liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧


a0247585_5442079.jpg


集まってきた、集まってきた、

a0247585_5445032.jpg


あっちからもこっちからも、雲の羊たちがたくさん。

a0247585_5452759.jpg


羊雲が並ぶ空を見上げて、清々しい朝が始まる。


a0247585_5462232.jpg


かっちゃんは、川のカフェオレをいつもの格好でたっぷり飲んでいる。

a0247585_547212.jpg


あぁ、マレの夏の風物詩、南部鉄の風鈴の音。

a0247585_5481383.jpg


ひまわりの背の高さに個性があるのは、それぞれみんなたっぷり太陽を浴びるためだったのだね。えらいな、かしこいな、考えるひまわりたち!

a0247585_5493354.jpg


きゅうりのベベも現れて、ようやく夏本番がやってきた気分になる。

a0247585_5501732.jpg


「トマトを5つ、収穫しました!バジルの帽子をかぶってるのは、あたしが予約したトマトです!」

a0247585_5513856.jpg


なんて気持ちがいい日なんだろう。

a0247585_5523914.jpg


このまま時間が止まってしまってもいいと思うくらい、さわやかな日だ。

こうして午前の部のマレ仕事が終わり、 

a0247585_5544577.jpg


再び快晴の空の下、夕方の部が始まった。^^

a0247585_5554488.jpg


夕陽を受けて、トマトが赤くなっていく。

a0247585_5561543.jpg


トマト畑の奥に見える白い物体・・・かっちゃん~です。

ミラベルは、ちょうどいい熟れ具合。今日は8キロの収穫になった。

a0247585_5565777.jpg


7月が終わり、8月がやってくる。

a0247585_5582242.jpg


8月も穏やかでありますように。
明日は満月♪
[PR]
by echaloter | 2012-07-31 23:42 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_22565234.jpg


今年初めてのミラベルのジャムができあがった。
夏の太陽のような色、小さな実がころんころんと入ってる5つの銅メダル!

a0247585_22581913.jpg


少しまだ若いミラベルを使ったジャムの味は、とってもさわやか。
目の覚めるおいしさ♪
と思うのは、味見したとき、ちょっと眠かったからかもしれない。^^


a0247585_2301619.jpg


「母さんは、ミラベルの季節は嬉しそうで元気ですね?!」
そういうかっちゃんも、さっき踊ってたじゃない!そのぼさぼさの髪の毛は、「ミラベルの香りはいいね~」ダンスを踊ってた証拠でしょ?!^^


a0247585_2314174.jpg


今朝の公園の朝顔は、蕾。

a0247585_2321682.jpg


咲くのは明日の朝かな。
[PR]
by echaloter | 2012-07-30 22:54 | 日常の特別

a0247585_7463232.jpg


例年少ししか実をつけない小さい方のミラベルの木に今年は実がたくさん付いて、その味は枇杷の味を思い出すおいしさで、そのミラベルを90個使って作ったクラフティは、渋く輝く銀メダル!

a0247585_750942.jpg


おいしく輝くメダルね。
ほんとに90個かどうか・・・ちょっと鯖読んでるかもしれない・・・
金メダルタルトの100個は、確実に100個であったけど・・・^^

a0247585_7515730.jpg


「夜なのに、いい匂いがしてきましたね~。」

このクラフティは、夢の中で食べてね、かっちゃん!
金・銀・・・と、ここまでは順調に来たけれど、
かっちゃん、後が続きませんよ、銅メダルはどうしましょ??^^


オリンピック観戦は、だんだんと熱が入ってきました。
競泳男子400メートル団体メドレーで、フランスが金メダルを獲得し、
まあ、テレビでは大騒ぎ!
日本もいろんなオリンピックの話題で大騒ぎかな??
[PR]
by echaloter | 2012-07-29 23:59 | 日常の特別

