liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧


a0247585_23502559.jpg


マレへ行く道の途中にあるレストランもヴァカンスを終え、
今週の初めから6ユーロのお昼のランチのメニューは毎日変化している。
今日は、ホロホロ鳥のローストに付け合せの野菜は、グリンピースとにんじん!

a0247585_23505118.jpg


それにしても、北風が吹いて寒い朝だ。
昨日までの格好で外に出たら、寒くて寒くてジャケットを着るために家に戻ったくらい。

a0247585_5583776.jpg


空気はすっかり秋になっている。

a0247585_559190.jpg


西の空には、白い雲がぷかぷか浮いているけれど

a0247585_5593621.jpg


東の空には、北風小僧が乗ってるような雲が波のように勢いよく南に向かっている。

a0247585_602054.jpg


冷たい空気にキャベツが急にシャキッとしたように見える。

a0247585_623347.jpg


実が重くて、マリーゴールドの花に支えられてるトマトは〝牛の心臓〟と呼ばれる品種。

a0247585_683190.jpg


ソバの花は満開だ。

a0247585_6115385.jpg


まだ硬いものもあるけれど、熟した実がいくつか地面に落ちるようになったので、少し洋ナシを収穫することにした。もうちょっと熟すまで待っていようと思っていると、虫に食べられたり、急に熟して地面に落ちてしまったりで、収穫時期の見極めがなかなか難しい。

a0247585_685646.jpg


おや、かっちゃんの声が聞こえないね・・・

a0247585_6112042.jpg


と思ったら、あんなところで・・・

a0247585_612469.jpg


あーあ、またですね。

a0247585_6133599.jpg


「はい!今日は大仕事です!」

a0247585_6143535.jpg


かっちゃんは、もぐらの巣を探すのが上手ね。

a0247585_615226.jpg


「でも、ちょっと頑張りすぎました~。少し休ませてください~。」

a0247585_616890.jpg


斜め向かいのピエールの畑では、大きなオレンジのかぼちゃが秋を告げている。

a0247585_6165652.jpg


我が畑では、枝豆の豆がちょっとだけ膨らんできた!

a0247585_6174967.jpg


港ではマレ祭りの準備が進んで、いつもと様子が違ってかっちゃんも戸惑い気味。
港までの道もきれいに清掃されて

a0247585_6185959.jpg


あーあ、またブッドレアが刈り払われてしまったの巻である。

a0247585_6247100.jpg


かっちゃんの元気の素のひとつは、お昼寝だ。
どの季節も欠かせない。
そして、かっちゃんの寝姿で暑いか寒いかがよくわかる。
こうやって丸くなって寝てるときは、気温が低い証拠!

a0247585_6195242.jpg


夜には澄んだ空気の中で、今月2回目の満月、ブルームーンがきれいに見えた。

野菜をいっぱい食べて元気な8月が過ごせた。
迎える9月も、穏やかな日々でありますように。
日本のみなさんにとっても、フランスのみんな、各地の人々みんなにとってもそうでありますように。
[PR]
by echaloter | 2012-08-31 23:48 | マレ仕事・マレ遊び

キッチン暦 夏秋①


a0247585_016116.jpg


畑のにんじんと大根の煮物。

ただ、この大根は・・・

a0247585_016304.jpg


以前に収穫した大根を干して、切干大根にしたもの。
単純に切って干しただけだけど、おいしさがぎゅーっと詰まったね。

これはいいぞ!と調子に乗って、現在、にんじんも干されているのである~。

a0247585_0165662.jpg


時々食べたくなる三色弁当、三色どんぶり!
今回は、半解凍した鶏肉を細かく切って鶏肉のそぼろにしてみた。
なかなかおいしくできましたよ!^^

インゲンの下には、細く切ったシソを敷いてみた。
夏の香りがして、食が進む。

a0247585_2316927.jpg


さて、畑の仲間からもらった長~い瓜。腕よりも長いぐらい!
これは、Courgette Sicilienne(Zucca serpente)シシリアンズッキーニ。
どうやって食べましょうか。
見た目から、ズッキーニと言っても、おそらく冬瓜のような感じだなぁ。
そうすると・・・スープに入れるとおいしいかな。
ラタトゥイュにしてもいいかな。でもとろとろになってしまうかもしれないな。
果たして、どうなる?!どうする?! ^^

気候は、夏と秋を行ったりきたりで落ち着かないけれど、
夏野菜と秋野菜が同時に食べられるおいしい季節になってきましたよ。^^
[PR]
by echaloter | 2012-08-31 21:48 | 日常の特別

