liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


a0247585_7191194.jpg


今日もマレで花や野菜たちへの「おはよう!」で一日が始まる。

a0247585_7193786.jpg


フサスグリが真っ赤になった!!少しだけ収穫する。

a0247585_720295.jpg


かっちゃんは・・・一人でかくれんぼですか?

a0247585_7215513.jpg


なんだ・・・あくびしてる!お昼になる前にお昼寝ですか??

a0247585_7224537.jpg


昨日トニオからもらった40苗のレタスを、果樹側のミニ菜園に植えつけた。
水菜や春菊などだけのミニ菜園にしようと思っていたのに、だんだん広がってミニじゃなくなっていく~。レタスが鳥に食べられないように、周りに簡単に網を張った。

トマトの支柱をかなづちで土に打ち込んだり、網を張ったり、畑仕事をする季節は、編み針を手にしている冬に比べ、腕も畑仕事用にしっかり太くなっていくのであった!

******************************************

かっちゃんが報告してくれたけれど、ここ数日の畑仕事を振り返っておこう。

5月28日

a0247585_7291089.jpg


ニワトコやカラーの白い花がまぶしい日、早朝に15苗のトマトの植え付けをした。

a0247585_7293899.jpg


植えつけには、支柱を立てた後、腐葉土やイラクサの葉を用意して、

a0247585_852853.jpg


支柱のそばに小さく穴を掘って、そこに「ちょっと水、ちょっとイラクサ、ちょっと腐葉土、そしてトマトの苗を植える♪」が、マレの我が畑のトマトの植え付け作業の儀式なのであった。

a0247585_734316.jpg


おや、そこにいるのは・・・

a0247585_7344337.jpg


そんな格好で休んでるかっちゃん、たわしみたいね~。

隣りのニコルおばさんからも収穫したばかりのレタスをもらった。

a0247585_7361179.jpg


サラダが主食!の毎日が続くのであった。

a0247585_737268.jpg


******************************************

5月29日

a0247585_7391173.jpg


夕方、マレの仲間からきゅうりとかぼちゃとトマトの苗を2苗ずつもらったので、それを植え付け、オクラとインゲンの種も蒔いて、ブルトーザーのようにずんずんと畑仕事を進めた。

a0247585_7405061.jpg


いちごが赤くなってきた。

a0247585_7412146.jpg


畑にもアカツメクサが咲いてるのも見つけた。

a0247585_7415269.jpg


「お腹が空いたから帰りましょうよ~」

a0247585_810686.jpg


影が長くなる時間、そうだね、家に帰ろう!

a0247585_7424550.jpg


この日、見た美しいもののうちの2つ・・・

a0247585_7433972.jpg


畑の仲間の島で見たさくらんぼ、

a0247585_7443233.jpg


夜8時過ぎの夕暮れの景色。

******************************************

5月30日

a0247585_747489.jpg


かっちゃんが報告してくれたように、竹の支柱の準備から始まって、15苗のトマトの植え付けをした。トマトを支柱にくくりつけるのに、今年はラフィァの紐を使った。今まで使っていた針金の入りのビニールの紐よりもトマトに優しい。ラフィアは、マダガスカル原産のラフィァ椰子の葉からできた紐、手芸用のものもありますね。^^

a0247585_7551868.jpg


今年は、今のところ合計29苗のトマトを植えつけたことになった!
いつもより多いから・・・雹避けのカーテンが足りないぞ!
どうする、どうする・・・どうかしよう!

******************************************

さて、明日から6月。

a0247585_7584955.jpg


「6月も元気に畑仕事をがんばりま~す!
6月からのマレ仕事は、水遣りや雑草取りが中心の夏仕事になりますよ。
あたしは、川での水遊びと日陰でのお昼寝が中心の夏仕事です~。」

6月もみんなにとって穏やかな毎日でありますように。

a0247585_801440.jpg

[PR]
by echaloter | 2012-05-31 23:43 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_8211012.jpg


「今日は、こんなところから、おはようございます!