a0247585_6525195.jpg


赤やら黒やら、道端のブラックベリーはおいしそうな色になってきた。

a0247585_6534739.jpg


「母さ~ん、あたしが船長さんなんだから、あたしを置いてかないでよ~!」
かっちゃんは、行きも帰りも港をうろうろするのが大好きですね。

a0247585_6553172.jpg


ニコルおばさんの島の木陰で、白鳥たちは家族会議かしら。

a0247585_6562622.jpg


おお、ズッキーニもいよいよできてきました。

a0247585_65752.jpg


夏の香りのミラベル、春の味のさやいんげんを収穫し・・・
夏の花のひまわり、秋の花のコスモスを愛でて・・・
そして、冬の野菜の白菜も蒔いた。

a0247585_711581.jpg


畑には四季がいつも揃ってどこかしらにいるのね。

a0247585_702627.jpg


かっちゃんと昼顔と、三角の葉っぱはオモダカかな。

a0247585_7331629.jpg


野菜たちは、それなりに大きくなってきている。

a0247585_734270.jpg


それなりに、ゆっくり小さめにネ。

a0247585_7344097.jpg


ミラベルは、まだまだたくさんあるね。今日は3キロほどを持って帰ろう。

a0247585_7354531.jpg


にんじんは、ほんとによくまっすぐ伸びてくれた。もちろん、踊ってるようなにんじんもあるけれどね。

a0247585_73755.jpg


イタリアンパセリとシソもたくさん収穫できました。

a0247585_7375236.jpg


さあ、お腹が空いてきたから帰りましょ。

a0247585_7384817.jpg


舟に乗ったら、空に「ニッポン、がんばれ!」の〝ニ〟の字の雲が浮かんでるのを見つけて、ニコニコしながら舟を漕ぐ。

a0247585_740772.jpg


夕方の光はいいな。好きだな。

a0247585_740459.jpg


かっちゃん!ニコルおばさんの舟の方へ行っても、今日はニコルおばさんもいないし、じゃがいももないわよ!かっちゃんは、おいしいものの匂いと、おいしいものをくれる人の匂いは絶対に忘れないのである。^^
[PR]
by echaloter | 2012-07-29 23:55 | マレ仕事・マレ遊び

日曜の朝の空気


a0247585_6132454.jpg


今朝は空気がひんやりしていて、木々たちもシャキットした立ち姿

a0247585_6134445.jpg


流れるような雲を見て深呼吸

a0247585_614666.jpg


昨日開いていた青い朝顔は萎んでも美しい。

a0247585_6145997.jpg


さて、市場に卵を買いに行こう。

a0247585_6153455.jpg


並んでる、並んでる、杏に桃にメロン、夏の顔が揃ってる!

a0247585_6161622.jpg


メロンの大きなケースを抱えて帰る人たちがたくさんいたね。

a0247585_6171681.jpg


夏休みでがらんとしら小さい小学校のそばにもブッドレアが咲いていたよ。
[PR]
by echaloter | 2012-07-29 23:50 | 日常の特別

夏の公園、夏の食卓


a0247585_4423075.jpg


サンチアゴ号のお宅の花たちが賑やかに咲いている。

a0247585_4432239.jpg


今日は、気温が下がって落ち着いた空気だけど、それでも夏だから
プラタナスも日焼けして皮が向ける季節を迎えてる。脱皮の季節?!^^

a0247585_444144.jpg


木の下を歩くと、バリバリと音がするわけだ。

a0247585_4444841.jpg


公園に来るのがなんだかとっても久しぶりのような気がするね。

a0247585_4452926.jpg


彼はプラタナスの木の皮を耳に当てて、何か考えているのね。哲学者になるのかな。

a0247585_21122438.jpg


菩提樹の実は優しく揺れながら、少しずつ茶色くなり始めている。

a0247585_21132964.jpg


ポプラの編んだような木肌、プラタナスとずいぶん違うね。

a0247585_21142435.jpg


そんな公園で青い朝顔を見つけたら、日本の夏に出会ったような気持ちになった。
昼顔は、マレでも道端でもたくさん咲いていて、ほぼ雑草になっているけれど、青い朝顔を見たら、はっとして、蚊取り線香の匂いや浴衣の生地や蝉の声・・・日本の夏が一斉に目の前に現れた。

