liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


a0247585_5431864.jpg


散らかっていたたくさんの落ち葉が

a0247585_543362.jpg


今日はきれいにいくつもの小さな山に積み上げられて

a0247585_5435679.jpg


公園はすっきりとした表情ね。

a0247585_5445366.jpg


花がいっぱいだった花壇には土だけが残って、
その横を歩くかっちゃんの頭の中には・・・
「あれ・・・マレに行くのかと思ったら、今日2度目の公園散歩だな・・・
おかしいなぁぁ???」とハテナマークがいっぱい広がっているのでした。


そうです!かっちゃんは、今日はお留守番!

なぜならば~

マレでは、りんご姫母さん一人でかっちゃんが掘った穴を埋める作業をしたかったから。

a0247585_5451674.jpg


もちろん、野菜の観察もね。

a0247585_5465940.jpg


白菜が白菜らしくなるのには時間がかかるのね。

a0247585_5472389.jpg


メキャベツの茎と葉っぱの間にある小さな玉、これはいわゆるわき目で
このわき目がメキャベツになっていくのだ。

寒さでもう頑張れませんの野菜たち
なす、ピーマン、インゲン、シソの片付けもした。

穴が埋まった!

a0247585_5481975.jpg


仕上げに刈り取った雑草を乗せて、まるで落とし穴みたいなできあがり。


マレは焚き火のシーズンに入る。煙に包まれての畑仕事が続く。

a0247585_5484517.jpg


昨日はマレの奥の方が桃色に染まってたけど、今日はマレの方から街の方を眺めて、夕陽のそばで桃色に染まる空が見える。

a0247585_550731.jpg


かっちゃんがいないと、ちょっと寂しいけど!畑仕事は捗るなぁ!

a0247585_5505241.jpg


「あたしがお留守番・・・って、なんか納得がいかないんですが・・・」

次回、暖かい日には一緒にマレに行こうね。^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-31 23:28 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_729817.jpg


今朝も寒くて、お向かいさんの煙突から白い煙が元気よく空に向かってる。

a0247585_7295584.jpg


「寒い朝は、あたしは、かなりの朝寝坊をしますー。

a0247585_7313490.jpg


でも、公園では落ち葉集め隊が大きな音を立てて落ち葉を集めてるから、しっかり目が覚めました!」

a0247585_7311336.jpg


同じプラタナスの木だけど、北側と南側で様子がまったく違うね。

a0247585_734592.jpg


この家型の棚は、やっぱり鳥たちのためのものかなぁ。

a0247585_7345092.jpg


庭師さんたち、今日は手で落ち葉をトラックに乗せてるね。



a0247585_7362482.jpg


生成りの混ざり糸で編んでいるセーターの葉っぱの模様は、6つになった。
それは数日前のこと、後ろ身ごろと前身ごろができあがった。



a0247585_739029.jpg


夕方の下のマレへの散歩は、冬枯れの景色の季節の始まり。

a0247585_7411935.jpg


夕陽に輝く木々

a0247585_751952.jpg


まぶしいね

a0247585_7422776.jpg


きれいね

a0247585_7424898.jpg


土手に出ると、日が沈む時間が近づき

a0247585_7435048.jpg


太陽が目の高さまで降りてきた。

a0247585_7442839.jpg


夕陽より高いところにヤドリギと鳥たちが見える。

a0247585_745135.jpg


マレの奥のほうが桃色に輝き

a0247585_7454636.jpg


街の街灯も、オレンジ色に輝き始めた。


a0247585_7464849.jpg


今日は7つ目の葉っぱが編みあがった。
お袖がひとつできあがり、
あともう片方ができあがれば、綴じ合わせ!
そして、約20年ぶりくらいにセーターを仕上げることができる。
今年の小さな目標のひとつの達成がもうすぐだ。

ひとつひとつ小さな目標をじっくり達成していくことが楽しくなってきた。
寒さが背中を押してくれてるよう。
このセーター、編みやすいし着心地がよければ、色違いでも編んでみたい。
ネービー、ショコラ、落ち葉のような色でも素敵になりそうだな。^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-30 23:28 | 日常の特別