すでに水浴びは済ませました!この3日間は、植え付け、種まきで大忙しで、今朝も7時過ぎから畑に来ています。昨日、またトマトの苗を17苗ももらったので、まずは支柱にする竹の準備をしているところです。竹は、クリクリ師匠ことクリスチャンが持ってきてくれました。

a0247585_8292931.jpg


泳いだ後は、土の上を転げ回って

a0247585_830543.jpg


見て見て!上手に黒くなったでしょ???

a0247585_8253421.jpg


朝早く、母さんが超特急で作ったサンドイッチは、カシスとミラベルのジャムのサンドイッチ!持ってくる間にぐずぐずになっちゃったのをバラとニワトコの花が笑ってるみたいね。

あ、フサスグリは摘んだばかりの採り立てデザートです。

a0247585_8284350.jpg


あたしにもフサスグリ、ちょーだいーー!

a0247585_8313632.jpg


きのうは、畑の仲間から、きゅうりやかぼちゃの苗ももらって、すぐに植えつけられた苗たちは、今は朝陽に輝いてる!これは、きゅうりね。

a0247585_8332448.jpg


なかなか立派なトマト畑ができましたよ~。
早く雹避けのカーテンがつくといいな~。

a0247585_8345696.jpg


今日は、そんなに暑くないから、こうやって日向で休んでられるけど、暑くなったらトマト畑のカーテンの下で休むのが、いちばん気持ちがいいんだ~。

オクラやインゲンの豆まきも昨日終わって、やっと一息・・・と思ったら、
隣りのトニオが、また!レタスを40苗も持ってきてくれたし、ピエールはインゲン豆をくれた!

a0247585_8374983.jpg


レタスは、明日植えつけ予定。インゲンは・・・もう蒔く場所がない!!
今年は、ずいぶんと賑やかな畑なのであ~る。
母さんは、今日もいびきをゴーゴーかいて、寝ています。」

注・ゴーゴーいびきをかいてるのは、かっちゃんで、母さんは・・・グーグーです。^^
[PR]
by echaloter | 2012-05-30 23:10 | マレ仕事・マレ遊び

バラの香り


a0247585_8541151.jpg


今朝のカシューの散歩公園では、風がきみどり色に見える気がしてしまう。

a0247585_8545914.jpg


Lolita Lempicka ロリータレンピカのバラの香りは、甘い香りにあんずの香りが混ざってるといろんなサイトで紹介されていた。
「どうぞ」とバラが言ってくれたので ^^、顔を近づけてみた。
ほんとうだ。甘い香りに・・・あんず、それからレモンの香りも加えたような香りだ。
甘すぎるちょっと手前、ちょうどいい具合に果物の香りが混ざってる。

a0247585_905999.jpg


ELLE エル も、甘い香りとフルーツの香りが感じられるけど、
ロリータレンピカに比べると、少し抑えた香りで、さりげなさがあるな。

a0247585_955928.jpg


Le Grand Huit ル・グラン・ウイット は、バラが咲いた♪ にぴったりの赤いバラ。
香りよりも、この色が印象的ね。

a0247585_975662.jpg


ロリータレンピカ、エル、ル・グランド・ウイット・・・
素敵なバラはたくさんあるけれど
世界でいちばん好きなバラは・・・

a0247585_992548.jpg


マレに咲く、花びらが柔らかくて、すぐに壊れてしまいそうな
ほっとする香りのする、この薄いピンクのバラ!

a0247585_9112887.jpg


なかなか手入れが行き届かないけれど
星の王子様のバラのように、大事なバラ。

今年もポプリがたくさんできるかな。

a0247585_9134352.jpg


毎日のように目にする木、水をあげる花や野菜、
いとおしいもの、大事なもの
みんないい香りがする!!
[PR]
by echaloter | 2012-05-29 22:51 | 日常の特別

a0247585_6322355.jpg


「今日は、朝早くから、忙しい、忙しい~!!

a0247585_6331025.jpg


みなさん、おはようございます。朝から暑いです。

今朝は、母さんがトマトの苗の植え付けをしているので、

a0247585_634204.jpg


あたしは、こうやってしっかり監督しています。

 ・
 ・
 ・

a0247585_6352970.jpg


ふ~っ。植え付けが終わりました。監督役も結構疲れるのよね・・・

a0247585_6363499.jpg


記念撮影は、ちゃんと姿勢を正して!