8月終わりの公園物語


a0247585_23211545.jpg


今日は、白い空。
ちょっと寒いくらいに涼しい。

a0247585_23215049.jpg


公園では、まずプードルのサムに「おはよう!」
サムやかっちゃんの毛の洋服が暖かそうでいいな~と思うくらい肌寒い。

a0247585_23231238.jpg


花の道の花たちは、相変わらず鮮やかで

a0247585_23234856.jpg


かっちゃんにとってもいい香りがするらしく ^^

a0247585_23242528.jpg


振り返って、笑顔を見せてくれた。

a0247585_23333753.jpg


a0247585_23245948.jpg


まだ暑い日も戻ってくるだろうけど、
すでに枯葉の季節を思わせる風が吹いてる8月の終わり。

a0247585_23261135.jpg


フランスの秋は、四季の中でも特に美しいと思う。
落ち着いた空気の中で、秋を思いっきり楽しもう。おぅ!!^^
[PR]
by echaloter | 2012-08-30 23:20 | 日常の特別

a0247585_23151486.jpg


「おはようございます。今日の畑での仕事のことを考えてます!」

a0247585_2315581.jpg


ブッドレアの花がまた咲き出したなと確認したら
マレの港はもうすぐそこだ。

a0247585_23164987.jpg


この週末にマレのお祭りがあるので、港にはすでに舞台ができあがっている。

a0247585_23175226.jpg


今年で30回目のマレ祭り。土手は人で溢れるなぁ。

a0247585_23184862.jpg


畑では静かに、ナスがまた次々と実を結び始めている。

a0247585_23241145.jpg


黒小豆の花も咲いて、嬉しい。

a0247585_23244388.jpg


インゲンを収穫していると
「あー、忙しい忙しい!一日来ないとやることがたくさんあるのよね。あっちも見てこなくちゃ。」とかっちゃんの独り言と足音が聞こえてきた。^^
ほんとに忙しそうに、あちこち早足で見廻っている。

a0247585_23264098.jpg


ひまわりは、段々と種が大きくなってくる時季になってきたね。

a0247585_23271294.jpg


今日は、また少しトウモロコシをもいで、ひとつ目のまるっこズッキーニも収穫した。

a0247585_23281638.jpg


この夏採れた手乗りメロンとほぼ同じサイズだ!

a0247585_23291864.jpg


少し前に蒔いた大根の試し掘り。
にんじんくらいまでの長さなら、なんとかまっすぐ伸びるんだな。
袋で大根を育てたら、もっともっと長くなってくれるかな。

そう思いながら、皮の黒い大根と、白い大根の種を蒔いた。

a0247585_23305464.jpg


かっちゃんは、すでに仕事が終わったらしく、りんご姫の大根の種まきをじーっと観察している。朝、計画を立てていただけに、かっちゃんの本日の仕事は、順調に進んだってところですかね?!それなりに真っ黒になってるしね。^^

a0247585_23314064.jpg


秋冬用の春菊も元気に出てきた。
この季節に蒔いたり、植えつけているものは、少し寒くなってくる頃の温かいお鍋の中に入っていくものばかり。ふーふー言いながら食べるお鍋が夢に出てきそう。

a0247585_23351224.jpg


港に戻ってから、かっちゃんはもう一仕事。
ニコルおばさんや他のみんなの舟の見廻りだ。
残りの計画は・・・午後のお昼寝ね!
[PR]
by echaloter | 2012-08-29 23:12 | マレ仕事・マレ遊び

キッチン暦 夏③


処暑を過ぎたら急に秋らしくなってきたけれど、食卓には夏の香りがいっぱい。

a0247585_13252.jpg


夏の定番、十八番!のズッキーニとヤギのチーズのタルトもやっと登場。

いつもは、オリーブオイルと塩コショウ、時にプロヴァンサルハーブを入れて作るラタトゥイュ。この夏初めてのラタトゥイュは、ちょっと違って・・・
tamayamさん風ラタトゥイュ
お酢が入るところがとても気に入って、暑い夏に更に食べやすいラタトゥイュになるはずだと思ったら、そのとおり。畑で収穫した野菜を全部入れて、贅沢なラタトゥイュになった。

a0247585_15436.jpg


ズッキーニのタルトは、温かいうちもおいしいけれど、冷たくしてもおいしい。そして、Bleue d'Auvergne ブルー・ドーヴェルニュと呼ばれるじゃがいもにネギとタマネギを加えて作った冷たいスープのヴィシソワーズ。暑い日に、たくさんの野菜がとれて元気が出る!

