liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


a0247585_544241.jpg


東京では桜の開花が宣言されたそうだけど
我が家の前の姫りんごの開花は、もう少し先かな。

マレでは、プラムの木の花が満開だ。

a0247585_546460.jpg


道具を入れている小屋の中に、いつの間にか鳥の巣ができていた。

a0247585_612194.jpg


中をそーっとのぞいたら、チョコミント色の卵があった。
クロウタドリの卵だ。
このままそっとしておこう。

a0247585_62596.jpg


かっちゃんは、水浴びを時々しては、島の探索だ。

a0247585_635322.jpg


洋ナシの花は、開くまでもう少し時間がかかりそう。

a0247585_67204.jpg


島の真ん中にある洋ナシの木、かなり年を重ねた木だけどがんばってる。

a0247585_645189.jpg


満開のプラムの花たちに見守られながら、焚き火シーズンの終わりを迎えた。

a0247585_682142.jpg


雑草を燃やした灰はいい肥やしになる。掘り返した畑に来週撒くことにしよう。

a0247585_691330.jpg


黄色いヒヤシンスもちゃんと咲いてくれた。優しい色、春の色。

a0247585_695285.jpg



3月は、後半は気温が高く、好天が続いてマレ仕事がはかどった。
少しずつ動いているうちに、冬眠状態だった身体もマレ仕事に慣れてきた。
今日は、17度くらいで、本来の春の気温に戻った。
来週は、また少し寒くなりそうだ。

弥生から卯月へ、時が移る。
3月は、一年の中でも季節がいちばん動く月だと思う。

いい3月が過ごせた。
4月も穏やかな月でありますように。
[PR]
by echaloter | 2012-03-31 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_20361290.jpg


何かいい香りがするなと思ったら
プラムの花の匂いが開いた窓からの風に乗って香ってきたのだった。
マレでは、花が高いところにあるので、花に鼻をつけることはないから
香りには気がつかなかった。


a0247585_20371964.jpg


そのプラムの花咲くマレへ、
かっちゃんの畑活動!への意欲は、舟の上の立ち姿でもよくわかる!

今日のカフェ・マレは、日本からも花の便りが聞こえてきて嬉しいな~
の気持ちで、おやつにお米入りプリン。
久しぶりに冷蔵庫にストックしたのをそっと持ってきた。

a0247585_20385767.jpg


八重の白い水仙は、バラの雰囲気ね。
地面に下ろしてあげようと思って持ってきたムスカリもちょっと入れて・・・
花より団子のかっちゃんは、すごい顔しておねだりですね。


a0247585_20404939.jpg



お月さまカレンダーでは、今日は花の日。
ムスカリを土に植えてあげた。

a0247585_20421316.jpg


壊れた植木鉢がちょうどいい囲いになったね。

それから、トマトのコンパニオンプランツにするマリーゴールドの種も蒔いた。
マリーゴールドは、種を蒔いてる間にもそのいい香りが漂っていた。

a0247585_20432826.jpg


かっちゃんは、水仙畑の辺りを探索したり

a0247585_20441418.jpg


牛のように草を食べたり

a0247585_2045916.jpg


そんなかっちゃんとおしゃべりしたり

a0247585_20495240.jpg


白鳥に「今日も気持ちがいい天気ね」と声をかけたり

a0247585_20502710.jpg


どこを見ても、果樹の花がいっぱいだ

a0247585_20513129.jpg


と、腰を伸ばしながら、土の掘りお越しと焚き火を続ける。

a0247585_20525280.jpg


10日間で、畑の約半分の掘り起しが終了したぁ。

a0247585_20534410.jpg


帰る頃になって、キンポウゲがいくつか咲いているのに気がついた。
みんな夕陽に向かって咲いていた。

a0247585_20544145.jpg


「今日もたくさん遊んだな~~♪」

a0247585_2055178.jpg


港から島の方を眺めるかっちゃんは、今日も笑顔の一日だった。

a0247585_20561660.jpg


もちろん、りんご姫もね。^^
[PR]
by echaloter | 2012-03-30 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

