人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小豆です!ソバです!ソバ粉です!!


小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_431717.jpg


今年の小豆、いつものごとく小粒で輝きに欠けるけど
去年より収穫量が増えた。
去年は小さい瓶にいっぱい、今年は大きな瓶にいっぱい!^^

小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_4102942.jpg


青いまま収穫したグリーントマトは、コンフィチュールになる
ことになっている。

小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_4111264.jpg


ソバは、実だけをきれいに選り分けるのが大変だ。
〝ソバを磨く〟という言葉を使うらしい。
ソバを磨きながら、試しにすり鉢でソバの実をつぶしてみた。

花が見たくて、畑にソバを始めて蒔いたのが3年前。
その年と去年は、収穫時にすでに寒くなったり悪天続きでソバの実を見に行った時には、収穫できる状態ではなかった。
今年は雨がよく続く11月になる前に収穫できるように、少し早めに蒔いた。
でも雨が10月にやってきたので、今年も無理かと思ってたけど、
強風で倒れた時に起こしてあげた甲斐があった!
少量でも粉にできた。

しかし、期待していなかったので、製粉することを具体的に考えていなかった。
とりあえず、すり鉢でつぶしてみたが、碾き臼でなくともクロックのような石のすり鉢を調達しなくちゃね。

いずれにしても少量だから、小さなパンケーキができたらいいな。

それにしても、ソバを育てて、実際にソバができるまでの工程の長いこと!
蕎麦を食べる時は、心して食べなくちゃ!

今までは、花を見られるだけで満足だったけど、これからは、毎年少しずつでも量を増やして数人前の自家製の蕎麦ができたら楽しいな。
そのためには、ソバ畑を広げなくちゃいけないね。
あら大変!
それが実現できるかどうかは、夢の中で考えることにしましょう。^^


小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_4221112.jpg


今日は、朝からざんざん雨が降って、夕方には雷が鳴り小粒の雹が降った。
よくわからない10月の天気である。
とにもかくにも今年の我が町の10月は〝雨季〟と言えそうだ。

小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_4371336.jpg


「どんより曇には眠くなっちゃうな。」

夢の中では、小豆を蒔いた日のことや、満開のソバの花が出てきてるかな。

小豆です!ソバです!ソバ粉です!!_a0247585_441753.jpg

8月31日撮影

by echaloter | 2012-10-14 23:14 | 日常の特別