人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×


×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_23475374.jpg


パリの Monique Lyonnet モニック・リヨネさんのお店 
La Croix et La Manière ラ・クロワ エ ラ・マニエール を訪ねたのは
2011年の1月のことでした。

当時は編み物ばかりをしていたので
彼女のお店の素敵な生地やガロン、小物などは眺めるだけで
でも、いつか何か手にするような気がしてならなかったのでした。

それから、ずいぶん時がたって
いろいろと刺繍もするようになって
5月に新しく出版されたモニックさんの本がとても魅力的で手元に置くことにしました。

Grandes lettres au point de croix

クロスステッチで描く大きな文字・・・こんなふうに訳せるタイトルです。

お店で話しながらモニックさんがバスク地方の出身だと知りましたが
そのバスク地方の布に使われてる色合いを使ったモチーフや
ギンガムチェックなどの模様のアルファベットをクロスステッチで刺繍していくのです。

abécédaires アベーセデ-ル アルファベットのサンプラーにとても興味が沸いてきたので
この本はサンプラーの図案としても楽しめるし
モチーフを利用して他の図案にも利用できるとっても価値のある本だな
と、これまたにやにやしながら本を眺めているのであります。


×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_026561.jpg


さっそく刺繍してみてください
と、モニックさんのお店で見たとても素敵なリネンも一緒に入っていて
ちょうどこの赤いリネンを使って刺繍したいものをこの本の中で見つけたので
さっそくとりかかってみましょうかね。^^
でも、それは、アルファベットじゃなくて数字なのだけれどね。
数字や星などの図案も載っているのです。

↓ このページの本の表紙の写真部分をクリックすると、少しこの本の中が見られます。
La Croix & La Manière actualite-grandes-lettres 

この夏のマリー・クレール・イデにも
モニックさんの作品が載るそうですよ。


そして

2年前から少しずつ始めた刺繍にだんだん熱が入ってきて
これは、ただの気まぐれではなく
それなりに続きそうだ!と気がつき!
今までは、ずっと握りバサミを使ってきたけれど、そろそろね~

モニックさんも使っている
シンプルさがとてもいいなと思えた刺繍バサミを使い始めることにしたのです。
普通は、いちばん最初に揃えるわよね?!
いろんなことに気がつくのがいつも遅いのです。 ^^

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_0411574.jpg


赤い部分がソフトタッチで使い心地がよいハサミ

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_04279.jpg

*Kit: Solbær L,N,30-5071 by Haandarbejdets Fremme
Design:Gerda Bengtsson


ハサミの先での細かい作業に最適のミニタイプのハサミ

握りバサミでも用は足りるけれど、どうも糸の毛羽立ちが気になるな
なんて、いっちょまえなことをつぶやき始めていたので
このハサミたちを使って、裏側もすっきりしたできあがり?! になるな
と、喜んでいるのでありました。


×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_0513491.jpg


今日は冷たい雨の日。
昨日より10度近く低くなって、夏はちょっとひと休み。

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_0522044.jpg


雨や蜂をまとって豪華なタチアオイ!

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_0544529.jpg


あちこちの塀で涼しい顔をして咲いている昼顔も夏の顔ね。

×・- モニック・リヨネさんの新しい本(フランス語) et 初めての刺繍バサミ -・×_a0247585_057065.jpg


「明日からはぐんぐん気温があがるらしい!
あたしも、今日はゆっくりお昼寝の一日でした。」 ^^
かっちゃんて、胴が長いわね~。^^
by echaloter | 2013-07-03 23:39 | 日常の特別