人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々


キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22305366.jpg


マレの仲間から、桃をたくさんもらった。

果物の香りはどれも好きだけど、桃の香りは、特に優しくて穏やかでいいな。

フランス語で桃は、pêche ぺッシュ。
J'ai la pêche. ジェ ラ ぺッシュ. というと、 直訳だと、私は桃を持っている・・・
これは、話し言葉で「私は元気!やる気がある!」の意味になる。

桃をもらって、J'ai la pêche!元気いっぱい、嬉しいのだ。^^

そして、ご近所さんからは、Figue フィーグ いちじくの瓶詰めをいただいた。

そこで、以前から試してみたかったレシピで、桃といちじくのジャムを作ってみた。

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22395881.jpg


きれいな色に仕上がった。

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22402427.jpg


レモンとシナモンも加えてあるので、さわやかでおいしいコンフィチュール。
この秋の新作~、そんな感じの味である。

ミラベルのジャムをあげた友人からは、「じゃ、これ味見してみて」とブラックベリーの実がたくさん入ったジャムをもらった。それぞれが作ったジャムの味が楽しめるジャム交換は、毎年の楽しみだ。


ところで、pêcheには、もうひとつ意味があって、それは「釣り」。
釣りをするは、pêcher ぺシェ。

マレの仲間には、釣りをする人も多く、釣りたてだという鱒をもらった。
三枚におろして、ムニエルにして

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22422814.jpg


畑の大根をたくさんおろして、ちょっとレモンとちょっとお醤油をかけて・・・
あーー、おいしい。
新鮮なお魚は、身がほろほろっとなるのよね。
新鮮な鱒、鱒寿しにもできるかな。

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22563464.jpg


かっちゃんの誕生日の頃には、ハニースパイスマフィンを作って
一緒にちょっと味見をしたのよね~~。


キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_22585343.jpg


「ほんのちょーっとだけね。。。
どうみても、母さんが食べてるもののほうが、あたしのドックフードよりおいしそうに見えるんだけどな・・・ちょっとずるい気がするんだけどな・・・」


キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_4365723.jpg


公園では、スイカズラの実がなっていた。

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_4381614.jpg


街路樹の木々の葉が色づいていくのを見るのはとっても楽しい。

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_439757.jpg


街では、ジョルジュサンド広場が夕陽を浴びていた

キッチン暦 秋① pêche ぺッシュな日々_a0247585_440485.jpg


そんな9月の終わりである。
by echaloter | 2012-09-27 22:26 | 日常の特別