今日は、12苗を植えつけましたが、これからまだトマトの苗の配達があるようです。
うちの畑の名物の、トマトのカーテンは、もうすこししてからとりつけるそうです。

ふーっ。今日は監督のあたしが畑の報告をしました。
母さんは、いびきをかいて寝ています~。」

注)いびきをかいて寝てるのは、かっちゃんです。

a0247585_641421.jpg


本日のひまわり

a0247585_6415259.jpg


本日のフサスグリ

a0247585_6422222.jpg


夕方の気持ちのよい風に、ポプラの葉がきらきら、嬉しそうに揺れていました。
[PR]
by echaloter | 2012-05-28 23:52 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_8295784.jpg


サンティアゴ号のお宅に、ゼラニウムの花たちが並ぶ時季になった。

a0247585_83101.jpg


川岸には、芝生が敷き詰められたはずなのに・・・雑草も伸びて、その中にカモのカップルが埋もれながら気持ちよさそうに日曜の朝を過ごしてる。

a0247585_83226100.jpg


今年は、なぜか公園にたくさんあるバラの中でもロリータレンピカがまず最初に目に飛び込んでくる。

a0247585_8341883.jpg


背の高いボルショイは、階下?!のバラたちの香りをかいでるかな。

a0247585_836092.jpg


公園に行くたびにじーっと見てしまう菩提樹

そして、ポプラの虫こぶ。

a0247585_8372042.jpg


今年もイヤリングにしたくなるポプラの葉っぱと虫こぶたちである。

a0247585_8381313.jpg


このシャクヤク pivoine de Chine Paeonia lactifloraの姿と花の色、いいなぁ。

a0247585_8385870.jpg


花壇に植えられた、今は小さな花たちもこれからぐんぐん大きくなっていくね。

市場へ向かう道に通じるこの門のそばには、

a0247585_8501816.jpg


Manou Meillant マヌー・メイアンが鮮やかに咲いている。

a0247585_846288.jpg


門を出ると、オブジェのように剪定されていたプラタナスの葉っぱが曇り空に向かって顔を出していた。


市場には、アスパラガス、いちご、メロンの大きな看板が立つようになって

a0247585_8512745.jpg


野菜や果物たち、人々もみんな賑わっているのであった。


マレサイド・カフェのおやつには、一度作っておいしかったレモンケーキを再びね。

a0247585_8525673.jpg


「あ~、バターの香りがするね~♪」

a0247585_8543768.jpg


と口をあけてにやにやしちゃう日曜のかっちゃんであった。

お口を大きく開けても、このケーキは飛び込んでいかないからね~、かっちゃん!^^
[PR]
by echaloter | 2012-05-27 23:55 | 日常の特別

a0247585_22224775.jpg


日中は畑仕事を避けたほうがいい日照りの土曜日、

マレに着いたかっちゃんも

a0247585_22502241.jpg


暑くて「ヒェーー!!」って言ってるみたい。

a0247585_22322811.jpg


フサスグリもジリジリと日焼けして、赤くなってきてるね。

a0247585_22332577.jpg


いちごの花がまたひとつ。

a0247585_22335393.jpg


実も大きくなり始めた。

a0247585_22343439.jpg


ひまわりは、昨日より更に成長していて、ちゃーんと夕陽の方向を向いている。

a0247585_22352249.jpg


「母さん、お隣りのトニオがやってきますよ!」

a0247585_22362061.jpg


トニオが、2種類のレタスの苗を持ってきてくれた!

たくさんあるからいる?と聞かれて、いる!と返事をしておいたので、今日、その苗を届けてくれたのだ。お月さまカレンダーでも、ちょうど葉っぱの日で、嬉しい配達だ。
でも、予想していた数より多い!それも嬉しいこと!?・・・だな。

a0247585_22392970.jpg


しばらくして、またトニオがやってきた。

a0247585_22395733.jpg


今度は、斜めお向かいのピエールからのトマトの苗と、たくさんの採りたてのレタスの配達だ。周りに生えてるクローバーも食べられそうな気がしちゃうわね。

去年も同じように苗や野菜を分けてくれた。マレの仲間たちは、みんないい人たちだ。
トニオに水菜を持っていってもらおうと思ったけど、ちょっと味見したら「この味は好かん!」そうで・・・そういえば、確か去年もこんなやり取りをしたなと思い出した。