a0247585_21265567.jpg


青い朝顔は、涼しい風を送ってくれるような気がした。


「朝顔の紺の彼方の月日かな」 石田破郷

朝顔は秋の季語なのね。


a0247585_2128310.jpg


アジサイにはきらっと朝露が光っていて

a0247585_2128322.jpg


バラのROXANEの2色使いは、おしゃれで、
黄色とオレンジの色は、ちょっと食欲が出る色ね。


そんな土曜のお昼には

a0247585_221341100.jpg


やっと作れたにんじんとにんじんの葉っぱの天ぷら。

暑かったり畑から帰ってきてからは疲れてたりで、そんなときはてんぷらをえいっと作ろうと思っても、とても無理で、少し涼しくなった今日が天ぷら日和になったわけです。


そして

a0247585_22123288.jpg


生まれて初めて調理をし、生まれて初めて食べたそうめんかぼちゃ、
フランス語だとcourge spaghetti スパゲッティかぼちゃ!
日本語ではキンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜)とも言うのね。

茹でて繊維をほぐして食べてみたら、見た目だけじゃなくて、味もスパゲティ、そうめんのように思えた。でも、それは気のせいかもしれないな。
フランスでは、バターと塩コショウ、チーズなどを和えて付け合せにするらしいけれど、今まで食べたことがなかった。
今回は、酢の物にしてみたら、これがおいしいし、酢の物は暑い夏には食べやすいし、大いに気に入ってしまった。もう一つ残っているそうめんかぼちゃは、洋風にして食べてみようと思っていたけど、また酢の物にしてしまうだろうな。あるいは・・・トマトソースをかけて本当のスバゲッティのように食べてみるのもいいかもしれない。

そして、来年は、我が畑にもそうめんかぼちゃを植えたくなった7月最後の土曜のお昼であった。
[PR]
by echaloter | 2012-07-28 23:53 | 日常の特別

a0247585_11522698.jpg


今日収穫したばかりのミラベルを100個使って、金色に輝くタルトができあがった♪

ひまわりのようにも思えたけど、
貴重な金メダルにも見える!

いよいよミラベルとの格闘の季節が始まった。
今年は、ロンドンオリンピックと一緒に始まった!

a0247585_1155128.jpg


選手たちの姿の輝きが充分に金メダルの輝きに匹敵するけれど
メダルを手にした笑顔を見るのは嬉しいね。

がんばれ、ニッポン!がんばれ、フランス!

ミラベルとの格闘の結果が出る前に
りんご姫は、すでにミラベルのタルトの金メダルをもらってしまったわけだ。
おいしい金メダルだな~。^^
[PR]
by echaloter | 2012-07-27 23:59 | 日常の特別

a0247585_4485914.jpg


ニコルおばさんがくれた、かっちゃんが大好きなじゃがいもと、しましまズッキーニ。

港でおしゃべりしている時に、おばさんから教えてもらったレシピどおりにさっそくズッキーニのフランを作ってみよう。

a0247585_4505118.jpg


きれいなしましまの皮はそのままにしておきたいところだけど、
皮むき器で皮を剥いて、そんまま実も同じように薄く剥いていく。

a0247585_4515494.jpg


そのひらひらズッキーニをちょっとバターを塗った耐熱皿に好みの量を入れて、それからハム、パセリ、グリュイエールチーズを乗せる。
これを繰り返す。今回は、器が大きいから2段だけになった。
そして、卵と牛乳と少し生クリームを溶き混ぜて、上から注いでオーブンで焼くと

a0247585_4543582.jpg


あら、簡単!洗い物も少なくていいわ!の、ズッキーニのフランのできあがり♪

ふわふわっとして、でも、新鮮なズッキーニのちょっとだけこりこりっとした食感もあって、ほっとする味だ。
今日は、畑でとれたイタリアンパセリを入れただけだけど、ローズマリーや他のハーブを入れたり、ハムじゃなくてベーコンを入れたり、チーズはパルメザンでもいいし・・・いろいろに工夫できます。

フランは、洋風茶碗蒸し、あるいは、お食事プリンみたいなものね。
軽くて、野菜も一度にたくさん食べられる。
温かくても冷たくてもおいしいしくて、これで一食にしてもいいし、小さいココットで焼いて付け合せにしてもいい!

