人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×


×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_719314.jpg


*Kit: イーラーショシュキット B)花びんとチューリップのクロス
 by FOLK ART Transylvania


かくして
「花びんとチューリップのクロス」のキットの図案を刺繍し終わりました。

こうすればよかったな、あーすればよかったのか・・・
糸の引き具合だとか、間隔だとか、やっとわかってきたかなというところで刺し終わり、
そうすると・・・
やっぱりもっといろいろイーラーショシュの刺繍を刺してみなくちゃね♪
という感想に落ち着くのでありました。

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7231424.jpg


いちばん最後に刺したこの左側の花びらは、右側よりも上手にできた気がするなぁぁ。

ルーマニアのカロタセグ地方のおばあちゃんたちは、もう何十年も刺繍してるんだものね。
もう手がすべて覚えてしまってるんでしょうね。
すばらしいことだな。
ぜひ、いつか実際におばあちゃんたちが作った作品を手にとって見たいなと思います。

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7334781.jpg


裏もそれなりにちゃんと絵になっているところは、こぎん刺しと似ていますね。

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_738225.jpg


とにもかくにも、ひとつ図案を刺し終えられたことは、とっても嬉しい!
あとは、縁編みをして、かわいらしいクロスに仕上げなくちゃね。


イーラーショシュの刺繍をするようになってから、街中を歩くと

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7352485.jpg


×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7362994.jpg


×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7364810.jpg


これを図案にしたらいいんじゃないかな
と思う模様があちこちに溢れ出しましたよ。 ^^


×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7433837.jpg


今日は、どんよりとした空。

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7443689.jpg


下のマレの浸水していた箇所の水は、少し引いたようだ。

×・- イーラーショシュ  花びんとチューリップの図案 できあがり -・×_a0247585_7461874.jpg


「今日も下のマレのお散歩をして
それから港まで行きましたが、そのお話はまた後でね。クークー。」 ^^
by echaloter | 2013-11-12 23:15 | 日常の特別