a0247585_22434061.jpg


かっちゃんは、日陰で休憩、

a0247585_22443860.jpg


ようやく始めたカラーの横をちょっと散歩しては、

a0247585_22441517.jpg


また休憩。^^

a0247585_22452467.jpg


その間に、もらったたくさんのレタスが畑の仲間入りを果たしました。

a0247585_2246620.jpg


「おうちに帰るの?マレに戻らない?」

a0247585_22465179.jpg


「どうしても帰らなきゃだめなの??」

いつものように、踏ん張って動かないかっちゃん、帰り道のお決まりのポーズである。

a0247585_22484491.jpg


夜9時過ぎからは、風が出て、雷が長いこと鳴っていた。
夏の始まりを予感させる一日であった。
[PR]
by echaloter | 2012-05-26 23:48 | マレ仕事・マレ遊び

5月の終わりの公園物語


a0247585_2144838.jpg


見事に白い花がついたご近所のお宅のピラカンサスを見てから公園に行くと

a0247585_21444489.jpg


光景がいつもより輝いている。

5月の最後の土曜日は、FETE DE JEU フェットゥ・ドゥ・ジュ  ゲーム祭りだ。

ゲームと言っても・・・こんな素朴なゲームね。

a0247585_21473647.jpg


かっちゃんにちょうどいい遊びかな??^^

子どもたちも駆け回ってる。

a0247585_21482251.jpg


菩提樹は、ひっそりと揺れて

a0247585_21491395.jpg


かっちゃんが怖がるオブジェのような大きな葉っぱたちは、ゆったりと揺れている。

a0247585_21501039.jpg


いつも楽しみにしている黄色いバラがきれいに咲きそろっていた。

a0247585_21504726.jpg

RIMOSA リモザ


毎年、お馴染みのバラたちだけど、毎年、「バラが咲いた♪」と嬉しく思うのである。

a0247585_21513779.jpg

The Mac Cartney Rose ザ・マッカートニー・ローズ


豪華だなと思ったのは

a0247585_2262254.jpg

BOLCHOI ボルショイ


花びらの表と裏と、両方おしゃれしているのね。


a0247585_2293097.jpg


名無しだけど、とってもいい香りで、このまま紙せっけんにしたいくらいのバラたち。

スイカズラももうすぐ咲きそうだ。

a0247585_22105647.jpg


これからの季節は、緑いっぱいの公園が暑い日のオアシスになってくれる。
[PR]
by echaloter | 2012-05-26 22:52 | 日常の特別

a0247585_656249.jpg


朝の空気はすがすがしいけれど、今日は朝から暑い。

a0247585_6571629.jpg


「少々寝ぼけてますが、今日もマレ仕事に行きましょう!ね!」

a0247585_658018.jpg


畑に着くや否や、さっそく水浴びをして、汚れたかっこうで向こうから歩いてくるかっちゃんに大笑いしながら、畑の観察・・・

a0247585_6591576.jpg


この暑さで、芽を出したひまわりには勢いを感じる。
今年のひまわりは、どのくらいまで大きくなるかな。

a0247585_702572.jpg


にわとこ越しに見る畑には、雑草の〝美しい〟緑の海の波が見える~。

a0247585_711464.jpg


今日の「おやつちょうだい!」は、いつもより少しおしとやか?!
あごひげが、ちょっとおじいさんみたいだけどね。

a0247585_73413.jpg


段々変化する畑を、上手に歩くかっちゃん。大人になりましたね。

a0247585_734923.jpg


「暑いから休憩も必要です!」

a0247585_742415.jpg


いちごの株の上に鳥避けの網をかけていたのだけれど、作業がしやすいように網で囲ってみた。

小さな小さな温室?!で、小さくすくすく育っているのは・・・

a0247585_761837.jpg


種から育てたメロン!どこまで大きく育つかな?ちゃんとおいしい実をつけてくれるかな?

a0247585_774374.jpg


暑いけれど風があって、気持ちのよい畑仕事日和であった。

しかし、日差しが強くなるお昼過ぎ、午後の早い時間は、炎天下にいないようにしないとね。
水分補給もしっかりしながら畑を動き回った5月最後の金曜日の午前中であったのであった。
[PR]
by echaloter | 2012-05-25 23:55 | マレ仕事・マレ遊び