「今日もまぶしい朝ですね~」

a0247585_728845.jpg


レンギョウのおうちの庭にはプラムの花も咲いてるね。

a0247585_730824.jpg


散歩道の川岸では、芝生の修復中

a0247585_73148.jpg


川のすぐそばに、短い木の棒のようなものをずらっと突き刺してあるので何かと思ったら

a0247585_7315992.jpg


ヤナギの挿し木だそうで、こうすることで地面がしっかりして土が崩れなくなるらしい。

a0247585_7325156.jpg


フジの花の蕾・・・偶然写ってるジョギング中の女性は、タンクトップを着ていますよ。


さて、マレ時間。

a0247585_7365755.jpg


島に着くなり、ひと泳ぎしたかっちゃんは、武者震い!?でしぶきを思いっきり飛ばしてくれる~。

a0247585_7402273.jpg


アスパラガスは、3本だけ収穫できたのだ。

a0247585_7412161.jpg


洋ナシの花の蕾もふっくら

a0247585_7415890.jpg


プラムの花はもうすぐ満開

a0247585_7423561.jpg


カエルたちも大合唱!!

a0247585_7431013.jpg


カエルは何匹見つけられましたか??

a0247585_7435069.jpg


ラディッシュとにんじんの種まきをしながら
見上げれば、ミラベルの花が開いてる。

a0247585_7442178.jpg


カシスもあっという間に葉っぱがたくさん!

a0247585_7453177.jpg



アスパラは、さっと茹でて、そのまま食べちゃう。
それだけでおいしい~。

a0247585_7455594.jpg


アスパラ以外も早く畑の野菜でサラダを作りたいね~。

「アスパラはいらないから、寝かせてください・・・」

a0247585_845132.jpg


はいはい。今日も幸せな一日だったね。おやすみ、かっちゃん!
[PR]
by echaloter | 2012-03-29 23:33 | マレ仕事・マレ遊び

「さて、そろそろ畑へ行く時間ですよ!」

a0247585_5205380.jpg


かっちゃんが、マレ行き時間を知らせてくれて
マレの島に着くと、プラムの花が咲いていた!

a0247585_52250100.jpg


今日のカフェ・マレは、このプラムの花を見上げながら

a0247585_5235612.jpg


手作りのにんじんケーキをどうぞ。
ラム酒に漬けたレーズンも少し入ってますよ。
本日の花は、白い八重の水仙とたんぽぽ、そしてきんぽうげの葉っぱです。

a0247585_5251534.jpg


「あたしにも頂戴よ~~!」って誰かさんが叫んでますね~。


畑では、グリーンアスパラガスがひょろ~っと伸びてきました。

a0247585_5255815.jpg


今日も、焚き火の続きや土の掘り起こしで、島を歩き回ってマレ仕事!

a0247585_5265994.jpg


島の奥にもプラムの木がある。

a0247585_5273456.jpg


島のもう片方の端っこで、かっちゃんはうろうろ、うろうろ

a0247585_528404.jpg


ミラベルの花ももうすぐ咲くね。

a0247585_5292548.jpg


土の掘り起こし・・・あと半分かなぁぁ。

a0247585_530535.jpg


とても魅かれるプラムの枝があって、その枝振りをずっと眺めて
家に持って帰って活けたら、イメージどおりになった。

a0247585_5315920.jpg


果樹の花、美しいね、嬉しいね。
[PR]
by echaloter | 2012-03-28 23:45 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_645152.jpg


姫りんごの花は白いけど、蕾は濃いピンクで、とてもかわいい。
その蕾がだんだんと膨らんできた。

公園の入り口の近くには、白い花が咲いていた。

a0247585_6464950.jpg


桜かと思ったけど、幹が違う。
実がなっているのを見たことがないけれど、プラムかな。

a0247585_6473716.jpg


ポプラの新芽が、ぐっぐーんと出てきた。

a0247585_6482435.jpg


去年の名残の虫こぶと新芽の記念写真。

a0247585_6491261.jpg


バラのアーチからは、レンギョウがのぞいて

a0247585_64957100.jpg


菩提樹の奥には、テラスのパラソルが開いてるのが見える。

a0247585_6514194.jpg


ユキヤナギの花も開き始めた。

a0247585_6523749.jpg


いよいよ白い花の溢れる季節になってきた!


a0247585_6531924.jpg


「これ以上簡単にできるタルトはない」と書かれているレシピで
バナナのタルトを作った。
ラム酒にお砂糖とシナモンを加えたものにバナナをしばらく漬けて
パイシートの上に並べて焼くだけ。

