liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


4月は、初めのうちだけ暖かい春になって、あとは寒くてお天気がぐずついた春。

a0247585_5242955.jpg


季節が行きつ戻りつ
それでも5月がやってくる。
明日は八十八夜。

a0247585_5251334.jpg


にわとこの花ももうすぐ咲き始める。

a0247585_5254194.jpg


ヤドリギのように別の木の中にもぐりこんでる野性的なフジは、マレの方に
そして藤棚は、街側の八重桜のある広場にある。

a0247585_527271.jpg


今日も怪しい空模様。

a0247585_52846.jpg


風に流れる雲

a0247585_5283925.jpg


a0247585_529279.jpg


a0247585_5292528.jpg


マロニエのピンクの花が曇り空に色を添える。

a0247585_530349.jpg


これは、ヤブデマリかな・・・名札がつくのを待つことにしよう。

a0247585_5313140.jpg


ハンカチの木のハンカチは強い風に飛ばされそう。

a0247585_532848.jpg


空の上半分が黒い雲に覆われて

a0247585_533435.jpg


雹が降ってきた!そして、雨の音の中で4月が終わっていくのであった。

a0247585_534311.jpg


「5月は、いいお天気が続いて、畑にたくさん行けますように!」

穏やかな5月でありますように。
[PR]
by echaloter | 2012-04-30 23:40 | 日常の特別

マレの港まで


南東の地方では時速150㎞の風が吹いたそう。
我が町も明け方から強い風が吹いていたけど
夕方には収まってきて
マレの港まで、舟の雨水を汲み出しに行った。

a0247585_3271325.jpg


港から我が島の方を見ると、

a0247585_327586.jpg


小屋は無事のもよう。キンポウゲの花がいっぱい見える。

島まで様子を見に行こうかと思ったけど、

a0247585_3291169.jpg


怪しい雲は出てくるし、突風に煽られると怖いので、
今日は出港せず!
と、船長さんが決断を下してくれた。^^

a0247585_3305680.jpg


畑も大事だけど、まずは身の安全ね。

a0247585_3313985.jpg


「う~ん、もうちょっとマレにいたかったな・・・」

a0247585_3321997.jpg


「でも、ちょー久しぶりにマレの匂いもかげたし、港の草を食べられて、
嬉しかったよ~!」

おや、道端のアカツメクサも咲き出したね。

a0247585_3351935.jpg


モクゲンジの下から空をのぞいたら、綿アメのような白い雲が見えた。

a0247585_336971.jpg


あぁ、でも、モクゲンジ通りの奥のほうには黒い雲!

「明日は、マレに行けるかな???クークークー♪」
[PR]
by echaloter | 2012-04-29 23:23 | マレ仕事・マレ遊び

昨日の小雨の下の散歩道

a0247585_374853.jpg


雨に八重桜も下を向いて

a0247585_38649.jpg


花びらはひと休み。

a0247585_382835.jpg




明け方に強い風が吹いた今日の散歩道

a0247585_3111592.jpg


花びらで川ができたみたい

a0247585_3115911.jpg


たくさんの花びらをさらった風だけど、その風が青空を連れてきた!

a0247585_3131435.jpg


久しぶりに傘を持たずにゆっくりと歩くことが出来る。

しかし!怪しい雲があっちこっちに見えるなぁ。

a0247585_314850.jpg


a0247585_3143345.jpg



菩提樹とプラタナスの新しい葉っぱたちは、青い空を仰いでる。

a0247585_3153517.jpg


プラタナスの並木の上には、細い空の道。

a0247585_3161529.jpg


公園の門のフジの花は、とても房が長いけど、

a0247585_3171737.jpg


やっぱり風で花びらがたくさん落ちちゃったね。

a0247585_31738100.jpg


あー、青空の日が続いてほしいな。

a0247585_3181357.jpg


現代アートのように剪定されたプラタナスの新芽たちは、いつ出てくるかな。
[PR]
by echaloter | 2012-04-29 20:30 | 日常の特別

a0247585_838937.jpg


リラ冷えというのがぴったりの日

a0247585_8385559.jpg


花びらに誘われて

a0247585_8392581.jpg


雨の中の八重桜も素敵だな

a0247585_840410.jpg


花に吸い寄せられてしまう。

a0247585_8403079.jpg


フジのアーチのお宅の前を通るのも、いつも嬉しい。

a0247585_8414147.jpg



このお散歩では、パラパラと降る雨だった。
夕方には、またたくさんの雨が降ってきた。

よし!カラフルレインコートの出番ですよ~!^^

a0247585_8433097.jpg


シンプルだけど、いろいろ工夫してできあがったレインコート、

a0247585_844965.jpg


フードは、前がちゃんと見えるような大きさで、
シッポの手前まで隠れる長さ、
窮屈じゃないように、ゆったり目に余裕を持たせたサイズ・・・

a0247585_8454397.jpg


ただし、ドアを開ける前から、
なぜか笑いが止まらない!!