ニコルおばさんのズッキーニを使って作った、ニコルおばさんのレシピによるズッキーニのフラン♪おいしく食べて、ますます元気になれそうな金曜の土用の丑の日であった。

野菜や果実の収穫の時期、マレの仲間との挨拶の後には、こうした収穫物を使ったレシピについてのおしゃべりが続くのである。マレにもうなぎがいるらしいけど、いつか食べられるかな・・・^^
[PR]
by echaloter | 2012-07-27 23:56 | 日常の特別

a0247585_3584718.jpg


雨戸を開けて、晴れであることを確認して

a0247585_3593868.jpg


朝お化けを起こして、支度をして外に出たら

a0247585_40953.jpg


右手の方には黒い雲があって、その中から雷の音がした!

東からの風だし、通り雨程度だろうと予想して、マレの港まで行ったら・・・
大粒の雨が降ってきた。

a0247585_414475.jpg


「ローラン、おはよう!」

朝お化けが見事に船長さんに変身してる!^^

a0247585_424773.jpg


船長さんは、川の朝の一杯で、しっかり目が覚めるらしい。

島に着いて、雨に濡れないように、ミラベルの木の下、ニワトコの木の下、それからローリエの木の下を通って、小屋の入り口まで行くと

a0247585_45378.jpg


あーぁ、本格的に降ってきたね。

a0247585_46946.jpg


おやゆび姫も濡れちゃうね。
かっちゃん、おやゆび姫にカラーの大きな葉っぱの傘を持ってってあげたら?^^

雨の音を聞きながら、小屋の中の整理をしているうちに雨が落ち着いてきた。
雨具を着て、島の見回りに出発!

a0247585_474659.jpg


ちょうど雨具と同じような色をしたコスモスのひとつ目の花が咲いた。
秋がそーっと近づいてるような静かな咲き方ね。

a0247585_4105114.jpg


いんげんにも花が咲き出しますよ。

a0247585_4113570.jpg


「どお?あたしの雨の中のおしゃれ具合は??」
いつもどおり、勢い欲汚れましたね~。あー、とってもいたずらっ子の顔してますよ~。


雨が止んで、黄色に輝いているミラベルの収穫を始めた。

まだ熟しきっていないけれど、実の重みでしなってる枝もかわいそうだし、
熟しきってしまうと、どんどんと実が地面に落ちちゃうしね。
実をとる度に軽くなって、柔軟な枝が少しずつ持ち上がっていくのを見るのは、楽しい!

a0247585_4132131.jpg


さて、今日のマレ仕事はおしまい。
いっぱい収穫したミラベルを持って舟に乗ると、ニコルおばさんも港へ向かうところだった。そして、港に着いて、りんご姫が舟の鎖に鍵をかけたりしている間に、かっちゃんは、ニコルおばさんに挨拶をしに行った。

舟をつなぎ終って、かっちゃんがニコルおばさんの邪魔をしたらいけないなと思って、リードを持って急いでニコルおばさんの舟のところまで行くと、叫んでしまったっ。
「かっちゃん!何やってるの!!」

かっちゃん・・・ニコルおばさんが収穫したばかりのじゃがいもを、ひとつ失敬して、

a0247585_4191747.jpg


嬉しそうに食べている・・・

a0247585_4194962.jpg


とってもおいしそうに・・・

a0247585_4204289.jpg


「あら、カシューは、じゃがいも食べるの?生だし、とり立てだし、ビタミンいっぱいね。もうひとつ食べる?」

ニコラおばさん、怒らずに笑ってくれたからいいけれど・・・
かっちゃん、調子に乗って

a0247585_427178.jpg


3つ目のじゃがいもまで、勝手に調達しちゃった!

a0247585_428122.jpg


かっちゃんが、おいしそうに食べてるのが嬉しかったのか、ニコルおばさんは、〝私たち〟にじゃがいもとズッキーニをプレゼントしてくれた。どうも、ズッキーニはりんご姫用、じゃがいもはかっちゃん用のつもりでくれたような気がしてならない。「カシュー、じゃがいもは、ママからもらってね。」ってかっちゃんに言ってたもの。^^
あー、お調子者のいたずらっ子のかっちゃん!ニコルおばさんのじゃがいもを食べちゃった!事件が起こった金曜の土用の丑の日であった・・・


いや、事件はまだ終わっていない。


お調子者は、かっちゃんだけじゃなかった。
調子に乗って、かっちゃんがじゃがいもを食べてる姿を写真に撮って笑っていたりんご姫・・・
荷物を持って、かっちゃんといつものようにいつもの帰り道、
そして、家の前に着いて「あー、ドアを開ければ、ひんやりした家の中に入れるね~」

 ・
 ・
 ・

ところが、鍵がない~!