a0247585_526387.jpg


よく膨らんだのは、よく作るようになったバナナショコラシフォンケーキ。

a0247585_16643.jpg


冷やして食べてもおいしいね。

それから、

a0247585_165863.jpg


真っ赤に熟したトマトでトマトソース作りも始まった。

a0247585_173212.jpg


瓶に詰めてバジルを一枚乗せて、じっくりおいしくなってね。

a0247585_5274094.jpg


「涼しくなったし、おいしい香りがしてくるから、幸せで眠くなっちゃうな~♪」
[PR]
by echaloter | 2012-08-28 23:53 | 日常の特別

a0247585_2349256.jpg


この怪獣の卵のような黄緑色の実のなる木はいったいなんだろう
と、わからないでいた時に
この木が、オセージオレンジだと北海道のbieiさんが教えてくれた。

それは、2010年の9月のことだった。
もう2年前のことになるのだな。

a0247585_23555777.jpg


そして今日、この木の名前が書かれた看板が掲げられているのに気がついた。
きっと名前を尋ねる人が多かったのだろう。
こうやって、名札をつけてくれる我が街、好きだなぁ。

フランス語では、Oranger des Osages オランジェ・デ・オサージュ
英語では、Osage-orange, hedge-apple, Horse-apple などと呼ばれているようだ。

学術名が、Maclura pomifera
学術名は世界共通だから、これがわかれば植物名は調べやすい!

この木があるのは、公園の入り口の手前

a0247585_015393.jpg


カモたちが、いつも休んでいるところ。

a0247585_024234.jpg


公園の中もどうしたって、秋色になってきた。

a0247585_03334.jpg


今日もヘブンリーブルーに近づくかっちゃん。

a0247585_041168.jpg


ご近所の木々も秋支度。

a0247585_044439.jpg


a0247585_0528.jpg


こちらは、ご近所の仲良しのお散歩仲間のバルーくん。

a0247585_055664.jpg


とても痩せていたんだけど、ちょっと太ったね。
夏太りかな。
お母さんにチーズやおやつをいっぱいもらったんでしょう!?
今年の初めくらいまでは、かっちゃんの方が大きいとずっと思ってたけど、いつの間にかバルーくん、立派になったね~。

a0247585_073370.jpg


公園の入り口の傍には、この橋が架かっていて、バルーくんもその傍に住んでいる。
そして、オセージオレンジの実もなっている夏の終わり、秋の始めでありました。
[PR]
by echaloter | 2012-08-28 23:35 | 植物の名前

a0247585_7205053.jpg


朝はちょっと寒いくらいの月曜日、姫りんごも秋の装いになってきた。

a0247585_7243542.jpg


日が昇る時間も遅くなってきて、かっちゃんも自然と丸くなっちゃう。

a0247585_7254634.jpg


柔らかい朝陽を浴びてマレへ向かう道に、またブッドレアが生え始めたの気がついた。
すっかり駆り払われていたのに、ブッドレアって強いんだな。

a0247585_7275057.jpg


港で、初めて会った犬に吼えてはみたものの、舟の中でちっちゃくなっちゃうかっちゃん、実はこわがりなのよね。

a0247585_7293133.jpg


あ~、気持ちがいい朝だ。

a0247585_730985.jpg


日差しが長くなってきてる。

a0247585_7304378.jpg


夏の初めごろからすでに現れていたトンボも、この季節になって落ち着いて過ごしてるみたいね。

a0247585_733418.jpg


ひまわりは、まだまだ元気。

a0247585_7333534.jpg


かぼちゃも大きな花をつけている。

a0247585_7344011.jpg


遅蒔きのいんげんも、気持ちよさそうに出てきた、出てきた。

a0247585_7382514.jpg


ソバは、とても背が高くなって風の影響を受けやすくなってきたので、周りを紐で囲ってあげた。

a0247585_740998.jpg


おや、かっちゃんが、この前真っ黒になって掘っていたところ・・・

a0247585_7415211.jpg


上手に掘ってあるね!もぐらもびっくりしてるよ。

a0247585_7424365.jpg


トウモロコシ越しに見上げる空が青い!

a0247585_7432029.jpg


ひげの様子を見て、ひとつトウモロコシを収穫した!

a0247585_744202.jpg


かっちゃんも、「どう?」って興味津々だ!

a0247585_7453992.jpg


西の空も今日は真っ青。

a0247585_746684.jpg


すーっと泳いでいくのは・・・アザラシかと思うようなかっちゃん!
真っ黒になった後、帰り際にひと泳ぎで泥を落としてるのね。
えらい!さすが、来月は5歳を迎えるだけあるね~。

a0247585_7474495.jpg


空が朝顔のへブンリーブルーの色!

a0247585_7483464.jpg


モクゲンジの実の袋は、あっという間に茶色になった。

a0247585_7491660.jpg


家に戻ってからも、

a0247585_7581154.jpg


空の青さが気になるのであった。^^

a0247585_7585762.jpg


かっちゃんは、夢の中でも青い空の下で遊んでるね。
そして、おいしいトウモロコシの味を想像してるかな~。

a0247585_7592335.jpg

[PR]
by echaloter | 2012-08-27 23:43 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_22372874.jpg