うーーん、ちょっとラム酒を入れすぎたかな。だからこそ、おいしいね~。^^

a0247585_6561175.jpg


「あたしは、昨日は、焚き火の香りで、今日は、バナナタルトの香りで
ちょっと酔っ払ったかなぁぁぁ♪ って踊ってみました!!」

20度を越える暖かい日が続いてるので、夏によく見かけるトカゲも顔を出しました。

a0247585_6583022.jpg


トカゲもラム酒の香りを嗅ぎつけてきたのかなぁ???^^
[PR]
by echaloter | 2012-03-27 23:42 | 日常の特別

マレの春仕事⑦ 焚き火


公園では、ポプラの花が降ってくる。

a0247585_4444588.jpg


高~いところから落ちてくるので、地面にたどり着くときには、結構な音がする。

a0247585_445580.jpg



サマータイムになって、家では、少々時差ぼけのかっちゃん、
なんだかぼーっとしている表情だけど・・・

マレでは、しっかり・・・

a0247585_4454259.jpg


泳いで、汚れて

a0247585_4461159.jpg


「おやつ頂戴!!」


今日のマレ仕事は、焚き火と川の雑草とりだ。

a0247585_447236.jpg


焚き火は、11月から3月末まで許可されている。
東風が少しあるので、いいふいごになって、風が吹くとよく燃えてくれた。

少しだけ土の掘り起こしもしたけれど、のんびり休み休み。
白鳥ものんびりしてるから、釣られてのんびり。

a0247585_4481884.jpg


畑仕事をしているうちにたくましくなって、

a0247585_4484368.jpg


すっかり大きくなった?!かっちゃんとりんご姫母さん

今日は、焚き火の匂いをマレのお土産に持って帰ろう。


アーモンドの木は、葉っぱが出てきたよ。

a0247585_4493215.jpg



お疲れかっちゃん♪

a0247585_4495748.jpg


帰り道~♪♪

a0247585_4502911.jpg


いつもの道がたんぽぽの道になってたね♪♪♪
[PR]
by echaloter | 2012-03-26 23:55 | マレ仕事・マレ遊び

公園のそばに咲いているボケの花

a0247585_21344950.jpg

3月24日撮影


フランス語ではなんていうのだろう。

ちょうど見ていた園芸雑誌に、ボケによく似た花が出ていた。

a0247585_21362820.jpg


cognassier du Japon  Chaenomeles japonica と書かれている。

cognassierだけだと、マルメロの木だ。

ボケの学名は、Chaenomeles speciosa だとわかった。


ボケ 木瓜 について詳しく「季節の花300」に載っていた。

Chaenomeles が、ボケ属、 speciosa が 、美しい、華やかなという意味で

Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源で、”裂けたリンゴ”の意味だそうだ。

植物も、植物の名も興味深い。



a0247585_4382828.jpg

3月26日撮影




a0247585_4401648.jpg

3月26日撮影


川沿いにあるこのお宅の黄色い花もなんだろうとずっと知りたかったけど
どう考えても、レンギョウ Forsythia に見える。
ただ、一本の木のようなレンギョウは見たことがないので、違うのかなと考えていた。


a0247585_441033.jpg

3月26日撮影 プレフィショー公園にて


でも、公園に生えているレンギョウや写真などを見ながら、剪定の仕方によっては
一本の木のようになりえるようだ・・・とわかった。
ということで、この川沿いのお宅の黄色い花は、レンギョウ!という結論にする!
ほんとは、近くで見られるといいんだけど。


a0247585_4415615.jpg


テラスで、ゆっくり冷たい飲み物を飲みたくなる季節になってきた。

a0247585_2136566.jpg

[PR]
by echaloter | 2012-03-26 23:01 | 植物の名前

今日からフランスは、サマータイムです。
時計の針を1時間進めて、日本との時差は7時間になりました。


腹時計も整えて!いざ、マレへ!


a0247585_7584549.jpg


グリーンアスパラガスが、出てきた、出てきた。


groseille グロゼイュ フサスグリ 今年は実がたくさんなりそうだ。

a0247585_7595779.jpg



「こんにちは!かっちゃんです。

a0247585_805281.jpg


今日もあたしなりに畑仕事をしています!」


a0247585_8453847.jpg


おや、今日のかっちゃんの仕事は、かくれんぼ???

a0247585_822364.jpg


a0247585_824891.jpg


どんなに隠れても、シッポふりふりが見えてますよ。

a0247585_834158.jpg



あれ、今度はボールの代わりの松ぼっくりのおっかけっこですか??