a0247585_745428.jpg


空色の空に菊のハンギング
このハンギングの形を見るたびに笑ってしまうのは・・・
着膨れしてきた自分の格好に似てるからかな。

a0247585_7115776.jpg


今日は風がなく、庭師の落ち葉片付け隊が熱心に落ち葉を吹き飛ばしながら集めている。

a0247585_7131124.jpg


そりゃぁ、休憩も必要よね。

a0247585_7133614.jpg


そして仕上げは、どうしたって熊手!ね。

a0247585_7141735.jpg


夕方4時過ぎ、日陰はすでに暗い。

a0247585_715548.jpg


冬時間になって、今まで5時だったのが4時になったわけだからね。

a0247585_7165817.jpg


家々の窓辺にも街角にも菊が飾られている。

a0247585_7173274.jpg


我が町のシャンゼリゼ、銀座通りには、小さなメリーゴーランドもあって
今日は、やけに人が多いな・・・
と思ったら、秋休みで家族で街にやってきてる人たちが多いのだ。

a0247585_7183315.jpg


La Poste ラ・ポストは郵便局。
日が翳ってきた。

a0247585_7193611.jpg


すでにクリスマスツリーがウィンドウに飾られている!
このお店の中では、もうオーナメントなどが売られていた。

a0247585_7203538.jpg


どの通りにもクリスマスのイルミネーションが設置されて
クリスマス、ノエルに向かう意気込みがいっぱいの街である。

a0247585_721411.jpg


あー、あっという間に日暮れです。

a0247585_72288.jpg


ハロウィンの雰囲気があるのは、いつものチョコレート屋さんくらい。
ほんの少しお化けのチョコレートが並んでる。

a0247585_7234180.jpg


今夜は満月だし、かっちゃんはお化けの夢でも見てるかな・・・
ゆっくりおやすみ~。^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-29 23:29 | 日常の特別

a0247585_5161443.jpg


霜月になる前の日曜日の
霜の降りる寒い朝、

a0247585_5174616.jpg


毛糸と並んで隠れているのは

a0247585_5202815.jpg


残り糸で編んだものをつなげてできた編みりんご。

monaさんのフェルトと布でできたりんごちゃんがとてもかわいらしくて、自分でも作ってみたいなと思い、まずは毛糸を編んで、それをmonaさんのりんごちゃんと同じようにブランケットステッチでつないでみた。

毛糸のパッチワークでできた編みりんごは

a0247585_5251818.jpg


編み物の綴じ針専用のピンクッション!
冬の間はずっといつもそばにいることになるね。


10月最後の日曜のかっちゃんは

a0247585_5281022.jpg


赤い毛糸の毛布と編みりんごと一緒の暖かおしゃれ。

a0247585_5291236.jpg


朝の公園では北風が落ち葉を大きく移動させていた。

a0247585_530922.jpg


かっちゃん!と声をかけたら珍しくこっちをじっと見てくれた。

a0247585_5305723.jpg


寒いね~。

こんな寒い日には、

a0247585_5395189.jpg


冬はこちら!の矢印のついた温かいアップルパイがおいしいね。

a0247585_532484.jpg


編みりんごやアップルパイを窓から見てる姫りんごも

a0247585_5325563.jpg


秋から冬への装いになっていくよ。
[PR]
by echaloter | 2012-10-28 23:30 | 日常の特別

a0247585_4351493.jpg


完全に冬の空気だけど、
10月中は、秋仕事!そんな気持ちでマレへ向かう。

どうしても気持ちが先に畑へ向かってるかっちゃんは、

a0247585_6142085.jpg


a0247585_4361273.jpg


島のずっと手前から川を泳ぎ始めてしまった。

a0247585_4365239.jpg


冷たい風の吹く中で小さなキャベツを収穫した。
寒いのに最後までがんばりましたね~のパプリカもね。
早く咲き過ぎました~の菜の花も!

a0247585_4384145.jpg


畑へ来る回数が減ってくるのと反比例してかっちゃんの泥んこ活動はますます盛んになる
のだな、結局はね。^^

a0247585_4403163.jpg


息継ぎするのを忘れるぐらい夢中になってるものね。

a0247585_4411184.jpg


「まだ水はそんなに冷たくありませんよー。ちゃーんと自分で行水して泥を落としてるところですー。今日は、川の水がとっても澄んでいます。」

a0247585_4423762.jpg


夕陽にキラキラ光るポプラの葉っぱが、だいぶ減った。

a0247585_4433514.jpg


白菜、大根・・・寒さと仲良くなって大きくなってくださいな。

a0247585_4532642.jpg


舟に乗ってるときのかっちゃんは、堂々としてるわね。
どんなに脚が泥だらけでもね。^^

a0247585_4551814.jpg


寒くて、早めにマレを離れることにした。
少しずつ寒さに慣れて、ぼちぼちと冬仕事へと向かっていこう。

a0247585_4571150.jpg


空気が澄んで、もうすぐ満月のお月さまもすっきりした顔で
「そう、ぼちぼちとね。」と相槌をうってくれてるようだ。
[PR]
by echaloter | 2012-10-28 22:29 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5482193.jpg


