liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧


a0247585_661342.jpg


ちょっと風が出てきたけど、ちょっと畑に行きますか。

a0247585_67592.jpg


ブラックベリーはぷつぷつがよく見えるようになってきたね。

a0247585_674387.jpg


「母さん、夕食を食べてから畑に行くのも、なんだかのんびりした感じで
なかなかいいですね~」

a0247585_684416.jpg


畑のレタスは、ぐんぐん大きくなって
赤ちゃんが生まれるのはキャベツからと決まってるけど
マレではレタスからも生まれてきそうね。^^

a0247585_6101048.jpg


あじさい花火の中に小さい花火がぱちぱちしてる!

a0247585_611035.jpg


かっちゃんは、あじさいとかくれんぼ??

a0247585_6113051.jpg


6月の野菜たちは、少しずつ少しずつ大きくなってきた。

a0247585_6122276.jpg


7月はトマトやズッキーニや・・・いろいろ収穫ができるかな。

a0247585_6132412.jpg


カシスがいっぱい収穫できた6月
次のミラベルもたくさん収穫できるといいな。

a0247585_615216.jpg


かっちゃん、今月も畑でたくさん遊んだね。

a0247585_6162245.jpg


たくさん畑に足音を聞かせてくれたから、たくさん働いたってことにもなるね。

夏本番の畑にも、また一緒に足音をいっぱい響かせようね。

a0247585_619835.jpg


おやすみ、マレ。おやすみ、かっちゃん。また明日♪
[PR]
by echaloter | 2012-06-30 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5483395.jpg


あじさいが咲いて
菩提樹の花も咲いた6月

a0247585_5492142.jpg


6月最後の日の今日はタイサンボクの花に気づいた。

a0247585_5511465.jpg


タイサンボクの花は、大きいのにひっそりと咲いている。

a0247585_5521161.jpg


花壇の花の道

a0247585_5525443.jpg


今日は、モンシロチョウに先導されて、一緒に歩く。

a0247585_5534218.jpg


花から次々に現れて、10もの蝶たちがひらひらと遊んでた。

a0247585_5574538.jpg


この写真には3匹だけ写った。
蝶を匹と数えるのはなんか変な感じ、羽と数えたくなるな。

a0247585_5585614.jpg


ペチュニアは、大きなハチがいて、あまりに一生懸命に花の奥へ奥へと入ろうとしているので、笑ってしまった。

a0247585_60397.jpg


かっちゃんにも、笑っちゃうね。

6月も今日で終わり。
7月も穏やかな月でありますように。
[PR]
by echaloter | 2012-06-30 23:45 | 日常の特別

a0247585_6314137.jpg


「暑いときは

a0247585_632830.jpg


泳ぐのが

a0247585_632338.jpg


いちば~ん!!!」


a0247585_6332772.jpg


あじさい花火がまた少し開いた。

a0247585_6335595.jpg


このあじさいは、2010年の4月28日にここに植えたのであった。
それぞれピンクと青のアジサイの花の写真がついていたので、
すっかりピンクと青の花が咲くと思い込んでいたけれど、
最初っからまるいピンクのあじさいと、ピンクのガクアジサイだったらしい。

2010年の記事を見たら、かっちゃんも小さかったね。
この2年は、あじさいと一緒に大きくなったわけね。

a0247585_6363410.jpg


ひまわりは、りんご姫の胸の高さまで大きくなった。

a0247585_6371671.jpg



さて野菜

a0247585_772413.jpg


左がかぼちゃで、右がズッキーニ、ゆっくり仲良く大きくなってます。

a0247585_781564.jpg


モンシロチョウがひらひらしてるように、お豆さんたちの花がひらひらしてる!