似合ってるだけにおかしい。。

a0247585_8465469.jpg


ご本人、顔には出さないけれど、結構喜んでるように思える。。


さあ、でかけよう!

a0247585_8502311.jpg


やっぱり、笑いが止まらない!

1回、2回・・・散歩への意気込みを示すための武者震いをする度に
レインコートは、ずれ、スナップは、はずれ、
3回目の武者震いは・・・「いらない~!レインコートなんていらない~!とって~!」
と、まるで叫ぶような様子!

大笑いで、後ろから来る車に「ちょっと待ってくださいね~」とお願いしながら
レインコートを脱がせたのでした。

a0247585_8542770.jpg


考えてみればですね・・・
マレっ子、野生児かっちゃん、

********************

a0247585_925479.jpg

<4月8日撮影>

********************


泥んこになって、喜んで、自慢してるかっちゃんに、レインコートは必要あるわけないじゃない?!
うすうすわかっていたことが、「そうか・・・」と納得できる状況になって、
なんだかそれがおかしくて、嬉しいのであった。
レインコートをきちんと着て、そっと歩く・・・そんな姿はかっちゃんに似合わない~

それで
せっかく作ったレインコートを左手に、右手には、リードを持って
かっちゃんにぐいぐい引っ張られながら、公園まで行ったのであった。

a0247585_8552716.jpg


緑の芝生がきれいね。

a0247585_8585515.jpg


ツツジも、かっちゃんのレインコートと同じようにカラフルね!^^

家に戻ってから、
大きなバスタオルで、しっかりかっちゃんを拭いてあげた。
かっちゃんは、タオルで拭いてもらうのが大好きなのであった。

a0247585_9255041.jpg


「母さん、レインコートがいらないってこと、やっとわかってくれたぁ・・・
ふ~」^^
[PR]
by echaloter | 2012-04-27 23:36 | 日常の特別

毎日の雨で

a0247585_9233372.jpg


新緑はどんどん深まり

a0247585_9242331.jpg


かっちゃんは、つまらなそう。。。

a0247585_9244873.jpg


「母さんはお使いだって。だから、またお留守番だって・・・」

a0247585_941828.jpg


いつもの公園のフジの門を外から見ると、立派ね~。

a0247585_9252618.jpg


黄色い郵便ポストも背筋を伸ばして、フジのお花見ね。

a0247585_9275599.jpg


街は、今週は毎年行われる春の音楽祭で、少々にぎわっている。

a0247585_944330.jpg


チョコレート屋さんのウィンドーにも、楽器を持ったチョコレートが並んでる。

a0247585_944507.jpg


ちょっと前までクスミティを売っていたお茶屋さんがおもちゃ屋さんに変身してた。
クスミティは、近くのコーヒー屋さんで売られるようになった。

a0247585_9541657.jpg


かっちゃんは、いたずらしてないかな・・・

「だから!もう今年の秋には5歳だから、いたずらはしないって言ったでしょう!!」

じゃあ、明日は雨でも長いお散歩が出来るように・・・

a0247585_9561662.jpg


大雑把には出来上がっていたかっちゃんのカラフルなレインコートを
実用可能なように微調整しましょうね。

「明日は、これを着てお散歩できるかな・・・クークークー♪」

a0247585_9575324.jpg


クークー眠るときにこのレインコートを着るのは気に入ったみたいだけど、
これを着て歩くのは、果たしてかっちゃんのお気にいるでしょうか???