おはよう静かな日曜日。

a0247585_22384538.jpg


急に秋になったようなぐんと涼しい朝

a0247585_22392564.jpg


公園の池の周りを歩いていたら

a0247585_2239593.jpg


青い朝顔がいっぱい

a0247585_22402377.jpg


群れをなして咲いていた。


この青い色をなんて表現したらいいだろうと思っていたら
NICKさんが、この花の名前を教えてくださった。

へブンリーブルー 天国の青、天上の青・・・

ほんとにそんな色!

NICKさんのブログでも、ちょうどこの花が紹介されていて、
そこは、もうヘブンリーブルーの海!

a0247585_22453168.jpg


公園のあとは、横断歩道でちゃんと待ってから市場へ

a0247585_22461787.jpg


色とりどりの果物たち、でも、ミラベルはあんまり美しい色をしてないな。

a0247585_22465985.jpg


ヘブンリーブルーの名前が今日わかって、とても嬉しかった。
天上の青、雲の中に現れた青い空の色のよう。
[PR]
by echaloter | 2012-08-26 22:50 | 植物の名前

a0247585_23351290.jpg


窓からは、ひんやりした空気と朝焼け

a0247585_23362149.jpg


モクゲンジの実の袋は、黄色から茶色へと衣替え

a0247585_2337380.jpg


港の空、どの色の雲が広がっていくのかな

a0247585_23372827.jpg


美しい青い空か、輝く白い雲か

a0247585_2338340.jpg


今日はアメンボがいっぱいいる

a0247585_23383370.jpg


西の空には広がるグレーの雲

a0247585_2339537.jpg


畑の花たちとかっちゃんは、なかなか似合うね

a0247585_23393420.jpg


そろそろできつつあるソバの実、たくさん収穫できるといいな

a0247585_23395971.jpg


畑の奥の方で何か動いてる白と黒のもの・・・

a0247585_23403793.jpg


穴を掘るのはかっちゃんしかいませんね

a0247585_23411111.jpg


今年の枝豆は、ほんとにのんびりのんびり

a0247585_23414435.jpg


穴掘りも大変だ!息継ぎは、ちゃんとしてね。

自分でもひどい汚れ具合に気づいたらしく、川に泳ぎに行った・・・
えらいな~と思った・・・
けれど・・・

a0247585_23421326.jpg


おやつをもらいにきた時には、再び真っ黒!やっぱりね。

a0247585_2343558.jpg


白鳥みたいにおとなしく、白いままでいられないのかしらね。

空模様が予想してくれていたとおり、時々小雨が降っては、また晴れて
だから、時々雨具を着て、また脱いでを繰り返しながら
ほうれん草とロメインレタスの種を蒔いた。
白菜の芽が少し大きくなってきたので、その移植もした。
いくつ立派な白菜ができるだろうか、
冬の食卓を思い浮かべながらの作業は、小雨の中でも楽しい。


a0247585_2343362.jpg


島を離れる頃、柳が大きく揺れだした。

a0247585_234464.jpg


港の菩提樹の実は、もう茶色

a0247585_23444318.jpg


空には相変わらず多彩な雲

a0247585_23451364.jpg


土曜日のお昼の港、誰もいなくなっちゃった

a0247585_23461875.jpg


帰り道には秋の色がそこここに

a0247585_23464758.jpg


a0247585_2347845.jpg


a0247585_23474220.jpg


a0247585_2348538.jpg


もう1週間後はマレのお祭りだ。
[PR]
by echaloter | 2012-08-25 23:32 | マレ仕事・マレ遊び

公園は秋の気配


a0247585_23282171.jpg


空の管理人は、とても素直な人らしく ^^
お願いしたら、とっても涼しい朝がやってきた。

日焼けした葉っぱたちがひらひらと舞い落ち

a0247585_23294757.jpg


いつも咲いている同じ花が秋色に見えてくる。

a0247585_23302480.jpg


ポプラの虫こぶは、少し赤みが差してきた。

a0247585_2331476.jpg


朝顔が咲いていると嬉しいけれど

a0247585_1115565.jpg


今日はひとつだけで、ちょっと寂しそうね。

a0247585_23314289.jpg


これは、リスのりっちゃんじゃなくて、りつおくんの方。あれ、りったくんだったかしら。
でも、こんなに尻尾が太かったかな…

a0247585_23324367.jpg


マロニエの実にも秋を感じるようになってきた半月の金曜日である。
[PR]
by echaloter | 2012-08-24 23:27 | 日常の特別