a0247585_791064.jpg


こっちはグリンピース、これから膨らむのだ。

a0247585_794468.jpg


こっちはさやえんどう。

a0247585_7101555.jpg


かわいい花から、かわいいさやへ変身中なのだ。

a0247585_7103534.jpg


遅めに蒔いたけれど、気温が低めの日が多くて、お豆さんたちには優しい季節だったかな。


a0247585_7115999.jpg


お豆さんといえば、いんげんのお話。
蒔きなおしたいんげんのうち、畑の斜めお向かいのピエールにもらったいんげんを蒔いたのは、ご覧の通り、いっせいに元気よく出てきた。でも、かっちゃんが食べちゃったの?と思った方のいんげんは、蒔きなおしても出てこないみたいだ。まだ賞味期限?!内のものだったけど、種がよくなかったのね。かっちゃんのせいでは、ありませんでした。うすうす種がよくなかったのかな・・・とは思っていましたが。ちょっとだけかっちゃんを疑ってごめんなさいましね。

a0247585_7152877.jpg


「確かにいんげん、おいしいけど、まさか鳥よけの網がかかってるのに、あたしがその中にはいるわけないじゃない!!」

a0247585_7163560.jpg


トマトの間には、今年もマリーゴールド。まだ小さいわね。

a0247585_7172464.jpg


洋ナシは、上を向いていたのが、少しずつ下向きになってきた。


a0247585_718698.jpg


帰りはお疲れ船長さん、背中がちょっと小さく見えます。

a0247585_7185051.jpg


モクゲンジ通りをゆっくり歩いて帰りましょう♪
[PR]
by echaloter | 2012-06-29 23:32 | マレ仕事・マレ遊び

花の色


a0247585_6505524.jpg


a0247585_6511722.jpg


a0247585_6513674.jpg


a0247585_6515519.jpg

Carte d'or


a0247585_6524689.jpg

花開いた菩提樹よ


a0247585_6535811.jpg


a0247585_6541828.jpg


a0247585_6544042.jpg


a0247585_65532.jpg


6月終わりの我が町の花の顔、花の色でした。
姫りんごの花はすでに終わってるけど、この木は我がブログの顔ですね♪
[PR]
by echaloter | 2012-06-29 22:50 | 日常の特別

今日のタチアオイ


a0247585_872033.jpg


街の中で絵のように咲いてるタチアオイ。

a0247585_874386.jpg


今日は30度を越える暑さになった。

a0247585_88329.jpg


「母さんの6月の終わりは、タチアオイの話ばっかり。

a0247585_88212.jpg


それから菩提樹ね。」

a0247585_884481.jpg


この菩提樹の木は、ずーっと花が咲かないかなと待っていたから
咲いたね~って眺めちゃうのよ。
まだ終わらせてない刺繍もまたやる気になるじゃない?
でも、実際の花を見たら、糸の色を変えたくなってきたな。

a0247585_8144478.jpg


「母さん、暑いですね。床は冷たくて気持ちがいいです。」

a0247585_89478.jpg


夜の散歩で見たタチアオイは、花を閉じて眠っていたね。
そうすると涼しいのかもしれないね。
明日の朝は、また「おはよう」って起きてくれるね。
[PR]
by echaloter | 2012-06-28 23:33 | 日常の特別

a0247585_7254767.jpg


気持ちのいい朝、モクゲンジの花を今は見上げてるけど
もう少ししたら、この花が素敵な黄色のじゅうたんになって
マレの帰り道を楽しませてくれる。

a0247585_7274449.jpg


ブラックベリーは、花から実へと変わろうとしてる瞬間、瞬間!