こんなことは、めったにない。いや、いや、初めてかな。

かっちゃんのじゃがいも事件で調子が狂って・・・
あ、きっと港に置いてきちゃったんだな・・・

あーあーぁーぁーぁ

落ち着いて荷物の中を見てもやっぱりない。
しかたない、港まで帰ろう、かっちゃん!

ミラベルを担いだまま、港に戻る。
荷物を隣りのおばあちゃんのところで預かってもらおうかとも思ったけど、とにかく早く港に戻って、鍵があるかどうか確かめなくちゃ!
その気持ちが強くて、

あーあーぁーぁーぁー

ミラベルとかっちゃんと一緒に、またマレへ向かう道だ。
暑さが体に沁みるなぁぁぁ。

a0247585_4373619.jpg


でも、よかった!あった!
雑草の中に、浮きのついた鍵たちは隠れていた。

ふーぅぅぅ、ほっとした。

a0247585_441496.jpg


「あたしも少しは、反省しています・・・反省した振りしてます~へへへっ♪」


急な暑さで、我らの脳みそ、沸騰中です。^^
夏らしい夏が来たってことですね。

それにしても、かっちゃんもりんご姫も、事件を起こしたり、マレまで2往復したり、元気な夏であるね~。
[PR]
by echaloter | 2012-07-27 23:48 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_4552633.jpg


朝早いマレ

a0247585_4555210.jpg


ニコルおばさんが、春先に大事に植えていたラベンダーが薄く紫になってきた。

a0247585_4563998.jpg


船長さ~ん、前方には何が見えますか?

a0247585_457407.jpg


朝早く来てよかったね~。太陽の周りの雲がとってもかっこいいね。

a0247585_4584667.jpg


かっちゃんと、川面に映った太陽が並んでるよ。

a0247585_4592468.jpg


眠りから覚めるように、ねぎぼうずがねぎぼうずらしくなっていく瞬間だね。

a0247585_50639.jpg


ズッキーニももうすぐ食べられるかな。

a0247585_503450.jpg


パプリカのベベたちがたくさんかわいく並んでる!

a0247585_512946.jpg


ひまわりの横顔はりりしいね。どうみても西洋的なお顔です。

a0247585_521222.jpg


じゃがいもを少し掘り出して、今年のうちの畑の新じゃがだぁ。

a0247585_55862.jpg


タマネギも少し掘り出してみた。

a0247585_555766.jpg


それから、初めて、
アジサイの花をいくつか切って、ドライフラワーにしてみようと思った。
いろんな方のブログで、日本のみなさんが、とても素敵にアジサイのドライフラワーを作ってらっしゃるのを見て、「ほー、アジサイもドライフラワーにできるのね。今年のアジサイを長いこととって置けるわけだ・・・」と、今頃気づいたわけなのであーる。

a0247585_5103790.jpg


「まだ帰らないんですか・・・」

a0247585_5111515.jpg


今日はね、
川の雑草ジュシーを引き抜く作業をがんばってるから、もうちょっと待っててね。

a0247585_512438.jpg


「はい・・・」


今日は今年最高の35度まで気温が上がった。
汗が塩辛いことを、久しぶりに思い出した。


a0247585_5132512.jpg


家の中は、ひんやりしているけれど、それでも今日は暑いわね。
今年2回目のひんやりスカーフ、かっちゃんのお気に入りであーる。^^

a0247585_5151131.jpg


そして、夕方のマレは、まだ暑かった。若い白鳥の兄弟たちは川の上で涼しそうね。

a0247585_516793.jpg


島に上がると、ミラベルの甘い香りが漂ってくるようになった。
今日の暑さで、かなり熟してきたようだ。
もう少ししたら、ミラベルの雨を降らせよう!

a0247585_517714.jpg


「暑いときは、やっぱり!川で行水よっ♪」
[PR]
by echaloter | 2012-07-26 23:53 | マレ仕事・マレ遊び