とりあえず!
このカラフルレインコートで、かっちゃんもりんご姫も雨でももっと元気がでるね!
明日は、カラフルお散歩、お楽しみに♪♪
[PR]
by echaloter | 2012-04-26 23:40 | 日常の特別

Il pleut. 雨降り


Il pleut.

a0247585_3143874.jpg


Elle fait du tricot et de la broderie.

a0247585_315855.jpg


Et elle dort...comme d'hab. ^^

a0247585_3162597.jpg


菜種梅雨には遅すぎて
ほんとの梅雨には早すぎる
フランスのこの時季の長雨をなんと呼ぼう。。。
[PR]
by echaloter | 2012-04-25 23:11 | 日常の特別

きのうは、

a0247585_21381078.jpg


一日中のしとしと雨。

今日は、

a0247585_6562723.jpg


晴れ間だ!と思って、かっちゃんと散歩に出ようとすると
ドアを開けたとたんにシャワーのような雨。

姫りんごの花も、ほとんど落ちてしまった。

フランスをオルガとぺトラと名づけられた大きな二つの低気圧が挟み込んでいるそう。

明るい空がなかなか長く続かない・・・

それで、ふっと

白い画用紙に思いっきり絵を描くように、白い布に自由に刺繍をしてみよう!
春から夏の花、この時季の明るいイメージを描いてみよう!
と思い立って、MCIの雑誌から、こんな感じでと思うものを見つけた。

a0247585_21384222.jpg


また手元にある糸を使って、いろんなステッチを練習するつもりで
いろいろ気ままにやろうと始めた最初のステッチが

point de Paris ポワン・ド・パリ パリのステッチ

a0247585_2139325.jpg


MCIの雑誌にも簡単な図が載ってるけれど
ポワン・ド・パリの刺繍の仕方をフランス語で説明してるブログを見つけた。
Les Tresoir de Danyl

まつり縫いとバックステッチが組み合わさったようなステッチと言えるかな。
よくご存知の方がいらしたら、ぜひ詳しく教えてくださいね。


a0247585_711484.jpg


「ばぁ~。あたしは一人でかくれんぼ♪ おりこうさんでしょ??」

長く隠れすぎて、息苦しくなって、ハーハーしちゃって「助けて~」って言ったのは・・・
誰かなぁ??? 
それに、いびきをかいたら、姿は見えなくても見つけられちゃうよ~^^
[PR]
by echaloter | 2012-04-24 23:30 | 日常の特別

今日の3枚、柔らかい緑


a0247585_5242181.jpg


姫りんごは、花より葉っぱの方が多くなってきた。

a0247585_5245338.jpg


菩提樹の葉っぱたち、柔らかそうで食べたくなっちゃう!
花は5月の終わり、6月になってからかな。

a0247585_5251444.jpg


プラタナスの並木もずいぶんと緑になってきたでしょう?

天気予報に毎日出てる雷マーク、いつ消えるかな??
[PR]
by echaloter | 2012-04-22 23:20 | 日常の特別

今日の一枚、今日の雲!


a0247585_2342518.jpg


白黒はっきりした夕方の空。

この後、雹が降った!ひょ~!
[PR]
by echaloter | 2012-04-21 23:32 | 日常の特別

新緑の中に映える花の色


a0247585_6342324.jpg


一日に何回雨が降ってるかな。雨と風に姫りんごの花びらが次々に落ちていく。

「雨が止んだ!」と思ったらお散歩へ!

a0247585_635412.jpg


さざ波のような音が聞こえるのは、
木々の葉がたくさんになって風に音を立ててるからだね。

a0247585_635287.jpg


ちょっと見ない間に、プラタナスもなんだかずいぶん緑になってきた気がする。

a0247585_6355947.jpg


黄色いツツジが開き始めた。日本では黄色いツツジは、見たことがなかったな。

a0247585_6365833.jpg


もうすぐたくさん開くマロニエの花の時季になる直前が、ツツジの花の時季・・・
新緑にこのツツジの色が映えるということも、ちゃんと考えてここに植えられてるのかな。

a0247585_637308.jpg


ハンカチの木の手前のイチョウの葉っぱのべべたちも、並んで大きくなってきている。


a0247585_638092.jpg


空は、今日も怪しい。

奥の柵になんか並んでるのは、22日に行われる大統領選の第一回目の候補者たちのポスターだ。
サルコジとオルランドが第2回目の選挙で争うのは必至だろうけど、
どうなるかな。

a0247585_6384112.jpg


かっちゃん、フランスの未来を考えてるの??^^
いやいや、おやつのことを考えてるのかな??かっちゃんの表情も、怪しい。
[PR]
by echaloter | 2012-04-20 23:33 | 日常の特別