人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く


マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_236016.jpg


この8月は空気が穏やかだ。
いつもの8月はどうだったかな。
毎年気候がいろいろになるので、いつがどうだったか忘れてしまう。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_2374075.jpg


今年は6月まで寒い日があって
7月になったら猛暑
そして8月は、落ち着いた夏、そして秋へと向かう
そう、1970年代の頃の夏休みを思い出すような空気の感じだ。

我が島のミラベルは、今年は花がたくさんつかなかったので実も少ない。
剪定の仕方がいけなかったかなと思ったが
マレの入り口のおじさんの島のミラベルもあまり多く実がなっていないようだ。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_2311279.jpg


マリーゴールドは次々と花が咲き

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_2312187.jpg


ピーマンは葉の間で大きくなり

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23122754.jpg


亜麻の花はジャガイモ畑の横で静かに揺れて

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23125357.jpg


川をのぞけば、おたまじゃくしが大きくなっている。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23132810.jpg


「そんなことより!本日は!
第2弾のじゃがいもの試し掘りですよ!」

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23142898.jpg


赤い皮の品種のじゃがいものシェリーが、結構大きくなっていた!

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23153027.jpg


「本格的収穫は、葉っぱがもっと茶色くなってからなので
8月の終わりか9月になってからだと思われます!」

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23163137.jpg


「うっししー、今年も大好物のじゃがいもがたくさん収穫できそうだぁ!」

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23171972.jpg


じゃがいものことが気になるかっちゃんは
港に戻るまでの間、なんども後ろを振り返るのでありました。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23182494.jpg


以上、20日のお話。
さて、日付変わって21日、

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23184985.jpg


かっちゃんは
またもや舟から川に飛び込んでねずみちゃんさがしをいきなり始めてますよ。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23202339.jpg


オクラの花がきれいに開いているところに出会うのは、なかなか難しいようだ。
でも、オクラの実が次々と現れているようなので、嬉しいね~。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23211112.jpg


ゴーヤは、ぐんぐんと・・・とはいかないけれど、それでも蔓が伸びてきている。
果たして食べられるほど実が大きくなってくれるかな。
ただいま確認できる実は、たったひとつ!

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23225612.jpg


去年収穫したソバの実を撒いたソバ畑。
ソバは強いんだな。大きくなって花がたくさんつき始めた。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_2324742.jpg


「そろそろおやつの時間じゃないかな・・・」

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_2324315.jpg


おやつより、レタスの確認!
ムシャムシャ食べたくなるような葉の感じになってきた!
フランス語では、レタスの総称は salade サラダ!
まさにサラダのためのサラダなのだぁ。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23263710.jpg


たまねぎ畑跡地で日向ぼっこしているかっちゃん、そろそろ帰る時間ですよー。

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23271930.jpg


天気が安定していて、雹が降る気配もないのでトマト畑のカーテンを少し開けた。
トマト畑の横では、バジルがタイミングよく大きくなってきてくれている。


マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23285222.jpg


トマト、レタス、春菊、茹でたジャガイモとビーツ
そしてパセリとバジルを散らして
マレの畑の夏野菜のモリモリサラダの出来上がり!
ちょっとウサコちゃん用サラダみたいね~。

畑が専用市場になるこの季節、いい季節ね~。
毎日のようにとれるズッキーニの調理が大変だったりもするけれどね。 ^^

マレの夏仕事39 et 40 第2弾のじゃがいもの収穫始まり、サラダな日々が続く_a0247585_23341016.jpg


「畑でたくさん遊べて、おいしいものがいっぱい収穫できるこの季節
あたしも大好き!」 ^^
by echaloter | 2013-08-21 23:46 | マレ仕事・マレ遊び