朝靄が立ち込める朝、霧雨とも朝露が落ちてきたとも思える水滴が降る、まるで高原の朝のような空気。

a0247585_7191623.jpg


おやゆび姫もまだ眠っているよう。^^

a0247585_71957100.jpg


畑では、エシャロットがぐんぐん大きくなり

a0247585_7203173.jpg


たまねぎの芽も出揃って

a0247585_7211317.jpg


とうもろこしも出てきた、出てきた。

a0247585_7214891.jpg


畑に向かうマレの仲間たちが続々と舟でやってくる。
かっちゃんは、まだ残ってるきんぽうげ畑の間を早足で歩きながらねずみちゃん探し?!

a0247585_7237100.jpg


朝のマレカフェには、道端で摘んだアカツメクサとシロツメクサ、それにアカツメクサにそっくりのチャイブの花。

a0247585_725744.jpg


朝露に濡れてしっとりしてるかっちゃん

a0247585_7255018.jpg


a0247585_7262267.jpg


朝露だけじゃなくて、どろんこもしっかりついてるわね。

a0247585_7271291.jpg


犬を連れたマレの仲間が通るときには、思い切り吼えるかっちゃん

a0247585_7292671.jpg


吼えすぎて反省してるのかと思ったら

a0247585_73046.jpg


月桂樹の葉っぱの基地!を見つけて満足してるのであった。
大きな枝を下ろして、木の根元に置いておいたら、いつのまにかちょうどいいかっちゃんの基地になっていたのであった。

a0247585_732479.jpg


土が前日までの雨で柔らかくなっていたので、これからトマトを植える箇所など、全体的に少し土を耕した。

a0247585_7331452.jpg


「そろそろお腹が空きましたが・・・
まだ帰りませんか??船長は、帰る準備OKですけど~」

午前中は仕事がはかどるけど、お腹が空いてはね、動けませんからね。帰りましょう!

 ・
 ・
 ・

a0247585_7353790.jpg


夕方、水遣りをしにマレに戻ると、ほら、すでに畑の土は乾燥して白くなっている!

a0247585_751911.jpg


朝の花にニワトコの花を加えたら、アカツメクサたちに日傘を差したようになった。

a0247585_7373161.jpg


黄色いマレのアイリスの蕾がいっぱいだ!

a0247585_7574251.jpg


エシャロット港には、Ortie イラクサの白い花が咲いていた。
島にあるイラクサに花がついているところを見たことがないなと思ったら
どうもイラクサの花にはオスとメスがあるらしい。
殺菌効果のあるイラクサの葉っぱは、トマトを植えるときに一緒に土の中に入れたり、いろいろと役に立つ。興味深い植物だ!

今年初めて、朝と夕方、マレ仕事に行った日は、盛りだくさんに働いて、気持ちのよい一日になった。
[PR]
by echaloter | 2012-05-24 23:59 | マレ仕事・マレ遊び

「マレ仕事日和です♪」


a0247585_7475045.jpg


「今日も、しっかり島の周りの観察をしています。

あ、みなさん、こんにちは。

a0247585_749317.jpg


お天気がよくなって、気温が上がって

a0247585_7494454.jpg


マレ仕事日和で、あたしも一生懸命働いています。

a0247585_7503711.jpg


ラディッシュも大きくなってきました。

a0247585_7512222.jpg


今日の母さんのおやつは、これ。

a0247585_752139.jpg


あたしは、いつものビスケットでした。

a0247585_7541790.jpg


今日、母さんが喜んでいたのは、マレの黄色いアイリスがいっぱい咲いていたことや

a0247585_755673.jpg


アイリスを上から見ると、こんなかっこうをしてることや

a0247585_7554255.jpg


ミニバラがきれいに咲いてることや

a0247585_7563282.jpg


真っ赤になってるフサスグリを見つけたことや

a0247585_821590.jpg


その実が、夕陽に照らすととても美しかったことや

a0247585_758699.jpg


畑のラディッシュ、水菜、春菊、チャイブを載せたサラダが、
とーってもおいしかったことや・・・


まだまだあるけれど・・・


眠くなっちゃったので・・・

a0247585_759865.jpg


おやすみなさい。また明日♪ 」
[PR]
by echaloter | 2012-05-24 23:30 | マレ仕事・マレ遊び