a0247585_7283069.jpg


「母さん、花よりマレ!早く港へ行きましょう~!」

a0247585_729973.jpg


毎度お馴染み、マレへ行くときはるんるんのかっちゃん。
尻尾が思いっきり持ち上がっていますよー。

a0247585_730627.jpg


あー、あじさい

a0247585_7302819.jpg


花火のブーケみたい

a0247585_731348.jpg


香りバラもピンクね。

a0247585_7313752.jpg


畑は、緑の海になってきた。

a0247585_7325785.jpg


ナスの花咲く・・・あんまり勢いがないけれど。

a0247585_7352466.jpg


トマト畑の横には、いつもかっちゃん。

a0247585_736356.jpg


今朝はかっこうがまた鳴いていた。お豆さんたちの花が咲くのに、まだちょうどいい気候なのかもしれない。豆の花、可憐で質素、そんな感じが好きだな。

a0247585_738568.jpg


レタスにカブに大根にカシス。カシスは、もう全部で1キロ以上の収穫になった。

a0247585_7402335.jpg


睡蓮の上では、水鳥の親子が遊んでる。

a0247585_7411150.jpg


畑の横では、カタツムリがゆっくりゆっくり、どこかへ行こうとしている。

a0247585_7415797.jpg


船の上では

a0247585_7422420.jpg


かっちゃんがつまらなそうにしている。

a0247585_743153.jpg


「畑は今日も平和ですね~」

畑を眺めるかっちゃんの後姿が、ちょっと色っぽい?!

a0247585_744189.jpg


気温は30度近くまで上がって夏を感じるけど
何か物足りないのは、セミの声が聞こえないからかな。
南仏ではセミが鳴くけれど、ここでは鳴かない。
セミの鳴き声の北限は、オリーブ畑の景色から、りんご畑の景色に変わる辺りかな。
ヴァランス辺りかもしれないな。

a0247585_746860.jpg


姫りんご通りのタチアオイを今日も見て

a0247585_7464485.jpg


夕食後には、またのんびりマレへ

a0247585_7472698.jpg


パプリカの花ももうすぐ咲くね。

a0247585_7481434.jpg


また少し伸びたトマトを支柱にくくりつけたり

a0247585_7492853.jpg


水遣りをしたり、またカシスも摘みました。

朝にカシスを摘むのも嬉しいけれど、どうしてか夕方に摘むのは、もっと幸せ。

a0247585_7511251.jpg


かわいいアジサイ、また明日ね。

a0247585_7514175.jpg


今年は2本あるミラベルのうち、いつも実が少ない方の木にたくさん実がついている。

a0247585_7523350.jpg


昨日、葉陰で膨らんでいた蕾の家の近くのタチアオイ
今日も葉陰で、でも清楚な色で美しく咲いた。

今日もいい一日でしたね?!かっちゃん?!
「スースースー♪」^^
[PR]
by echaloter | 2012-06-27 23:53 | マレ仕事・マレ遊び

