liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

×・- フレメの刺繍 PINSELILJE 白水仙  母の命日に -・×


a0247585_5212580.jpg

*Kit: PINSELILJE L.N.17-3324,05 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


母が特別に白い水仙が好きだったというわけではないけれど
2日には、この花がとても似合う気がした。

あの年の日本は、とても寒かった。
もう27年前のことになる。

a0247585_5214466.jpg


このフレメのキットもゲルダ・ベングトソンさんのデザインで
昨年、初めてのフレメの刺繍として選んだマリーゴールドと同じシリーズです。

すばらしいのは、この白水仙では花糸とDMCの両方の糸が使われていること。
それぞれの糸の特徴をご存知の方は、
どこにDMCの糸が使われてるかわかるでしょう?!DMCの糸は艶々と輝きますね。

a0247585_522266.jpg


次は、また緑がたくさんと、ちょっと茶色とちょっと赤。
今年も花糸が針から離れることはないだろう・・・と思う。

a0247585_5243996.jpg


珍しく美しい和菓子が届きましたよ。
上質な紙で丁寧に包まれたお菓子は
美しいもの、おいしいものを大事にする心そのものみたいね。

a0247585_527219.jpg


年明け、実家の庭では早咲きの梅が咲いていた。
梅の花の代わりに、姫りんごの実が微笑んでくれる2014年の1月2日である。
[PR]
by echaloter | 2014-01-02 22:13