吹いてくるね。

a0247585_619282.jpg


かっちゃんは、モミジバフウの葉っぱを背負ってトナカイになるの?!^^

a0247585_6202918.jpg


柏の木の葉は黄金に輝き

a0247585_621463.jpg


菩提樹の枝が剪定されて、ごつごつの木が誕生し

天気予報には雪のマークがあちこちにたくさんつき始めた

そんな11月の満月の日である。

しかし、満月は雲に隠れて見えない・・・
[PR]
by echaloter | 2012-11-28 23:10 | 日常の特別

テッセンの綿毛


a0247585_516413.jpg


1週間前の散歩の時に見かけた花
と思っていたもの
をよく見ると

a0247585_5164761.jpg


a0247585_5173744.jpg


a0247585_518629.jpg


それは綿毛であり

a0247585_519391.jpg


a0247585_5193078.jpg


a0247585_5195660.jpg


その蔓を見て、もしかして
テッセンではないかと思った。

a0247585_5211373.jpg


おそらくテッセンClématites (Clematis)の綿毛だ!

a0247585_5304097.jpg


a0247585_5223928.jpg


綿毛には白っぽいのと黄色っぽいのとがあるようだ。
種類が違うのかもしれないな。
確認は、花の季節に!楽しみだな。^^


a0247585_5241674.jpg


公園の木々も

a0247585_5244116.jpg


街の中やマレの木々も

a0247585_5253017.jpg


色や形、花や葉や実、枝や幹
植生など
何もかも植物は興味深い!
[PR]
by echaloter | 2012-11-27 23:59 | 植物の名前

空と枝の道


a0247585_5451936.jpg


青い空がグレーの空から覗いてるけど雨降りの日

a0247585_5463033.jpg


a0247585_547673.jpg


a0247585_5473376.jpg


a0247585_548948.jpg


a0247585_549503.jpg


公園の木々の枝が話しかけてきて

りっちゃんがページをめくって

a0247585_5511557.jpg


マレの章へ

a0247585_5515486.jpg


a0247585_5523366.jpg


a0247585_553135.jpg


かっちゃんは、水溜りの枝と話してる

a0247585_5483871.jpg


a0247585_554887.jpg


a0247585_5543661.jpg


a0247585_555555.jpg


空が広がると、空の中の水色が話しかけてくる

a0247585_55659.jpg


a0247585_5562830.jpg


a0247585_5565110.jpg


川の中の空の中の水色

a0247585_5572484.jpg


a0247585_5574761.jpg


a0247585_623195.jpg


a0247585_63543.jpg


a0247585_5582875.jpg


a0247585_5584854.jpg


a0247585_559118.jpg



a0247585_635230.jpg


「空と枝でできたサンタの通り道をそうじするのがわしの仕事じゃ。

a0247585_655899.jpg


さあ、カシュー殿!遊んでないで手伝っておくれ!」^^
[PR]
by echaloter | 2012-11-27 22:43 | 日常の特別

雨上がりの散歩


a0247585_335412.jpg


姫りんごに残っている葉は、あと数枚だけになった。

a0247585_3355615.jpg


「おはよう!外は寒いですか~?」

自分で作った基地の中でぬくぬくしているかっちゃん、家の中では寒がりね。
さっきまで雨が降ったたけど、もうお散歩に行けますよ。
そんなに寒くないから、早く支度してね。^^