6月の末の下のマレ散歩


a0247585_5364356.jpg


雨の合間のタチアオイ散歩から、雨上がりの下のマレ散歩になった火曜日。

a0247585_542590.jpg


下のマレでは、タチアオイは見当たらず、キスゲや

a0247585_5423055.jpg


野菜たちが主役になる。

a0247585_5433457.jpg


今はじゃがいもの花の季節。

a0247585_544916.jpg


川の周りはずいぶんと鬱蒼としてきた。

a0247585_5453188.jpg


黒いインゲンみたいなのは何だろう。どこかで見たはずなんだけど。

a0247585_5461456.jpg


川面の木々も本物みたい

a0247585_5472338.jpg


ポプラの列は青い空をまっすぐに切って

a0247585_5481925.jpg


かっちゃんは、上のマレを見つめる。

a0247585_5485920.jpg


暑くなってきたね。

a0247585_5493070.jpg


カテドラルには、相変わらず大きな絆創膏

a0247585_5502496.jpg


下のマレで一度だけ見かけたタチアオイ

a0247585_551382.jpg


今月は一日おきくらいに畑に行っているから

a0247585_5512567.jpg


2日間行かないと、野菜たちが心配になるね。

a0247585_5523258.jpg


小さな4つの水門からの小さな滝を越えると下のマレはおしまい。

a0247585_5533518.jpg


「おつかれさま」のタチアオイも背が高いなぁ。

a0247585_5541476.jpg


このカモは、水に入る前にタップダンスを見せてくれた。
それはそれは、素晴らしいダンスだった。
でも、もしかしてもしかしたら、ただ足がもたついただけかもしれない。

a0247585_556151.jpg


下から見上げるブラックベリーの土手、ずいぶん花が咲いてるな。

a0247585_5565624.jpg


家からいちばん近くのタチアオイは、葉陰で恥ずかしそうに蕾を膨らませている。

タチアオイは、我が町では夏を告げる花。
そして、町の中の街の道端に多く咲く花。
つまり、我が町では、都会の花ってことかな。

a0247585_559698.jpg


「あたしは、我が町では、都会と畑の間の犬ってところかな。ひっひひ!」
[PR]
by echaloter | 2012-06-26 23:58 | 日常の特別

a0247585_2312407.jpg


ひと雨ごとに夏が進む。

a0247585_23132983.jpg


ピラカンサスは、もう秋への準備。

a0247585_2314629.jpg


藤のアーチのお宅には、黄色いタチアオイが咲くらしい。

この2日間は、しとしと、パラパラ雨が降る。
それでも、かっちゃんは、ご機嫌らしい。

a0247585_23151927.jpg



姫りんご通りのタチアオイは、ボルドーとピンクの色が主流かな。

a0247585_23164447.jpg


庭から挨拶してくれるタチアオイたちもいるね。

a0247585_23171417.jpg


青い扉の横には白の花

a0247585_23174933.jpg


この通りは、青い扉が主流らしい。

a0247585_23181872.jpg


去年見つけた黄色のタチアオイ

a0247585_23185281.jpg


大きい蕾は、八重だから。


a0247585_23193234.jpg


それから、タチアオイのないいつもの公園へ

a0247585_2320126.jpg


ここでは、菩提樹が満開を迎えてる。

a0247585_23205096.jpg


あじさいもまんまる満開。

a0247585_2340392.jpg


夕方になって、青い空

a0247585_2347336.jpg


リラの花は狂い咲き

a0247585_23412620.jpg


スズランの咲いていた庭は、この通り

a0247585_2342398.jpg


後姿のタチアオイ

a0247585_23431464.jpg


さくらんぼの実は輝いて

a0247585_23442633.jpg


「ようこそ」のタチアオイは背が高いな。


そう、ここは下のマレ♪
[PR]
by echaloter | 2012-06-26 23:20 | 日常の特別

a0247585_6494180.jpg


「あれ、母さん、日曜日はおしゃれするはずじゃなかったっけ?なぜか朝からマレにいるよ?!」

a0247585_6504624.jpg


朝日の中のマレカフェには、道端で摘んだ花とその中に隠れてる香りバラの蕾、
そして濃い目の朝の紅茶。

a0247585_7184039.jpg


温かい紅茶がおいしい。今朝は寒くて重ね着しての畑仕事。

a0247585_6523810.jpg


かっちゃんは、寒い朝でも泥んこになる。

a0247585_6532737.jpg


カシスの木の下で落ちた実を食べる。

a0247585_654208.jpg


「母さんが今やっている畑仕事について説明しましょう!
しばらく前にインゲン豆を蒔いたのを覚えていますか?
いつ芽が出てくるかなと待っていたのですが、いっこうに出てきません。
そこで、蒔き直しをすることにしたのです。
ひとつも芽が出てこないって、おかしいわね・・・って母さんが言っています。」

a0247585_6572972.jpg


「母さん、おいしいですね。」

a0247585_6583100.jpg


「もっと食べたい!もっとちょうだい!」

かっちゃんの発言について説明しましょう!

インゲンの蒔き直しで、20センチ間隔くらいにそれぞれ3粒ほどの乾燥したインゲン豆を置いていきました。まず豆を全部置いて、あとからまとめて土をかけようと思ったわけです。最後の豆を置き終えて、最初に置いた豆の方を向いたとき、かっちゃんがそのインゲン豆をぺろっと食べたところを目撃したのです。

鳥よけの網をかけていたけど、芽が出てこなかったのは、もしかして鳥じゃなくて、かっちゃんが食べちゃったから???それはないだろうけれど、お豆を食べちゃうなんて・・・

a0247585_73328.jpg


「はい、ちょっとだけ反省しています。」

それにしても、お豆をぺろっと食べちゃう犬は、見たことがないなぁぁぁ。

a0247585_741750.jpg


「そんなにしつこく言わなくてもいいじゃない・・・

もう家に帰りましょう!お腹が空きました!」

a0247585_751194.jpg


かっちゃんはお留守番で、日曜の朝市まで行きながら見上げた空には、薄い雲が浮いていた。

a0247585_76220.jpg


そして視線を市場の方へ下ろすと

a0247585_791190.jpg


馬がいた!

