人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberté,amitié,illimité


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!


マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22224775.jpg


日中は畑仕事を避けたほうがいい日照りの土曜日、

マレに着いたかっちゃんも

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22502241.jpg


暑くて「ヒェーー!!」って言ってるみたい。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22322811.jpg


フサスグリもジリジリと日焼けして、赤くなってきてるね。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22332577.jpg


いちごの花がまたひとつ。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22335393.jpg


実も大きくなり始めた。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22343439.jpg


ひまわりは、昨日より更に成長していて、ちゃーんと夕陽の方向を向いている。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22352249.jpg


「母さん、お隣りのトニオがやってきますよ!」

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22362061.jpg


トニオが、2種類のレタスの苗を持ってきてくれた!

たくさんあるからいる?と聞かれて、いる!と返事をしておいたので、今日、その苗を届けてくれたのだ。お月さまカレンダーでも、ちょうど葉っぱの日で、嬉しい配達だ。
でも、予想していた数より多い!それも嬉しいこと!?・・・だな。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22392970.jpg


しばらくして、またトニオがやってきた。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22395733.jpg


今度は、斜めお向かいのピエールからのトマトの苗と、たくさんの採りたてのレタスの配達だ。周りに生えてるクローバーも食べられそうな気がしちゃうわね。

去年も同じように苗や野菜を分けてくれた。マレの仲間たちは、みんないい人たちだ。
トニオに水菜を持っていってもらおうと思ったけど、ちょっと味見したら「この味は好かん!」そうで・・・そういえば、確か去年もこんなやり取りをしたなと思い出した。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22434061.jpg


かっちゃんは、日陰で休憩、

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22443860.jpg


ようやく始めたカラーの横をちょっと散歩しては、

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22441517.jpg


また休憩。^^

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22452467.jpg


その間に、もらったたくさんのレタスが畑の仲間入りを果たしました。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_2246620.jpg


「おうちに帰るの?マレに戻らない?」

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22465179.jpg


「どうしても帰らなきゃだめなの??」

いつものように、踏ん張って動かないかっちゃん、帰り道のお決まりのポーズである。

マレの春仕事31 レタスとトマトの苗がやってきた!_a0247585_22484491.jpg


夜9時過ぎからは、風が出て、雷が長いこと鳴っていた。
夏の始まりを予感させる一日であった。
by echaloter | 2012-05-26 23:48 | マレ仕事・マレ遊び