a0247585_5384223.jpg


下のマレの畑は、上のマレより少し気温が高いのかな、レタスが生き生きしているね。

a0247585_541575.jpg


自然のくるくるには、見入ってしまう。

a0247585_5422756.jpg


これはブラックベリー。

a0247585_5425778.jpg


柳の中には、小さな盆栽のようなヤドリギがいっぱい隠れていたのだね。

a0247585_5443430.jpg


カモたちが、水面の影をゆらゆらさせて

a0247585_548121.jpg


かっちゃんは、雑草をむしゃむしゃして

a0247585_5452975.jpg


今日はちょっと暖かくて春のような感じがする。

a0247585_5462443.jpg


雲が流れていく

a0247585_5483161.jpg


空の麓の方の薄い空色がとてもきれいに思える

a0247585_549223.jpg


雲がまた、どんどん流れていく

a0247585_550111.jpg


あれは

a0247585_5505970.jpg


イラクサの花?違うな、葉っぱがちょっと違う。

a0247585_5581489.jpg


もう新芽が出てきている木々もたくさんある。

公園へ向かう道では黄色い葉がはらはらと舞って

a0247585_559775.jpg


すっからかんのプラタナス並木はりりしく見える

a0247585_60722.jpg


ドライフラワーになったあじさいがとても鮮やかで

a0247585_652340.jpg


形がさまざまのお好み落ち葉を見るのは楽しくて

a0247585_604112.jpg


ゆらゆらゆさゆさしていた山吹も、もうすぐすっからかん

a0247585_613246.jpg


ばさっと音がして

a0247585_625527.jpg


プラタナスの大きな葉が、ヒマラヤスギに落ち着いた。

a0247585_634247.jpg


公園のヒマラヤスギには、落ち葉のオーナメントがよく似合う。


午後にはざーっとまた雨が降って
夕方は、5時過ぎにもう暗くなってくる。

a0247585_642466.jpg


常設の市場の入り口に青いイルミネーション

a0247585_651961.jpg


そして
日曜の朝市が開かれる広場から、中心街への通りへとイルミネーションが続いている。
[PR]
by echaloter | 2012-11-26 23:32 | 日常の特別

a0247585_5465978.jpg


用意していたたくさんの緑色の刺繍糸で、カモミールの刺繍を始めた。

a0247585_5482471.jpg

<Design : marie claire idées 2003 Automne, p.85 by Eve-Marie Briolat >


夏の蚤の市で見つけた木箱の蓋に掘られているのは、エーデルワイスの花。
カモミールの花びらに使っている糸は、エーデルワイス色。

蓋を開けると

a0247585_5502184.jpg


マレで咲いていたカモミール!乾燥して夏の香りがぎゅーっと詰まっている。

今もまだ咲いている花があるけれど、もう冬支度をしなくちゃね。

a0247585_6173390.jpg

<11月24日撮影>




a0247585_5511843.jpg


「あたしの一日は、

a0247585_6161652.jpg


そろそろサンタは出発する頃かな、まだかな~と窓の外を見たり

a0247585_7261245.jpg


あたしがトナカイになってサンタの手伝いをしようかな・・・って、空飛ぶ格好で眠ったり
クリスマスのことを考えていた一日でした。」

a0247585_5521250.jpg


かっちゃん、お月さまが笑ってるよ。お月さまの前を横切っていく雲がとってもきれいね。


「今朝も元気に写真したよ。」^^
 ↓

ちょっと風があったね
[PR]
by echaloter | 2012-11-25 23:45 | 日常の特別

a0247585_5535149.jpg


「やっぱり、あたしはお留守番なのね・・・いってらっしゃい!」


a0247585_5545046.jpg


はい、畑へ行ってきます。

a0247585_5552961.jpg


「かっちゃんは、今日はいないの?」
今日はね、お留守番なの。また遊びにきてね。

a0247585_556197.jpg


簡易ビニールハウスの中のロメインレタスは雑草とともにまあまあ元気ね。

a0247585_5571340.jpg


白菜は、徒長してきているものがいくつかある。
上のマレでは、「レタスが徒長してしまったよ」という声が最近よく聞こえてくる。
一旦気温が下がって、また上がったってことかな。

a0247585_5583759.jpg


なかなか大きくならないなと思っていたほうれんそう。
そういえば、フランスでは、日本のようにほうれんそうは束で売っていない。
葉っぱが一枚一枚バラバラになって、量り売りで売っているのだ・・・
そう、この収穫したほうれん草のようにね。
日本のほうれんそうとは、品種が違うってことかな。

さて、

a0247585_61282.jpg


土お越しの続きと小さな焚き火
これが今日の大きな仕事。

この季節は雨が多く、焚き火はなかなか難しい。
春先になると今度は風が強いのよね。

a0247585_654019.jpg


夕焼けの初めは茶色の世界。

a0247585_661418.jpg


だんだんとグレーに変わっていく。

a0247585_665029.jpg


そして

a0247585_6796.jpg


帰り道は、クリスマスへ向かう道。

a0247585_673519.jpg


「お帰り~。あたしはお留守番で疲れました~♪」

a0247585_6325145.jpg

[PR]
by echaloter | 2012-11-24 23:24 | マレ仕事・マレ遊び

散歩の色


a0247585_5202354.jpg


グレーの空の下で静かに美しい色が話しかけてくる。


a0247585_521196.jpg



a0247585_5215393.jpg




a0247585_522264.jpg





a0247585_523381.jpg



a0247585_5233851.jpg



a0247585_524056.jpg



a0247585_5242297.jpg



a0247585_5244197.jpg



a0247585_5264696.jpg



a0247585_525777.jpg



a0247585_527686.jpg



a0247585_5272375.jpg



a0247585_5275826.jpg



a0247585_541373.jpg



a0247585_5293974.jpg



 ・
 ・
 ・

a0247585_531538.jpg


いっぱいおしゃべりが聞こえたでしょう?!^^
[PR]
by echaloter | 2012-11-24 22:17 | 日常の特別