人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ


*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_4525915.jpg

*Kit ; le porte-monnaie Bucolique by Sarahpatch

アップルコアのパターンの布を5枚ずつ縫い合わせたものを
なんとか、凸凹合わせ、つじつま合わせ!で縫い合わせ
これでピーシングが終わり、15枚の布が一枚になりました。

そして、初めてのキルティングの開始!

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_4565810.jpg


初めてのことで、最初はちょっと恐る恐る針を進めてる感じ・・・
そのことに気がついて、ちょっと可笑しくなりました。
そして、そのうち針を押す右手の中指が痛くなってくる・・・
なるほど!そこでシンブルが登場するわけですね。

いろんなルートでここにやってきたいろんなものが入っている裁縫箱をごそごそとして
おそらくツバメの王子の家の誰かのものだったと思われるシンブルや
我が町のカテドラルの絵が描かれた陶器のシンブルを見つけました。

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_51096.jpg


そして、改めてシンブルの形や穴や模様などをじっくり眺めて
利に適った道具なんだな、と感心して
すっかりシンブルファンになってしまったのでありました。

使いこなすまでには時間がかかりそうだけど
シンブルと仲良くなれれば、パッチワークも楽しく上達できそうな気がするな。

シンブル、指ぬきは、フランス語では dé à coudre デ ア クードゥル。
クードゥルは縫うという意味。
デとだけいうこともよくあります。

さて、キルティングを進めましょう!
ピーシングは慎重に、キルティングは大胆に
そんなふうにするといいのかしら、と思うパッチワーク初心者でありました。



*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_518567.jpg


今朝は、昨日より気温が少し上がったものの、景色は冬のよう。

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5194916.jpg


明け方の雨で紅葉したツタも落ち葉も

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5202337.jpg


これから赤くなろうとしているツタもみんな濡れている。

また雨が降りそうで降らない夕方には

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5211871.jpg


港まで舟の雨水の汲み出しにでかけよう。

我らが舟の水を汲み出した後、マレ仲間の舟のいくつかの溜まっている水の様子を見て
たくさん溜まっているクリスチャンの2艘目の舟の水を汲み出してから
元の場所へ戻ると!

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5233956.jpg


なんか、アザラシのようなカワウソのような動物がスーッと来て

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_524168.jpg


スィーッと向きを変えて・・・

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5243736.jpg


かっちゃん!!なんで泳いでいるの???
お隣さんの舟や岸の匂いをかいでるのだとばかり思っていたら
いつの間にか気持ちよさそうに泳いでいたのね!!

港に来る前から、きっと「今日は泳ごう!」って決めていたに違いないぞ。

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_527843.jpg


ひと泳ぎした後は、港の散歩もるんるん!

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5273985.jpg


草もいつもよりおいしく感じるんでしょうね。

ほんとにかっちゃんは、面白くて楽しいね。

*●* modaの布で Porte-monnaie Bucolique ③ ピーシングからキルティングへ_a0247585_5285855.jpg


「今日は泳げて嬉しかったなぁぁ~」 ^^
by echaloter | 2013-10-14 23:32 | 日常の特別