空は真っ青だけど、北風が寒い寒い。

a0247585_5491795.jpg


かっちゃんの髪の毛もりんご姫母さんの髪の毛も揺らり揺らり。

a0247585_5501138.jpg


窓の外の落ち葉がからからと踊る音を聞きながら
Tout va bien のリストウォーマー №1, 2, 3 が出来上がった!

Tout va bien のリストウォーマー №4, 5, 6 と違うところは 

№1のグレーと

a0247585_5524835.jpg


№2のシクラメン色には、

a0247585_5532056.jpg


親指のスペースがあるところ。


a0247585_556517.jpg


シクラメン色の親指スペースは、小さなポケットとしても使えるので
たとえば、かっちゃんのエチケット袋を入れることもできる。


では、このリストウォーマーをはめて、公園へいざ!

a0247585_5582096.jpg


風が強いから、落ち葉がいっぱい!

a0247585_5584896.jpg


急にプラタナスの葉っぱの間が広がったね。

a0247585_601743.jpg


週末は庭師さんたちもいないから、落ち葉があっちこっちで

a0247585_612824.jpg


踊り放題!

a0247585_61244.jpg


気温も下がったから、モミジバフウも赤くなってきた。

a0247585_621713.jpg


今日は日向ぼっこをするのには寒いね。

a0247585_625477.jpg


いちばん最初に紅葉した木々は、もうは枝だけになちゃった。

a0247585_63525.jpg


暖かいリストウォーマーをして拾った落ち葉は、色とりどり。

a0247585_651842.jpg


サマータイムがようやく終わる。
明日からは冬時間。

a0247585_665999.jpg


「日本との時差は8時間ですよ~。」^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-27 23:47 | 日常の特別

a0247585_4205667.jpg


jardin の Name の入った Rosebud は、
簡単に折りたたんだサシェになった。
中には、いい香りのマレのバラの花びらのポプリを入れた。

真っ白のサシェは
香料の町、グラースへ遊びに行った友人からもらったもので、ラベンダーの香り。
いつか、こういう真っ白の生地に真っ白の糸で刺繍することもやってみよう。


a0247585_4212216.jpg


縁は、ほんの少しのフリンジをクロスステッチで止めて

a0247585_4214416.jpg


蚤の市で見つけた小さいボタンをつけて
クロスステッチと同じ色の糸を使ってバックステッチでちょっと止めた。

クロスステッチは見える部分だけにしようかと思ったけれど
見えないところにステッチがあるのも、とってもおしゃれじゃな~い?!
と縁をぐるっとクロスステッチで囲んだのであ~る。^^


a0247585_422329.jpg


このバラの香りのサシェは、折鶴とともに
少し前から入院してるお隣の92歳のオデットおばあちゃんへのお見舞いに持っていった。
退院は少し先になりそうだけど、思ったよりも元気そうで
相変わらずのおしゃべりで!^^
お互いに「いい顔色ね!」と言いながら笑顔の交換ができて嬉しかった。

家に戻ってきたら、また一緒におしゃべりの時間や散歩の時間が持てますように・・・


a0247585_4224737.jpg


おばあちゃんに「カシューは元気?」と聞かれてすぐに「元気、元気!」と答えたように、今朝もかっちゃんは落ち葉の中で元気、元気!

a0247585_423497.jpg


庭師たちが集めた落ち葉は、トラックに吸い上げられていくんだな。

a0247585_4232727.jpg


公園の一角に小さな棚ができていた。小鳥たちのためかな。

a0247585_4234264.jpg


町には、去年のハンギングに比べ面白い形の菊のハンギングが飾られるようになった。

a0247585_4235855.jpg


チョコレート屋さんのウィンドーには地味目のハロウィンの飾りつけがされている。
10月も終わりに近づいているんだな。
[PR]
by echaloter | 2012-10-26 23:17 | 日常の特別

a0247585_4541693.jpg


Design : Rosebud Name Tag (Free Charts) by The Drawn Thread 
fils/Thread :DMC 316番 Bruyère
676番 Savane



