人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニコルおばさんのレシピで作るズッキーニのフラン♪


ニコルおばさんのレシピで作るズッキーニのフラン♪_a0247585_4485914.jpg


ニコルおばさんがくれた、かっちゃんが大好きなじゃがいもと、しましまズッキーニ。

港でおしゃべりしている時に、おばさんから教えてもらったレシピどおりにさっそくズッキーニのフランを作ってみよう。

ニコルおばさんのレシピで作るズッキーニのフラン♪_a0247585_4505118.jpg


きれいなしましまの皮はそのままにしておきたいところだけど、
皮むき器で皮を剥いて、そんまま実も同じように薄く剥いていく。

ニコルおばさんのレシピで作るズッキーニのフラン♪_a0247585_4515494.jpg


そのひらひらズッキーニをちょっとバターを塗った耐熱皿に好みの量を入れて、それからハム、パセリ、グリュイエールチーズを乗せる。
これを繰り返す。今回は、器が大きいから2段だけになった。
そして、卵と牛乳と少し生クリームを溶き混ぜて、上から注いでオーブンで焼くと

ニコルおばさんのレシピで作るズッキーニのフラン♪_a0247585_4543582.jpg


あら、簡単!洗い物も少なくていいわ!の、ズッキーニのフランのできあがり♪

ふわふわっとして、でも、新鮮なズッキーニのちょっとだけこりこりっとした食感もあって、ほっとする味だ。
今日は、畑でとれたイタリアンパセリを入れただけだけど、ローズマリーや他のハーブを入れたり、ハムじゃなくてベーコンを入れたり、チーズはパルメザンでもいいし・・・いろいろに工夫できます。

フランは、洋風茶碗蒸し、あるいは、お食事プリンみたいなものね。
軽くて、野菜も一度にたくさん食べられる。
温かくても冷たくてもおいしいしくて、これで一食にしてもいいし、小さいココットで焼いて付け合せにしてもいい!

ニコルおばさんのズッキーニを使って作った、ニコルおばさんのレシピによるズッキーニのフラン♪おいしく食べて、ますます元気になれそうな金曜の土用の丑の日であった。

野菜や果実の収穫の時期、マレの仲間との挨拶の後には、こうした収穫物を使ったレシピについてのおしゃべりが続くのである。マレにもうなぎがいるらしいけど、いつか食べられるかな・・・^^
by echaloter | 2012-07-27 23:56 | 日常の特別