a0247585_844511.jpg


a0247585_8582.jpg


a0247585_854076.jpg


元気ですね~。


母さんも元気に、土の掘り起こし作業をがんばりました。

a0247585_864682.jpg


風があって、気持ちよく動けたので、ずいぶんはかどりましたよ。

a0247585_87383.jpg


20㎡くらい耕したかな。

揺れるヤナギと散るアーモンドの花、カエルの合唱、風の音・・・と一緒にね。


[PR]
by echaloter | 2012-03-25 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

a0247585_7212823.jpg


おはよう!姫りんご!新芽の緑が目立つようになってきたね。


a0247585_7223390.jpg


プラタナスの芽もちょっと現れ始めた。

ポプラの周りに何か落ちている。

a0247585_7225782.jpg


芽は少しずつ大きくなってるみたい。

a0247585_7231875.jpg


なんだろう、ポプラの周りにだけ落ちてるものは。

a0247585_724459.jpg


そっか、ポプラの花でした。高いところに咲くから、普段は見えない地味な花、
地面に落ちて、初めて見てもらえるわけだね。

a0247585_7234141.jpg


たんぽぽも咲き始めた。

a0247585_724277.jpg


菩提樹は、日の当たるところでは、どんどん緑が広がっている。

a0247585_724528.jpg


フジも芽が膨らんできている。

a0247585_7251452.jpg


すでにフジは自分で藤棚を作り始めてる、そんな感じね。

a0247585_7253368.jpg



公園からそう遠くないところに、サン・ボネの市場があって
日曜の朝は、ここの広場に市が立つ。

a0247585_7263443.jpg


かっちゃんの大好きな匂いは、これね!^^

a0247585_7273840.jpg



今日の市場で美しいと思えた花は、ラナンキュラス renoncule

a0247585_7284155.jpg


ラナンキュラスって口から出てしまったけど、苗屋さんのおじちゃんにはわかってもらえなくて、改めてフランス語でラナンキュラス・・・「ルノンキュル!ください!」と言って、わかってもらえた。


これは、ヤギのフレッシュチーズ エシャロットとハーブ入り

a0247585_7305773.jpg


パンに塗って食べるのもいいけれど、パスタに和えてもおいしいかもしれない!

これからの季節は、土曜、日曜の朝市に足を運ぶ回数も増えますよ♪
[PR]
by echaloter | 2012-03-25 23:50 | 日常の特別

今朝は!にぎやかなツバメの声が聞こえた!例年より早いアフリカからのご帰還だ!

ツバメたちの声に背中を押されながら、少し遠い小麦市場の朝市へ向かう。
どんな苗が出ているか、偵察するのがいちばんの目的よ。


日当たりのいいところでは八重桜が咲いている。

a0247585_21395134.jpg



小麦市場 La halle au blé は、名前の通り、かつては小麦の取引が行われていたけれど、現在は、普段は建物は閉まっていて、その周りはパーキングになっている。

a0247585_21402444.jpg


毎週土曜日の朝は、ここに市が立つ。

a0247585_21404544.jpg


卵だけじゃなくて、鶏も売ってるの?!は、始めて見た。

a0247585_2141720.jpg


季節がよくなると、市場も生き生きしてくるね。

a0247585_21412772.jpg


魚屋さんも、何軒かあって、いろんな魚を見るのは楽しい。

a0247585_21415079.jpg


建物の内部にも、八百屋さんやBIOのパン屋さんなどが出ている。
金物屋さんも、いろんなものを売っていて、見るのが楽しい!
ケーキの型もいっぱいあった。

a0247585_21422333.jpg



帰り道はお花見しながら、ゆっくりお散歩だ。

a0247585_21424612.jpg


ジャック・クールの館の裏手の八重桜がとても美しく咲いていた。

a0247585_2143746.jpg


a0247585_21432724.jpg


a0247585_21434858.jpg


a0247585_21441020.jpg


八重桜にもいろいろ種類があるんだろうけど、この花は、とてもかわいい色だな。


市場で元気な ムスカリ Muscari を見つけたので、家に迎えた。

a0247585_21443384.jpg


ちょっと、ラベンダーの親分みたい。
近くでよく見たことがなかったけど、とてもいい香りがする。

しばらく家で楽しんで、それから畑の花壇に植えてあげよう。
[PR]
by echaloter | 2012-03-24 23:23 | 日常の特別