〝ma rose〟と中央に刺繍した Rosebud Name tag の蕾の色を変えて
今度は、そのNameのところに

a0247585_517457.jpg


jardin ジャルダン 庭、公園 と刺繍してみた。

そして

手元にあった大きさと色の違うビーズを

a0247585_519139.jpg


そっとつけてみた。


a0247585_4552286.jpg


フランス語の perle ペルル は、真珠、パール。
そして、ビーズのこともこのperleを使う。
パールがビーズ、ビーズがパール。^^


a0247585_525550.jpg


今日の落ち葉の道は、公園の中のバラ園に向かう道

a0247585_525468.jpg


菩提樹の葉も黄色に輝き

a0247585_5261627.jpg


イチョウの葉っぱはまぶしいくらい。

a0247585_533328.jpg


かっちゃんの白い脚もまぶしい! ^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-25 23:48 | 日常の特別

深まる秋と模様編み


a0247585_364174.jpg


黄色の中に茶色が増えていく

a0247585_371137.jpg


踊る落ち葉も増えてくる

a0247585_37492.jpg


黄葉と青い空

a0247585_381259.jpg


秋が深まっていくよ

a0247585_383671.jpg


最後まで残っていたヘブンリーブルーとペチュニアも取り払われ、石の鉢に黒い土

a0247585_393637.jpg


マロニエの周りにはふかふかの落ち葉

a0247585_310816.jpg


実のならない菩提樹のまだ乾ききってない葉っぱもきれいね

a0247585_3104742.jpg


金色の秋が深まっていく

a0247585_3113224.jpg


ね、かっちゃん!
「はい~、このプラタナスの葉っぱは大きいね!あたしの顔より大きいみたい!」^^


a0247585_3131792.jpg


編み図どおりに、編み図どおりに~
と編み続け、後ろ身頃の裾の模様の部分が終わり
今は、もう少ししたら後ろ身頃ができあがるかな・・・
というところまでできた!

模様編みは、葉っぱの形にも見えるかな。

今回は「編み図どおりに」!
途中で脱線してアレンジしないように!
と、まじめな秋の編み物も秋が深まるとともに進んでいくのだぁ。^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-24 23:33 | 日常の特別

a0247585_551567.jpg


公園には、とっても秋らしい風景がいっぱい。

a0247585_5514433.jpg


空はどんよりのグレーがいっぱい。

a0247585_5521920.jpg


おや、モクゲンジ通りには、もうクリスマスのイルミネーションが設置されてる!
でも、点灯するのはまだ先よね・・・


「母さん、夕方5時現在、クリスマスのイルミネーションの明かり、点いてますよ。」

a0247585_554664.jpg


ほんとだ!ちょっと早すぎるんじゃないかな。クリスマスは、まだ2ヶ月先なのにね。

a0247585_5544219.jpg


「そんなことより、早くマレに行こう、行こう!

a0247585_5553184.jpg


早くしないとねずみちゃんたちと遊ぶ時間がなくなっちゃうよ。

a0247585_5555617.jpg


畑に着いて、あたしが川の中をバシャバシャしている間
母さんは、8月に蒔いたインゲンが収穫できて大喜び。

a0247585_5563779.jpg


それから、その勢いでにんにくをてきぱき植えつけていました。

a0247585_5571522.jpg


咲いちゃった菜の花は、お浸しにして食べちゃったら?いいんじゃない?

a0247585_557527.jpg


畑仕事がひと段落したら、あたしのおやつ!!ちょーだい。

a0247585_5583620.jpg


雨がたくさん降りすぎて、土はふかふかしずぎています。

a0247585_5593676.jpg


島の奥の、このコスモスの下辺りにもねずみちゃんの巣があるんだけどな・・・

a0247585_602233.jpg


あ、母さんが船に乗り込んで、もう帰るって言ってる!
置いてかれちゃうのは、困るからな。

a0247585_611921.jpg


もうちょっと長くマレにいたかったな~
でも、たくさん駆け回ったし、満足じゃ~

a0247585_622094.jpg


帰り道にも、小さな秋があって
モクゲンジ通りは、クリスマスに続く道になってるよ。

a0247585_6375.jpg


家を出る時に、
どろどろになる前に畑を引き上げるって母さんと約束したので、
その通りに、ちょっとだけ汚れました。」

白くなったかっちゃんは、お人形さんみたいね。

a0247585_65265.jpg


今は、大きないびきをかいて寝ています。家中に響くくらい大きないびき!!^^
[PR]
by echaloter | 2012-10-23 23:49 | マレ仕事・マレ遊び