作家らしき人が、この馬車で移動しながら自分の本を売っているようだ。

最近、にんじんがお気に入りのかっちゃんが、お留守番してる家から馬に化けて現れたのかと思ってしまった・・・そんなはずはありゃしない!

a0247585_7113259.jpg


タチアオイが夏を告げてるようだけど、気温は低い。

a0247585_7122588.jpg


「お帰り~」

a0247585_7125775.jpg


すねてるかっちゃんは、さておき、

a0247585_7132674.jpg


市場で仕入れたグリンピースで、我が家も豆ご飯!

おいしい匂いにかっちゃんのご機嫌も回復ね。

a0247585_7175966.jpg


「そんな、まめまめしい日曜日でした。」
[PR]
by echaloter | 2012-06-24 23:46 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_5414374.jpg


今日は、線路に突き当たって右に曲がる手前で、黄色い花をつけたいちばん姿のよいモクゲンジが「いってらっしゃい!」と挨拶してくれた。

a0247585_5443063.jpg


釣り人たちの正面に見えるたくさんの小さなピンクの花は、ブラックベリーの花。
あそこは降りていけないから、あのブラックベリーは観賞用ね。

a0247585_546367.jpg


りんご姫母さんの影の中にかっちゃんがすっぽり入ってしまう時間帯。

a0247585_5465284.jpg


そのかっちゃん、島に着くなりねずみちゃんの匂いがしたのか、ものすごい勢いで
島の淵と川の淵を駆け回る駆け回る!
ぶるぶるしては、りんご姫に水がかかる、かかる!

a0247585_5485272.jpg


2つ目のメロンの花が咲いた。

a0247585_5492476.jpg


アジサイ観察は止められない。

砂糖菓子のようにも見えてきた!

a0247585_5521371.jpg


昨日定植したキャベツ、しっかり根付いてね。

a0247585_5525542.jpg


おや、怪獣が吼えてるよ。

a0247585_5533733.jpg


「どう?上手に泥んこになったでしょ???」

a0247585_5542692.jpg


かっちゃん、帰るまでに、自分で少し泥を落としておくように!よろしくお願いします。

a0247585_5552390.jpg


今日のおまめさんの花は、寄り添って咲いてるね。

a0247585_5555911.jpg


トマトの花がたくさん咲き始めた。

a0247585_5562866.jpg


夏の初めのマレカフェには、香りバラが飾られて
桃とアーモンドのケーキが・・・おいしい♪
おいしいものは、マレで食べると更においしくなる♪

桃をバターでちょっと炒めて、アーモンドは香ばしく炒って
柔らかい桃の果肉とアーモンドのちょっとかりっとするところ、
あー、おいしい。
桃の木も植えたくなっちゃうな。

a0247585_5595528.jpg


冬の間に硬くなってしまった土を耕し始めてから、やっと畑らしくなった景色がまぶしい!

a0247585_612487.jpg


自然の風任せの選定しかしてないので、ミラベルとカシスは支えあって実を実らせている。果樹たちは、優しくて賢いね。

a0247585_625041.jpg


カシスは世代交代が上手。
年をとった枝を、若い枝が囲むように支えている。

a0247585_642491.jpg


「どお?少しは泥が落ちたでしょう?ちゃんと言うこと聞いたから
ちょっとはケーキをください!」

a0247585_663690.jpg


え、何か言った?もう少しカシスを摘んだら帰りましょう。

夕日の中で、静かにカシスを摘むのはとっても幸せで、かっちゃんがそばで草を食べてる音だけが聞こえる。

a0247585_671683.jpg


「もう少し遊びたかったなぁ・・・」

そんな〝楽しい〟土曜の夕方でありました。^^
[PR]
by echaloter | 2012-06-23 23:58 | マレ仕事・マレ遊び